ゴールデンウイークの第1回戦は… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ゴールデンウイークの第1回戦は…ホーム > ヒラスズキの話 > ゴールデンウイークの第1回戦は…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴールデンウイークの第1回戦は…

いよいよゴールデンウイークに入りましたね~

当ブログをご覧頂いている方々もいろんな予定を立てていらっしゃると思います

オイラは休日の期間中に1度は五島列島の福江島から定期船に乗って

小さな離島へ遠征に行きたいな~っと目論んでいます(^^)




いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
エギングランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m




ビュフォ~ ビュフォ~ っと強い風が吹いています
ザッパ~ン ドッパー~ン っと海にはうねりが残っています…


そこで…
ゴールデンウイークの第1回戦は…
ヒラスズキ釣りに決定です(^^)


先日紹介した記事でヒラスズキが入れ食いで3匹も釣る事が出来て
2匹キープしましたっと記事にしましたが…
///////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
投げても投げても喰ってきました!
///////////////////////////////////////////////////////////

我が家のヒラスズキは好評で…
その日の2匹とも家族親戚に配ってしまい…
我が家には一切れも残りませんでした(笑)

せっかく釣ったのに…食べてない~ っと思うと…
なぜか…また…すごく“魚を釣りたい欲”が出てきます( ̄◇ ̄;)ヨクバリデス



お友達のnaoっちさんと荒れた海のポイントをめざして
少しでも良型のヒラスズキが釣れるような場所をめざして
山越えコースのポイントに行ってきました~!


車から降りて30分くらい歩きます
釣り人が通って踏み固められた獣道を…
汗をかいてしまうと海に付いてから体が冷えますので
休憩を何度も取りながら歩いていきます(爆)
   ( ̄◇ ̄;)ゼハー ( ̄◇ ̄;)フシー


30分の山越えコースのポイントには
大きな岩の右と左に2箇所しか釣り人の立ち座がありません
naoっちさんは右側に…オイラは左側に入ります



30分の山越えコースの不便なポイント…


時間は早朝で当日誰も釣りをしていないはず…


勝負は早い段階でつくはずです!


ザザザザ~っと海にサラシが広がった瞬間に…



ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
     (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



追い風に乗せてルアーをポヨ~ンっ!っと投げます!
  ↓
軽いキャストでも飛びすぎるのでサミングして距離を調整します
  ↓
着水と同時にリトリーブ開始
  ↓
サラシの中をルアーが泳いでいる事を
     ロッドティップから“ピコピコ”っと伝わる波動で感じます
  ↓
オイラの立ち座から20mくらいにルアーが差し掛かったとき…


 
ブルブルブルブルっ!! っと魚の手応えが伝わったと思ったら

グワワワワ~!!っと右に左に泳ぎだしますΣ( ̄□ ̄!)

ヒラスズキがヒットしました!

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
                   グワワワワ~!!



立ち座のすぐ下の海はけっこう深くて…
ヒラスズキに何度か下に突っ込まれました

でも深いぶんシモリに擦れることもなく…
なんとか魚を海面に浮かせる事が出来て
最後は玉網ですくいキャッチ成功です!


68cm3.4kgのヒラスズキが釣れました~(^^)
ヒラスズキ68cm3.4kg
ルアーはヤマリア「フェイクベイツ」130F(KIRH:カタクチイワシレッドベリー・ホロ)


狙い通りに…ヒラスズキが釣れました(^^)


が…


網にすくったヒラスズキを得意げにnaoっちさんに見せにいくと…

naoっちさん:「ロッドを折ってしもうた~」(T_T)

とのこと…

少しバランス崩してヨロっとしたときに
ロッド持ってる側の手を付こうとしてしまったらしく…
パキっと折ってしまったそうです( ̄◇ ̄;)オキノドク…


オイラは1匹釣って満足ですし
naoっちさんは釣り続行不可能ですので…

早々に切り上げて…


また30分の山越えコースを歩いて帰りました~(笑)
   ( ̄◇ ̄;)ゼハー ( ̄◇ ̄;)フシー


日頃簡単に行くことが出来ないポイントは釣れる確立も高いメリットもありますが…
何かのトラブルに対して対処しずらいというデメリットもあります
(車に予備ロッドを持っていたのですが納竿予定時刻まで間もなく…
また山を歩く元気はありませんでした)


釣れた魚を持ち帰りにくいのもデメリットの1つですね…
帰り道を歩きながら1匹だけでよかったと思いました(^^ゞ





タックルデータ

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<ライン> PE・剛戦Xソルトウォーター 24lb  リーダー・クレハ シーガー12号
<ルアー> ヤマリア「フェイクベイツ」130F(KIRH:カタクチイワシレッドベリー・ホロ)




初めて行くポイントで…しかも山を越えるポイントだったので
サラシが無い場合を想定して
ヒラスズキ狙いでしたが青物狙いになるかもっ?と考えて
ショアジギングロッドのシマノ「コルトスナイパー S1000MH」
を持っていきました

当日は波のコンディションも良く
このコンディションだったらシマノ「ゲーム ARC 1106」の方が
釣りがしやすかったと思いました

このヒラスズキの前に2回アタリがありましたが
1回目のアタリで弾いてしまいましたので
ドラグを緩めに設定して2回目はみごとにフッキングまで持ち込めましたが
フックが伸びてしまいバラシ…
3回目のアタリでヒット後にリールのドラグを締めながら寄せてきて
足元に浮かせたらフルロックで玉網にキャッチ
そのお魚が写真のヒラスズキです(^^)






「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/04/30 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(9)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/30 14:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/30 14:45 ] [ 編集 ]
欲張らない、空振らない・・、さすがですね。

でも、naoっちさん、お気の毒ですね。

続くであろう連休の釣行記、楽しみにしています。
[ 2011/04/30 15:33 ] [ 編集 ]
了解しました~!(^^)

ヘンなとこはありませんでしたよ~(^^ゞ
[ 2011/04/30 16:34 ] [ 編集 ]
> 欲張らない、空振らない・・

あっなんだか嬉しい一言ですね(^^)
当日は釣り続ければ10匹以上出たと思うのですが
お持ち帰りサイズが1匹釣れたら終わろうと決めていました
リリース目的の釣りは好きではないので
釣れた後は締めた魚を地抜きする間は…
磯でオヤツ食べてお茶飲んで…30分くらいボケ~っと海を眺めていました

naoっちさんは百戦錬磨のオイラの師匠なのですが
今回は油断があったのでしょう^◇^;
でもオイラもnaoっちさんもロッドは折っても心は折れませんよ(笑)

ちなみにnaoっちさんは10時頃に帰宅後…
夕方に別のポイントに釣りに行ったそうです( ̄◇ ̄;)スキダネ~
[ 2011/04/30 16:42 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

狙い通りの釣果流石ですね~(笑)

しかし、お友達のアクシデントは残念ですね・・・
体はご無事なようで安心ですね!

2回戦は何が標的なんでしょうね?
報告待ってます(笑)
[ 2011/04/30 23:36 ] [ 編集 ]
険しい道のりの先にはパラダイスなポイントが待ってます(^^)
何匹でも釣れそうな勢いでしたよ
記事にはしませんでしたが
釣れる前にフッキングしませんでしたが2回ルアーに食いついてきました

> お友達のアクシデントは…

naoっちさんは私のヒラスズキ釣りの師匠なんですよ(^^)
大してヨロけたわけでもないのに…ロッドの打ち所が悪かったのでしょうね~(ー◇ー;)

> 体はご無事なようで安心ですね…

2本継ぎのティップ側が折れたので…
バット側だけで懲りずにルアーを投げ続けていましたので(笑)
なんの心配もありません(^^)

2回戦はぜひエギングといきたいですね!
でも本当にエギングどころでない波と風が続いていまして…
早くモニターロッドでエギング釣りをしたいで~す(^^ゞ
[ 2011/05/01 09:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。

またまたクロスカントリーな釣行でしたね。(笑)
サクッと釣られて、お見事です!

しかしnaoっちさんは災難でしたね。
私も磯の上で転んでロッドを握った方の手を着き、ベールがグンニャリ曲がったことがありました。

片方の手を空けてても、体が倒れたほうの手を着いてしまうんですよね。
[ 2011/05/01 14:15 ] [ 編集 ]
まさに…クロスカントリーでした(笑)
サクッと釣れてnaoっちさんも釣ってもらうはずだったのですが…
こんな事になってしまいました

私のヒラスズキの師匠さんなんですけど…
そんな方でもチョットした不注意でこんな事になってしまうのは
やはり注意が必要な釣りなんだな~っとあらためて思いました^◇^;

> 私も磯の上で転んで…

私は移動中は両手を開けるためにソフトタイプのロッドケースに入れて
肩か背中に固定して移動してるんですが…
でも釣りしてる時に転んだら…やはり折っちゃうでしょうね~(^^ゞ
[ 2011/05/01 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
