サンマの料理できました~! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > 料理や魚やイカの話 > サンマの料理できました~!

サンマの料理できました~!

先日釣ったサンマ60匹…

いろんな料理にして

全~部…美味しく食べました~(^^)




いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



先日の記事で紹介した五島列島のサンマですが…


////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
大寒過ぎの風物詩…
////////////////////////////////////////////////////


あまりにたくさん釣れて楽しいので…


少々…


釣り過ぎました( ̄◇ ̄;)ヘヘヘ



しか~し!

むやみやたらに釣り過ぎた訳でもございません!

オイラの釣りのモットーである“釣って食べる”精神にのっとり!

ちゃ~んと料理して…美味しく頂きました~ (^^)


まずは…



サンマのお刺身で~す!
0216sanmaryori1.jpg

コレは釣人の特権ですね(^^)

釣った時の記事にも書いていますが…
五島列島で釣れるサンマは身が痩せていて脂は落ちています
でもその脂が落ちた感じが逆に刺身で美味しく…
しかもたくさん食べる事が出来るのです
お寿司のネタなどにされている良~く脂の乗ったサンマとは
また違った美味しさがあります(^^)




サンマのバター焼きで~す!
0216sanmaryori2.jpg

この五島列島のサンマは…
サンマの料理の代名詞である“塩焼き”が美味しくないそうです^_^;
今回は我が家でもいろんな人に「塩焼きは美味しくない」っと聞かされて…
塩焼きでは食べませんでした…^_^;
ですので…こんな風にバターで炒めてみました(^^)




サンマ蕎麦で~す!
0216sanmaryori3.jpg

サンマ蕎麦?聞いた事がありません!

オイラの奥さんの話によると…
世の中には“ニシン蕎麦”という
蕎麦の上に身欠きニシンの甘露煮を載せた料理があるそうで…
ニシンでOKならサンマもOKだろう!っという発想のもと…
前記のバター焼きを乗せて味付けも少し手を加えて翌日のお昼に食べました
写真では分かりづらいですが…底には蕎麦が沈んでいます(^^)
サンマと蕎麦って合うのでしょうか?…
食べてみると…
合う~!合います!
とても美味しかったです(^^)




サンマの煮物で~す!
0216sanmaryori4.jpg

サンマを圧力鍋で煮込みまして…
味付けは…醤油と…えっと…生姜が入っていますね~
まぁ見たまんまです(笑)
この料理…骨まで食べられます
が…たくさんの量を食べようと思ったら…骨は出します^_^;





そして…

小型青魚がたくさん釣れた時の料理のベストセレクトと言えば…

すり身です!


サンマのすり身鍋で~す!
0216sanmaryori5.jpg

フードプロセッサーでミュイ~ンっ!っとミンチにして
山芋やネギ…他の我が家のオリジナルレシピで…
こんなホヤホヤのすり身が出来ました~!
ポン酢で頂きました(^^)



そのすり身を…

今度は揚げます!

サンマのすり身揚げで~す!
0216sanmaryori6.jpg

マヨネーズに七味唐辛子をパっパっっと掛けて…
頂きます!



サンマの料理…

お味は…

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

美味し~い (^O^)/


どの料理も最高に美味しかったで~す!! 




連日ビールが進みました~! 

カンパーイ     カンパーイ
( ^O^)ノ∪∪ヽ(^O^ )




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/02/16 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(12)
奥様は料理もエギングも上手やね~

こんど呼ばれに来ますけんよろしく~

では来週あたり(オイオイ

はらへったぁ~

たまには嫁の手料理くいたかばい(苦笑
[ 2011/02/16 19:39 ] [ 編集 ]
どれもこれも美味しそうですね♪

サンマを3枚に下ろして

蒲焼もよくやりますよ~

すり身天もめちゃくちゃビールに合いそうです(*^_^*)
[ 2011/02/16 20:04 ] [ 編集 ]
どれも美味しそうですが、特にアツアツのすり身天が最高に美味しそう!!
生姜醤油で食べたいな~
[ 2011/02/16 21:14 ] [ 編集 ]
おはようございます!

美味しそうに調理が出来てますね!
お刺身なんか、釣り人の特権ですから最高でしょう!
サンマのすり身鍋が温まりそうでいい感じ。
[ 2011/02/17 03:46 ] [ 編集 ]
こんにちは

ホント美味しそうですね
さぞかしビールも美味しかったことと思います
釣った魚はすべて胃袋へ
大事なことですよね 
我が家には猫5匹いますので
私の技量では足りないことの方が多いです
[ 2011/02/17 13:39 ] [ 編集 ]
> 奥様は料理もエギングも上手やね~

料理褒めていただけると家内も喜びます(^^)

ブログに写真を載せるというと盛り付けも気合が入るようでして

私もその恩恵にあやかっています(^^)
[ 2011/02/17 13:59 ] [ 編集 ]
どれもとても美味しかったです(^^)
ビールは…飲みすぎました^_^;

今回のサンマ料理で唯一の心残りが蒲焼をしなかったことです

60匹も釣ってしまったので…
とにかく下ごしらえしたら
“煮る”○匹 “焼く”○匹 “生”○匹 … っと
ベルトコンベアー状態に作業を進めましたので…

今度は蒲焼用に10匹だけ釣るとか決めて釣りに行きたいです(^^ゞ
[ 2011/02/17 14:04 ] [ 編集 ]
全部美味しかったですよ(^^)

> 特にアツアツのすり身天が最高に美味しそう!!

仰るとおりで…
すり身が一番食が進みました
煮ても揚げても美味しかったです!
ビールも進みますし…(^^ゞ
[ 2011/02/17 14:05 ] [ 編集 ]
どれも最高に美味しかったですよ!

サンマのお刺身は…今回私も初めて釣ってよく分かりましたが
サンマって血がけっこう多いようです

私は60匹をも釣れたら1匹1匹…すぐにナイフで締めを入れて血抜きをしました
帰宅後のバケツからは大漁の血液が…w( ̄Д ̄;)w

青魚なんだな~っとあらためて思いました^_^;
血抜きしないと刺身は美味しくないと思います(^^ゞ
[ 2011/02/17 14:10 ] [ 編集 ]
はい~!
サンマもビールも最高に美味しかったですよ(^^)

たくさん釣ると決めていたので
しっかりと食べつくしました(^^)

> 我が家には猫5匹いますので

このサンマなら猫ちゃんの分も簡単に釣れますよ(笑)
[ 2011/02/17 14:12 ] [ 編集 ]
こんばんは

凄い…の
一言につきますね

大量に釣っても無駄なく美味しく…
ですね

本当に
美味しそう…

今まで
塩焼きと刺身しか知りませんでした
[ 2011/02/17 19:03 ] [ 編集 ]
こういう“青魚”は料理のバリエーションが多いので…

いろんな方法で食べれます(^^)

> 塩焼きと刺身しか知りませんでした

今回家内はサンマを“イワシ”に見立てて料理していったそうです

確かにイロイロと似ていましたよ(^^ゞ
[ 2011/02/17 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~