雪が降る前に… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。

雪が降る前に…

今回の土日は…

日本各地で寒い日だったようですね

五島列島もとても寒くて雪が降りました

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

いったいいつになったら天気が回復するのかな~っと思うくらい…
コンディションが悪い日が続いています…

今回の土日の天気予報に「暴風雪」っと出たのですが…前日の夜…
天気予報では 風1m 波1.5m とのこと…

これはチャンス!っと思い…


オイラ:「風も波も無いよ~( ̄◇ ̄;)どうする?」 

オイラの奥さん:「行く!」(^^)アッタリマエー 


というわけで…久しぶりに…雪が降る前に… 
“夕まずめ”の漁港に夫婦でエギングに行ってきました~


車で漁港に到着後は漁港の常夜灯の下のポイントに向かいます

車から降りて…
  ↓
タックルを準備して…
  ↓
防波堤の突先に向かうと…
  ↓
1歩1歩進むごとに…
  ↓
風がどんどん強くなっていきます
 ( ̄◇ ̄;)アレッ? 


足元にイカ墨の跡が付いた目当てのポイントに付いた頃には…
とても1mの風には思えない…体感5mくらいの風が吹いていました(爆)

ピュ~(-_-;)彡ピュ~ 彡(-_-;)彡ピュ~ヒュー  
  

今の季節…海の天気はこんなものかなぁ~っと諦めつつも…
せっかく来たのでエギをキャストします!

 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
     (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
 

が…無反応…

ならばベイトはいるのかな?っと思い…
調査の為に最近マイブームのライトルアー(ワーム)を投げて見ると…
15cmくらいの小さいアジは釣れますので

暗くなる頃にはイカが回ってくるはず!っと思い

再度エギをキャストします!

 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
     (-_-;)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 


しかし…隣りで釣りをしているオイラの奥さんを見ると…少し浮かない顔です
          (-_-;)サムイ… ( ̄◇ ̄;)ドシタノ? 

オイラの奥さんが最後に釣りに来たのは12月の中旬です
その時はまだ気温は10度くらいあったのですが…

当日は夜になると…雨が雪に変わるだろう♪って予報の日でしたし…日も暮れてきたので…
気温は1~2度の予報とはいえ…
少し強い風のお陰で体感温度は氷点下なみです(爆)

オイラの奥さんはあまりの寒さに戦意喪失です(T_T)カエルー 

そんな時は…

オイラ:「ラーメンでも食べて帰ろうか?( ̄◇ ̄;)ラーメン」 

オイラの奥さん:「ラーメン  キラッ “( = ̄+∇ ̄=)v   食べる~!」 


釣行時間…1時間未満…釣果なし…っと消化不良ですが…

釣りに無理は禁物です(^^) 

もう少し粘れば…釣れたかもしれませんが…

今回はラーメンでも食べておとなしく帰ることにしました(^^) 


ラーメン食べて家に帰った頃…

夜空から雪が降り始めてきました \( ̄▽ ̄ )/ユキー (; ̄▽ ̄)/ヒャッホーイ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちわ~ 流石の奥様も寒さには勝てなかったようですね

夜の海は冷えるので無理しなくて正解でしょう

早く暖かくなってほしいですね 一番待ち遠しいのは

奥様でしょうね(笑)

寒い日のラーメン最高ですよね
[ 2011/01/18 13:50 ] [ 編集 ]
どうしても行きたくて…

少し不安を押して…釣りに行ったらこのざまでした(笑)

> 寒い日のラーメン最高ですよね

超美味しかったですよ~!
五臓六腑に染み渡るとはこのことですね(^^ゞ
[ 2011/01/18 14:36 ] [ 編集 ]
身体は防寒着でさむくないのですが

指先と鼻の頭が冷たくなりますもんね^_^;

魔界にフリースの覆面が売ってあったので
買おうかな~と思いましたが
通報されると困るので 止めました(笑)

[ 2011/01/18 17:50 ] [ 編集 ]
当日は私もギブアップしたくなるくらい寒かったです(爆)

実はニットの“目出し帽子”夫婦分の2個持ってるのですが…
こんな日に限って持っていっていませんでした^_^;

五島列島の防波堤ではおじいちゃんかおばあちゃんか…(笑)
ご年配の方がよくかぶっていますよ(^^ゞ
[ 2011/01/18 18:33 ] [ 編集 ]
あなたは 77744人目のお客様でした

あと1時間後なら77777かなぁ~

なんかちょうだい(薄笑
[ 2011/01/18 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。

気温が低いだけなら何とかなりますが、風が強いと顔が痛くなりますよね。
私が今一番困っているのはロッドを握る右手で、指ありのグローブ買ったけど、やっぱり冷たいです。
分厚いのははめたくないしね。(笑)
[ 2011/01/18 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

寒さを我慢して釣って、風邪をひいたら元も子もありません。
特に奥様が寝込んだら大変ですからね!

とか言いながら鼻水垂らして頑張る私がいますけど(爆)
明日も出撃予定ですが、ホゲの予感が・・・(笑)
[ 2011/01/18 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
最近、めちゃくちゃ寒いですからね。
インフルエンザも大流行してますので、気をつけてください。
イカはたぶん、この寒さだから、だいぶ深いとこまで潜ってるんじゃないですかね~。
僕もしばらく布団に潜るとします(笑)
[ 2011/01/18 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんはー

風があると体感気温はグット下がりますから
こんな日はあったっかい食べ物が良いですね!
私も前回釣行で後になって考えたらガソリンも141円と高値だし
天候の良い日にすればと思いました(笑)

そう言えば!五島うどんって有名ですね!!
平戸の帰りたまに買って帰ります。
[ 2011/01/19 01:37 ] [ 編集 ]
ちょくちょく覗かせてもらってました~!

五島でも雪ですか???
全国的に相当寒かったですもんねー!

関東はまだ雪降ってないんですよ♪

春が待ち遠しい今日この頃ですwww
[ 2011/01/19 02:32 ] [ 編集 ]
> あなたは 77744人目のお客様でした

おしいっ!(><)  残念賞にガムあげます(笑)
[ 2011/01/19 11:09 ] [ 編集 ]
家内は風を背にして身動きが出来ませんでした(笑)

家内用に…“指ありグローブ”を1回買ったのですが使いづらくて…

指の部分を切って使ってます ( ̄◇ ̄;)イミナシ
[ 2011/01/19 11:12 ] [ 編集 ]
おっしゃる通りですね(^^)

特に家内は久しぶりの海だったのでビックリしてたみたいです^_^;

> 鼻水垂らして頑張る私が…

私も1人なら凍りつくまで釣りしてるかも…です(爆)(^^ゞ
[ 2011/01/19 11:15 ] [ 編集 ]
そっちは五島列島より寒いでしょ?(^^)

> だいぶ深いとこまで潜ってるんじゃないですかね~。…

去年の今頃はけっこう釣れていて…
そのイメージで釣りに行きたくて行きたくて^_^;

でもひとつアイデアが浮かんでますので
今度家内と防波堤に“夜釣りのイカ狙い”に行きますよ!
方法は…確信がないので出来たら記事にしますね~(^^ゞ
[ 2011/01/19 11:19 ] [ 編集 ]
体感気温… 気温が何度でも…結局そこですよね(笑)

ラーメンは美味しかったですよ~(^^)
絶対食べてるときに鼻水たれそうだったので…
ティッシュをポケットにしのばせて入店しました(爆)

> そう言えば!五島うどんって有名ですね!!

地元のひとはあまり言いませんが…
「日本3大うどん」の一つとも言われているようです( ̄◇ ̄;)アイマイデス
私も好きで食べていますよ(^^)
特に好きなのは上五島の“浜崎製麺所”が作っている「風の浜」です
時間を守って茹でてすぐに氷で締める…ザルうどん用の五島うどんです
オススメですよ~(^^ゞ
[ 2011/01/19 11:28 ] [ 編集 ]
めぐ*めぐさんはじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

遠いところからようこそです(笑)
島外から来た人がよく言うのですが…
冬は「五島は寒い」…夏は「五島は涼しい」…です
風をさえぎる大きな山や建物がないからなのかなんなのか…( ̄◇ ̄;)ワカリマセンガ

> 春が待ち遠しい今日この頃ですwww

私は家内とエギングに行くのですが…
記事の通り最近の寒さで少々戦意喪失です^_^;
春になったらデカイカ狙いで五島列島から更に離島へ…
家内と行ってみる予定です(もしかしたらテント泊!?)

> ちょくちょく覗かせてもらってました~

ありがとうございます(^^)
またちょくちょく覗いて下さいね!
お暇な時にでもお気軽にコメントしちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2011/01/19 11:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ
この間 私も体感気温0℃と思われる中の釣り
経験しましたよ 身体悪くなりそうでした

プレッシャーの少ない日に出撃したいですね
[ 2011/01/19 13:46 ] [ 編集 ]
行けば寒いのが分かっていても行きたくなるのが釣り人ですよね(笑)

短時間で済めば良いのですが…そうもいきませんし^_^;

> プレッシャーの少ない日に出撃したいですね

五島列島の週末はすこし暖かくなりそうですので…

私は出撃予定です(^^ゞ
[ 2011/01/19 16:15 ] [ 編集 ]
こんばんは

寒いのは嫌ですね…
寒いと思うと何もやる気が無くなるので
仕事も釣行も雪だるまのように着込んでます(°□°;)

ヒートテック二枚重ね…(≧∇≦)

でもそういう時に食べるラーメンは格別美味しいですよね
[ 2011/01/19 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

本当に寒いですね。
五島列島にも雪が降るんですね。
イメージでは、温暖な所というイメージでした。

僕もあまりの寒さに、なかなかフィールドに
足が向きません(T T)
[ 2011/01/19 21:27 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
今年初のコメントなので遅くなりましたが「宜しくお願い申し上げます。」
五島も寒いですねぇ(@_@;)
関東より暖かいかと甘い考えはやはり甘かったです。
上五島も頻繁に小雪がチラついています…
本業になって寒さが辛いです。
上五島ではアオリはだいぶ深場に落ちましたよ。
ただ大型もちらほら混ざって2キロUPも出てます。
恐るべし五島を痛感しています。
今年は福江にも行きますので、その際は宜しくお願いしますm(__)m
[ 2011/01/19 22:01 ] [ 編集 ]
連日の荒れた天気に…釣りにいけません^_^;

> ヒートテック二枚重ね…

私もやってます(笑)

けっこう暖かいですよね!

この日のラーメンは最高に美味しかったですよ(^^ゞ
[ 2011/01/20 16:05 ] [ 編集 ]
島外の方で「五島列島は暖かい地域」だと思われる方は多いようです
私の家内が言われたことがあるのが…
「パイナップルがとれるそうですね…」だそうです( ̄◇ ̄;)トレマセン

> 僕もあまりの寒さに、なかなかフィールドに足が向きません(T T)

今の時期は磯はかなりキツイですね
私はこんどは短時間勝負でヒラスズキ釣りに行ってみます(^^)

でも…
それよりも防波堤での釣りが楽しそうですね(^^ゞ
[ 2011/01/20 16:10 ] [ 編集 ]
私も…遅ればせながら…今年も宜しくお願いします(^^)

そちらも雪降ってるんですねぇ~
猫丸さんは海の仕事につかれてるんですよね?
移住後の初の冬は厳しいでしょうね( ̄◇ ̄;)ガンバレー

福江島での2キロアップの話は聞くものの…
最近の寒い天気でエギングは今回の記事の1回だけ…結果は読んでの通りです^_^;

> 今年は福江にも行きますので、その際は宜しくお願いしますm(__)m

来られる際にはぜひお声をお掛け下さい!
お待ちしていますよ~(^^ゞ
[ 2011/01/20 16:17 ] [ 編集 ]
みなさん、はじめまして!
テツロウの嫁です(⌒▽⌒)

いつもこのブログを読んでくださって!
ときにはコメントまでくださって!!
そしてときにはときには、応援のぽちまでくださってv-363

本当に有り難うございますv-352

今までずっと、なーんかこっぱずかしくて
こちらにお邪魔できずにいましたが、
この度テツロウが釣研さんのブログコンテストに
応募していると聞いて、のこのこ冷やかしにきました。

だって、釣研さんのエギ、大好きなんだもん!デス^^
(↑自分がもらえるとすっかり思い込んでいる)

どうぞこれからもテツロウと絡んでやってください、
よろしくお願いします~ m(_ _)m m(_ _)m
[ 2011/01/21 04:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~