自惚れているのは承知ですが… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 自惚れているのは承知ですが…ホーム > ソルトルアーの話 > 自惚れているのは承知ですが…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自惚れているのは承知ですが…

先日買ったシマノの「コルトスナイパー S1000MH」で

さっそく地磯に行ってイロイロなルアーを投げてきました(^^)



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


当日は…
海が荒れた前日から残っているであろう“海のウネリ”に期待しつつ…
地磯でのルアーフィッシング
お友達のコンペイトウさんとnaoっちさんと行ってきました(^^)

狙いはヒラスズキです!が…

オイラは青物も釣れてくれないかな~っ!?っと
もう1つの目標を持って…
青物を期待してのロッド「コルトスナイパー S1000MH」を持っていきました

//////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
「コルトスナイパー S1000MH」買いました
//////////////////////////////////////////////////////////////



まだ薄暗い早朝の海…地磯のポイントに付くと…
多少波っけはあるもののサラシは部分的にしか出ていません

少々…中途半端なサラシです(ー◇ー;)


でもサラシがあっても釣れない時は釣れないし
サラシが無くても釣れる時は釣れますので…


そんな地磯のポイントで3人でルアーを投げます


すると! Σ( ̄□ ̄!)


なぜかお友達のnaoっちさんにだけヒラスズキが連発して釣れました


ポイントに入ってわずかの時間に3匹釣り上げました
キープサイズ2匹、小さい1匹はリリースです


少し離れて見ていたオイラもヤル気を出してルアーを投げ続けますが…
無反応です(ーー;)


その地磯ポイントは場所も広く…
3人で投げていても余るくらいに立ち座がありますので
10~20分くらい投げたら少し場所移動して別のポイントへ
その間はさっきまで投げてたポイントは休ませて置いて…を繰り返す事が出来ます



でもポイントが多いとはいえ…
オイラが投げていた4~5箇所のポイントをもう3回転くらいしています(笑)
しかしめげずに…



ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
 


時折り来るデカ波が立ち座の大きな岩に当たり払い出すようにサラシが出来ます
  ↓
その時を見計らいルアーをキャストします
  ↓
ルアーが着水と同時にリトリーブ開始
  ↓
払い出しで出来たサラシにルアーが差し掛かったとき…



ドッカ~~~ンっ!っというアタリと共に…

ズギュ~~~ンっ!っと走り出します!!


 (;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
             ヒットです!!



ヒットの瞬間…間違いなく!青物だと分かりました

足元にはいくつかシモリが点在していますので
多少強引にロッドを煽ってお魚を浮かせます!


足元に来たお魚を海面に浮かせて空気を吸わせて弱らせます…
そして最後は玉網でキャッチ成功です!!


オイラに65cm(3.4kg)のヤズ(ブリの若魚)が釣れました~(^^)
0417hamachi1.jpg
<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<ライン> 剛戦Xソルトウォーター 24lb
<ルアー> アイマ(ima) sasuke120裂波 マコイワシ

(地磯で写真撮ったので…メジャーがみじゃくれてます( ̄◇ ̄;)スイマセン)

65cmの3.4kgはオイラの新記録です!(^^)v
以前から密かにヤズ(ブリの若魚)の3kgの壁を超えたいと思っていましたので…
嬉しい嬉しい3.4kgでした!!


このヤズ(ブリの若魚)を釣って…
エギングタックルで初めて釣った24cmのブリの子供の事を思い出しました

//////////////////////////////////////////////////////////////
当時はエギングタックルにルアーを付けて投げてました
こちらをご覧下さい(^^)
ミノーでブリの子供のワカシ(ワカナゴ)が釣れた
//////////////////////////////////////////////////////////////


エギングタックルでの“ついでの釣り”で釣れた
24cmの小さな初青物からもうすぐ2年…
今ではいろんな釣竿も買い揃え…
とうとう65cmで3.4kgのヤズ(ブリの若魚)を釣る事が出来ました
オイラの釣りもあの頃からは少しは上達したのかな~っ?と…
自惚れているのは承知ですが…
少し自信を深める事が出来た釣行でもありました(^^)


コレでも十分満足なのですが…
話を聞くとまだ上には上があるようですし…
ヒラマサもまた狙って行きたいと思っています!
オイラの体力的に無理の無い範囲で
これからもチャレンジを続けて行きたいものです( ̄~ ̄)


最近はお日様が少し登るとすぐに厚くなります
その日も10時ごろには体感温度は“夏”(笑)でしたのでここで納竿です


3人の釣果は…

naoっちさん    ヒラスズキ3匹(2匹キープ)
オイラ       ヤズ(ブリの若魚)1匹
コンペイトウさん  ボウズ

で終了です(^^)


この海水温の低い時期の青物はよく脂が乗って格別に美味しいです
帰宅後すぐに3枚に捌いて冷蔵庫でまたしっかりと冷やして…
半身はボウズだったコンペイトウさんにプレゼントです
半身はお刺身に…カマは塩焼きにして美味しく頂きました(^^)


青物釣りまた行きたいで~す(^^ゞ



今回初使用のシマノ「コルトスナイパー S1000MH」の感想です…

今回はオイラのニューロッド…シマノの「コルトスナイパー S1000MH」での釣果です
コルトスナイパーはショアジギングロッドだけありとてもパワーのある竿だな~っと思いました
釣れたポイントは足元にシモリがあり…突っ込まれるとラインブレイクの恐れがあるポイントでした
(過去にも似たような場所で突っ込まれてラインブレイクした経験があります…^◇^;)
しかし3.4kgのヤズでしたがフッキングから一度も魚に主導権を握られることなく
魚の走りを感じた時にはすぐにロッドで魚の向きを変えて足元に浮かせる事が出来ました(^^)

当日は15gくらいのミノーから40gのジグやトップルアーを投げました
15gくらいはティップに重さが乗らず投げにくいですが投げれないこともなく
やはり40gくらいまでなるとドッカ~ンっとルアーが飛んで行きます
今度は60gくらいのジグなども投げてみたいです(^^)

当日はヒラスズキのバイトがありましたが…
1回は弾いてしまい…1回は足元まで寄せた所でバラしてしまいました
バラしたのはオイラの腕の無さですが(T_T)
弾いたのが硬いロッドだからかどうかはまだ経験値が低いオイラには語れません

また今後の釣行で感じた事を記事にして行きたいと思います(^^ゞ




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/04/20 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(8)
コルトスナイパーで早速65cmの3.4kgですか~(≧▽≦)ノ

凄いですよ!!

ヒットして上がって来るまでのやり取りは
魅力ある釣りですね♪(^ー^)
[ 2011/04/20 13:27 ] [ 編集 ]
このロッドでの初釣りで初釣果…シビれる展開でしたよ
このままボウズ知らずのロッドになって欲しいですね(^^)

やり取りも凄かったですよ
今まで釣った事があったのが60cmくらいだったのですが
5cm違うと走り方といい渋とさといいパワフルでした

まるまると太ったヤズで…すごく脂が乗ってました
捌くときに包丁がヌラヌラでした(笑)
お味も最高に美味しかったですよ~(^^ゞ
[ 2011/04/20 13:43 ] [ 編集 ]
こんにちは!

NEWロッドでの早速の釣果、おめでとうございます!

流石です~!

しかも、ヤズの新記録とは格別な思いで
刺身に塩焼きに、ご賞味されたんでしょうね!!(笑)
[ 2011/04/20 13:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
初釣行で初釣果でした(^^)

当日を振り返ると…
やはりショアジギングロッドは強いな~っと言うのが感想です^◇^;

身は…半身の上半分は冷凍保存して
半身の下半分は刺身に カマは塩焼きに…
美味しく頂きました(^^ゞ
[ 2011/04/20 15:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。

早速、釣果報告できましたね。
楽しかったやろね~。
美味しかったやろね~。(笑)
[ 2011/04/20 17:54 ] [ 編集 ]
はい~!楽しくて美味しかったですよ~!!(^^)

3.4kgとはいえまだヤズですので…
寒ブリとまでは行きませんが
今回のヤズは久しぶりとか新記録とか“思い”があるので
格別でした(^^)

半身腹側は刺身で…カマは塩焼きで…
半身上側は冷凍中ですので後日テリ焼きになる予定です!(^^ゞ
[ 2011/04/21 08:34 ] [ 編集 ]
コルトスナイパーを購入予定で、ブログを見つけ読ませてもらいました。ハマチ羨ましいです。自分は北九州、福岡方面でショアジギングをしています。MHかHのどちらかにしようと思うのですが、ジグ60~100gならやはりHでしょうか?MHのMaxは80gとなっていますが、余裕ありますか?すいません、コメントというよりも質問で。
[ 2011/12/28 18:02 ] [ 編集 ]
けんいちろうさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

> コルトスナイパーを購入予定で…

私にとっては最高に良いロッドですよ(^^)
ショアジグロッドにしては安価ですしね!
今一番使っているロッドです

MHか…Hか… の選択は“自分の体力との相談”だと思います
私の場合…
40代前半 仕事はデスクワーク 運動は嫌い 過去にスポーツ経験ろくなの無し…
そんな中年アングラーが40歳を超えてからショアジギングにチャレンジするので
ぶっ飛ぶよりも投げてて疲れないを店員さんにも相談しました^◇^;
リールも350gくらいまでと思ってます
今は11バイオマスターのC5000(4000番のボディー)を使ってます

ちなみに今メインでよく投げているのは40gのジグです
何時間でも(まあせいぜい3時間くらいですが…)投げ続けられます
よほど向かい風が強い時でも60gくらいまでしか投げません
飛距離は…35g~60gくらいまでのジグならほとんど変わりません
バイオマスターC5000のリールで巻取り回転数が最高で120回転くらいですので
1回転80cm×120=96mですが…
ラインの放物線を考えると7~80mくらい飛んでいると思います
(PEラインはパワープロの2.25号を使ってます)

ですので…MHのMaxは80gというのは1~2度投げた程度でして
しかもフルキャスト出来ませんでしたのではっきりとはお答え出来ませんが…
私の友達のロッド(アブガルシアのソルティーステージ・ショアジギングSSJS-1102XH-HSJ)
と比べるとティップは少し柔らかいのでキャストが楽です
そんなティップが柔らかいロッドですので
私の考えではキャスティングで気持ち良く投げられるのはカタログに書いてある
「MHのMaxは80g」の“1~2割引き”くらいと考えた方が良さそうなロッドです

あとトップやミノーは投げますか?
私はS1000MHで40g前後のダイビングペンシルやポッパーを投げますし
烈波120やフェイクベイツ130など15g前後のミノーも投げてます
他のメーカーでもっと長いのも考えましたが…
私的には10Fでギリギリだったかな~っと思っています
もう1つ短くても良かったかもとも思います

魚は65cm3.5kg前後の青物(ヒラスやヤズ)とヒラスズキ81cm5kg超えまでしか獲れてませんが
これくらいの魚ならバットがしっかりしていて楽に浮かせられましたよ
青物5kgクラスになると…どうなるのでしょうかね~?(^^)

私が30歳前後でまだまだ鍛えれば体力も付く!っと継続する自信を持っていれば
もっとガチガチのロッドを買ったと思います
40超えていつまでショアジギングにハマるのかも自信がありませんので…
値段もお手ごろ(これ一番(笑))…他の方の評価も柔らかめのMHという選択になりました(^^)
もしショアジギング止めたらキス釣りなどの投げ竿にします(笑)^◇^;

けんいちろうさんのお年や体力は存じ上げませんが
非力な40超えの男の意見をご参考に…
けんいちろうさんにとっての良い選択が出来ると良いですね!
つきるところ“自分に合う”のが一番だと思いますので!
他に質問がありましたら遠慮なくまたコメントしちゃって下さいね(^^)

こうして私の釣行や釣りに対する考えが役に立つことは
私にとっても楽しい事ですので…長文失礼しました~(^^ゞ
[ 2011/12/28 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
