嬉しい!嬉しい!初ヤリイカ!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 嬉しい!嬉しい!初ヤリイカ!!

嬉しい!嬉しい!初ヤリイカ!!

今までいろんな方々に…

五島列島では釣れないんですよ~!っとお話してきましたが…

オイラの腕が悪いだけで… 五島列島でも釣れました( ̄◇ ̄;)シツレイシマシタ




いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



先日のマダイがつれた日の夕方…
////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
奇跡の1尾です!
////////////////////////////////////////////////////////////

釣ったマダイの下ごしらえも一通り済ませて

気分もハイテンションだし…
風も緩く…波は穏やかだし…
もう一回釣りに行くか~っと
夕方の防波堤夫婦でエギングに行ってきました~(^^)


防波堤のポイントに到着すると…
数名のエギンガーさんがシャクッてます

話を聞くと…まだ釣れないとのこと
日が暮れ始めたらイカの群れも入ってくるだろうっと読み
防波堤突先の外洋と漁港の出入口付近で釣りをすることにしました


しばらくすると…
漁港の内側で釣っていたエギンガーさんにヒット!
取り込み道具を持っていないとのことで…
ギャフ打ちのお手伝い(^^)
1kgくらいのアオリイカ(ミズイカ)でした!


お隣に釣れたので期待“大”でエギを投げ続けますが…
そのエギンガーさんも含めてその1ハイが釣れたのみ(ーー;)


もう日も暮れて夜の帳も下りてきて…
それでも…我々含めた漁港中のエギンガーに釣れる気配がありません


しかし!


我々夫婦も幾多の困難な状況を乗り越えてきた釣人です!


そんな状況に負けるものか!っと


エギをキャストし続けます! 


 (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
     (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



すると…


オイラの奥さんに…


(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに小ぶりのヤリイカが釣れました~(^^)
0305yariika.jpg
エギはブリーデンの エギマル (EGIMARU NEO大分) 3.5号freefall 18g の和名カラー泉州水ナス
(大きさを比較する為に“締め用”のカニスプーンと一緒に写真をとりました
 けっしてカニスプーンで釣れたわけではございません(笑))


着低後に何度かシャクッて…
“釣れないな~っ”とエギを回収しようとリール巻いていたら釣れたそうです(笑)



その後オイラにもヒット!


(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>


オイラにケンサキイカが釣れました~(^^)
0305kennsaki.jpg
エギはDUEL YOZURIのアオリーQ RS  アジゴールドの3号


隣りで釣れたヤリイカを見て“ヤリイカの群れが来てるんじゃぁないの?”っと思い…
その時に持ってた中で一番小さいエギを投げて海面表層をなでるようにジャークさせたら
釣れました(^^)




その後は…

同じパターン、違うパターン…

海底のボトムから表層まで…いろんなエリアを探りましたが…

上の写真の2ハイで終了です(^^)



でも今回は…オイラの奥さんに

嬉しい!嬉しい!初ヤリイカ!!が釣れました~!!(^^)/

五島列島でエギング初めて2年半…
初めて釣れたヤリイカで~す!



周りでも釣れたとか話を聞いた事がなかったので…
五島列島では釣れないものと思っていましたが

オイラ達の腕が悪かっただけで…
五島列島にもヤリイカはちゃんといたんですね~( ̄◇ ̄;)ウレシイ



当日のアオリイカ(ミズイカ)は前記したエギンガーさんに1ハイ釣れたのみで
他の方はオイラ達も含めて全滅です
運良くオイラ達はヤリイカとケンサキイカを釣る事が出来ました!



ヤマシタのナオリーに代表されるようなライトエギング…
五島列島でも出来るかも…

だって…ヤリイカもケンサキイカも美味しいですからね~! 
また釣りたいで~す (^^ゞ


PS
ヤリイカとケンサキイカ…見分け方って難しいですよね~^_^;
今回は同じ長さのイカが釣れたので…
後日見分け方の記事にしま~す(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちはー 五島でも釣れるんですねー

カニスプーンで釣れてと思ってしまいましたよー(笑)

イカ〆用にカニスプーン使ってるのですね

ヤリとケンサキ見分けるの難しいですね 最近は筒系しか

釣ってないのでわかるようになりました^^
[ 2011/03/11 15:21 ] [ 編集 ]
マダイもヤリイカもすごいですね(」゜□゜)」
こちらでは山陰まで行かないとヤリイカは釣れず...車を持っていない私は釣行にも行けず...渋い渋いしか聞かないシーズンでした(・_・;)
今年はヤリイカ渋かったみたいですょ!!そんな中のヤリイカお見事ですねo(`▽´)o
最近釣りに行けてません...
[ 2011/03/11 15:47 ] [ 編集 ]
そうそう!カニスプーンをラインに結んで
海に~キャスト~っ!!…
ってそんな訳ないでしょ~!Σ\( ̄◇ ̄;)ナンデヤネン (乗りつっこみ…(笑))

> イカ〆用にカニスプーン使ってるのですね

はい不自由なく使えますよ~(^^)

2年前くらいに初めてケンサキイカが釣れた時に…
“何イカ?”っと思って結構調べましたので
見たときにすぐにピンっときました(^^)
待ち焦がれたヤリイカが釣れてめっちゃ嬉しいです!
どっちも美味しいですが食味も違いますね!(^^ゞ
[ 2011/03/11 18:30 ] [ 編集 ]
マダイもヤリイカも…
どちらもめっちゃ美味しかったですよ(^^)

山陰までは少々遠そうですね^_^;
ヤリイカも狙って釣れるのなら釣りたいのですが…
どうやったら狙って釣れるのか…分かりません^_^;

> 最近釣りに行けてません...

釣りに行けない時は充電期間と思って…
忙しいお仕事を楽しみましょう!(^^)
海はいつもそこにあって1年中なにかしら釣れますよ(^^ゞ
[ 2011/03/11 18:34 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

初ヤリイカ、おめでとうございます。
ヤリイカってスリムでしょう!

山陰ではヤリイカの事を『ヤセイカ』って呼ぶそうです。
長崎では『ササイカ』って言いますが、笹の葉のように細いからなんでしょうかね~


刺身ならケンサキの方が身が厚いので美味しいと思います。
でもヤリイカのお煮付けは身がぷりぷりして、これまた美味しいです。


要はどれも美味しいってことです!(爆)
テーラーで狙うと、もっとたくさん釣れるかもですね。



[ 2011/03/11 20:47 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> ヤリイカってスリムでしょう!

最初暗い中で見た時はケンサキだろうと思っていましたが

よく見ると…細すぎるっと思って…確信しました^_^;

ヤリイカもケンサキイカも呼び名がイロイロですね(笑)

味はヤリイカを始めて釣って食べたので…
今回はヤリイカの勝ちでした( ̄◇ ̄;)ハツモノ…

> テーラーで狙うと、もっとたくさん釣れるかもですね。

ん~真剣にやってみようかなっと思ってます(^^ゞ
[ 2011/03/11 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんは

ヤリイカ・・・やっぱり釣れるのですね
ケンサキも釣れてまたターゲット魚種
増えましたね

[ 2011/03/11 23:54 ] [ 編集 ]
釣れました(笑)

ぺんぎんさんにもヤリイカ釣れないってコメントしたような…(爆)

当日の夜にさっそく頂きましたが…

最っ高ぅ~に美味しかったです!

また釣りたいですね(^^ゞ
[ 2011/03/11 23:59 ] [ 編集 ]
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
今回初めてコメントするのですが…

ブログを読んでピーンと来ました。
ギャフで取り込みを手伝ってもらったのは、たぶん私です(笑)
ギャフを忘れて焦っているところ、心良く助けて頂きありがとうございました。

またお会いした時はお声をかけさせて下さい。
[ 2011/03/12 23:38 ] [ 編集 ]
てるてる坊主さん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

って…“はじめまして”ではないのですね(笑)
当日はデカイイカが釣れてオメデトウございます!
我々はあの後…記事の通りですが小さいイカが釣れたのみで終了でした

あの防波堤は家から近いこともあり良く行くのですよ
マダイも同じ防波堤で釣れたのですよ!
またお会いしたら遠慮なく声をお掛け下さいね(^^)
ギャフはいつでもお貸ししますよ(笑)

ブログにも遠慮なくコメントしちゃって下さ~い(^^ゞ
[ 2011/03/13 13:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~