エギングの神様のプレゼント エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > エギングの神様のプレゼントホーム > エギングの話(08~12シーズン) > エギングの神様のプレゼント

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エギングの神様のプレゼント

休日の夜に…

風も弱く…波もありません

夫婦でエギングに行ってきました~!(^^)



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


今回の休日は…

早朝の地磯でのルアーフィッシングで…

3回のバラしからスタートしてしまいまいた(><)

////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さいm(_ _)m
お魚だけでなく…ラインまで
////////////////////////////////////////////////////////



そんな悔しさを胸に隠し…

お友達のコンペイトウさんnaoっちさん我々夫婦の4人で…

夕方の防波堤エギングに行ってきました(^^)



まだ明るい防波堤に着くと…
まだ時合いではないとの判断で
コンペイトウさんはトップルアーを投げて遊んでいます

我々も差し入れのサンドイッチとカップコーヒーを持っていき…
防波堤上の4人はピクニック気分です(^^)


でも…
空も薄暗くなり始めると…だんだん口数も減り…
お遊び気分でロッドを振るものは誰もいなくなりました( ̄◇ ̄;)シンケンデス


常夜灯のライトも付き…
いよいよエギングタイムに突入です!


まずコンペイトウさんとnaoっちさんにアタリが連発し…
1キロ弱…推測で7~800gくらいのイカが釣れ始めます


オイラとオイラの奥さんは…

( ̄◇ ̄;)ウラヤマシス  ( ̄◇ ̄;)イイナー 

釣れなくて眺めているだけです



そんなとき…

コンペイトウさんがオイラ達に気を使って

コンペイトウさん:場所変わろうか~?(^^)

っと声を掛けてくれます


オイラ:どうぞどうぞお続け下さい

コンペイトウさん:こちらこそどうぞどうぞ…


っと…ランチの代金を私が払う…いえオイラが払う…みたいな会話を交わした後…

結局その防波堤で今日一番釣れている場所を…譲って頂きました( ̄◇ ̄;)アリガトウ


そして…オイラから…

譲ってもらったポイントにエギをキャストします!

 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋  

ここで少し考えました…

みんなは…比較的大きいシャクリをしていたので…

少しパターンを変えて誘いを入れることにします


※去年の今頃…春イカのシーズン前の冬イカでは…
 シャクリすぎるよりも小さいアクションで
 フォール時間を長めにしていたほうが釣れたイメージがあります



そんなイメージを頭に描きつつ…


着低後は手首だけでチョンチョンっと小さめにシャクります
  ↓
フォール時間を少し長めに取りラインに指を掛けていると…
  ↓
ゴゴンっ!っと小さいですが…何かの衝撃が指に伝わりました
  ↓
すぐに合わせず…10秒くらい間を置いて少し強めにシャクると…





ビシぃぃぃ~っ!!


ギュイーんっ!ギュイーんっ!!


(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:> 乗りました~っ!




ズッシリとした感触がロッドに伝わると
次の瞬間“魚か?”っと思うくらいにドゴーんっ!っとエギを持っていきます

ドラグはきつめにしていたので…
肘を支点にしてロッドを持った手首を動かし…逆噴射をいなします
落ち着いたらリールを巻いて寄せてきます



海面に浮かんだイカを見てビックリです!!

オイラに1910gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0206ika2.jpg
エギは 激投エギの3.75号です


こんなデっかい“アオリイカ”は初めて釣りました!  

1910gはオイラの記録サイズです!

あまりに嬉しかったので…

ブツ持ち写真撮りました~(^^)
0206ika1.jpg

夢の2kgアップまであと90gでしたが…

今までのオイラのアオリイカ(ミズイカ)の記録は1530gでした
//////////////////////////////////////////////////
この前の記録サイズの記事はこちらをご覧下さい
5ハイ目でキロアップ!
//////////////////////////////////////////////////

前回の記録から380gもアップしました



2kgアップまであと90g足りない事ではなく…
前回の記録を380g超える事が出来た事を喜びたいと思います(^^)




今回…この場所でアオリイカ(ミズイカ)が釣れたのは
場所を譲ってくれたコンペイトウさんのおかげです…

でも…このサイズが釣れてくれたことは…2年半エギングを続けて来たオイラへの…
エギングの神様のプレゼントでもあると思いますm(_ _)m



これからもエギングを続けていきますので…
まぁ何年後かに…いつかは…
2キロアップのアオリイカ(ミズイカ)をプレゼントしてくれるでしょう( ̄◇ ̄;)カミサマー オネガイー


今回釣れた1910gのアオリイカ(ミズイカ)は…
オイラにとっては十分過ぎるほどの…
嬉しい嬉しい価値のある1ハイです!( ̄◇ ̄;)カンシャ




さて…オイラも釣った事だし…

そうなると…

次はオイラの奥さんの出番なのですが…


バラしなどもありまして…

釣れない時間が20分くらい続きましたが…

でもしっかりと…


オイラの奥さんにスルメイカ(マツイカ)が釣れました~(^^)
0206ika3.jpg
エギはブリーデンの エギマル (EGIMARU NEO大分) 3.5号freefall 18g の和名カラー茶豆アジ


さらに…

オイラの奥さんに760gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0206ika4.jpg
エギはブリーデンの エギマル (EGIMARU NEO大分) 3.5号freefall 18g の和名カラー伊勢沖蝦 



30分もすると…

その間にゲストのスルメイカ(マツイカ)と本命のアオリイカ(ミズイカ)を1ハイづつ釣り上げ…

無事にポイントをお返しすることが出来ました( ̄◇ ̄;)コンペイトウサン (^^)アリガトー



その後…1時間くらい4人でシャクりますが…

アタリも遠のき…納竿としました



4人で12ハイのアオリイカ(ミズイカ)を釣り上げましたので…
(我々は写真の3ハイ…)

今回のエギング釣行は大成功でした~!



コンペイトウさんとnaoっちさん…

またエギングに行きましょうね~(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



90gでは?
[ 2011/02/09 11:32 ] [ 編集 ]
脳舞さん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

> 90gでは?

本当だ! Σ( ̄□ ̄!)
引き算も出来ませんでした(爆)
っと言うかぜんぜん気が付きませんでした^_^;

900g引いたら…1100gですね(笑)

記事を書き換えました!
ありがとうございますm(_ _)m

またお気楽にコメント書いて下さいね~(^^ゞ
[ 2011/02/09 12:06 ] [ 編集 ]
記録更新おめでとうございます!!
スゴイですね!!
次の目標は2キロですかね?
(イカプラス編集部アシスタントK.I)

「イカプラスHP」
http://www.ikaplus.net/
「イカプラス冬号」1/21発売
http://amzn.to/ewfas3
[ 2011/02/09 12:22 ] [ 編集 ]
やりましたね 凄い!! 凄い!!
興奮の度合い感じますよ

ところで誘い方ですが 自分たちもこの誘い方 使ってます 乗ります またバシバシ大きく誘いません 五島と伊豆 かなりの距離 でもイカの気持ち一緒なんですね 

[ 2011/02/09 12:46 ] [ 編集 ]
記録更新おめでとうございます♪

段々サイズアップしてくるんでしょうね

ワクワクします!(^^)!

ここ2,3日暖かいのでエギング行きたいんですけど
ね(汗)
[ 2011/02/09 14:11 ] [ 編集 ]
こんにちはー 記録更新おめでとうございます 

この時期に2kgとは 五島はパラダイスですね

こちらは厳しくてヤリ狙いに変更してます(笑)

ますます五島行きたくなってきました

奥様のスルメつくりもののように綺麗な色ですね^^
[ 2011/02/09 15:17 ] [ 編集 ]
はじめまして!!五島在住のものです!!いつも楽しく拝見させていただいておりますo(^-^)o デカイカおめでとうございます!!自分も五島でエギングをしていますが、ここ最近からサイズが大きくなっている気がしますp(^^)q 2kgアップ釣れるようにblogの向こう側より応援しております☆
[ 2011/02/09 17:12 ] [ 編集 ]
夫婦で釣り最高ですね!

ウチの嫁は食うこと以外しませんから。

一年に一回あるなし。しかも強引に・・ そのくせ ヒラスやら鯛やらヒラメ釣ってこいだと!? ゴラァ!小塚いくれたら五島も行き放題じゃ!・・・ 嫁に言えない俺。
すみません グチりました。
[ 2011/02/09 17:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。

釣座を譲ってもらって感謝!感謝!ですね。

奥様にも勝てたようだしテンション上がりっぱなしだったでしょうね。(笑)
[ 2011/02/09 20:03 ] [ 編集 ]
テツロウさん、やったね!!

今回は奥さんに一矢報う事ができたんですね!
まだ春には間があるのにこんなサイズを釣るなんて、羨ましいなあ~

私も早くデカイカ釣りたいです!!


[ 2011/02/09 21:00 ] [ 編集 ]
この時期に2kg近いサイズを揚げるとは
羨ましい (^O^)

自分もここ何日かエギングしに夕方出陣しておりますが
サッパリです (o;TωT)o

俺もテツロウさん達に負けないように頑張りますよぉv-91

[ 2011/02/09 21:56 ] [ 編集 ]
すごい反響ですね!!
うらやましなー。

今度は2キロアップですね。わかりました。
私がある程度釣った後に、次回も場所を譲りますので
釣ってやってください。

その時は、サンドイッチとコーヒーの差し入れを
楽しみにしています。(笑)
[ 2011/02/10 00:05 ] [ 編集 ]
おはようございます!

やりましたね~!!
自己新記録おめでとうございます!
私の応援の通りにヒラマサの借りはエギングで晴らせましたね!
お見事です!自分の事の様に嬉しくなります(笑)

春には3キロ釣れんじゃないですかー!
[ 2011/02/10 04:51 ] [ 編集 ]
> 記録更新おめでとうございます!!

ありがとうございます!
記録サイズのイカが釣れました(^^)

> 次の目標は2キロですかね?

狙ってはいるのですが…
夫婦2人で2年半…
五島列島でシャクッていて家内が1回…私は90g足らず…
こんな確立ですので次は2~3年後…といったところでしょうね~(笑)

気長に狙い続けることにしますよ(^^ゞ
[ 2011/02/10 09:17 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
2キロ - 90g のデカイカが釣れました~(笑)

> ところで誘い方ですが…

やはり…
今まで釣れている人を見てると
シャクるロッドの音もしないし黙って立ってる時間が長いし…
余り気配を感じない方が多いように思います

イカの捕食パターンは全国共通なのでしょうね~(^^ゞ
[ 2011/02/10 09:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
デカイカ釣れましたよ~( ̄◇ ̄;)v

> 段々サイズアップしてくるんでしょうね

その確立は上がってきているようです(^^)
でも…当日は新子みたいなイカも釣れていたり…
足並みそろえてデカイカが釣れるってことには
なかなかならないようです^_^;

> ここ2,3日暖かいのでエギング行きたいんですけどね(汗)

お忙しかったんですね~^_^;
変わりに私は何回か行ってきましたので~(笑)
また記事にしますね~(^^ゞ
[ 2011/02/10 09:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
嬉しくていまだにニヤニヤしています( ̄ー ̄;)フフフ 

この2キロ(-90g)はラッキーだったと思いますよ
コッチでも1キロ釣れたら嬉しいのですよ(^^)
ただ釣人に対するイカの数は多いとは思います

> こちらは厳しくてヤリ狙いに変更してます(笑)

それも楽しいじゃあないですか!
私はヤリイカの方も釣りたいですよ(^^)

ちなみに家内のスルメイカは捕食時の興奮しての色だと思います
写真では赤っぽく映っていますが実際はもっと赤黒い感じでした

> ますます五島行きたくなってきました

18パパさんご一行さま…お待ちしていますよ~!ε(。・"・)з†.。*
でもデカイカは奥様に釣らせますよ~(o`∀´)oΨ ケケケ♪.
[ 2011/02/10 09:56 ] [ 編集 ]
チョッパーさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

ありがとうございます!
ブログの応援もありがとうございます!m(_ _)m

ご近所の方なのですね~
どこかですれ違っているかもですね

チョッパーさんもけっこうデカイの釣ってるのでは?( ̄◇ ̄;)ドウデスカ?
私は久しぶりにデカイカが釣れましたよ(^^)

五島列島も久しぶりにエギング日和になってきましたね
っと思ったら…今日位からまた荒れ模様…
今度の祭日からの休日は
私はまた地磯でのルアーフィッシングになりそうです

こんな釣りキチのオッサンのブログですが…
楽しんでいただければ嬉しく思います
blogのこっち側より…釣れた話…釣れなかった話…お届けしますので…
今後も応援してやって下さいm(_ _)m
また気楽にコメントしちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2011/02/10 10:07 ] [ 編集 ]
はい!
同じ趣味なので楽しいですよ
あとサッカー観戦(日本代表のテレビ観戦ですが…)も好きで…
騒がしいったらありゃしない!って感じです( ̄◇ ̄;)キンジョメイワク…

今度奥様連れて五島列島に来られては…
五島列島の豊かな海で大物釣ったら考え変わるかもですよ(笑)

あっちなみに我が家もヒラメ釣って来いって言われています(笑) (^^ゞ
[ 2011/02/10 10:18 ] [ 編集 ]
そうなんです~譲ってもらったポイントだったので…
感謝!感謝!!です( ̄◇ ̄;)カンシャ

> 奥様にも勝てたようだし…

久しぶりに…超久しぶりに勝ちました(笑)
家内もフォールを長めにしていたので…
狙っていたと思いますが今回は私に釣れました
嬉しかったで~す(^^ゞ
[ 2011/02/10 10:21 ] [ 編集 ]
はい~!やりました( ̄◇ ̄;)v

我が家のデカイカは4月以降が多いようですが…
周りの話を聞いていると…
天気は悪いようですが今年はイカのアタリ年のようです

> 今回は奥さんに一矢報う事ができたんですね!

今までは家内に百矢くらいやられてたので…(笑)
まだ蚊に差された程度にしか思っていないと思います(><)

これからもう少し暖かくなってからがデカイカシーズンでしょうから
ゆっくり鋭気をやしない釣行に行きましょうね~(^^ゞ
[ 2011/02/10 10:24 ] [ 編集 ]
やりました~!
私もこのサイズは予想外で嬉しかったです(^^)

最近は良い天気が続いてエギング日和でしたね~
まだ水温も暖かいしもうしばらくイカが釣りやすいと思いますよ

あんちさんもイカ釣っちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2011/02/10 10:27 ] [ 編集 ]
その節はありがとうございましたm(_ _)m
お陰でデカイカ釣る事が出来ました!

家に帰って体重量ったら…ビックリの1910gでした(@_@;)

またピクニック釣行に行きましょう!
差し入れ持って行きますよ~ (^^ゞ
[ 2011/02/10 10:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
まだ興奮冷めやらぬテツロウです(@_@)

> ヒラマサの借りはエギングで晴らせましたね!…

応援のお陰です!やりました~(^^)/
釣りしながら…
「今日は朝から3回バラしてるし…何も釣れない日なのかな~?」っと
弱気の虫が出ていましたが
1発逆転のホームラン!(サッカーファンですが…^_^;)
って感じでした(^^)

> 春には3キロ釣れんじゃないですかー!

今回の引きでコレですから…3キロとか釣れたらどうなるのでしょう?(*_*)
一緒にイカと泳いでいるかもしれません(笑) (^^ゞ
[ 2011/02/10 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

1.9キロとは景気がいいですね~!!
誘い方もばっちり型にはまっていたようで、
うれしい1杯ですね。
これから五島沖のデカイカたちも戻ってくるでしょうから、楽しみですね。

あっ、ちなみに3月中旬から下旬にかけて帰る予定です(笑)
[ 2011/02/10 17:28 ] [ 編集 ]
やりましたよ~!(^^)
デカイカ釣れましたよ~!

帰省されるのですね!
3月はデカイカシーズンですね
お時間合えばご一緒しましょうね~(^^)

先日のポイントに連れていって下さ~い(^^ゞ
[ 2011/02/10 20:13 ] [ 編集 ]
テツロ-さん.奥様昨日ぶりでございますo(^-^)o
騒がしい家族で失礼致しましたm(_ _)m
さんまはどぅやって食べられましたか?
圧力鍋により美味しくなったさんまを後日送ってもらいます笑
今日帰りますがテツロ-さんのブログ楽しみに見ますね(⌒~⌒)♪
五島での釣りを楽しんで下さぃ♪
私も広島の釣りenjoyしま~す!!
[ 2011/02/11 12:42 ] [ 編集 ]
この時期によかサイズの釣れとるね

鍵師さんも連日釣ってるしー

春はどげんなっとぉー

すぐにでもジェットフォイルの飛び乗りたい気分です
[ 2011/02/11 19:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
いや~(゜∇゜)
お見事ですね

次は二キロですね
(≧∇≦)
[ 2011/02/12 07:44 ] [ 編集 ]
八木の中村さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
先日はコーヒーまで御馳走になりありがとうございます(^^)
こちらこそお世話になりました( ̄◇ ̄;)アリガトー
騒がしいなんてとんでもないですよ!
我々はもっとハシャギますから(^^)

サンマは今の所…刺身、バター焼き、すり身の鍋…
今晩はすり身揚げ…その後…蒲焼…
サンマ尽くしの生活中です(笑)

広島での釣りも五島とは違った楽しみありそうで楽しそうですね(^^)
お仕事に遊びに…広島の生活を楽しんで下さい!
そしてたくさんのお友達を作って下さいね

あっそういえば広島八木店のブログ見ましたよ!
○ッピンではなく○ッピンのお嬢様が写っていましたね(^^)
(↑オヤジギャグですいません…^_^;)

またお気楽にコメントしちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2011/02/12 12:42 ] [ 編集 ]
はい~!デカイカ釣れました~(^^)

今回のサイズはうみたかさんも行かれている
他の方のブログでも釣れているようですね(^^)

春は…今年は期待出来そうです(^^ゞ
[ 2011/02/12 12:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

五島列島という恵まれた立地で釣りをしていますので…
私のような下手っぴでも年に1~2回…デカイカが釣れてくれます(^^)

2キロオーバーは…何年か後にとっておきます(^^ゞ
[ 2011/02/12 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
