ギュイ~ン!ギュイ~ン!っとキュンキュンキュン! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ギュイ~ン!ギュイ~ン!っとキュンキュンキュン!ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > ギュイ~ン!ギュイ~ン!っとキュンキュンキュン!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギュイ~ン!ギュイ~ン!っとキュンキュンキュン!

3月に入り…

少しは春っぽい陽気な天気も増えましたが

まだ冷え込む寒い日も多いですね^_^;

三寒四温ってやつですかね~



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の大潮の最終日の夕方…

夫婦で近所の防波堤にエギングに行ってきました~(^^)


時間夕方…大潮の上げ潮の時間

少し深い場所からエギングを始めましたが

潮流の激しい深いポイントではなかなか思うようにエギが動いてくれません(>◇<)


そこで防波堤の根元(?)あたりの水深は2~3mのシャローのポイント

場所移動します

そこは干潮の潮位が低い時間には水が無くなってしまうような場所です

しかも足元にはテトラポッドがあるので
フルキャストしても3回くらいシャクッたら引っかかりそうで
釣りにならないので回収しなければならない

少し不便なポイントです

満潮に近い時間だったのでテトラポッドも水没していて…
なんとか釣りが出来る状態でした

そんな不便なポイントに…

エギをキャストします

      (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



浅いので…10秒くらいでエギが着低
  ↓
手首だけで“チョンっ!チョンっ!!”っと小さくシャクリを入れます
  ↓
シャクッた後はフリーフォールそして20秒くらいのステイ
  ↓
3~4回繰り返し…足元のテトラポッドを避ける為にただ巻きで回収…


すると…モニョ~んっと重くなるのが伝わります

まさかっと思って軽く合わせを入れると…

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>
        ギュイ~ン!ギュイ~ン!


ギュイ~ン!ギュイ~ン!っというズッシリとした手応えの後に海面に浮かんできたのは…

久しぶりの良型アオリイカ(ミズイカ)でした~!( ̄◇ ̄;)ヤッター

750gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0319naoriika1.jpg

予想するに…

このイカはオイラがエギをシャクってフォールを繰り返す時に後ろから付いてきていて
その後エギを回収しようとリールを巻いた“ただ巻き”のアクションが
イカから逃げるように見えたのではないでしょうか?
そしてイカは防波堤の壁に獲物(エギ)を追い込んだと思って
獲物(エギ)にアタックしてきた…


そんな妄想をしてみました ^◇^;




その後…

満潮の潮止まりの時間の潮流が緩くなった頃を見計らい

また深いポイントに移動…

中層を泳がせるようにエギを緩めにシャクっていると

ぐイ~んっ!っと…

ロッドごと持って行くようなアタリに反射的にロッドを合わせると…

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>
        キュンキュンキュン!


キュンキュンキュン!っと小刻みなジェット噴射です

この活性の高い“アタリ”と“引き”は小型のアオリイカ(ミズイカ)と思って

リールを巻いてイカを寄せてきます…しかし

海面に上がってきたのは赤いイカ…ケンサキイカでした~!

450gのケンサキイカが釣れました~(^^)
0319nkensakiika1.jpg

胴長が38cmもあるデカいケンサキイカが釣れました!

胴長38cmで450gのケンサキイカはオイラの最高記録です(^◇^)/



その後…寒さと空腹に耐えられずに納竿です

オイラの奥さんはボウズで終了です( ̄◇ ̄;)ホゲー

オイラは…ギュイ~ン!ギュイ~ン!っとキュンキュンキュン!っと…

2つの引きを楽しめました(^^)



昨年もそうでしたが…3月はアオリイカ(ミズイカ)が釣りにくい時期のようです 
(我が家では…)

当日は何とか釣る事が出来ましたが

五島列島の魚影の(イカ影の)濃さを考えると…

最近は釣れないな~って言うのが感想です

思い起こせば…昨年の3月はオイラはエギングでイカは1ハイも釣れませんでした

/////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(見るまでないかもですが…(笑))
とうとう…やってしまいました!

その後…ようやく釣れた時の記事です^_^;
1ヶ月半ぶりにお目にかかります!
/////////////////////////////////////////////////////////

昨年釣れなかったことを考えると…

少しは釣れるタイミングが掴めてきてるのかな~っという気も…

しないではないですが…



そういえば今月のオイラの奥さんは…

ヤリイカを1ハイ釣っただけで…

今月アオリイカ(ミズイカ)が釣れていません( ̄◇ ̄;)マサカ



オイラの奥さんは今月中に…

アオリイカ(ミズイカ)を釣る事が出来るのでしょうか?



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちゎー 良型のアオリ釣れてますねー

ケンサキは最初アオリと間違えますよね

しかし奥様が『ホ』とは 来月辺り大爆釣じゃないですか(笑)

まだ3月も残ってますので きっと奥様にもアオリが釣れる事でしょう

夫婦エギング楽しそうだなー 
[ 2011/03/28 11:29 ] [ 編集 ]
私も2連ちゃんでボーズでした(;∀;)

4月5月が爆釣予定ですよ(笑)

まだまだ寒いですもんね・・・

[ 2011/03/28 13:19 ] [ 編集 ]
こんにちは!

良型のミズイカにケンサキに
奥様に勝ってますね!

3月は五島でも厳しいですかー
私も春イカ出撃と行きたいところですが予定ナシです。
[ 2011/03/28 13:48 ] [ 編集 ]
奥様には悪いですが・・・・

ヤッタネ!(笑)


次回も奥様に負けないよう頑張ってください。
次はたぶん負けるでしょうけど・・・(爆)


[ 2011/03/28 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ギュイ~ン!ギュイ~ン!っとキュンキュンキュン!
いい響きですね。

しかし変ですね~?
奥様が釣れないのにテツロウさんに釣れるとは。(笑)

凄腕の奥様、次回は負けないように Fighting!
[ 2011/03/28 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは

アオリにケンサキに
奥様を差し置いて…(笑)
今年は絶好調ですね

私は
最近ヤリイカばかりで

あおりは半年ぐらいお目にかかっていません

早く暖かい季節になってもらいたいですが…
[ 2011/03/28 23:33 ] [ 編集 ]
関西では3月が一番水温が下がって
釣果が一番落ちるんですよ。
テツロウさんのところも同じですか?
でもケンサキの38cmは大きいですね。
750gのアオリイカもデカッ!!
[ 2011/03/29 07:51 ] [ 編集 ]
おはようございます

毎回羨ましく拝見させて頂いてます

こちらは いや自分は相変わらずの貧果で

なんか意地でやってる感じです

[ 2011/03/29 08:58 ] [ 編集 ]
私だけが釣れましたが楽しい釣行でしたよ

食材として考えると…最高のサイズが2ハイ釣れました(^^)

ケンサキはお刺身で…アオリは一夜干しで美味しく頂きましたよ

> しかし奥様が『ホ』とは…

そうなんです…リベンジに燃えている家内がいます(笑)
[ 2011/03/29 10:57 ] [ 編集 ]
ボーズは次の釣行への“糧”ですよ(^^)

次に期待しましょう!!

> 4月5月が爆釣予定…

本当まだ水温が低い時期ですから…

来月中旬くらいからドッか~ンっ!ってきそうですね(^^ゞ
[ 2011/03/29 10:59 ] [ 編集 ]
家内にこんなにはっきりと勝つのは…何ヶ月ぶりでしょう(笑)
それくらい久しぶりです(^^)

五島でも3月でも釣っている人は釣っているのですが…
場所の選択とか釣り方のパターンとかを我々がつかめていないのだと思います

> 私も春イカ出撃と行きたいところですが予定ナシです。

水温から考えると春イカはもう少しだけ先だと思いますよ
まだまだ春イカシーズンはたっぷりありますから…
“果報は寝て待て”ですよ(笑) (^^ゞ
[ 2011/03/29 11:07 ] [ 編集 ]
ヤリマシタよ~!(笑)

HOPIさんの記憶でも…そうとう久しぶりでしょ?私が勝つの(笑)

> 次はたぶん負けるでしょうけど・・・(爆)

・・・ってもう次の予想しないでください!(爆)\( ̄Σ ̄;)ブー
[ 2011/03/29 11:11 ] [ 編集 ]
> ギュイ~ン!ギュイ~ン!っとキュンキュンキュン!

今回は良型アオリで喜んで…大型ケンサキで喜んで…
最高の釣りでしたよ(^^)

> しかし変ですね~?
> 奥様が釣れないのにテツロウさんに釣れるとは。(笑)

LANCRUさんまでっ!\( ̄Σ ̄;)ブー

> 凄腕の奥様、次回は負けないように Fighting!

家内は今リベンジに…背中がメラメラっと燃えてますよ(笑) (^^ゞ
[ 2011/03/29 11:15 ] [ 編集 ]
今回の釣行は本当に絶好調でした(^^)

特にケンサキのこのサイズは嬉しかったです
海面に上がってきた時はビックリしましたよ!

> 最近ヤリイカばかりで…

ヤリイカは羨ましいですけどね~

今月上旬に家内が1ハイ釣ったきり…
もう一回食べたいです! (^^ゞ
[ 2011/03/29 11:18 ] [ 編集 ]
他の方のブログでも同様の事が書かれていました
釣りやすいのは12~2月で
3月は少し釣りにくいみたいです

今はヤエン釣方などの少しゆっくりした釣り方が向いているかもです
ただ動かないので寒いですけどね~(笑)

今度は活きアジを使ったウキ釣りなども試してみたいです(^^ゞ
[ 2011/03/29 11:21 ] [ 編集 ]
奥様は不調なんですか

わざと花を持たせてくれてるようにしか思えませんが・・(苦笑

魚ばっかり追い回してて烏賊忘れてます(爆
[ 2011/03/29 11:27 ] [ 編集 ]
確かに五島列島は良く釣れる地域だと思いますが…
実は記事にしていない早朝や仕事後の30分~1時間程度のボウズ釣行はけっこうあるんですよ(笑)

水温が下がる今の時期の釣りは微妙な難しさがありますよね~
産卵がらみ等で釣れはじめたらデカイのが釣れるし…
ダメな時は何をやっても釣れないし…^◇^;

> なんか意地でやってる感じです

その意地が一番大事だと思いますよ
釣り人のロマンはそこにありますから(^^)

私もロマンを求めて…でも釣果も求めて釣りに行き続けます! (^^ゞ
[ 2011/03/29 11:30 ] [ 編集 ]
> 奥様は不調なんですか

いえ…私が家内以上に好調なんだと思います( ̄~ ̄)エッヘン

> わざと花を持たせてくれてるようにしか思えませんが・・(苦笑

うみたかさんまで!私もやる時はやるんですよ!\( ̄Σ ̄;)ブー

でも2人でエギを投げているので
後はイカさんの気まぐれでどっちに釣れるか…
我が家の台所はどちらかに釣れてくれればOKなんで…(笑)

家内はリベンジ釣行に燃えていますよ~ (^^ゞ
[ 2011/03/29 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
