サーフの波打ち際で喰ってきました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > サーフの波打ち際で喰ってきましたホーム > ヒラスズキの話 > サーフの波打ち際で喰ってきました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サーフの波打ち際で喰ってきました

東北関東大震災で多くの命が失われたことに謹んで哀悼の意を表し、
心からご冥福をお祈りいたします。
同時に、被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

被災地におけます一日も早い復興を心からお祈りいたします。

今回の大災害に対して…
私は僅かばかりの募金ということくらいしか出来ませんでしたが
被災地からもっとも離れた場所のひとつでしかも離島という事から
募金以外の有効な支援を考え付きませんでした

幸い私の直接的な友人知人は皆無事でした
部屋の家具がひっくり返った位の被害ですみました
今後も出来る範囲での募金を続け必要以上の買い物をせず…
いわゆる今まで通りの生活を心がけたいと思います

テレビから流れる惨状に暫らく呆然としていました
釣りなどのレジャーは自粛すべきとの声もあるかもですが
釣り産業に関わっている方々のお仕事…生活もあると思います
復興に対して出来る事をしたうえで今まで通りの普通の生活をする…
それも大切な事と考えます

私も…元気出してブログを再開したいと思います(^^)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



今回の釣りの狙いは…ヒラメ! なのですが…

オイラの周りにも偶然釣れた人はいますが
狙って釣った人はいませんし…
オイラもまったく釣れる気がしません( ̄◇ ̄;)ドウヤッテ…

でも以前バラしたことはあります(>◇<)

///////////////////////////////////////////////
こちらです(笑)
座布団一枚とっちまえ~!
///////////////////////////////////////////////


五島列島でヒラメってどこに行ったら釣れるのでしょう??
魚屋さんにはよく並んでいますが…釣るとなると…(ー◇ー;)
今いろんな所に足を運びポイントを調査していますが…
チンプンカンプンです(@◇@;)?


なんとなく雑誌やテレビの影響で“ヒラメはサーフで釣れる”ってイメージですので

今回は早朝のサーフにルアーフィッシングに行ってきました

まだ薄暗い早朝のサーフに付くと

ザザザザ~っ!ザザザザ~っ!

っと波の音が響きます( ̄~ ̄)

当日の波の予報は1m…ほぼ凪ですが
それでもサーフのような陸と海の境目がなだらかな場所では
その小さな1mの波を感じるくらいに波が寄せては引いていきます



そんなサーフのポイントで…

ルアーをキャストします!

が…無反応…(ー◇ー;)


すっかり空も明るくなり今日はダメかな~っと思いながら

何か回遊のお魚…青物などでも釣れないかな~っと
微かな期待を込めて…

海に沈まずに海面を泳ぐトップルアーを

凪に近いサーフの海にキャストします!

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~≪≫∋ 


サーフからルアーをフルキャスト
  ↓
波の合間をバシャバシャっ!っと引き波を立てながらトップルアーを泳がせます
  ↓
波打ち際に近い場所に立っているので足元までルアーを丁寧に引けます
  ↓
トップルアーが波打ち際に差し掛かったとき



ガボンっ!! Σ( ̄□ ̄!)

何かのお魚がルアーにアタックして尾鰭(オビレ)が見えました

ミスバイトです!



すかさずトップルアーからミノーにチェンジ!

ルアーを軽くポヨ~んっと投げて波打ち際を泳がせると…

ガツンっ!っとバイトしてきました


きっと喰ってくるだろうと思っていたので
反射的に合わせるのは避けて
ひと呼吸…ほんの僅かですが“間”をとって
向こう合わせをイメージしてロッドとリールを静止して
魚の反転を利用してフッキングさせます!
 

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
               ヒットです!



最後は足元のサーフに波に乗せてズリ上げてフィッシュグリップでキャッチ!(^^)

魚の引きからなんとなく予想は付きましたが…

上がってきた魚体を見てビックリ( ̄◇ ̄;)コンナトコロニ…



70cm(3.5kg)のヒラスズキが釣れました~!(^^)
0319hirasuzuki1.jpg

ルアーは「ヤマリア」の“フェイクベイツ”130F(KIRH:カタクチイワシレッドベリー・ホロ)
0319hirasuzuki2.jpg

険しい地磯に行ってもなかなか釣れないヒラスズキ…

足場も安心なサーフで釣れちゃいました^◇^;


当日はヒラメ狙いだったのですが

ヒラスズキがサーフの波打ち際で喰ってきました!

狙いの魚では無かったですが…とても嬉しいゲストフィッシュでした( ̄◇ ̄;)マ イッカ~



でもヒラメって…

どうやって釣るのでしょうね~??





「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/03/26 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(12)
こんちは。

いいスズキですね~(^^♪

最近のヒラメはエギで釣るそうですよ(笑)
[ 2011/03/26 13:50 ] [ 編集 ]
こんにちゎー

お久しぶりですねー お元気でしたか

ヒラメの予定がビックリなゲストでしたね

狙ったら釣れないし 釣りって難しいですね(笑)

次はヒラメ釣り上げましょう
[ 2011/03/26 14:10 ] [ 編集 ]
こんにちはー

思わぬ外道はヒラスズキですかー
凄いですね~サーフでも釣れるんですね。

今度はヒラメが釣れるといいですね。
[ 2011/03/26 17:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

随分無沙汰してしまいました。
少し仕事が落ち着いてきたので戻ってきました。

本命は釣れなかったけど、登ったり降りたりしなくてすむ絶好のヒラポイントが見つかりましたね。(笑)

ヒラメは他の魚種より釣れる確立が低いみたいなので、ボチボチやりましょう。
[ 2011/03/26 21:51 ] [ 編集 ]
当日のサーフに曝しはあったと?

ヒラを釣るとはさすがですねー(笑顔
[ 2011/03/26 22:00 ] [ 編集 ]
ナイスサイズのヒラスズキが釣れてくれました(^^)

> 最近のヒラメはエギで釣るそうですよ(笑)

人様のブログを呼んでいるとたまにそんな話出てきますよね(笑)

今度はサーフでエギ投げてみようかなぁ~( ̄◇ ̄;)ナンチャッテー
[ 2011/03/27 14:19 ] [ 編集 ]
連絡が付かない友達に10日間くらいヒヤヒヤしていました^_^;

> 狙ったら釣れないし 釣りって難しいですね(笑)

当日はまさかまさかのビッグゲストさんでしたよ!

波打ち際でエラ洗いされた時は違和感を感じましたよ( ̄◇ ̄;)ビックリデス

でも嬉しいです(^^ゞ
[ 2011/03/27 14:23 ] [ 編集 ]
嬉しい嬉しいビッグゲストでした!(^^)

> 凄いですね~サーフでも釣れるんですね。

サーフでもヒラスズキが釣れると…私も噂には聞いていたのですが

まさか本当に釣れるとはビックリです!

> 今度はヒラメが釣れるといいですね。

コレばっかりは釣れるイメージがまだ沸きません…

地道に頑張ります!(^^ゞ
[ 2011/03/27 14:25 ] [ 編集 ]
お仕事お疲れさまでした~ウェルカムですよ~(^^)

> 絶好のヒラポイント…

そうなんですよ!
ここで釣れるのなら苦労して地磯歩きしなくて済みます(笑)

> ヒラメは他の魚種より釣れる確立が低い…

やはりそうなんですね~^_^;
気長に…ポイント通ってみます(^^ゞ
[ 2011/03/27 14:35 ] [ 編集 ]
> 当日のサーフに曝しはあったと?

それが…ほとんどありませんでした(驚)
真夏なら泳げるくらいしか波も無かったのですよ^_^;

翌々日にお友達が2人同じポイントに行ったら
5匹釣れたそうです(爆) (^^ゞ
[ 2011/03/27 14:40 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

D宝で見かけた人影はやっぱりテツロウさんでしたね(笑)
かなり遠くから見えたんですけど、ジャストミートでした。

ヒラメってやっぱりサーフのイメージですよね。
サーフって釣れる気がしないし、五島はポイントがありすぎて、釣ればいいのかはっきりわからないですよね。

ヒラメじゃなくても70の良型のスズキが釣れて結果的に万々歳ですね。
僕もエギングだけじゃ物足りないので、福岡からぼちぼちシーバスをはじめたいと思ってます!

今回テツロウさんをお誘いできなくてスイマセンでした。次回6月にまた時間が合えばよろしくお願いします!
[ 2011/03/29 09:19 ] [ 編集 ]
> D宝で見かけた…

本当に…なんか笑えるくらいに接近しましたね(笑)

ヒラスズキはこんなところでも釣れるんだ~って感じで楽しかったですよ
やはりサーフは足場も安心ですからね~(^^)

> ヒラメってやっぱりサーフのイメージですよね。

そうなんですよね~
雑誌やテレビでは砂地のサーフでの釣行記録が多いのですが…
五島列島のサーフはゴロ石のサーフが多いのです
砂地のサーフは遠浅すぎて釣りにならないし

今度は防波堤からドン深のポイントに活きアジを入れ込んで
エサ釣りしてみようかなっと考えています^◇^;

シーバス(マルスズキ)も楽しいでしょうね~!
私の経験から…ルアーの買いすぎに注意してくださいね(笑)

次の来島予定の6月は…
去年は私は青物にヒラスズキにたくさん釣れた時期なんですよ!
もちろんイカは大型が釣れますし…
また時間が合えば宜しくお願いします(^^)
来る時はDVD持ってきてね~また次のDVD貸してあげるよ~(^^ゞ
[ 2011/03/29 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
