晩ご飯フィッシング! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 晩ご飯フィッシング!ホーム > ライトルアー(ワーム)の話 > 晩ご飯フィッシング!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晩ご飯フィッシング!

オイラ: 今日の晩ご飯は何を食べようか~? 

オイラの奥さん: 久しぶりにアジのお刺身を食べたいね~ 

オイラ: アジだね~!了解!了解!! ま・か・せ・て・ね… ( ̄ー ̄*)ニヤリ! 



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m




晩ご飯のお刺身にアジのリクエストがありましたので…
今回は“晩ご飯フィッシング!”です!
小さいジグとワームを使ってアジを狙います(^^)
目標は… 20cm以上のアジ10匹です!
いわゆるアジングです!アジングでアジを狙います!!



夕方の防波堤に到着すると…
オイラのような仕事終わりに来たであろうルアーアングラーが5人ほどいます
どんな釣り方をしているのかな~?見てみると…
ショアジギング2名… エギング2名… キビナの切り身を餌にしたムツ釣り1名…
といった方々…



そんな方々の邪魔にならないような場所に入り…釣りを開始します! 
2gほどのジグヘッドにピンテールのワームを付けてキャスト!
着水後5秒フォール…10秒フォール…15…20…30… ・・・
いろんな層を探りますが… 釣れません… (@_@;)?




これはそうとう深い場所にいるか… 足元ではなく沖の方にいるのか…
もっと広範囲を探らないと釣りにならないと判断して
3gとか5gとかの小さいメタルジグで釣りをすることにします 

夕方の薄暗くなった海に…

極小のメタルジグをフルキャストします!
 

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  
 

極小ではありますが…ジグは気持ちよい位にぶっ飛びます
  ↓
ビュ~ンっ!っとジグが飛んで行き…
  ↓
“グボン”っと着水後…30秒くらいで着低します
  ↓
着低後はただ巻きでジグを泳がせます…
  ↓
しばらく巻くと…
  

ガっガっ! ガツンっ!! っと魚がジグにアタックしてきます!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

ヒットしました~!
 

けっこう引きますが口切れが怖いので慎重にリールを巻いて…

足元まで寄せてきたら…

“ポンっ”っと抜き上げます
 

24cmのアジが釣れました~(^^)
0203aji.jpg
3gのジグです (メーカー不明) トリプルフックのままです


アジもコレくらいのサイズが釣れると嬉しいです
同じパターンで投げ続けると…
ガツっ!ガガっ!ガっ!っとジグにあたってはきますが
次のお魚はなかなかヒットしません
フックのサイズが合ってないのかと予想しましたが
替えのフックも持っていませんので…分かりません^_^;
フッキングするまで投げ続けるだけです


そして…根気よく投げ続けて…

今度は23cmくらいのムツが釣れました~(^^)
0203mutsu.jpg

このアジ1匹とムツ2匹が釣れた所で…
ジグにアタリがなくなりました…


もうダメかな~っと思って帰り支度を始めたその時… 

バシャっバシャっバシャっ!っとアジがボイルし始めました! 

待ってました!プライムタイム! ( ̄◇ ̄;)ジアイダ~!

今度は2gほどのジグヘッドにピンテールのワームで

ワンキャスト!ワンバイト!!

バラシも多いですが釣れ続けて…

あっという間に目標の10匹クリアーです!
0203all.jpg
帰宅後まな板の上に並べて…アジが9匹だったことに気が付きました^_^;


その日の晩ご飯はムツの塩焼きとアジのお刺身をお腹一杯頂きました(^^)

0203sashimi.jpg

晩ご飯フィッシング… 楽しかったで~す(^^ゞ



※テツロウの…素朴な疑問ですが…
  アジを狙うからアジングで…メバルを狙えばメバリング?
  タックルも同じで釣り方も同じように感じます…(ーー;)
  アジングとメバリングの違いがわかりません…
  明確な違いは何かあるのでしょうか…??( ̄◇ ̄;)ダレカ…オシエテ…


≪タックルデータ≫
ロッド  ・シマノ「ソアレ ソルティーショット S700ULT」
リール  ・シマノ「ソアレBB 1000S」
ライン  ・ユニチカ ナイトゲーム THEメバル  3 lb (0.8)号 フロロカーボンライン
ジグヘッド・エコギア シラスヘッドファイン 2.3g
ワーム  ・メーカー不明 クリアのピンテール 1.5インチ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんばんは。

写真で判断すると、マリアのムーチョルチアかな?
狙い通りに釣れてよかったですね。
それも短時間で。

アジングとメバリングって?
釣れたお魚で決めればいいのかも。(笑)
[ 2011/02/07 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。

スーパーに買いに行く感覚で釣れるなんて
うらやましいです(笑)

メバルロッドとアジングロッド何処が違うんでしょうね(^_^;)
僕にも分かりません(笑)
[ 2011/02/07 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。

アジの刺身美味しそうですね~
晩御飯フィッシング!
いいですね、キレイな海が近くにあるって
ウラヤマシ~です。
[ 2011/02/07 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

アジの刺身めっちゃうまそうですね~!!
大好物です!!
むつって食べたないんですけど、おいしんですか??

今度アジングやってみます!
[ 2011/02/07 22:21 ] [ 編集 ]
お初にコメります。
九州は佐賀在住で土日はあたり前のように釣りしてます。

アジング メバリング??
同じといや同じ・・?!
フッキングの難しいのはアジですよね?メバルなんてさわってすぐヒットにもちこめますけど アジのあの難しさにはハマるモノがあります 簡単なターゲットなのに奥深いんすよね!
[ 2011/02/08 01:29 ] [ 編集 ]
おはようございます!

ホゲたら晩御飯抜き?(笑)の状況で見事な釣果ですね!!
晩御飯のおかずを釣りに行く感覚が
羨ましい環境です。

私のイカは、交通費等で100gの単価が高いですよ~(爆)
[ 2011/02/08 04:07 ] [ 編集 ]
晩御飯のおかず狙いで

ちょっと行ってパッと釣れる場所っていいなぁ~(#^.^#)

海の側に引越ししたいです(笑)

偶然にも
昨晩、スーパーの鯵でお刺身とナメロウ作りましたv-237
[ 2011/02/08 07:07 ] [ 編集 ]
エギングを始めた頃についでに投げる為に買ったジグなのですが
何なのか…記憶にないんです(笑)

> マリアのムーチョルチアかな?

も持っているのですが…
非常に似ていますが少し違うようです( ̄◇ ̄;)ナゾデス
(ノーブランドの2~300円のジグかもしれません)

今回のアジは自分でもビックリするくらい計算通りに釣れました
サイズも足並みそろえてほぼ同じサイズだったんですよ(^^)

> アジングとメバリングっ…

やはり…本を読んでいても釣り方にも差がないですよね~(^^ゞ
[ 2011/02/08 09:17 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)
確かに…今回は“スーパーに買いに行く感覚”でした
(このキャッチコピー良いですね(^^))

> メバルロッドとアジングロッド何処が…

確かにタックルも違いが分かりませんね
どっちもチューブラーにソリッドに…
ラインに結ぶライトルアーなんか…
同じにしか見えません(笑)
なのに本は各魚種で専用で出てるし…

メバル釣ってみてからまた考えます(爆)
釣れるかなぁ~?? (^^ゞ
[ 2011/02/08 09:25 ] [ 編集 ]
アジの刺身は私の好きなお刺身のベスト5に入るくらい大好きです(^^)

> 晩御飯フィッシング!

五島列島に住んでいるというのはやはり釣り的には恵まれていますね
ご年配の方々もたくさんの方が
“晩ご飯フィッッシング”や“保存食フィッシング”してますよ(笑)

そんな五島列島での釣りライフですが
まだまだ釣りたいけど釣れていないお魚がたくさんいるんですよ
マイペースで追い続けますので…期待せず待ってて下さいね(爆) (^^ゞ
[ 2011/02/08 09:30 ] [ 編集 ]
> アジの刺身めっちゃうまそうですね~!!

アジはやはり…美味しいです(^^)
しかも飽きないで食べられますよ!

> むつって食べたないんですけど、おいしんですか??

とっても美味しいお魚ですよ
アジと同じサイズでも重さはムツの方が重いです
正面から見たら丸い体型なので身がたくさん付いています
我が家では煮物と焼き魚が好きですよ(^^)
ウロコを取った皮が少しヌメるし身がプニプニと柔らかいので
お刺身には向かないと思います
(皮の方を熱いお湯にサっと潜らせるなどすれば美味しいかも…)

> 今度アジングやってみます!

ライトルアーも楽しいですよ!
サビキとは違った楽しさがあります (^^ゞ
[ 2011/02/08 09:39 ] [ 編集 ]
まーさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

そうなんですね~!
フッキングが難しいのですね!
確かに今回もアタリの数…フッキングの数…はたくさんあったのですが
釣り上げることが出来たのは半分くらいでした(*_*)

まだまだライトルアーは始めたばかりですので
もっと研究していきます( ̄◇ ̄;)ガンバリマス

また気楽にコメントしちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2011/02/08 09:49 ] [ 編集 ]
> ホゲたら晩御飯抜き?…

ホゲたら私のおこづかいで晩ご飯買っていかなければならないところでした(笑)
車で7kmくらい移動した場所にある“近所の防波堤”で
こうして狙い通りに釣れると…
コレ(釣り)で食べていける!(爆)っとバカなことを考えてしまいます^_^;
家内に冗談で言ったら…冷たい目で見られました(爆)

まぁ釣り以外のことはとっても不便な場所なので…
taka10さんと私の“生活満足度”は“おあいこ”ですね( ̄◇ ̄;)オアイコデス

ちなみに今回釣れなければ…お刺身を買って帰る予定でした(笑)
釣りの帰りにお魚屋…寂しい結果にならず良かったです(^^ゞ
[ 2011/02/08 09:56 ] [ 編集 ]
今回は狙い通りに…
サイズも数もばっちりでした!( ̄◇ ̄;)バッチリ

mikiさん家もアジだったのですか!?偶然ですね~
アジはたくさん食べても飽きないので私も大好きです(^^)

> スーパーの鯵でお刺身とナメロウ作りました

ナメロウいいな~お酒が進みそうです!
我が家の写真のアジは…
お刺身の太切りと細切りにネギと生姜を合えたものでした^_^;
今度ナメロウにしてもらいます(^^ゞ
[ 2011/02/08 10:01 ] [ 編集 ]
おはようございます 晩御飯のおかず調達に行って

ちゃんと釣ってくるあたり流石ですねー

私なら近所のスーパーに買いに行く羽目になりますよ(笑)

近くに海があるって良いですねー taka10さん同様

海までの交通費考えたら我が家に届くイカは高級品です(爆)
[ 2011/02/08 10:45 ] [ 編集 ]
記事の中に書いてある…
“もうダメかな~っと思って帰り支度を…”の時は
家内に「釣れんかったからなんか買って帰るね~」っと電話もしたのですよ^_^;
それが急に時合いが来てこんなにも釣る事ができました(^^)

時合いが来た時のアジは凄まじい勢いでワームにアタックしてきましたよ!
楽しい釣りになりました(^^)

防寒着を着てスーパーの魚屋さんに行くのは…
一度友達に見られた事があって…容赦なく笑われました(笑)

> 近くに海があるって良いですねー

島の反対側に行っても4~50分ですからね~
今回なんか近所の防波堤で車で7kmで10分くらいで着きます
ルアーフィッシングなら1時間でも余裕があると釣り出来るんですよ
やはり釣りは五島列島は恵まれていますね

でも苦労して釣る獲物の価値はプライスレスですよ
釣りはレジャー…遊びですからね~
私も実家に帰った時に橘湾で家内が釣った新子のチビイカは
メッチャ嬉しかったですよ!
価値ある1尾(1ハイ)を求めて…頑張りましょう!(^^ゞ
[ 2011/02/08 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
