サイトフィッシングの魅力? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ライトルアー(ワーム)の話 > サイトフィッシングの魅力?

サイトフィッシングの魅力?

五島列島は島の集まりです…その中で一番大きい島が福江島です

日本で11番目に大きな島でもあります

大きな島なので住んでいると島のサイズは感じませんが

車で一方方向に走って行き2時間くらいで一周すると…

やっぱり島なのね~っと感じます(^^)



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
               にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


近場でも数箇所の防波堤があり…
あまり努力しなくても釣れてしまうので
ついつい同じ場所にしか行かなくなってしまいます^◇^;

たまには違うポイントも開拓しようかなっと
釣れるのか釣れないのか分からない“当てずっぽう”での釣行です
狙いは…先日釣れなかったカサゴ(アラカブ)です
夕方の漁港へ夫婦でカサゴ(アラカブ)釣りに行ってきました~!

防波堤に着き…いろんな場所に仕掛けを落としていきますが…
無反応です…(ー◇ー;)

やがて日も沈み少し肌寒くなってくると
オイラの奥さんは…お約束の…「エギングする~(><)」です
どうも“待ちの釣り”は苦手のようで…
釣れないとすぐに飽きてしまいます^◇^;

オイラは釣れないカサゴ(アラカブ)釣りを続けていると…

オイラの奥さん:「なんか魚のいっぱいおるよ~っ!!」っとオイラを呼んでます

オイラの奥さんが指差す…常夜灯の下の海を覗くと…

ズラ~っと並んで泳いでいる…
100匹はゆうに超えるお魚の大群が優雅に泳いでます
目測ですが魚のサイズもけっこうデカいです


こうなると…

オイラの奥さん:「あれ釣る!」

オイラ:「お~よっ(^^)」

カサゴ(アラカブ)釣りはどこへやら…
               ワーム釣りに変更です!!


常夜灯の下の魚の大群に向かって…

ワームをキャストします

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~<))))-- 
     (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~<))))--
 


船と船の間にワームを投げます
  ↓
魚の大群の少し上をゆっくりと…ゆっくりと…ただ巻きします
  ↓
すると…大群の中から2~3匹がワームをスイ~っと追いかけてきます
  ↓
追いかけてきた魚とワームの距離が近付いてきます



!( ̄◇ ̄;)o/ ̄ ̄~<))))-- >゜))))彡~ >゜))))彡~ 


もう少しでバイトする!っと思った瞬間!!


?(@◇@;)o/ ̄ ̄~<))))-- ““ ~ミ((('< ““ ~ミ((('<

プイっ!っと…
ワームを見切って反転してしまいます!

今手元に持っているいろんなワームを…とっかえひっかえしながら…

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

オイラの奥さんに30cmくらいのカマスが釣れました~(^^)
0417kamasu1.jpg
なんと大群のお魚の正体はカマスでした!

低い水温のせいなのか…超低活性です

ワームには反応はするものの…ちっとも口を使ってくれません(爆)

でも粘りに粘って2時間くらい(笑)ワームを投げ続け…( ̄◇ ̄;)ガンバッタ~

コレだけですが…釣れました~^◇^;
0417kamasu2.jpg
オイラ      アジ1匹
オイラの奥さん  カマス2匹  以上です^◇^;


今…思い返すと…
よく同じポイントで2時間もワームを投げ続けたものです

ターゲットが見えないカサゴ(アラカブ)釣りでは
30分も経たずに飽きてしまったオイラの奥さんが…

目の前にターゲットが見えているカマス釣りでは
2時間も集中して…そこにルアーを送り込む…


コレが“サイトフィッシングの魅力?”なのかもしれませんね(^^)


今回の釣行ではオイラの“ライトタックル”をオイラの奥さんに貸して
オイラはエギングタックルにワームを付けて釣りをしました
小さいジグヘッドとワームはやはり小さいタックルが扱いやすいですので…

釣行後…オイラの奥さんは
オイラの奥さん:「私も小さいリール買う~っ!」っとのこと…

我が家にも…密かに…
ワーム等のライトルアーフィッシングのブームが…来てる…かも…?…かな? (笑)



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちわ!

サイトは、魚が見えからやる気でますもんね。
見える魚はスレてる事が多いですが、
それでも“釣れるかも!”って気になります。
ちなみに僕はそれで撃沈します(笑)

ライトタックルですし、女性・子供や入門者向きだから流行るのかもですね。
[ 2011/04/21 12:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。

やっと釣れたって感じでしょうか。(笑)
魚が見えてるとテンション上がりますよね。

カマスは狙って釣ったことないのですが、釣れたのは全て小さなメタルジグでした。
チョン~、チョン~って感じで小さくシャクッていたら喰ってきましたよ。
ワームだったら連続トゥイッチとかが効くのかも?
[ 2011/04/21 12:43 ] [ 編集 ]
こんちは。

見えてるのって気になって気になって・・・

イカもサイトはアツくなりますもんね(^^♪

[ 2011/04/21 15:59 ] [ 編集 ]
こんにちはー 見えてるとどうしても釣りたくなりますよね

奥様も飽きずに頑張ったみたいですね(笑)

カマス2匹とも奥様 と言う事は・・

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ テツロウさん(爆)
[ 2011/04/21 16:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!

昨年秋に平戸で大群のカマスが居た際のこと思いだし、
中々、バイトしないで苦労しました(笑)

立派なサイズで奥様、お見事ですね(笑)!!

サイトフィッシングは童心に帰って楽しいですね!
[ 2011/04/21 18:34 ] [ 編集 ]
> サイトは、魚が見えからやる気でますもんね。

そうなんですよ~しかも見えているから諦めがつかないんです^◇^;

> 見える魚はスレてる事が多いですが、

これもそうなんですよ~(笑)
スレスレにスレたカマスでした

ライトタックル…楽しいですよ~!
いってっちゃんもどうですか?(^^ゞ
[ 2011/04/22 09:58 ] [ 編集 ]
本当に…やっと釣れた!でした(笑)

> 魚が見えてるとテンション上がりますよね。

もう上げ上げでしたよ!
スレているのですが反応はしますのでドキドキ感が続きました

秋~冬にかけてのカマスは何を投げても反応するのですが
今の季節に釣ろうというのが難しいみたいです^◇^;

でも見えてるから…また釣りたいです(^^ゞ
[ 2011/04/22 10:01 ] [ 編集 ]
そうなんです~その時はもう完全にのめりこんでました

気が付いたら2時間でした(笑)

> イカもサイトはアツく…

いかだったら…見えなくなるまでやってたかも(爆)(^^ゞ
[ 2011/04/22 10:03 ] [ 編集 ]
家内があんなにはまるとは思いませんでした

次も見つけたらヤル気満々です(笑)

> カマス2匹とも奥様 と言う事は・・

そこは流すところですよ~(笑)

お察しのとおり…
私は横からワームをかっさらいにきたアジを1匹釣ったのみでした(笑)(^^ゞ
[ 2011/04/22 10:05 ] [ 編集 ]
taka10さんも経験あるんですね~!

> 中々、バイトしないで苦労しました(笑)

今回…2時間苦労してしまいました(爆)

> サイトフィッシングは童心に帰って楽しいですね!

童心に帰りすぎて見切られるたびに…
「ウオ~、アぁぁぁ~、ナンデ~」っと叫んでいました(笑)
近所迷惑だったかもです(^^ゞ
[ 2011/04/22 10:08 ] [ 編集 ]
こんばんは

カマスですか?

私が
ルアーで初めて釣った魚ですね…(笑)
開いて干して塩焼きにすると
美味しいですよね

もうそんな時期なんですね
[ 2011/04/22 21:49 ] [ 編集 ]
カマスですよ~(^^)

干して食べてみたいのですが…

まだ干すほど釣ったことがありません^◇^;

> もうそんな時期なんですね

カマスの時期はよく分かりませんが
秋に釣れるイメージがあります…

シーズンっていつなんでしょうね~?? (^^ゞ
[ 2011/04/24 11:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/24 23:38 ] [ 編集 ]
はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
見ての通りタイトルの通り…釣りが好きになった男の釣り日記です
お気楽に書いていますし疲れたら書きませんし…
でも1回1回の記事には愛を込めて書いています(^^)

コメントもお気楽に書いて下されば励みになりますので…
また気楽にコメントしちゃって下さい!

私も嬉しいんですよ(^^ゞ
[ 2011/04/25 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~