怒涛の連釣劇 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怒涛の連釣劇

海には潮流があります

潮の流れも大潮~小潮…早い日も遅い日もあります

オイラ達夫婦は…大潮の時のエギングは苦手です…が…




いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m




先日の大潮最後の日

少しだけ風はあるものの…何とかなりそうでしたので

夕方の防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~(^^)


まだ空にお日様がある時間…夕方の防波堤に

エギをキャストします

 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
     (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 




ここの防波堤は先日にもオイラがデカイカを釣った相性の良いポイントです
///////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
エギングの神様のプレゼント
///////////////////////////////////////////////////////

今回も…

釣れる気満々でシャクリます!!


その最初の4~5投目で…


エギが着低後…
  ↓
大きく2段シャクリ
  ↓
軽く糸ふけを取り
  ↓
アタリを待ちます


大潮の潮流が激しく

エギが流されて…着低したのか?していないのか?

分かりませんが

シャクリの後30秒くらいフォール(放置)して
  ↓
大きく2段シャクリ…


っとその2段シャクリの1回目…

ガツンっ! ( ̄◇ ̄;)アレ???

ギュイ~ンっ!ギュイーんっ!!

( ̄◇ ̄;)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:> すでに乗ってました~っ!



オイラに1200gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
022310ika1.jpg
エギは激投エギ3.75号です


幸先よくキロアップのデカイカが釣れてくれました~(^^)v

最近のエギングでは糸ふけをリールで巻き取り
テンションを掛けて待っていてもなかなかアタリをとることが出来ません
秋イカシーズンでの“スぅ~”っとエギを持っていく感じが好きなのですが…
今はそういう時期なのでしょうか?
 ( ̄◇ ̄;)スー ガナイ




そんなデカイカを釣ってウハウハ言っているオイラを横目で見ながら…
オイラの奥さんは黙々とシャクリ続けています

オイラ:「今日はどがんね~?」

オイラの奥さん:「今はイロイロ試しよるとよ~」(^^)

オイラ:「そうね~」( ̄◇ ̄;)

オイラの奥さん:「今から釣れるとた~い」

なにか苦労しているように見えたので心配したのですが…大丈夫のようです^_^;




その後は1時間くらいなにも釣れない時間が続きましたが…


その沈黙を破ったのは…


オイラの奥さんでした!

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

オイラの奥さんに推定7~800gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました!



聞いてみると…
大潮の強い流れに乗せて1時間くらいいろんな所に流して
だいたい“コレくらい”流したところで釣れるというのがつかめたそうです
そこで少し潮が緩むのでエギをフォールさせるそうです
随分と流すので引き寄せるのは大変だそうです…
 



そこからはオイラの奥さんは怒涛の連釣劇です! Σ( ̄□ ̄!)



オイラもシャクッていたのですが…  “\( ̄◇ ̄;) エイ! エイ!




その横で




オイラの奥さんの方を見るたびに…ロッドが曲がっています




一度は3連釣がありました…




2時間くらいしてオイラの奥さんの「疲れた~」でやめました




釣りが終わって…




何ハイ釣ったか…覚えていませんでした(笑)





夫婦合計でアオリイカ(ミズイカ)10ハイでした
(翌日の写真ですのでイカが白くなっていますm(_ _)m)
022310ika2.jpg
オイラの奥さんの使用エギは…
ブリーデン、ダイワ、DUELのエギでした^_^;


オイラ2ハイ釣ったので…

オイラの奥さん8ハイ釣ったことになります

オイラの奥さんは完璧に当日の大潮の早い潮流をものにしました(驚)


サイズは一番大きいのがオイラの釣った1200gですが…

後はすべて7~800gくらいのサイズでした


推定で…10ハイで7~8kgの釣果だと思います!



今回の大潮のエギングは大爆釣でした~(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちは

やっぱ 奥さん凄いですね
「釣れてた」でなく「釣った」ですものね

テツロウさんのキロアップ 影に隠れちゃいますね

でも「釣れてた」に至るにはテンション掛けてエギを
イカに見せているから「釣れてた」現象になると私は思っています
[ 2011/02/24 12:47 ] [ 編集 ]
こんちは。

テツロウさんのキロUPもうらやましいですが
奥さんの釣果流石ですね(^^♪

考えて釣った事なんてありません(笑)
[ 2011/02/24 13:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!

1.2キロで奥様に今日は勝ったのかと思いましたが
流石の奥様には参りますね!
使用エギの差?
勝敗ではないけど羨ましいミズイカの数ですね~
[ 2011/02/24 14:00 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

奥さん、凄すぎ!!
ドリフト釣法を自分で見つけたって訳ですね!

間違い無く女子プロになれます!
女子プロレスラーじゃないですよ!【爆】

[ 2011/02/24 16:15 ] [ 編集 ]
沢山のアオリが釣れましたね~

流石!お2人さんです(#^.^#)

1度でいいから疲れるほど

アオリの数を釣ってみたいです(笑)
[ 2011/02/24 18:07 ] [ 編集 ]
すごいですね!!

今頃は、なぎですけど、釣り行きませんよ。学校きつい・・


場所のけんなんですが、もしかしてNG? 天神?どちらでっか~~~??

あした行こうと思います。
[ 2011/02/24 18:47 ] [ 編集 ]
当日の家内は…“お見事”でした(^^)

> テツロウさんのキロアップ 影に隠れちゃいますね

そうなんですよ~^_^;
家内は「大きいの釣れたから良いね~」っと言ってくれますが
コレだけ数に差が付くと…負けた感がありますね(笑)

でもたくさん釣れて楽しかったです(^^ゞ
[ 2011/02/24 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは

いつも考えて釣っているのですが・・・
テツロウさんもガツンと
キロアップですし

女性の勘ですかね(笑)
でも勘だけで釣れるほど
あおりも甘くないので
やはり腕なのでしょう

[ 2011/02/24 22:03 ] [ 編集 ]
コレだけ隣りで釣られると…
キロアップも手放しでは喜べません^_^;

> 考えて釣った事なんてありません(笑)

繰り返し…繰り返し…
同じ場所に流し続けた家内の粘り勝ちですね^_^;
私も同じ場所に投げましたが…
よく分かりませんでしたよ(驚)(^^ゞ
[ 2011/02/24 22:40 ] [ 編集 ]
最初の1ハイが釣れるまでは…
私もドキドキでしたが
その後は…
自分の釣果にドキドキでした(爆)
私の2ハイ目は最後に釣れたんですよ^_^;

> 使用エギの差?

今回はあるかもです^_^;
私もメーカーのエギをいくつか投げたのですが…
特に今回は家内のブリーデンによく釣れていました
前回2ハイ連釣した“泉州水ナス”ってカラーです

> 勝敗ではないけど…

いえ…
今回は敗北感でいっぱいです(爆) (^^ゞ
[ 2011/02/24 22:45 ] [ 編集 ]
今回の釣行が先日コメントした大潮の釣行です(^^)

> ドリフト釣法を自分で見つけたって訳ですね!

これってバックドリフトですよね?
私も同じ場所に投げさせてもらったのですが…
分かりませんでした(爆)

女子プロ…なられたら私が困ります(笑)
これ以上釣れなくなったら…(爆) (^^ゞ
[ 2011/02/24 22:47 ] [ 編集 ]
> 沢山のアオリが釣れましたね~

10ハイのイカは…
捌くのが大変でしたよ(^^)

> 流石!お2人さんです(#^.^#)

いえ…
家内お1人さんです(爆)

> 1度でいいから疲れるほど…

コレだけ釣れたのは五島列島ならではなんだと思いますよ^_^;
mikiさんとmikiさんの旦那さんがもし五島列島に来たら…
エンドレスに釣れ続けますよ!(^^ゞ
[ 2011/02/24 22:51 ] [ 編集 ]
> どちらでっか~~~??

もう少し言葉使いを勉強しましょうね^_^;
[ 2011/02/24 22:52 ] [ 編集 ]
私のパターンがはまったのは
最初のキロアップの1ハイだけでした
その後に同じパターンでも何度かシャクッたのですが…
大潮の満ち潮であっちコッチに流されて…
自分の思ったところにエギはありませんでした(笑)

> 女性の勘ですかね(笑)

いえ…家内のエギングへの情熱と執念です(^^)
キャスト後の家内の集中力は私も尊敬します
フォール中のラインを持つ指先でどれだけの情報を得ているのか…
イロイロ聞くとビックリなんですよ(驚) (^^ゞ
[ 2011/02/24 22:57 ] [ 編集 ]
おはようございます 昨日コメントしたのに
書き込まれてなかった(涙)

今回はサイズではテツロウさんの勝ちでしたね^^

しかし奥様凄すぎますね 『疲れた~』って言って

辞めてみたいものです

これから気候も良くなるのでガンガン釣りまくってくださいねー
[ 2011/02/25 10:20 ] [ 編集 ]
昨日は私もFC2ブログでコメント書き込まれない事がありましたので…
サーバーが混雑していたのかもしれませんね(^^)

せっかくサイズでは勝ったのに…
これだけ釣られると…“マイッた”って感じです(笑)

90mのラインを端から端まで使って…
寄せてくる時はドラグを調整しながら…
1ハイ釣るのにキャストから釣り上げまでは
5~10分はかかっていると思います(^^)
(船釣りかっ!っと突っ込みいれたくなります(笑))

今シーズンはアオリイカ(ミズイカ)が当たり年だと思います
足元のベイトフィッシュの量が多いのですよ
続いて欲しいものですね(^^ゞ
[ 2011/02/25 11:05 ] [ 編集 ]
相変わらず釣ってますね~

奥様は完璧にプロですねっ!

いやはや大したもんです(微笑
[ 2011/02/26 18:47 ] [ 編集 ]
ハイ!爆釣しまいした…

…家内が(爆)


家内が投げていたところに私もなんども投げたのですが…
ちっとも釣れませんでした^_^;

キロアップが釣れたので…嬉しいのですが…
勝った気はしませんね(笑) (^^ゞ
[ 2011/02/27 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
