PEラインを巻き替えてみた(シマノのパワープロ)  エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > PEラインを巻き替えてみた(シマノのパワープロ) ホーム > 釣り道具の話 > PEラインを巻き替えてみた(シマノのパワープロ) 

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PEラインを巻き替えてみた(シマノのパワープロ) 

物持ちが良いと言うか…

無精というか…

切れるまで使えば良いじゃないの~っと思ってしまいます( ̄◇ ̄;)ミンナドウシテルノ?




いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m



ヒラスズキ釣りを中心に

青物なども釣ってきたオイラのリール

シマノ「エアノス XT 4000」 …

このリールに巻いていたPEライン(剛戦X)が随分と目減りしてきました




根掛かりなどのトラブルも当然あったのですが

どちらかと言うと…釣行のたびに“FGノット”を組み直して

たまに結ぶのを失敗して2回~3回っとやり直したり…

その時に数十センチ…失敗をすれば1mとかラインをカットしてしまいますので…

そんなこんなで減ってしまったようです



ラインの上下を入れ替えたり…

下巻きのナイロンラインを増やしたりと

あの手この手で今まで使ってきたが

先日の釣行の時に追い風でフルキャストしたら

とうとう下巻き糸のナイロンラインが見えてきちゃいました



しかも…

ヒラスズキ釣りを始めて1年ちょっと…

その前から巻いていて防波堤からの青物釣りや

キャスティングでのカサゴ(アラカブ)釣りなどに使い

思い起こすと1年と6ヶ月巻きっぱなしでした



こりゃぁさすがにまずいなぁ~( ̄◇ ̄;)

っと思い…



1年と6ヶ月使ったPEライン「剛戦Xソルトウォーター 24lb(1.5号)」を「エアノス XT 4000」から抜き取り

新しくラインを巻きかえることにしました(^^)



で…

選んだのがこのPEラインです(^^)

シマノ Power Pro[パワープロ] 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m です
0501line1.jpg

このラインを選んだ理由は…

近所の釣具屋さんでセールで安くで売っていたからです(笑)

(1800円前後で売られていたような…( ̄◇ ̄;)ワスレタ)


今まで使っていた「剛戦X」はとっても良いラインでした

なんの不満もなく…もう一度コレ買おうかな~っと思ったのですが…

一度違うラインも使ってみないと

自分にとって…良いラインも悪いラインも分からないな~っと思ったので

「シマノ Power Pro[パワープロ]」にしてみました~( ̄◇ ̄;)テキトウテキトウ


(剛戦Xを買った理由も安かったからです^◇^;)



そういえば…

エギング用のPEラインはもうすぐ2年くらい…巻きっぱなしです(爆)


そろそろ巻き替えなければ…^◇^;




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/05/02 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(10)
物持ちがいいというか無精というか・・、私も同類です。要は、道具とかラインとかではなくてウデなんですよね。

新しい道具やラインだと釣行は確かに楽しくなりますね。
[ 2011/05/02 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

1年半とか2年とか・・・?
確かに無精って言うのかな。(笑)

リーダーは擦れたのが分かるけど、PEは分かり辛いでしょ。
だから高切れした時などは、思い切って5m程切り上げるので無くなるのが早いです。

パワプロ、私も最近使ってみたのですが、こしが強く滑りが良いのでライントラブルは少なそうです。
しかし、巻癖がつきやすくラインがカールするので、向かい風は注意が必要かもしれませんよ。
[ 2011/05/02 20:36 ] [ 編集 ]
このライン(パワープロ)は半年以上前にすでに購入していました^◇^;

いつか巻き変えようっと思いつつも…結局ラインが減ってしまうまで巻き変えませんでした(笑)

っという事は…

エギングラインもすでに買っているのですが…いつ巻き変えましょうかね~(笑)

> 新しい道具やラインだと釣行は確かに楽しくなりますね。

そうなんです~はやくこのPEラインで釣りをしてみたいです(^^ゞ
[ 2011/05/02 22:06 ] [ 編集 ]
> リーダーは擦れたのが分かるけど、PEは分かり辛いでしょ。

そうなんですよ~ちっともわかりません
色落ちしても釣れたのでコレで充分釣れるのね~っと思ってました(^^)
ヒラマサに根に突っ込まれてラインブレークした時はさすがに3ヒロくらい切り取りました^◇^;

> パワプロ…

リールに巻いていて…
今まで使っていたPEラインとはぜんぜん違うな~っと思いました
私にとって良いラインか否か…今度の釣行が楽しみです(^^ゞ
[ 2011/05/02 22:16 ] [ 編集 ]
ラインのことはまったく分かりませんが・・・
私も福江島です。遠出はしないで、主に島の東部でつ
っています。イサムは一時期イカ狂いで、誰にでも話しかけ、しかも絶え間なく喋り続けるのですでにお会いしているかもしれんませんね。
[ 2011/05/04 14:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

ラインってそれぞれ感覚が違いますよ。

自分の釣りのタイプとかによっても変わります。

前のがよかった~って思うときもありますし、

高いのより意外と安いのが良かったりするときもありました。

まぁ僕はエギング用PEラインしか分かりませんが(汗)

自分に合うラインを見つけれるといいですね。
[ 2011/05/04 20:41 ] [ 編集 ]
釣りは…プロの方以外は大前提として遊びですので…
釣道具に対する思いは人それぞれですね(^^)

高いものを買うのか安いものを買うのか
おのおの釣人の釣行回数によっても選ぶべき物は変わってきますね

私はまだ初心者ですが継続的に釣りを続けて行きたいと思って
有名メーカーの入門用…っといった感じの物を揃えるようにしています

今回のこのラインもPEラインとしては安価な方ですので
長持ちさえしてくれれば嬉しいな~っと思っています^◇^;

> 私も福江島です…

おおお~やはり福江島でしたか~!
もしかしたら何処かでお会いしているかもですね(^^)
私も東の磯にはたまに行きますので…
ブログに載っているロッドを持ったそれらしい釣人を見かけたら
声を掛けて下さいね~(^^ゞ
[ 2011/05/04 22:14 ] [ 編集 ]
エギングラインは2巻目をもうすぐ2年…
ルアーラインは1年半で2巻目スタート…
まだまだ経験が足りませんね(笑)

> 自分の釣りのタイプとか…

自分のタイプ…なんなんでしょう?
自分でもまだまだ分からないんですよ~^◇^;

とりあえず有名メーカーの安いの買ってみて…
まだリピートせずにイロイロ使ってみようと思っています

自分の好みが分かるころ…
何年先になることやらです^◇^;

気長に楽しみま~す(^^ゞ
[ 2011/05/04 22:23 ] [ 編集 ]
剛戦XはPE独特の毛羽立ちはなかとけど・・

過度に使用するとプッ切れするんで今はバリバスへチェンジしました

やっぱりラインは値段より信頼性かなぁ~
[ 2011/05/05 22:49 ] [ 編集 ]
ルアーフィッシング用のPEラインは…
私はまだ“剛戦X”しか使った事がないのですよ^◇^;
今回初めて巻き替えて比較する事になりました

> 過度に使用するとプッ切れするんで…

私は根ズレぐらいでしか“プッ切れ”しませんでしたよ
大きいタマンが釣れたので…
私は“剛戦X”は信頼出来るな~ってのが感想です(^^)

> バリバスへチェンジしました…

バリバスはどうですか?いずれ使ってみたいと思います(^^)

> ラインは値段より信頼性かなぁ~

私はまだ値段で選んでます…
貧乏性なもので…^◇^;
いずれPEラインの事がもっと分かってきたら
イロイロとチャレンジしてみようと思っています(^^ゞ
[ 2011/05/06 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
