奇跡の1尾です! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 奇跡の1尾です!ホーム > ショアジギングの話 > 奇跡の1尾です!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奇跡の1尾です!

お友達の記念日のお祝いに…釣ったお魚をプレゼント…

間違いなく喜ばれるお魚って何でしょうね~( ̄◇ ̄;)

まぁ…釣った魚ならなんでも喜んでくれると思いますが…



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



お友達のお嬢様がこの4月に晴れて小学校に入学します
入学祝いのプレゼントのリクエストを聞くと…
プリキュアのハンカチが良いとのこと(^^)

ちなみに…
プリキュアって…
『ふたりはプリキュア』→『ふたりはプリキュア Max Heart』→『ふたりはプリキュア Splash Star』→『Yes! プリキュア5』→『Yes! プリキュア5 Go Go!』→『フレッシュプリキュア!』→『ハートキャッチプリキュア→『スイートプリキュア♪』

となっているそうです…こんなにも移り変わっているんですね~っ!
今は『スイートプリキュア♪』が良いそうです(@_@;)?
でも…↑↑↑…すぐに古くなりそうですΣ( ̄□ ̄|||)

プリキュアのハンカチ(その他イロイロ…)も手に入れて…
あとは釣人として…
何かお魚のお刺身でも添えたいな~っと思い…
早朝の防波堤にルアーフィッシングに行ってきました~(^^)


ここの防波堤は以前のエギング釣行時に
足元にキビナのような小さなベイトフィッシュがたくさん泳いでいた場所です
朝と夕方の“マズメ時”を狙えば
上手くいけばヒラマサでも釣れるんじゃぁないかな~っと…
超楽観的な予測を立てて…大潮の満潮の前後の時間を狙って…

一か八かのヒラマサ狙いの釣行です!! 



そんなに上手くいく訳ないよね~っ…と思いながらも

ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋




トップルアー→ミノー→シンキングペンシル→ジグ

だいたい30分で海面から海底まで…
上から下までくまなく探るように…潮目を通すようにルアーを投げます!

今回の狙いである…ヒラマサ狙いの…
大き目のルアーをローテーションして行きます!

が…

釣れません(ーー;)
2時間くらい無反応です…


でも足元の海を見ると…
予想通りに…時折り目の前を小さなお魚が…
キビナのような小さなベイトフィッシュがたくさん泳いでいるのですが…


はっ!Σ( ̄□ ̄!)

キビナのような小さなベイトフィッシュ!?

っという事は… ( ̄◇ ̄;)モシカシテ…


大きめのルアーを外し…
  ↓
持ってきた一番小さくて細いルアー…7cm(21g)のジグをキャスト!
  ↓
40秒くらいで着低
  ↓
小さなベイトフィッシュを装うようにゆっくり目にただ巻き…
 

すると…

1投目のリトリーブ中に答えは出ました!

ガツンっ!っと一瞬根掛かりっと思うような衝撃がロッドに伝わると…

ずギュ~ンっ!っと底に向かって走り出しました!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
               ヒットです!
 

突込みが激しいので弱めにしていたドラグはそのままで…
水深が深い防波堤なので強引なやり取りで浮かせるのは避けて
ドラグを出して魚の突っ込みをしのいだら…
ロッドで浮かせて…戻しながらリールを巻き…

最初は深い海にギラギラっと光る魚体を見て
ヤズ(ブリの若魚)かな~っと思っていたのですが

海面に上がってくるにつれて…
お魚の色が赤い事に気が付きました!


65cm(3.1kg)のマダイが釣れました~!(^^)
0305madai.jpg
<ロッド> メジャークラフト「KGエボリューション KGS1002M」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<ライン> 剛戦Xソルトウォーター 24lb
<ルアー> ジグ…ブルーの“ドラッグジグ”の21g(改)^_^;

近所の防波堤でのライトショアジギングで…
マダイが釣れました~!

ルアーを14cm前後の太くてデカイルアーから
7cm(21g)の細身のジグに変更後に1発でヒットしました
足元を泳いでいたキビナのような小さなベイトフィッシュに…
まさにマッチ・ザ・ベイト!…ですね!!

今までマダイはサビキなどに掛かった手の平サイズしか釣った事がなかったのですが…

今回オイラは始めてマダイを釣りました!! ( ̄◇ ̄;)ウレシイ

初めて釣ったキープサイズのマダイ
こんなにも立派なサイズでした(^^)




話を戻しますが…

今回の釣りはお友達のお子様の入学祝いに添えられるお魚を釣りに行くことが目的でした…
最初は一か八かのヒラマサ狙いだったのですが…
(ヒラマサは釣れませんでしたが…^_^;)

めでたい!メデタイ!おめでたい~っ!!
マダイが釣れました~!!


お友達のお祝いに出来る魚を狙っての今回の釣行で…
見事に釣れてくれたこの1匹のマダイは奇跡の1尾です!




翌日…
このマダイはオイラの奥さんに綺麗に刺身にしてもらいました
あまりに立派なサイズの為…全部は食べきれないだろうとの判断で…
半身を刺身にして…綺麗に盛り付けしてプレゼントしました^_^;
(それでも大皿にいっぱいありました!)
もう半身は…我が家で頂きます(^^)
(後日料理記事にしま~す)

ちなみに…
もうすぐ小学校入学のお嬢様は…
マダイの刺身よりもプリキュアに夢中でした(笑)




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/03/07 11:00 ] ショアジギングの話 | TB(0) | CM(16)
こにちは。

近くの防波堤で60オーバーの真鯛!
うらやましい!
ベイトを観察して、狙いどうりにヒット!
すばらし!
お祝いにはピッタリの魚ですね。

プリキュァって長いですよね
確かウチの娘が幼稚園の頃から
やってた様な
因みにウチの娘も今年小学校を卒業して
中学校入学です。
子供っていつの間にか大きくなりますね。
[ 2011/03/07 13:36 ] [ 編集 ]
ショアジギで真鯛の65cmとは
カッコよすぎじゃないですか(v^ー°)
よくルアーのサイズを落としてベイトに
合わせられましたね。
マッチ・ザ・ベイト、ほんと無茶カッコイイ。
65cmの真鯛の引き楽しかったでしょうね(v^ー°)
[ 2011/03/07 17:04 ] [ 編集 ]
プレゼントに1番いい魚が釣れましたね(*^_^*)

それに初の真鯛!!

おめでとうございます♪

ベイトに合わせてルアーをチェンジ・・・

勉強になりました(^^)v
[ 2011/03/07 20:45 ] [ 編集 ]
近所の釣り友達からも羨ましがられました(^^)
近所の防波堤でマダイ…
五島列島でも出来すぎたお話です^_^;

ベイトのサイズに気が付いた後の1投は…
ドキドキしながらリール巻いていましたよ(笑)

> プリキュァって長いですよね…

ハンカチのリクエストがあってから
ネットで検索してイロイロ調べましたので…
今なら少しはプリキュアの事が分かりますよ(笑) (^^ゞ
[ 2011/03/07 21:30 ] [ 編集 ]
ジグも30gくらいのもう少し大きい物を
早巻きやシャクリで使っていたのですが…
小さい字ジグでのスローなアクションで1発でした(^^)v

> 65cmの真鯛の引き楽しかったでしょうね…

今思うとよく言われるゴゴゴゴゴンっ!っという突っ込みでした
ドラグがキュンキュン出ていってスリル満点でした
上がってきて赤い魚体を確認したときの自分の顔を想像すると…
笑えます…(笑)(^^ゞ
[ 2011/03/07 21:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
嬉しい嬉しい大物が釣れました!

近所の防波堤でこのサイズのマダイ…
五島列島でも出来すぎです^_^;
近所の釣り友達からも羨ましがられましたよ

家内からは…
「もっとマダイ釣ってきて~っ」と急かされています(笑)(^^ゞ
[ 2011/03/07 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!

本命ではなかったものの
めでたい1尾になりましたね!!
奇跡では無いですよ!考えてルアーチェンジして
考え抜いた結果です。お見事です!

エギロッドで使えるラバージグを持ってて
秘かに私も狙ってます(笑)
[ 2011/03/07 21:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
実は前日に家内と…
「本当はマダイでも釣れたら良いのにね~」っと
話していたところだったんです(驚)
嬉しくてめでたいお魚で超嬉しいですよ(^^)

> エギロッドで使えるラバージグを持ってて…

私の釣り友達もマダイが大好きな人がいて
エギングロッドよりも細いロッドで狙っています
ラインはフロロの0.8号を使うとか…
あまりに細いんじゃ?っと思ってしまいますが…^_^;
別の友達は3kgくらいのヤズ(6~70cm)も
エギングロッドで普通に釣りますし…
口や魚体にスレて切れるリスクを回避する為に
リーダーを少し太くすれば…
エギングロッドでもイロイロ釣れると思いますよ!
ちなみに今回のリーダーは8号フロロをFGノットです(^^ゞ
[ 2011/03/07 22:00 ] [ 編集 ]
おはようございます 初の真鯛ゲットおめでとうございます

入学祝のプレゼントとしては最高の魚じゃないですか

けどお友達の娘さん 鯛よりプリキュアの方に

我が家の娘なら鯛に釘付けですね(笑)

ベイトに合わせてルアーチェンジしての

真鯛には満足してるんじゃないですか

しかしカッコ良すぎますよ^^
[ 2011/03/08 09:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
でかマダイ釣れました!

釣果には大満足です!
釣れたプロセスも…魚種も!( ̄◇ ̄;)メデタイ

お祝いに最高のお魚が掛かってくれましたよ!
でもお嬢様にとってはプリキュアよりは下ですが(笑)

> 我が家の娘なら鯛に釘付け…

18パパさんが近くに住んでいたら
毎日お刺身持っていくのに(笑) (^^ゞ
[ 2011/03/08 10:16 ] [ 編集 ]
北海道では釣れないお魚・・・

いつも「今回は何釣っているんだろう?」と
楽しみにして、ブログを拝見していますv-290

で、次は何釣るんですか~?v-520
楽しみですv-291
[ 2011/03/08 19:17 ] [ 編集 ]
> 北海道では釣れないお魚・・・

そうなんですか!日本全国…釣れると思っていました^_^;

最近になってようやく…運良く…(笑)
五島列島らしい釣果が出始めています

基本リリース目的の釣りはしませんので
大きなお魚が釣れると…
翌週は違うターゲットの釣りをしたくなります(^^)

イカは冷凍保存が出来るのでたくさん釣っても
冷凍して家族親戚に配れますが
お魚はその時その時…どうするか…悩み所です^_^;

> で、次は何釣るんですか~?

今釣りたいお魚はメバルとヒラメと太刀魚です
あとメジナ(グレ、クロ)はまだ今シーズン釣っていませんし
どれもタックルは今持ってるもので対応できるので…
あとは行動あるのみです!

tuu.さんのブログを当方にリンク登録させて頂きましたので~(^^ゞ
[ 2011/03/08 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは

お祝いにあわせて
真鯛をショアから…

かっこよすぎですv-218

プリキュアは…
どのプリキュア?てぐらい
毎年変わってます(笑)

[ 2011/03/09 00:08 ] [ 編集 ]
> お祝いにあわせて…真鯛をショアから…

ショアジギングでマダイ…偶然釣れたのですが…
なんか出来すぎですね^_^;
マダイは狙えるのならまた釣りたいくらい美味しかったですが…
どうやったら狙えるのか…サッパリ分かりません(爆)

> プリキュアは…

今回調べてビックリしました…
あれは商品を売るためのキャラクターですね(笑) (^^ゞ
[ 2011/03/09 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
遅れながら拝見させていただきました。

ホントにめでたい1尾ですね~。
しかもちょうど美味しいサイズ。

プリキュアは強いですね(笑)
[ 2011/03/09 21:48 ] [ 編集 ]
いや~本当に嬉しい1尾でしたよ~(^^)

海の底から赤い魚体が見えた時の自分の顔を創造すると…

笑えます(笑)

> プリキュアは強いですね(笑)

マダイでも勝てませんでした(爆)(^^ゞ
[ 2011/03/10 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
