風は左に…潮は右に… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 風は左に…潮は右に…ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 風は左に…潮は右に…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風は左に…潮は右に…

やっと最高気温が8~9度になってきたと思ったら…

月末にはまた寒くなって雪のマークが…( ̄◇ ̄;)アチャー

釣り日和はまだ遠いのかな~?

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

五島列島の日曜日はひさしぶりに風が和らぐとの予報!
そんな前日の夕方…そろそろ風は収まり初めてるんじゃぁないの?っと思い
夫婦で防波堤にエギングに行ってきました~!

車を降りて防波堤のポイントに着くと…

ピュ~(-_-;)彡ピュ~ 彡(-_-;)彡ピュフョぁ~~ヒュー 

けっこうな風でした…

でもせっかく来たのでエギをキャストします!

 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
     (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
  

エギを投げると…ラインがブヮァ~っと右にふけてしまいます
着水したエギは…潮の流れで左に流されてしまいます

当日のコンディションは…
風は左に…潮は右に…っという最悪のコンディションでした(爆)

オイラは2回くらい投げて…
エギングは無理!無理!!( ̄◇ ̄;)ムリムリ
っと判断して

エギを外し…ナスオモリに針を付けた仕掛けに変えて
持ってきていたイカの切り身の餌をさっさとカサゴ(アラカブ)釣りに変更します
 

オイラの奥さんは…「エギングする~…」とのこと 

こんな状況でどうやってエギングするの~?っと思いながらも

オイラがカサゴ(アラカブ)を釣ったらエギング止めて餌釣りするに違いありません
よし!ここは1匹カサゴ(アラカブ)を釣ってカッコイイ所を見せよう!( ̄◇ ̄;)ミテロー

防波堤に沿って足元の基礎石まで仕掛けを落とします
  ↓
ロッドにコツンっっと…仕掛けが着低したのが伝わります
  ↓
ほんの少し2~30cmロッドを上げ下げして誘いを入れます
  ↓
時おり…誘いを止めて“間”をとります
 

すると…

ゴゴゴゴゴンっっとアタリがありますΣ( ̄□ ̄!)
軽く合わせを入れてリールを巻いて抜き上げ…

20cmくらいのカサゴ(アラカブ)が釣れました~(^^) 

どうだ~っと思って…「釣れたよ~」っと見せに行くと…


オイラの奥さんは防波堤の突端に座りこんで…

ラインに指をかけています 

そして… 「キタっ!」 っと言った次の瞬間

ピシっ!っと合わせを入れると… 

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:> 

キュい~ンっキュい~ンっ! 

小刻みなジェット噴射でロッドがしなっています!!

オイラの奥さんに推定300gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0122nika1.jpg
最近では小ぶりですが…久しぶりのイカなのでキープです(^^)

この風と潮流が交差する厳しい状況の中どうやって釣ったのでしょう?…

オイラ:「どうやって釣ったの?」 

オイラの奥さん:「エギスナップにオモリば付けたとよ~」(^^) 

オイラ:「ホントだ」Σ( ̄□ ̄!) 

写真にも写っていますが…オイラがカサゴ(アラカブ)釣りに使っていたナスオモリを
エギスナップにそのまま付けてエギングしていたそうです

ナスオモリをつけたエギで強引に底をとって…
ラインを張りテンションをかけてフォール時間を操作していたそうです


そして…空が少し薄暗くなっころ…

オイラの奥さんに推定500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0122nika2.jpg
良型のアオリイカ(ミズイカ)です!(^^)

ここは漁港の入口のポイントでしたので
今度はオモリを外して夕方ベイトを食べに来る回遊してくるであろうイカを狙うべく
着水後5秒くらいから→軽めのジャークを2~3回→フォール5秒くらい→繰り返し…
っと表層を狙っていたら釣れたそうです(見えイカを狙ったわけではありません)
 


このイカが釣れた次点で実釣時間30分くらい…

釣果は… 

オイラ:20cmくらいのカサゴ(アラカブ)2匹 

オイラの奥さん:アオリイカ(ミズイカ)2ハイ 

じゅうぶん釣れましたが少し時間的には物足りなさを感じます^_^;

でも…けっこうな風に吹かれて…お互い寒さに耐え切れなくなってきたし

翌日の風が和らぐ日曜日に期待して…ここで納竿としました(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちは。

漁師の勘? 動物的な勘? 女の勘?(笑)
獲物の動きが予測できるのでしょうね。
やっぱ、FUTOUDEじゃなくてSUGOUDEですよ!
[ 2011/01/24 12:35 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

30分で2杯とは!!
私なんか6時間でやっと2杯、しかも最初の5時間は涙の連続でした【笑】

いつもながら奥さんの天性の釣りセンスには驚かされます!
やっぱり奥さん、前世は凄腕漁師だったに違いありません【爆】
[ 2011/01/24 13:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ミズイカ2杯にアラカブ2匹
30分でこれだけ釣れたら嬉しいですね!
寒さに耐えれたらもっと爆釣でしたね(爆)

エギングに集中してらテツロウさんにもビッグな烏賊来ましたよ!
[ 2011/01/24 15:29 ] [ 編集 ]
30分で2匹&2杯!!!
お見事です★

それにしても奥様凄腕ですね(笑
憧れます~~~!!!
[ 2011/01/24 16:18 ] [ 編集 ]
短い時間に 夫婦でやりますね~(^_^;)


艶々あおりが綺麗です!!


もうずいぶんお目にかかってないような(・∀・|||)


日曜日の釣果も気になります♪
[ 2011/01/24 16:52 ] [ 編集 ]
こんにちはー 寒い中お疲れでしたー

やはり私の予想は的中ですね Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

奥様凄すぎですねー 是非アオリの釣り方教えてください

家の嫁暫くそちらに預けて良いですかと奥様に聴いておいてください(爆)

日曜はテツロウさんも・・・
[ 2011/01/24 18:07 ] [ 編集 ]
奥様は確信犯ですね~

春一番ごろには伺いましょうかねっ



その前に税務署をやっつけないと・・(苦笑
[ 2011/01/24 19:06 ] [ 編集 ]
当日ばかりは…イカは釣れないっと思っていましたが…

家内のポテンシャルを甘く見ていました(爆)

本当に…SUGOUDEでしたよ(^^ゞ
[ 2011/01/24 22:38 ] [ 編集 ]
遠征は時間が選べませんからね~^_^;
でも5時間は長かったですね^_^;
手が痛くなりませんでしたか?

我々の30分は一番釣れそうな時間の30分ですから…

でもこの状況で釣った家内はスゴイと思いましたよ
特にナスオモリつけての1ハイは見事でした
今回も私は家内のエギング魂に完敗でした(爆) (^^ゞ
[ 2011/01/24 22:42 ] [ 編集 ]
家内のミズイカ2杯は記事の通り…
見事に釣りましたが

私のアラカブ2匹は明らかにココでは誰もアラカブ釣りをしていない
って感じに入れ食いの2匹でした(^^)

> エギングに集中してら…

本当にエギングなんて出来る風ではなかったんですよ!
家内は今回は本当に凄かったです! (^^ゞ
[ 2011/01/24 22:45 ] [ 編集 ]
私の2匹は…
明らかに誰もアラカブ釣りをしていない場所での入れ食いでしたが…

家内の2ハイは我妻ながらお見事の一言です( ̄◇ ̄;)アッパレー

私は釣果を追い越されてもう1年くらいになります(爆) (^^ゞ
[ 2011/01/24 22:47 ] [ 編集 ]
本当は2時間くらいは釣りしたいのですが

本当に風が強くて寒くて30分が限界でした^_^;

30分で何回投げたの?っと家内に聞いたら…

「5~6回…?かな」っと言っていました Σ( ̄□ ̄!)

我が家も1ヶ月ぶりくらいのアオリですよ(^^ゞ
[ 2011/01/24 22:49 ] [ 編集 ]
本当に寒かった~( ̄◇ ̄;)ガクガク

> やはり私の予想は的中ですね…

私が負けると予想してたら50%以上の確立で当たりますよ(爆)

日曜の釣果は後日記事にしますね~(^^ゞ
[ 2011/01/24 22:51 ] [ 編集 ]
家内がこのまま上達していったら…

暖かくなった頃のエギングにとんでも無いことが起きそうです

税務署…もうそんな季節ですね^_^;

私も戦います(^^ゞ
[ 2011/01/24 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは

さすが、確実に底取りして
しかもテンションで
着底のコントロールなんて…
よく心得てますね
私は
頭で分かっていても
なかなか出来ませんが…

夫婦で晩御飯のおかずには
困りませんね(笑)
[ 2011/01/24 23:31 ] [ 編集 ]
ナスオモリ…私が付けたら…

すぐに根掛かりしてしまいそうです(爆)

> 晩御飯のおかずには困りませんね(笑)

釣りで食べていこうかな~?(笑) (^^ゞ
[ 2011/01/25 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
