アジさえ釣れれば… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヤエン・泳がせ釣りの話 > アジさえ釣れれば…

アジさえ釣れれば…

休日の夜は…

天気も良し 風なし 波なし …
 
久しぶりにこんな釣りにチャレンジしました~!(^^)



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

無風で凪の夕方…
最近なかなか釣れないエギングをするか否か…
オイラの奥さんと協議です

オイラ:「今日はどがんするね~?」( ̄◇ ̄;)ツリイッゾー 

オイラの奥さん:「3月はエギングでアオリイカ(ミズイカ)釣りきらんかったし…」(  ) 

オイラ:「じゃあ…久しぶりに…泳がせてむっか?」( ̄◇ ̄;)オヨガセー 

オイラの奥さん:「それで行こう!」“( = ̄+∇ ̄=)v 

夫婦で協議の結果…
休日の夕方に近所の防波堤で…
ウキを使った活きアジの泳がせ釣りをすることにしました(^^)



/////////////////////////////////////////////////////////////
ウキを使った活きアジの泳がせ釣りとは…
こちらをご覧下さい(^^)
アオリイカのウキの泳がせ釣りって皆さんやってますか?①
アオリイカのウキの泳がせ釣りって皆さんやってますか?②
アオリイカのウキの泳がせ釣りって皆さんやってますか?③
/////////////////////////////////////////////////////////////



まだ日が高い夕方の防波堤に着くと…
さすが休日…ファミリーフィッシングっぽい方々もけっこうたくさんいらっしゃいます

よく見ると…ルアーの方々はエギング
防波堤でロッドを並べている方々は“死にアジ”を投げてのヤエン釣り
外洋に浮きを付けた仕掛けを投げている人も“死にアジ”をエサにしています

かれこれ10組くらい…アオリイカ(ミズイカ)狙いの人ばかりです(爆)

しかし…誰も“活きアジ”を使った釣りはしていません!!

この中で“活きアジ”を使ってイカ釣りをすればオイラ達の一人勝ちじゃないの~?っと
テンション上げ上げで…サビキを投げます!


アジさえ釣れれば…

アジさえ釣れれば… 

アジさえ釣れれば… 

アジさえ釣れればぁぁぁぁ~~~~っっっっ!!!!

絶対にぃぃぃ~~~っっ!!!
アオリイカ(ミズイカ)が釣れるはずぅぅ~っ!!




でも… オイラのサビキ仕掛けは無反応です(ー◇ー;)

アジさんはお休みですか~??って感じです(爆)

オイラの奥さんも…「アジが釣れたら教えてね~」っと言い残したと思ったら…
エギングを始めちゃいました(爆)







それからしばらくして…
高かったお日様もすっかり暮れて少し肌寒くなり始めたころ…

半分“ヤケ”になって続けていたサビキのロッドの穂先が
ビクビクっ!ビクビクビクっ!!

来た~っ!! Σ( ̄□ ̄!) 


待望の“アジ”です!
サビキ釣りでこんなにテンションが上がった事はありませんでした(笑)

約2時間くらい待ちに待ったアジ…7匹釣った所で…
早々に終了して

いよいよ… 

「ウキを使った“活きアジ”の泳がせ釣り」スタートです!( ̄◇ ̄;)ナガカッタ~

<タックル>
ロッド:シマノ「ホリデーパック30 240T」
リール:PROX「バルトムQ30」にラインは500mで5~600円の3号ライン
ウキ:冨士灯器 Fuji FF-B3
仕掛け:カツイチの跳ね上げ式の仕掛け



上記仕掛けに“活きアジ”を付けて漁港の内側にアンダースローで…

ポチャ~ンっ!っと投げて

投げた仕掛けを…2~30分泳がせていると…
  ↓
しばらくすると…浮きが… ス~~っっ!!っと沈んで…また浮いて…
  ↓
それを繰り返しながらアジよりも若干早い速度で…浮きが横に流れます
  ↓
もしかして? っと思いながら… リールをゆっくりと巻いてみると…



ギュイ~ンっ! ギュイ~ンっ!!

     (;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>


ズっシリと…乗りました~っ!!

ナイロンラインでコレだけ引きが伝わるという事は…

けっこう大きいようです!

ゆっくりとリールを巻いて… 足元まで寄せたらギャフで取り込み成功です!

オイラに推定1kgのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!(^^)
0410aoriika1.jpg
久しぶりに我が家に釣れたデカイカです!( ̄◇ ̄;)ウレシ~
(大きさを比較する為に“締め用”のカニスプーンと一緒に写真をとりました
 けっしてカニスプーンで釣れたわけではございません(笑))


その後…

オイラの奥さんの電気ウキも…ス~~っと沈んでゆき…

待望のアオリイカ(ミズイカ)のアタリです!!

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに推定500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!(^^)
0410aoriika2.jpg
オイラの奥さんも久しぶりのアオリイカ(ミズイカ)です(^^)v イエイ


更に…
こんなゲストも追加して

オイラの奥さんに推定200gのケンサキイカが釣れました~!(^^)
0410kennsakiika1.jpg

いずれも

「ウキを使った“活きアジ”の泳がせ釣り」で釣る事が出来ました(^^)

この海水温度が低いこの季節でもなんとかこうしてアオリイカ(ミズイカ)が釣れました!

我が家のアオリイカ(ミズイカ)の釣果は1ケ月ぶりくらいです(笑)

やはり“活きアジ”を使った釣りは強いですね^◇^;



久しぶりの「ウキを使った“活きアジ”の泳がせ釣り」…

大変楽しかったで~す! (^O^)/




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちは♪

キロアップおめでとうございます。
やっぱり生きアジには敵いませんね!

私はいつもスーパーのアジでやっています。
なんせサビキでアジを釣るのが面倒だし、生かしバッカンやら餌やら道具も増えるので、つい手軽な死にアジになってしまいます。
アジが釣れないと何をしに行ったのか判らなくなりますし・・・


でも手間をかけた分、釣果もあるって事ですね!
ズボラはそれなりの結果しか来ません【笑】


[ 2011/04/12 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちはー 久々のデカアオリですねー

今回はエギングじゃなくカニスプーン釣法(笑)

生きアジが一番釣れるのでしょうね

奥様にも勝って気分良かったんじゃないですか?

これでますます奥様のエギンガー魂に火付けちゃいましたね(爆)
[ 2011/04/12 14:16 ] [ 編集 ]
そちらもキロアップ出ましたね(^ー^)b

これから段々サイズアップして行くんでしょうね!

エギングシーズン突入なので

ワクワクします(笑)

[ 2011/04/12 15:18 ] [ 編集 ]
こんにちは!

アジ泳がせもやるんですね!
やはり活きアジには叶いませんからね~
アジ釣るのに苦労した甲斐あっての
キロアップお見事です!!

死にアジ使った方の釣果はどうっだんでしょう?
[ 2011/04/12 18:48 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。 (o;TωT)o

自分も最近、暇を見つけては、エギングに昼夜行って
ますが・・・

まったく釣ってません。。。 v-406
折角、新しい竿買ったのにぃぃ

泳がせ釣りはやっぱり堅いですねぇ~

俺も泳がせ釣りやってみます。
[ 2011/04/12 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

泳がせ道具一応毎回積んで行くんですが
面倒でいつも出さずじまいです(笑)

でもたま~に
極たま~にエギがエサに勝つ時があるんですよね(^^♪
[ 2011/04/12 23:52 ] [ 編集 ]
そいだけは意地でもせんとさねー

近所のヒラメ漁師はやりよるそうですが

しかし何でも器用にこなされますよね

合わせのタイミングは難しかでしょう
[ 2011/04/13 08:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

確かに…今回はアジを釣るのは私も面倒でした^◇^;
アジの時合いは一瞬だったと思います
7匹釣って…実は針に掛ける時に2匹逃がしてしまい
5匹使い終わった時にもう少しイカ釣りをしたくて…
サビキのアジ釣りをしたらもう釣れませんでした(笑)

生きたアジさえ釣れれば高確率で釣れるのですが
アジを釣るまでが一苦労です

どっちが良いのでしょうね~( ̄◇ ̄;)ドッチモドッチ?
[ 2011/04/13 11:06 ] [ 編集 ]
そうそう!必殺ぅ~~ぅ~~カニスプーン釣法!!

って釣れるわけないや~ん!!  \( ̄Д ̄;)w ノリツッコミ!! (笑)


> 生きアジが一番釣れるのでしょうね

記事タイトルじゃぁないですが…アジさえ釣れれば強いです(^^)

家内は…明日も来たい!っとか言ってましたが…仕事です(笑)

今からは五島も春イカシーズンに突入しますので
またエギングが多くなると思います(^^ゞ
[ 2011/04/13 11:11 ] [ 編集 ]
はい~!出ましたよ~!!
1010gありました ( ̄◇ ̄;)ギリギリ…

記事内のピンク文字部分…

> 浮きが… ス~~っっ!!っと沈んで…また浮いて…

いつもなら浮きが見えなくなるほど沈んでいくのですが
アオリ2ハイともアタリが小さいです
エギングなら…気が付いたら乗ってた…って感じだと思います^◇^;

春イカシーズン目前なのは間違いないですが
もう少し…ほんの少し…って感じみたいです…

これからまたエギング中心になりそうです(^^ゞ
[ 2011/04/13 11:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

> アジ泳がせもやるんですね!

はい~!大好きなんですよ~!!
エギング始めたときに釣れない日々が続いて
泳がせをしたらビックリするくらい大きいの(1kg前後)が釣れて
しばらく泳がせ釣りがメインな時がありました
夫婦とも本当にエギングがヘタッピだったんですよ~( ̄◇ ̄;)イマデモ…

> 死にアジ使った方の釣果はどうっだんでしょう?

見える範囲の人たちは釣れないまま帰られました…^◇^;
暗くなって見えなくなるような離れた場所で死にアジのヤエン釣りの団体がいましたが…
その漁港で一番良い場所だったので…その方達は釣れたかもです
活きアジ釣りの欠点はポイント移動が大変ですので…
その方たちの方へはもう移動したくなくて…
そっちに活きアジ持って行ったら嫌な顔されたでしょうね~^◇^;

やはり活きアジでの釣りが強いですね!・・・アジが釣れれば(笑)(^^ゞ
[ 2011/04/13 11:26 ] [ 編集 ]
3月に入ってからエギングが難しいですね~!

我々も釣れない日々が続いてます…
なのでこんな釣りをしてみました^◇^;

ニューロッド買ったのですか!いいなぁ~
まだまだいろんな種類の道具が欲しいので
エギングロッドはもうしばらくオアズケです^◇^;

以前の話の場所はこちらですので~ (^^ゞ
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blog-imgs-26.fc2.com/e/g/i/eginggoto/daoho1.jpg
[ 2011/04/13 11:33 ] [ 編集 ]
通行人@さんも泳がせ釣りされるのですね!
でも…確かに面倒ですよね~^◇^;

五島列島はご年配アングラーの方々はヤエン釣りの方が多いのですが
防波堤にズラ~っと4~5本の竿を並べて…独占状態です^◇^;
そんな時は…場所移動です(笑)

死にアジでの釣りならまだ勝てるのですが…
活きアジ使われたら…退散します(笑)
極たま~に(笑)…勝てますが…勝率は低いですからね~(爆) (^^ゞ
[ 2011/04/13 11:38 ] [ 編集 ]
私は釣りに(釣り方に)こだわりは無く…
逆に何でもやってみたいと思う方なんですよ~^◇^;

まだ釣り歴が浅く…
どちらかというと“釣る方法”よりも“釣れる魚(イカ)”に興味が高いのです

> 近所のヒラメ漁師はやりよるそうですが

ヒラメもアジで釣った方が釣れそうですね!

> 合わせのタイミングは難しかでしょう

いえいえ…合わせは入れないのですよ!ウキが不自然に動き始めたら…
2~30秒…ほっといてからゆっくりとリールを巻き始めるだけですよ
高確率で針掛かりしてくれますよ(^^ゞ
[ 2011/04/13 11:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

初めてアオリを釣ったのは泳がせでした。
磯釣で餌取の下に居るイカを釣りたくて、クロ釣忘れて熱中してました。
青物が喰う事もあったので、ラインは4号ヒラス針12号で背掛けしてましたよ。
[ 2011/04/13 22:03 ] [ 編集 ]
LANCRUさんも泳がせ釣り経験者なんですね!

> クロ釣忘れて熱中…

見えイカって…なぜか夢中になりますね^◇^;
エギングでも見えイカを誘っていると夢中になります
あのじれったい感じが楽しいのでしょうね!(笑)

> 青物が喰う事もあったので…

やはり…そういう工夫もされてたのですね!
私も考えた事があるのですが…アジの下にイカ掛け針が有るか無いかで…
同じ仕掛けですよね~!
ラインは4号ヒラス針12号の背掛け…今度マネさせて頂きます!(^^ゞ
[ 2011/04/13 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~