ヒラスズキが口を開けて待っているはず エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ヒラスズキが口を開けて待っているはずホーム > ヒラスズキの話 > ヒラスズキが口を開けて待っているはず

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒラスズキが口を開けて待っているはず

サッカーアジアカップ2011カタール大会…

やってくれました我らが日本代表! ( ̄◇ ̄;)クウ~ッ!

熱い戦いを見ながら…少々ビールを飲みすぎてしまいました(爆)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

当日の気温は4度… 
少々上がったとはいえ…まだ寒いです…(-_-;)

布団から出るのは辛かったですが… 

北西の風4m 波2.5m…なんか良い感じの天気でしたので
地磯でのヒラスズキ釣行に行ってきました~(^^)

今回はまだ買って間もないシーバスロッドの
メジャークラフトの「KGエボリューション KGS1002M」
での釣行です!

このロッドはメインのシマノ「ゲーム ARC 1106」と比べると
長さは1フィート6インチ(45cmくらい)短くて
重さはとっても軽い(アバウトですいません^_^;)ロッドです

磯のヒラスズキ釣りの遠方への釣行時の予備ロッドとして 
またはポイント移動をしない釣行時(防波堤、1ヶ所の地磯)のロッドとして使用しています

このロッドでは防波堤でのライトジギングで
60cmくらいのぺんぺん(小さいシイラ)が釣れてくれただけで
まだヒラスズキの釣果はありませんでした

今回の釣行は午前中の2時間に満たない
短時間勝負の地磯釣行と決めていました
選ぶポイントも足場もよい地磯ですし
なによりこのシーバスロッドでまだヒラスズキを釣っていないので
ヒラスズキが釣れたらどんなやり取りが出来るのかも試してみたい
っと思って釣行にあたりました

地磯のポイントに到着後…

安全にルアーを投げられそうな地磯ポイントを見つけたら

2~3分キョロキョロと…フィールド調査 “( ̄◇ ̄;)”キョロキョロ

以下推測ですが…(憶測かもしれませんが…^_^;)

足元から広がる海には20mくらいサラシが広がっています
この足元のサラシは水深が浅いから出来ているようです
逆に言うとそのサラシの奥は水深が少しは深くなっているはずです
沖から打ち寄せる波が倒れ始めサラシを作る…
つまりその境目は海底が駆け上がりになっている場所だと思われます
 

本当にそこが駆け上がりなのかどうか…潜って見てみないとわかりませんが
そんな駆け上がりの場所でヒラスズキはベイトフィッシュを待ち伏せして捕食している!
っといつか読んだ“釣りの雑誌”に書いてありました(笑)

きっとその駆け上がりの場所では…

ヒラスズキが口を開けて待っているはずです!!

そんな妄想を抱きながら…

その掛け上がりのポイントに…

ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
 
 

右後方から左前に流れる風に乗せて少し左気味にルアーをキャストします
  ↓
追い風に乗ってビュ~ンっ!っとルアーが飛んで行きます!
  ↓
サラシの奥に遠投して…着水後リールを巻いてルアーを泳がせます
  ↓
波が倒れ始める…海底の駆け上がりにルアーが差し掛かったとき…
 

ガボンっ!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

ヒットしました~!
 

波の泡から少しだけ背ビレが覗いています

ヒラスズキです!!Σ( ̄□ ̄!)

ギュイーンっ!っと引きますが…

押し寄せる波に乗ってあまり苦労もせずに足元まできました^_^;

波に乗せて岩の上にズリ上げてキャッチ!( ̄◇ ̄;)ヤッター

65cmのヒラスズキが釣れました~(^^)
0121hirasuzuki1.jpg
ルアーはZXZの「SM143-S」14cmのルアーです

帰宅後の測定では3kgありました~(^^)
0121hirasuzuki2.jpg
ロッド ・メジャークラフト「KGエボリューション KGS1002M」
リール ・シマノ「エアノス XT 4000」
ライン ・剛戦Xソルトウォーター 24lb

オイラの推測が当たってその駆け上がりと思われる場所にヒラスズキがいたのか…?

実はそこにはシモリがあって…そこに隠れていたのか…?

真相は分かりませんが…

オイラの予想通りに釣れてくれた嬉しい価値ある1匹です(^^) 

メジャークラフト「KGエボリューション KGS1002M」は
シマノ「ゲーム ARC 1106」に比べると
柔らかくて取り込み出来るのか心配していましたが
月並みな言葉ですがバッドにパワーがあるようで
“しなり”ながらもきちんと魚を寄せることが出来ました
逆に少し柔らかいティップのお陰で
ヒラスズキがルアーを弾く事無くフッキングしてくれたと思います

今回は足元までは比較的簡単に寄ってきたのでまだたいしたインプレは出来ませんが
使い心地は良く磯のヒラスズキで今後も十分活躍してくれそうです

今度は磯でルアーを投げていたら良く釣れるヤズ(ブリの若魚)等の青物が釣れたら
また感想を書きたいと思います(^^)
 

当日は “1匹釣れるか…” “2時間たつか…” したら終了と決めていました

このヒラスズキは5投目くらいで釣れたので…

実釣時間は10分くらいで終了でした^_^;

久しぶりにヒラスズキのお刺身と鍋が食べれそうです(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/01/22 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(16)
鋭い観察力ですね
ターゲットは何でもそうですが
今はここで待っていると想像し 信じ
トライする
そしてゲットした時の喜び 一入ですね
[ 2011/01/22 12:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。

狙い通りに釣れた時って嬉しいですよね~。
それも10分で!(笑)
ヒラスズキも油ののり具合とか身の締りとか冬場が美味しいのですか?
[ 2011/01/22 12:39 ] [ 編集 ]
残念ながらヒラとは巡り合えてないのでわかりませんがマルの旬は夏と言われてます でも何と言っても新鮮そのもの 明日になればうま味も出て最高でしょう

いつも思うのですがよくヒラが釣れてますよね
伊豆ではヒラが出るのは荒天の磯場
傍から見てると命がけでやってる感じです
[ 2011/01/22 13:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

わざわざ奥様にコメント書かせてしまってすみません。m(_ _)m
昼のコメント、脂が油になってました。(笑)
[ 2011/01/22 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

あいかわらず釣りますね~
テツロウさんのことを、これから師匠と
呼ばせていただきます。

私も今晩からヒラ釣行に行こうと
思ってたのですが、コンディションほうが
あまり良くないようなので
中止となりました(T T)
サンデーアングラーの悲しき宿命ですね。
[ 2011/01/22 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんはー

ホントに口を開けて待ってたかの様な
快速ぶりの釣果で短時間で仕留めると最高でしょう!

型も大きいし食べ応え満点ですね!
お造り以外はどんな料理が美味しいのでしょうか?
[ 2011/01/23 01:06 ] [ 編集 ]
おはようございます 狙い通りの一匹気持ちよかったでしょう

ヒラスズキ好調みたいですねー この調子でイカも頑張って釣っちゃいましょう
[ 2011/01/23 09:42 ] [ 編集 ]
今回はそのポイントに入ったのはたまたまですが
そこから見渡せる範囲で釣れそうな場所は
読み通りでしたので…かなり嬉しかったですね(^^)

ヒラスズキの旬は…すいません…知らないですよ(笑)

お刺身も鍋も美味しかったです
最初の一切れを醤油に…鍋に…チョンっとつけると
脂がジュワーっと広がります(^^)

確かにヒラスズキ釣りは危険なイメージがありますね
私も最初は磯ヒラ釣りにチャレンジするか躊躇していました ^_^;
ただ上級者の同行者の方々にいろんな安全釣行の指導をして頂いたのと
自分で危ないっと判断した時には釣りを中止にする事で自分の安全を確保しています
テトラポッドのエギングよりは安全だと思っていますよ(^^ゞ
[ 2011/01/23 15:52 ] [ 編集 ]
家内もコメントを頂き喜んでいましたよ(^^)
ありがとうございます

今回は“釣れた”ではなく“釣った~!”って気持ちがあります

やはり寒い時期のお魚はどれも“脂”(笑)がのっていますよ
最初の一切れを醤油に…鍋に…チョンっとつけると
脂がジュワーっと広がります(^^ゞ
[ 2011/01/23 15:54 ] [ 編集 ]
めっそうもございませんよ^_^;
今回はたまたま調子が良かっただけで
こんな釣行は1年に1回くらいでしょうから(笑)

自然状況に大きく左右されてなかなか釣れないお魚だから
幻の魚なのでしょうね~(^^ゞ
[ 2011/01/23 15:58 ] [ 編集 ]
今回は読み通りに釣れてくれました(^^)
こういう釣りが出来ると嬉しいですね!

今の時期のヒラスズキにはマコが入っていてキモも大きくて…
マコとキモのその煮つけは最高に美味しいですよ!
当然…お刺身も鍋も美味しかったです
最初の一切れを醤油に…鍋に…チョンっとつけると
脂がジュワーっと広がります(^^)
刺身と鍋以外では以外では…
カルパッチョ、塩焼き、ムニエル、フライ…
頭はカブト割りして吸い物にしてソーメンを入れて食べました
カマは塩焼きや煮物にします
クセが無くて旨みがある最高に美味しいお魚なんですよ!(^^ゞ
[ 2011/01/23 20:03 ] [ 編集 ]
この1尾は最高に嬉しい1尾ですね(^^)

土日はエギング行きましたよ!

後日記事にしますね~(^^ゞ
[ 2011/01/23 20:04 ] [ 編集 ]
実釣時間10分??
凄すぎる~
いつもこんな調子だと嬉しいですよね(v^ー°)
[ 2011/01/24 10:36 ] [ 編集 ]
当日はビックリするくらい読みが当たりました!
嬉しい釣果でしたよ(^^)

まるまる1日ルアーを投げても釣れない日もあれば…
今回みたいに5投目で釣れて「ハイ!終了~!」な日も…
良くも悪くも思うようにいかない…釣りは本当に面白いですね(^^)

> いつもこんな調子だと嬉しいですよね(v^ー°)

たぶん年に1回有るか無いかのラッキーデーだと思います(爆) (^^ゞ
[ 2011/01/24 11:43 ] [ 編集 ]
こんにちわ!!

僕もカタール戦見てました~!!
超興奮しましたよ!勝ってよかったです。
テツロウさんもわずか速攻で釣り上げて、
まるで前半のセバスチャンのシュートみたい・・・。
ん?カタールに例えたら、結果的に負けてしまいますね(笑)

次回も期待してます(^_^)
[ 2011/01/24 14:07 ] [ 編集 ]
1日投げても釣れない日もあれば…
10分で釣れる日もあります
釣れる時はイカも魚もあっさりと釣れちゃいますね(笑)

次は日韓戦ですね!
なぜか…今回は勝てる気がします
決勝のオージーとは大差で勝てると思っています( ̄◇ ̄;)カンデス
セバスチャンは良い選手だから…ちょっと嬉しいです(笑) (^^ゞ
[ 2011/01/24 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
