「コルトスナイパー S1000MH」買いました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 「コルトスナイパー S1000MH」買いましたホーム > 釣り道具の話 > 「コルトスナイパー S1000MH」買いました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「コルトスナイパー S1000MH」買いました

五島列島で2年半前にエギングから始まり…

ヒラスズキを釣るためにルアーフィッシングを本格的に始めて早くも1年がたちました

そして…また新たなジャンルにチャレンジです!



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



今年はショアジギング
本格的にチャレンジすることにしました(^^)
ショアジギングっといってもあまり重たいジグを投げ続けることは
オイラの体力の関係で…出来ないでしょうから(笑)
ライトショアジギングになるかもしれませんが^◇^;



地磯でのヒラスズキ釣りは始めてもう1年になりました

そこそこ釣れるようにもなり
オイラの釣りのライフサイクルにしっかりと組み込まれ…
その世界にドップリとハマっています(^^)


そんなヒラスズキ釣りの最中に…よく釣れてくれたのが
ヤズ(ブリの若魚)を中心とした青物です




ヤズ(ブリの若魚)は何匹か釣りました
///////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
ソルトルアーの話
///////////////////////////////////////////////////////




1回だけですが…ヒラマサも釣れました
///////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
オイラにとってはデカイお魚です!
///////////////////////////////////////////////////////



そんな青物…
とっても美味しいお魚ですし
ヒラスズキとは違った魅力のある釣りです
しかも…まぁ元気よく引いてくれます( ̄◇ ̄;)ビックリデス




そして…
悔しい思いも何度してきたことでしょう
///////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
お魚だけでなく…ラインまで
ベタ凪の地磯でルアーフィッシング
五島列島の海を舐めたらダメですよ
///////////////////////////////////////////////////////


悔しい思いをしたお魚の中には手ごたえからしてけっこうな大物も混ざっていたと思います
(「逃げた魚は大きい」という…オイラ(アホな釣人)の思い込みですが…(笑))


そんな悔しい思いを払拭すべく…

次のチャンスを高確率でモノにするべく…

ルアーロストしたくないし…(笑)

少し重いルアー、ジグをしっかりと遠投出来るちょっと硬いロッド

根に突っ込もうと疾走する魚をしっかりと浮かせる事が出来るバッドにパワーのあるロッド



そんなオイラの地磯でのルアー釣りを…青物釣りを…
しっかりとサポートしてくれるであろうショアジギングロッドを買いました(^^)



シマノの「コルトスナイパー S1000MH」を買いました~(^^)
0417rod1.jpg

カタログ表記ではジグは80gまで、ルアーは60gまで投げる事が出来ます
0417rod2.jpg
適合ラインPE(号)は1~3号で 仕舞寸法は157cm


今回このロッドを買うにあたり…
“このロッドを買おう”っと決めて買いに行きませんでした^◇^;

だいたい思っていたのは
予算は2万円前後で買えて…
知ってるメーカーのロッドで…
9.6fか10f(11fはオイラの体力的にキツい)…
ジグは4~60gくらいまで投げれたら良いかな~(それ以上はキツい)…
っといった感じでした


釣具屋さんに行っていろいろと眺めていたらこのロッドを進めて頂きました
“ハイパワーX構造”に“Kガイド”搭載の…
最近主流のロッドですね


最終的にグラっときた店員さんの言葉は…
「今だけ●割引きですよ~(^^)」でした^◇^;


他にそのお店で売っていたので良さそうだな~っと思ったのは
下記のロッドだったのですが…


メジャークラフトの“ザルツ”(Kガイドではない)
ダイコーの“クロスブリード”(オイラには価格が高い)


()の理由で止めました


シマノはヒラスズキ用に買ったロッド(GAME-ARC)でも信頼しているし
その日のそのお店には他は高級ロッドが並んでいて…
オイラの思う価格圏内のロッドは他に種類も売っていないし
イロイロ探すよりコレで気に入ったんだからコレで良いじゃん!
っと決定です( ̄◇ ̄;)ケッテー



ちなみに「コルトスナイパー S1000MH」に対する
メーカーのシマノのうたい文句は…
//////////////////////////////////////////////////////////////
飛ばして誘い仕留める!待望のショアジギング専用モデル

磯からサーフ、防波堤と、さまざまなシチュエーションで活躍するショア用ジギングロッドがコルトスナイパー。メインターゲットはショアからの青物。強靭なバットパワーと柔軟なティップ設計により、ルアーをしっかり飛ばし、きっちり操作することが可能です。ジグはもちろん、ペンシルやミノーなどを使ってのプラグゲームも考慮した設計。ブランクスはカーボンテープでX状に締め上げたハイパワーX構造で、キャスト時やファイト時のロッドのネジレを抑制しています。さらに、新”K”ガイドを搭載し、ガイド部へのライントラブルが激減。このロッドを手にし、ショアから青物を狙う醍醐味を堪能してください。
//////////////////////////////////////////////////////////////
とのことです(^^)



コレを読んでいたら…
なんだか釣れそうな気がしてきました( ̄◇ ̄;)オキラク


※ちなみに…
オイラが買った「コルトスナイパー S1000MH」より1ランク柔らかい「S1000M」と1ランク硬い「S1000H」というラインナップが同じ長さ(10f)であったのですが、店員さんに「柔らかいと重いジグを投げられず飛ばないですが、硬すぎると飛ばせますが今度は疲れますよ」っと教えて頂き…なんとなく無難な印象を持った間の「S1000MH」を選びました^◇^;




青物と呼ばれるお魚…
釣りの対象としては 
ヒラマサ、ブリ、カンパチ
の3種のお魚が代表的だと思います


その中でも…キング・オブ・青物!っといえば 多くの人がヒラマサと答えるでしょう
当然…オイラもヒラマサが大好きですし釣れてくれれば大喜びです


でもオイラは…ブリ(今釣れるのはヤズ)も大好きなんです!
五島列島ではヤズ(ブリの若魚)サイズだと…リリースしちゃう人もいます
オイラは嬉しいのですがね~( ̄◇ ̄;)オイシイヨ


カンパチは…
25cmくらいの小さいのしか釣った事がないので…
まだ良くわかりません^◇^;


そんなオイラを熱くしてくれる青物釣り…
今年もたくさん釣りたいです!


次回記事でインプレッションしま~す!(たいした話は出来ませんが…)
なにか感想を書きますね~(^^ゞ


追記…
このロッドでの釣果です(^^)
以下…ご覧下さい
////////////////////////////////////////////////////////
65cm3.4kgのヤズ(ブリの若魚)が釣れました
自惚れているのは承知ですが…


68cm3.4kgのヒラスズキが釣れました
ゴールデンウイークの第1回戦は…


ランカーサイズ81cmのヒラスズキが釣れました
オイラの3本の指に入る釣果です!


65cmのヒラマサ(ヒラス)が釣れました
ポシュっ!ポシュっ!ガボンっ!


75cmのマダイが釣れました(2012.10.15)
日帰り離島遠征釣行記①「こっちのほうが嬉しいかもです」


62~3cmのヒラスズキが2匹釣れました(2013.02.26)
ルアーのカラーチェンジが功を奏しました
////////////////////////////////////////////////////////




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/04/19 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(10)
こんにちは!

青物用NEWロッドですか! いいですね~
磯場でのロッド画像を見る限り
もう、実釣されてますね~(笑)

釣果報告、お待ちしてます!
[ 2011/04/19 16:34 ] [ 編集 ]
こんにちはー ロッド購入おめでとうございます

シマノのKガイドにハイパワーX構造は私のエギングロッドと同じですね

ロッド新しくなっただけで釣れた気分になりますよね

テツロウさんの事だからデカイの釣ってるんでしょうね

私も負けないようにデカイカ狙わないと^^
[ 2011/04/19 17:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

シマノのコルトスナイパーって評判いいですよね。
ナイスチョイスだと思います。
X構造はシマノがパイオニアですし、
MHはジグにうってつけの固さだと思います。

追伸:僕のダイワのジグキャスター、岩にぶつけて折れてしまいました(泣)
[ 2011/04/19 21:15 ] [ 編集 ]
はい~(^^)買っちゃいました!

> 磯場でのロッド画像を見る限りもう…

さすが…ご名答です!
ブロガーの眼はごまかせませんね(笑)

> 釣果報告、お待ちしてます!

釣行の記事はすでに書いていますので…
明日の11時にアップする予定ですよ!
釣れたのか…釣れなかったのか…( ̄◇ ̄;)フフフ

お楽しみに~(^^ゞ
[ 2011/04/19 22:37 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

18パパさんのエギングロッドと同じくKガイドにハイパワーX構造…
最近の主流のロッドですね!安心感が高いような気になります^◇^;

長崎市の釣具屋さんで買って船で持って帰りました
帰りの船の中ではそのままトローリングしたいくらいウズウズしていました(笑)

これから海水温度が上がっていくといろんな釣りがハイシーズンになっていきますよ
デカイカはもうすぐそこに来てるはずです!
お互いがんばりましょうね~(^^ゞ
[ 2011/04/19 22:42 ] [ 編集 ]
そうなんですか!評判良いんだ~知りませんでした^◇^;

ザルツ買おうかな~っと思ってましたが
4割引で値段も変わらないし…発売されてまだ1年くらいだし…
KガイドにX構造を見たら安心感が高いような気がして…
一目ぼれしてしまいました( ̄◇ ̄;)ホレテマウヤロー

実はもう釣行に行って記事も書いてます
(明日の11時にアップ予定です^◇^;)
硬さはMHでも少し硬いかな~っと思うくらいで
私には丁度良かったと思いました
ジグが気持ちよいほど良く飛びましたよ(^^)

> ジグキャスター、岩にぶつけて…

おおお~それはツライですね~!
修理は出来ないのかな~??
でもロッドはいつか折れるものですよ
我が家も何本折ってきたか…(爆)
その経験を活かして…次の1本を大切にしましょうね(^^ゞ
[ 2011/04/19 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

4割引は買得でしたね。
近くに色んな対象魚が居るので楽しみでしょ。

私も2年半程前にゲームAR-C906MHを買いましたが、3回使っただけでノーフィッシュです。

1週間ほど五島に行けたら、色んな釣を楽しめるでしょうね。
[ 2011/04/19 23:24 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~!4割引は決定的でした(^^)
なんでも初売りと同じ価格だそうです!

ゲームAR-C906MH…実は欲しかったんです906か1006…
でも高級ロッドは今回は最初から諦めて…
仕舞い寸法が多少長くて不便ですがコルトスナイパーにしました
以前買ったメジャクラのKGエボリューションKGS 1002Mと併用できるロッドケース(千円台の安物ですが…)も買いましたのでヤブ歩きも少し安心です
今の私にとってコレくらいの値段のロッドの方が遠慮なく使えるかな~っと思えてシックりきます(笑)

> 1週間ほど五島に行けたら、色んな釣を楽しめるでしょうね…

LANCRUさんならいつでも歓迎ですよ~!
どこかの離島にテント持ち込んで合宿でもしましょうか(笑)(^^ゞ
[ 2011/04/20 00:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。

おっ!新しい武器をゲットでっすね。
これで、ブログネタになる魚が倍増
間違い無しですね。
超巨大青物!期待してますよ。
[ 2011/04/20 08:24 ] [ 編集 ]
ヒラスズキの合間に釣れてた青物ですが…
とうとう本格参戦です(^^)

ヒラスズキと青物のルアーに対する反応の違いも少しずつ分かってきましたので
これからはまた違う釣り方にチャレンジできます!

狭い島の中ですがまだまだ行けてないポイントや
釣ってない魚種がありますので…
これからイロイロとチャレンジしますよ!(^^ゞ
[ 2011/04/20 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
