オイラにとってはデカイお魚です! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > オイラにとってはデカイお魚です!ホーム > ソルトルアーの話 > オイラにとってはデカイお魚です!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オイラにとってはデカイお魚です!

サッカーの日本代表やりました!

絶対に勝てると信じていましたが…やはり相手も強い代表チームでしたので

どっちが勝ってもおかしくない試合でしたね( ̄◇ ̄;)ゴブゴブ…

でも最後のボレーシュートは…シビれました (≧◇≦;)カッコイイー

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

かろうじて空には晴れ間があるものの…
北西の風が吹き荒ぶ五島列島の天気予報は午後から雪(ーー;)
そんな週末の地磯にルアーフィッシングに行ってきました~(^^)

今回はお友達のJさんとの釣行です(^^)
狙いは…特にありません(笑)
天気や波に合わせて「何か釣れたら良いや~」って感じの釣行です

朝一番は…ヒラスズキが釣れないかな~っと思い
風表のポイントに行くことにしました

まだ車のヘッドライトが必要な…
朝の早い時間に地磯ポイントに到着すると
ザッパ~ん! ザッパ~ん!! 
すさまじい波です!

とても釣りにならないので島の風裏になる場所まで移動し
ようやく釣りを開始出来たのは…
もうお昼も近付く時間でした(爆)
 


風表の地磯は天地がひっくり返るような波でしたが

風裏の地磯はほぼ波がありません… 


絶えず追い風のような横風が吹き荒びます
波っけの無い海面は強い風にかきむしられたようにザワザワとしています 
時おり飛沫がつむじ風に吸い込まれて舞い上がります

地磯にはすでに先行者の方が2人いました
60代と思われるご年配アングラーの方々が
大きなウキに黒いカゴが付いた“カゴ釣り”をしてました

そんな海を一目見て…Jさんと口を合わせて…

( ̄◇ ̄;)アオモノ ( ̄◇ ̄;)ダネ 

“青物狙いに決定!!” 

“カゴ釣り”の方と少し離れた場所に入り
目の前に広がる広~い湾になった…少し深い地磯のポイントで
少しでもルアーを魚にアピールするために…
トップルアー(海面を沈まずに泳ぐルアー)から投げることにします 

リップルポッパーという少し大きめのルアーを選び…

今シーズン良く釣れているヤズ(ブリの若魚)でも釣れてくれないかなっと密かに期待しながら…

トップルアーで青物を狙います! 

 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 

追い風に乗せて重たいルアーをボヨ~んっ!っと投げます
  ↓
ルアーが海面に着水する寸前にラインの放出をサミングで調整して
  ↓
ボチャンっ!っと着水と同時にリールを巻き始めアクション開始!
  ↓
ルアーが飛び上がらない程度に抑えつつも…少し早めに…リールを巻きます
 

その3投目…

ズギュ~~んっっ!!!! 

 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
 

何かのお魚がヒットしました! 

ヒットした時は今シーズン何度か釣った事がある
ヤズ(ブリの若魚)が掛かったと思いましたが…

時おり海底のシモリに…ズゴゴゴゴゴ~ンっ!! っと突っ込みます

ロッドだけでは耐え切れずジジジジ~っとドラグが鳴りラインが出ます

その突っ込みを耐えて…ロッドでお魚を浮かせてリールを巻きます

それを繰り返しながら

ようやく海面に上がってきたお魚を見てビックリですΣ( ̄□ ̄!)

70cmのヒラマサが釣れました~(^^)
0131hiramasa1.jpg
(帰宅後の計測で体重は3kgでした)

≪タックルデータ≫
ロッド ・シマノ「ゲーム ARC 1106」
リール ・シマノ「エアノス XT 4000」
ライン ・剛戦 Xソルトウォーター 24lb(1.5号)PEライン
リーダー・シーガー「シーガー12号」フロロカーボンライン
ルアー ・タックルハウス“K-TEN”の「リップルポッパー」14cm 35g
 


目では確認出来ませんでしたがルアーを後ろから追いかけてきたようです
14cmの太いルアーを丸呑みにしていました!
0131hiramasa2.jpg
ヒラマサの特徴である上顎(うわあご)の後端が丸いです

初めてヒラマサを釣りました! ( ̄◇ ̄;)/ ウレシイー

五島列島ではヒラマサは“ヒラス”と言います
小さいヒラマサは“ヒラゴ”といいますので…
今回オイラに釣れたサイズはヒラゴだと思います
(なにぶん1mをゆうに越すほどデカくなるお魚ですので…)

でも70cmで3kgのお魚は…
オイラにとってはデカイお魚です! 
 

初めて釣ったヒラマサがあまりに嬉しかったので…

ブツ持ち写真撮りました~(^^)
0131hiramasa3.jpg
今まではヒラマサはお魚屋さんで並んでいるのを見た事はありますが
活きたヒラマサは写真で見たりテレビで見たりしてただけで
オイラは活きたヒラマサは見るのも初めてです!

魚屋さんでも“ヒラマサとブリの見分け方”は難しいなぁっと思っていましたが…
実物を見たときにははっきりと“ブリ”との違いが分かりました

※ヒラマサとブリの見分け方は…

①上顎(ウワアゴ)の後端が丸い
②胸鰭(ムナビレ)が短い
③体が側扁している
④尾鰭(オビレ)が大きい
 

です

あとは… 料理にした後の…切り身にした時の色と… 

お味です
 ( ̄◇ ̄;)フフフ… タノシミデス


その後は2箇所のポイントに入りましたが釣れたのはこの1匹だけでした

でも…嬉しい嬉しい初ヒラマサでした~(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/01/31 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(20)
こんちは。

70CMで3キロですか(>_<)

釣ったことないので想像がつきません(^_^;)

でも出かいんでしょうね
[ 2011/01/31 15:43 ] [ 編集 ]
私も初めて釣ったお魚です!嬉しい釣果でした(^^)

> 70CMで3キロですか…

コレがヤズだったらエギングロッドでも釣れるのですが
ヒラマサになるとこのデっかいオビレで下に逃げるんですよ
(ヤズは横や沖に逃げます)
その動きでバラすことも多いらしいですし
多少強引さも必要なので…
釣れた喜びは一入です! (^^ゞ
[ 2011/01/31 16:39 ] [ 編集 ]
何をおっしゃる…
そりゃ~立派なヒラスですよ! (^v^)

オイラのMaxヒラスも3キロだったんでホボおあいこです。(笑)

オイラの友人は10キロOverを連発してるんですけどねぇ~。
なかなかオイラには振り向いてくれません。(^_^;)
[ 2011/01/31 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。

初ヒラス、おめでとうございます。

ブリとヒラマサ、同じサイズだとヒラマサの方が元気あるでしょ!
身も締まっていて美味しいですよね。

餌釣でしか釣ったことないから、ルアーで釣ってみたいです。
[ 2011/01/31 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。

立派なヒラマサじゃないですか!
流石師匠!
[ 2011/01/31 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!

ショアからヒラマサ釣れるなんてやはり五島ならではでしょうか?
ヤズでもいいから一度は釣ってみたいお魚候補です(笑)

新鮮なヒラマサの刺身美味そうですね~
[ 2011/01/31 21:17 ] [ 編集 ]
ヒラス お見事です! (^O^)

この厳しい天気でさらにお見事 パチパチ

明日から少しずつ天気が回復するみたいなので

俺も負けずに頑張りますよぉ~
[ 2011/01/31 21:30 ] [ 編集 ]
ヒラスで良いですよね!(^^)
正式にはヒラマサはどんなサイズでもヒラマサなので…^_^;

いけしんさんも釣った事あるんですね!
やはりあのはっきりと身体に入った黄色いラインは興奮しますね~

> オイラの友人は10キロOverを連発してるんですけどねぇ~。

やはりそういう話を聞くとこのヒラマサはヒラゴかな~っと…思っちゃいます(笑)
釣り人の欲求は満たされることはないですね(^^ゞ
[ 2011/01/31 22:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)mヒラマサ釣れました~!

> ブリとヒラマサ、同じサイズだとヒラマサの方が元気あるでしょ!

逃げ方がぜんぜん違いましたよ
下に下に逃げましたのでかなり焦りました^_^;

獲れて良かったです!
今度料理の記事にしますね~(^^ゞ
[ 2011/01/31 22:09 ] [ 編集 ]
浮き輪星人さん…私は本当にヒヨッ子なんですよ^_^;
まだまだ…五島列島にはスゴイ人たちがたくさんいますので…

> 立派なヒラマサじゃないですか!

はい!お魚は立派でした!!
3kgのヒラマサは私には出来すぎです(^^)
お味はもっと立派でしたよ(^^ゞ
[ 2011/01/31 22:12 ] [ 編集 ]
> ショアからヒラマサ釣れるなんてやはり五島ならではでしょうか?

五島列島でも釣れるお魚ですが対馬とかの方はもっと釣れるようです
対馬海流と玄界灘の海流…韓国と日本との中間に位置する間隔の狭さ…
大型のお魚を釣るのは五島列島は対馬に1歩譲るところだと思います

ヤズも美味しいお魚ですよ(^^)
平戸からとかでも釣れないですかね~?
一度チャレンジしてみては?今年は青物もアタリ年だそうですよ(^^ゞ
[ 2011/01/31 22:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)mヒラマサ釣れました~!

当日の厳しい天気が良かったのだと思います(^^)

> 明日から少しずつ天気が回復するみたいなので

そうなんですよ~!楽しみですね~(^^)

お互い安全に楽しみましょうね~(^^ゞ
[ 2011/01/31 22:21 ] [ 編集 ]
こんにちは

やりましたね
(≧∇≦)
おめでとうございますm(_ _)m

ヒラゴ…そのサイズでですか

今年は年初から青物もスズキも当たりが良いですね

これからも頑張ってください
[ 2011/02/01 12:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
ヒラマサ釣れました~(^^)

> ヒラゴ…そのサイズでですか…

そうなんですよ~
ヒラマサには違い無いのですがいろんな所で目安を見てみると
5kgくらいとか7kgくらいとか…
それ位に境目があるようです(><)

釣り人の基準は厳しいですね~ (^^ゞ
[ 2011/02/01 15:33 ] [ 編集 ]
こんばんは

リップルポッパー、いい仕事しますね。テツロウさんも良い誘い方だったんでしょうね。
羨ましい限りです。

ルアーの丸呑み度はすごいです!これじゃ、ラインが切れない限りばれないでしょうね。

ヒラスズキもこれぐらい咥えてくれたらばれないのにね。
[ 2011/02/01 20:52 ] [ 編集 ]
ショアから釣ったら殊勲もんですよ

年末は数が出てたらしんですけど・・

後の祭りでした(苦笑

あっリンクUPしましたのでこれからもよろしく~
[ 2011/02/01 21:33 ] [ 編集 ]
コンペイトウさんに貰ったリップルポッパーのおかげですよ(^^)
なぜか自信を持って投げる事が出来ました!

> ルアーの丸呑み度はすごいです!…

そのお陰で主導権を半分以上は握れたと思います
これもラッキーでした!

> ヒラスズキもこれぐらい咥えてくれたらばれないのにね。

1/10くらいの確立も無いでしょうね(笑) (^^ゞ
[ 2011/02/01 23:04 ] [ 編集 ]
> ショアから釣ったら殊勲もんですよ

本当に運が良かったと思います(^^)
ショアからのヒラマサは近所のお友達もなかなか釣れないみたいです

あと少しでも潜られたら…とか あと少し横に走ったら…とか
バレる可能性がある場面が取り込み中に何回もありました

リンクは有難うございますm(_ _)m
こちらこそ宜しくお願いします(^^ゞ
[ 2011/02/01 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

遅れながら拝見しました~!ヒラス釣ったんですね~!!いいな~。
当分、釣りにいけない僕としては大変うらやましい!!

李なみの大仕事、おめでとうございます(笑)

PS.アジアカップのおかげで生活リズムが狂いました(笑)
[ 2011/02/03 18:20 ] [ 編集 ]
( ̄◇ ̄;)フフフ…ヒラマサ…釣れましたよ~!

まだまだヒラゴと呼ばれるサイズですが…
ヒラマサは出世魚ではないですから
ヒラマサが釣れたことには変わりありませんので…
かなり嬉しいです(^^)/

サッカーは最高の結果で終わったので楽しいばかりでしたね~
次は7月のコパアメリカですね!(^^ゞ
[ 2011/02/03 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
