馬の背ポイント攻略成功です エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 馬の背ポイント攻略成功ですホーム > ヒラスズキの話 > 馬の背ポイント攻略成功です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

馬の背ポイント攻略成功です

今回の休日は…

少々天気が荒れてしまいまいしたね

エギングは無理ですが…それなら…( ̄◇ ̄;)フフフ




いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



ザザザザ~っ!  ザップ~~~ん!

 ザザザザ~んっ!  ザッパ~~~ん!!


早朝の地磯につくと…
少々ですが波も高く…やはり予報通り少々荒れ気味の天気です


天気予報でエギングは無理っぽい天気と分かっていましたので
今回は地磯でのヒラスズキ釣行です(^^)


まず釣りが出来そうなポイントを探します
良さそうなサラシが出ている場所の釣り座に入って海をみると
水深が深い所は足元だけに払い出しのサラシが出ていて
水深が浅いところは一部分だけ…ダぁ~っとサラシが広がっています


今日はこの水深の深い所で釣れるはず!
っと確信のないポジティブ思考を持って…

ルアーをキャストします

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


寄せる波の周期が少し弱まったタイミングをみて…
  ↓
少し沖めにツアーをキャスト
  ↓
ゆっくりとリールを巻きルアーを泳がせ
  ↓
ルアーがサラシに差し掛かった時!


ガボンっ!

っと…オイラの予想ではヒラスズキが来るはずなのですが

無反応です…(爆) (-_-;)





今回選んだ水深の深い場所には釣れそうなポイントが数箇所あるので
ルアーチェンジを繰り返し…
コースを幾つも試し…
くまなく探ると…
あっと言う間に…
1時間くらいたってしまいました(笑)


ここはオラ~ンっ!( ̄◇ ̄;)オラーン


っと諦め場所移動しようかな~っと磯を後にしようと思ったら…
浅いほうのポイントを探っていなかった事に気が付きました


それまで突き出した岩場に乗ってルアーを投げていたのですが
その岩場の横は湾状になっていました


湾上の海には10~20mくらいサラシが広がり
また陸地側に戻るとサラシがなくなります
つまり…そのサラシの出来ている場所は浅くなっている
“馬の背”状の地形と思われます

逆に言うとそのサラシの奥と手前は水深が少しは深くなっているはずです
沖から打ち寄せる波が“馬の背”にあたり押し上げられて倒れ始めサラシを作る…
つまりその境目は海底が駆け上がりになっている場所だと思われます



※“馬の背”とは…地形で両側が急激に落ち込んだ先端の一番浅い部分が馬の背ににているので言う。


よくポイントを見るまで気が付きませんでしたが…

こっちの馬の背ポイントはもっと釣れそうです!! 

っと…2回目のポジティブ思考を持って…(笑)



沖から打ち寄せる波が浅瀬に入り波が倒れはじめる場所に


ルアーをキャストします

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



タラシを多めに取り…フルキャストでルアーを投げます
  ↓
追い風に乗ってビュ~ンっ!っとルアーが飛んで行きます!
  ↓
サラシの奥に着水後…リールを巻いてルアーを泳がせます
  ↓
波が倒れ始める…海底の駆け上がりにルアーが差し掛かったとき…




ガボンっ!Σ( ̄□ ̄!)


今度はヒットしました~!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡



ヒット後は…
ロッドを持ったまま浅瀬の方に移動して

魚とのやり取りをしながら…
陸側のサラシのない…波が少し穏やかな場所までお魚を誘導して

最後の取り込みは…
ラインを掴んでフィッシュグリップでキャッチ成功!



馬の背ポイント攻略成功です( ̄◇ ̄;)ヤッター


なんと…その後も同じパターンで…もう一匹追加して…



86cmと75cmのヒラスズキが釣れました~(^^)
0227rankerhira.jpg
<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<ライン> 剛戦Xソルトウォーター 24lb
<ルアー> アイマ(ima) sasuke120裂波 有頂天カラー マズメピンク



写真では雑草にスケールが浮かされてメモリがあっていませんが…
帰宅後に計ると
75cmの4.5kgと…大きい方は86cmの7.1kgありました~!
86cmの7.1kgはオイラのヒラスズキの最高記録です(^^)/

/////////////////////////////////////////////////////////////
前回記録の85cm 6.5kgが釣れた記事はこちらです
ランカーサイズのヒラスズキ!
/////////////////////////////////////////////////////////////

大きい方はヒット後はなかなか海面に浮いてくれませんでした
ロッドで寄せて…リールを巻いて寄せますが
ジジジジジジ~っとすぐにドラグを出されてしまいます
ゆっくりと手前まで寄せてきて…
10mほどラインを出した状態で数分間…少し泳がせて
弱らせてから取り込みしました(^^)v



もっと釣りを続ければもう数匹釣れそうな勢いだったのですが…

今回はもし釣れたら…2匹までと決めていたのでここで終了です^_^;

1匹は我が家で美味しく頂きます…もう1匹は実家に送りま~す(^^)



磯のヒラスズキ大成功でした~(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/02/28 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(18)
86cmの7.1キロですかO(≧∇≦)O
すごいなぁ~
しかも2本も、なんて羨ましいんんでしょ(v^ー°)
ぼくもヒラ狙いに行きたくなっちゃいましたよ~
[ 2011/02/28 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちは

凄いですね 流石です

伊豆東海岸は 雨 風 波あり
出撃不能です 出ても大したこと
有りませんが

ホント凄いなァ   
[ 2011/02/28 12:29 ] [ 編集 ]
ヒラでそのサイズならさぞやよか引きやったでしょう

奥様は参戦されんとかな?

なんともうらやましい限りです
[ 2011/02/28 13:47 ] [ 編集 ]
Nice釣果おめでとうございます☆

五島らしい真っ黒なヒラスズキ!

今度は銀ピカの回遊ヒラスズキゲットして下さい(^-^)/
[ 2011/02/28 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!

立派なヒラスズキで、その日の天候に応じて
釣りを楽しんでいますね!
考え抜いて釣った2匹は格別の思いでしょうね!流石です。
[ 2011/02/28 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

師匠!
いつもながら
お見事です!
私は釣りに行けない日々が続いてます(TT)
[ 2011/02/28 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは

おっと…
また記録更新ですね
おめでとうございます

今年は絶好調ですね…

テツロウさんに負けないように
私も目標達成
すべく頑張らないと…
[ 2011/03/01 00:02 ] [ 編集 ]
釣った本人もビックリなビッグサイズが釣れました!
水面に上がってきた時はビックリしましたよ(^^)

> ぼくもヒラ狙いに行きたくなっちゃいましたよ~

五島列島までいかがですか? (笑)
記事にしていない坊主釣行もあるのですが
条件が揃えば比較的高確率で魚は見れますね!
キャッチ出来るかは低確率ですが(爆)
今回は出来すぎですね…(^^ゞ
[ 2011/03/01 09:45 ] [ 編集 ]
はい!デカヒラスズキ釣れました~(^^)

五島列島も“雨、風、波”の予報だったのですが
雨だけは土曜の朝はありませんでしたので
その時間の釣果なんですよ(^^)
私も雨が振ったら…行きません(笑)

伊豆もヒラスズキが釣れるそうですね!
機会があれば…チャレンジしてみては…?
美味しいですよ~(^^ゞ
[ 2011/03/01 09:55 ] [ 編集 ]
何度もドラグを出されましよ(^^)
魚との距離によってドラグを締めたり緩めたり…
デカイ方を弱らせる時は最高に神経を使いました
長いファイトでも釣り上げたときには疲れもぶっ飛びますね!

家内は…ウェーダーも買って…行く気持ちはあったのですが
風の強い中ルアー投げるのが抵抗があるそうで
ウェーダーはウニ拾いや貝掘りようになりました(笑) (^^ゞ
[ 2011/03/01 10:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
デカいヒラスズキが釣れました~!

> 五島らしい真っ黒なヒラスズキ!
> 今度は銀ピカの回遊ヒラスズキゲットして下さい(^-^)/

へぇ~色の違いがあるのですか??
知りませんでした(驚)
味の違いもあるのでしょうか?(@_@;)?
私が過去に釣ったヒラスズキは…何色だろう??
今度調べて見ますね~(^^ゞ
[ 2011/03/01 10:03 ] [ 編集 ]
デカイヒラスズキが釣れましたよ~!(^^)

以前釣り場で偶然お会いした横浜から来た方から
ヒラスズキ初めたら…
「天気が良い時はエギング、悪い時はヒラスズキが楽しめますよ」
っと言われたのも始めたきっかけの一つです(^^)

自分が思った場所に投げて…思ったラインを通して…思った場所でヒット!
地磯で「ヨシ来た~っ!!」っと叫んでしまいますよ( ̄◇ ̄;)ハズカシナガラ…
[ 2011/03/01 10:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^_^;
でも私が釣れているのは五島列島だからだと思います
浮き輪星人さんが五島列島で投げたら…
すぐにヒットすると思いますよ(^^)

> 私は釣りに行けない日々が続いてます(TT)

お忙しいようですね…そういう時期もありますよ(^^)
今は釣り欲をエネルギーにして充電する時期ですよ!
ヒラスズキは真夏以外は釣れると思いますので
(真夏も釣れると思いますが地磯は厚くて人間が危険です)
シーズン長いですから好機を待ちましょう
きっと条件が揃う日がやってきますよ(^^ゞ
[ 2011/03/01 10:14 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
デカいヒラスズキが釣れました~!

年末のタマンから好調が続いています(^^)
それまでの釣れない時期がウソのようです
今が好釣期なのでしょうね!

目標クリア…ぺんぎんさんも頑張って…
でも安全第一で楽しみましょうね~(^^ゞ
[ 2011/03/01 10:20 ] [ 編集 ]
夢のヒラスズキ...
次帰ったときはご一緒させて下さいm(_ _)m
[ 2011/03/01 22:00 ] [ 編集 ]
スゴイでしょ!?八木の中村さんの故郷での釣果ですよ!(v^ー°)
行きますか!?ヒラスズキ…
八木の中村さんならいつでも連れていってあげますよ!

人にイメージされるほど危ない場所ばかりではないのですよ
(危ない場所もありますが…^_^;)
安全な場所優先でいきましょうね~!

帰省される時はコメント下さいね!
お待ちしていま~す(^^ゞ
[ 2011/03/02 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

絶好調の釣果でうらやましいです。
ランカーサイズの引きを味わってみたいモンです。

僕は今、3月に発売されるモアザンがかっこよすぎて、購入しようかどうかかなり迷っています(笑)
シーバスを本格的にはじめようかなぁ。
[ 2011/03/04 12:31 ] [ 編集 ]
ランカーサイズのヒラスズキが釣れましたよ~!(^^)
引きは…ズッシリ!って感じです!
ドラグがジジジジって鳴りラインを搾り出されますよ(@_@;)

> 3月に発売されるモアザン…

おおお~っ!モアザン!
ダイワのルアーロッドの最高峰ですね(^^)
ダイワ好きのいってっちゃんにはもってこいですね

> シーバスを本格的にはじめようかなぁ。

そちらでもスズキは釣れるのですか?
エギングとは違った魅力のある釣りですよ(^^)
そっちではスズキ…帰ってきた時はヒラスズキ…
釣り比べても楽しいかもですね! (^^ゞ
[ 2011/03/04 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
