ヒラマサのお刺身はやはり美味しい! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ヒラマサのお刺身はやはり美味しい!ホーム > 料理や魚やイカの話 > ヒラマサのお刺身はやはり美味しい!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒラマサのお刺身はやはり美味しい!

先日釣れたヒラマサは…

やはりとても美味しいお魚でした

自分でもビックリするくらいに“あっ”っと言うまに食べてしまいました(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日釣れたヒラマサですが

釣れたルアーはタックルハウスの“K-TEN”リップルポッパーと言うルアーを使って釣れました

このルアーはオイラのお友達の“コンペイトウさん”から頂いたルアーでした( ̄◇ ̄;)アリガトウ

ささやかですが…釣れたお魚の半身をおすそ分けしました(^^)


/////////////////////////////////////////////////////////////////
地磯でのルアーフィッシングでヒラマサがつれた記事はこちらです(^^)
オイラにとってはデカイお魚です!
/////////////////////////////////////////////////////////////////



そして我が家では…

初めて自分で釣ったヒラマサでしたので…

お刺身にするまで自分で捌きました
(^^)


あまり上手ではないですが… ( ̄◇ ̄;)ゴアイキョウ


ヒラマサのお刺身で~す(^^)
0201hiramasa6.jpg

やはり身の色が少し白っぽくて艶々していて…

とても美味しいそうです(><)



今シーズンは磯のルアーフィッシングでは良くヤズ(ブリの若魚)が釣れました

ヒラマサとブリはとてもよく似ていますが…

別のお魚です!

いくつか見分け方もありますが

こうして切り身にするとまったく別の色をしています



ちなみに下の写真は以前釣れたヤズ(ブリの若魚)のお刺身で~す
0201burisashimi7.jpg
このときのヤズ(ブリの若魚)は62~3cmの2.7kgくらいでした


ヒラマサと身の色を比べると

身の色も比較的にピンク色が強い感じです


とても美味しいお魚ですが

コレくらいのサイズだとまだ脂の乗りも少なめです



今回のヒラマサはどうかと言うと…


一切れをお箸でつまみ… 


醤油に…“チョチョイ”っと付けると 


パぁヮ~~~っっっッッ!っと脂が醤油に広がります 


ワサビを少し乗っけて…


あ~んむっ!!…


。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ!
 


0201hiramasa2.jpg

美味し~~~~~いいぃぃぃイぃぃぃっ! ( ̄◇ ̄;)/ サイコー


ヒラマサのお刺身はやはり美味しい!です(^^)




頭はカブト割りして…

今回は“カマ”と他のアラと一緒にアラ炊きにしました~!

0201hiramasa3.jpg

“頭”と“カマ”ですが…

0201hiramasa4.jpg

食べ進んで行くと…


こんな所にも身があるの~?って感じです!


しゃぶりつくして食べてしまいました(^^)


ヒラマサの料理…

最高に美味しかったで~す (^O^)/


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/02/02 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(20)
こんにちは。

外見は似てても、ブリと比べるとコリコリ感があって脂ののりも違いますよね。
この前食べたの20年くらい前だったかな~。(笑)
[ 2011/02/02 12:26 ] [ 編集 ]
こんにちはー 美味しそうですねー

自分で釣っなら尚更美味しかったのじゃないですか

刺身上手に出来てるじゃないですか 私ならバラバラになってると思います(笑)
[ 2011/02/02 13:20 ] [ 編集 ]
こんにちは

ホント 美味しそうですね
まさに釣り人の特権

こちらではこの時期青物はいません
ジクでたまに太刀魚ぐらい
しばらくお休みです
[ 2011/02/02 13:23 ] [ 編集 ]
艶っとしてて とても美味しそうですね♪

アゴ?口の下?の所にもプリっとした

身がありますよね(^^)

新鮮お刺身が食べたくなりました(笑)
[ 2011/02/02 14:40 ] [ 編集 ]
こんにちは!

お刺身上手に捌けてますね!美味しそうです。
見ているだけでヨダレ物ですよー

姿はブリとそっくりですが、身は全く別物ですね勉強になります。試食もしたいなぁ~(笑)
[ 2011/02/02 15:05 ] [ 編集 ]
お魚屋さんで並んでいても見分けが難しいなぁ~っと思っていましたが

釣って海面に浮かんできたお魚を見て黄色いラインで一発で分かりました(^^)

あとは3枚に卸した時にピンクではなく白い身が… ( ̄◇ ̄;)オイシソウ

釣れないという希少性もあるのでしょうがお味は段違いですね!(^^ゞ
[ 2011/02/02 16:50 ] [ 編集 ]
はい~(^^)最っ高ぅ~に美味しかったですよ!

> 刺身上手に出来てるじゃないですか…

上手に見える角度で撮ったので…

食べていると繋がっていたり厚さがバラバラだったり…(笑)

上手になれるようにもっと釣りたいですね(^^ゞ
[ 2011/02/02 16:51 ] [ 編集 ]
こんなにたくさんのヒラマサのお刺身を食べたのは初めてです(^^)

美味しかったですよ~!

> ジクでたまに太刀魚ぐらい…

太刀魚は羨ましいですね~(><)

五島列島は丘っぱりからは太刀魚釣れないんですよ~^_^;

一長一短ですね(^^ゞ
[ 2011/02/02 16:53 ] [ 編集 ]
脂が乗ってて…とっても美味しかったです!!

> アゴ?口の下?の所にも…

そこも食べましたよ~!プリっプリで美味しかったですよ~(^^)

骨々になるまでしゃぶりつくしました(^^ゞ
[ 2011/02/02 16:56 ] [ 編集 ]
> お刺身上手に捌けてますね!…

いえいえ…そう見えるように写真撮ってるだけでして…^_^;

けっこう厚さに差があったり…身が2~3切れ繋がってたり…(笑)

ブリとヒラマサ…似てますが自分で釣って初めて“ぜんぜん違うな~っ!”って思いました

> 試食もしたいなぁ~(笑)

( ̄◇ ̄;)フフフ… 五島列島まで来ますかぁ~(笑)

釣れる保証は無いのですが…(爆) (^^ゞ
[ 2011/02/02 17:00 ] [ 編集 ]
ほんと美味しそうですね!!
ヒラマサ食べたことがあるかわからないですが、
刺身も煮付けも両方食べてみたいです!!
頭とか栄養も多そうで良いですね♪
(イカプラス編集部アシスタントK.I)

「イカプラスHP」
http://www.ikaplus.net/
「イカプラス冬号」1/21発売
http://amzn.to/ewfas3
[ 2011/02/02 17:50 ] [ 編集 ]
超豪華な食卓ですね・・・(*^^)v

めっちゃ美味しいに決まってますよね(^^)b

ヒラマサのお刺身に煮付けなんて~
箸が止まらないです(^m^)
[ 2011/02/02 19:23 ] [ 編集 ]
おはようございます
いや~( ̄∀ ̄)
美味しそう…

美味しいですよ
今の時期、一度だけ食べたことありますが大変美味しかったです

自分で釣ったのでまた格別でしょう
V(^-^)V
[ 2011/02/03 07:36 ] [ 編集 ]
イカプラス編集部アシスタントK.Iさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

五島列島ではお正月のご馳走のお魚はタイではなく青物の刺身なんですよ
ブリにヒラマサがビックリするくらいお魚屋さんに並びます
(お正月価格で値段もビックリ!(笑))

そんなお魚なので喜びも一入でした!
刺身もアラ炊きもとても美味しかったですよ~(^^)

またお気軽にコメントしちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2011/02/03 09:07 ] [ 編集 ]
はい~!豪華ですが…

ヒラマサは買ってでも食べるので…

釣れたヒラマサのお刺身は格別でした(^^)

もうすぐ…出発ですね~( ̄◇ ̄;)ワクワクデショ?

気をつけて行ってらっしゃ~い!!(^^ゞ
[ 2011/02/03 09:11 ] [ 編集 ]
美味しかったですよ~!

“こんなに刺身だけ食べれるのかっ!?”ってくらいに食べました^_^;

買ってでも食べるのですがやはり釣り物は別格です!

家内から…また釣ってきて!って言われました(笑)

狙って釣れるお魚ではないのに…(爆) (^^ゞ
[ 2011/02/03 09:15 ] [ 編集 ]
ヒラス本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

また、ルアーをプレゼントしてヒラス釣ってきてもらわないとね。
いやいや、今度は私がヒラマサ10キロオーバーをゲットしてみんなで食べないとね。

また、釣りに行きましょうね。
[ 2011/02/03 22:41 ] [ 編集 ]
> ヒラス本当に美味しかったです。

喜んでいただけたみたいでよかったです!
美味しかったですね~(^^)

当日はJさんは普通のマウスカップのポッパーを
私の隣で投げてたのですが…
やはりリップルポッパーのただ巻きのアクションが
ヒラマサにはベイトに見えたのでしょうね(^^)

> 今度は私がヒラマサ10キロオーバーを…

また食べたいです(^^)
是非釣って下さい!(^^ゞ
[ 2011/02/03 23:35 ] [ 編集 ]
初ヒラスおめでとうございます。
釣って良。食べて最高の魚ですよね!     この季節にトップで食わせたのには感服しますm(__)m
[ 2011/02/04 22:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
嬉しい嬉しい初ヒラスでした(^^)

下に逃げるので獲れるかどうかビクビクでしたが
多少強引にやり取りしたのが良かったようです!

>この季節にトップで食わせたのには…

今の時期はトップは出ないんですか(@_@;)?
青物=トップ っと思って迷わず投げました^_^;

無知だったので…かえって良かったのかも?しれませんね(^^ゞ
[ 2011/02/05 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
