どうにかこうにか…1日だけ…1回だけ… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > どうにかこうにか…1日だけ…1回だけ…ホーム > ヤエン・泳がせ釣りの話 > どうにかこうにか…1日だけ…1回だけ…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうにかこうにか…1日だけ…1回だけ…

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かってきましたが…

皆様いかがお過ごしですか~??(^^)




いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


ゴールデンウィークに入り…
五島列島の空と海は平穏を取り戻しつつあります
穏やかな天気でエギング日和です…  が…


オイラは…
なぜか急な仕事が次から次に…
結局釣りに行けてません(T_T)


しかし…どうにかこうにか…1日だけ…1回だけ…
夕方から夜にかけての時間に
近所の防波堤に夫婦で釣りに行って着ました


今回の釣りは…
アジのサビキ釣り & 浮きを使ったアジの泳がせ釣り です


アジのサビキ釣りは…まだシーズンではないようで…
なかなか釣れてくれません


時合いが極端に短く…っというか群れが小さくて…
釣れ始めても2~3匹 (ー◇ー;)


でもなんとかアジ10匹を釣った所で
“浮きを使ったアジの泳がせ釣り”で今度はアオリイカ(ミズイカ)を狙います(^^)



いよいよ… 

「ウキを使った“活きアジ”の泳がせ釣り」スタートです!



文末記載の仕掛けに“活きアジ”を付けて漁港の内側に…

ポヨヨ~んっ!っと仕掛けを投げます



仕掛けを投入したらアジが下に逃げようとして…
浮きがポコポコっと沈みますが2~3分で落ち着いて静かに横移動し始めます
  ↓
しばらくは平穏に…泳いでいます… 
  ↓
浮きがピクピクっと動いた後…パタリと動きが止まり…
  ↓
浮きが… ス~~っっ!!っと沈んで…見えなくなるくらいまで沈んでいきます…



オイラの奥さんの仕掛けに…

アオリイカ(ミズイカ)がきました!!
        ( ̄◇ ̄;) コレハ  ( ̄◇ ̄;)マチガイナイ




オイラの奥さんはラインのたるみを取るようにゆっくりと…
静かにリールを巻き始めます


ロッドから出るラインと仕掛けの間のテンションが張り
跳ね上げ仕掛けの針が上を向いたと思われる頃…




ギュイ~ンっ! ギュイ~ンっ!!

     (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

               乗りました~っ!!


ゆっくりとリールを巻き…
足元まで寄せてきたらギャフで取り込み成功です(^^)



オイラの奥さんに推定700gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~
0506aori1.jpg
サイズを比較出来る様に締め用のカニスプーンと写真をとっています(笑)



その後も

オイラの奥さんにオイラの奥さんに推定700gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~
0506aori2.jpg



同サイズのアオリイカ(ミズイカ)を追加することが出来ました(^^)



その後は”浮きを使ったアジの泳がせ釣り”の仕掛けを出したまま…

アオリイカ(ミズイカ)のアタリもすっかりと遠のいてしまったので…

夫婦アジング大会となりました…(笑)



最終的にアジは20匹釣る事が出来ました~(^^)
0506aji1.jpg


“浮きを使ったアジの泳がせ釣り”は…待機時間が長いので
けっこう暇です^◇^;


電気ウキをボ~っと眺めながらのアジングはけっこう相性が良いと思います
気まぐれにワームをポヨ~ンっと投げて…
目線はウキを見ながらゆっくりとリールをただ巻きします
突然のアジのアタリで…釣りの意欲もリフレッシュされて…
暇な時間を忘れさせてくれます(^^)


当日はエギングタックルでのついでのアジング釣りでしたが
もっと真剣にアジングをすればもっと釣れたことでしょう…

でも充分釣れましたので満足でした(^^)


当日は
アオリイカ(ミズイカ) 2ハイ
アジ          20匹

という釣果で終了です(^^)


5月の随分と温かくなった夜釣りは

ゆっくりと釣りを楽しむ事が出来ました(^^ゞ



<タックル>
ロッド:シマノ「ホリデーパック30 240T」
リール:PROX「バルトムQ30」にラインは500mで5~600円の3号ライン
ウキ:冨士灯器 Fuji FF-B3
仕掛け:ヤマシタの跳ね上げ式の仕掛け




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



アオリもアジも楽しめて良かったですね~

でも夜は寒くはなかったですか?

こちらは朝方は震えてましたよ~

奥さん、何されても勘がいいので羨ましいです!
[ 2011/05/06 14:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!

良型2杯も揃えた奥様、流石の腕前ですね!
合間にアジ釣りも爆釣でお仕事の合間にいいリフレッシュになりましたね(笑)

カニスプーンでの〆は定番の場所から?
[ 2011/05/06 15:09 ] [ 編集 ]
穏やかな天気と海を楽しんだ最高の時間だったのでしょうね。その光景が目に浮かぶようです。

私も浮き釣りが好きでたまにやりたいと思うこともあるのですが、つい仕掛け作りが面倒で諦めてしまいます。でも、こういう穏やかさには浮き釣りに勝るものはないですね。

実は私も半年ほど前からカニスプーンでイカを〆ています。先が細いので何度も刺しなおしたりしてますけどね。
[ 2011/05/06 15:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。

GWなのにお仕事が忙しくて大変でしたね。

アジの泳がせもワクワクしますが、「ながら」は苦手なんですよね。
でも、浮きをじ~っと見てるのも退屈しますよね。(笑)
[ 2011/05/06 18:00 ] [ 編集 ]
こんにちは 流石です。しかし奥さんよく釣りますね。
私の気のせいでしょうか、夫婦で行かれたときのブログでは、『奥さん竿に…』という記述がものすごく多いような…w
[ 2011/05/06 20:38 ] [ 編集 ]
夜の11時くらいまで居座っていました(爆)が…
防寒着着てたのもありそんなに寒くなかったですよ…^◇^;
外気は車の温度計で16度くらいでしたよ
朝の方が冷えるのかもですね!?

当日はなぜか急にアジが食べたくなって…
どちらかと言うとアジ釣りがメインの釣行でした(^^)

とにかく最低でも10匹釣って…
刺身にして酒の肴が欲しかったんです^◇^;

アジは買うのがもったいなくて…(すぐ釣れるから…(笑))

アオリの引きは家内も久しぶりだって喜んでいました
近くにエギンガーさんがいたのですがやはり釣れていなかったです

> 奥さん、何されても勘がいいので…

いえいえ…けっこう不器用で覚えも遅い方ですよ^◇^;
当日もワームを投げきれずに
足元に叩きつけたり上に跳ばしたり…
どっちも1mくらいしか飛びませんでした(笑)

でも…釣るんですよね~( ̄◇ ̄;)カテマセン
[ 2011/05/06 21:31 ] [ 編集 ]
家内も久しぶりのアオリに大喜びでした(^^)

この2ハイのイカは…比較的短時間で釣れました
たぶん同じ群れでしょうね~!

> お仕事の合間にいいリフレッシュになりましたね

仕事は金曜日に納品だったのですが
到底間に合う仕事量ではなく月曜日に伸ばしてもらいました…
今度は余裕が出来たので釣りに行っちゃいました^◇^;

> カニスプーンでの〆は定番の場所から?


スイマセン…意味がよく分からなくて^◇^;
100円均一で買ったって意味ですかね~?
なら…そうですよ~!(笑)
家にあってちっとも使っていないカニスプーン(なぜか3個も…)
釣りを始めてからは釣り道具です(^^ゞ
[ 2011/05/06 21:37 ] [ 編集 ]
カニスプーンでの〆は慣れると1発ですよ(^^)

今回はアジ釣りがメインでして…
その仕掛けのサビキ針を泳がせ釣りの仕掛けに変えるだけ…
の簡単な仕掛けでした^◇^;

> 穏やかな天気と海を…

はい~(^^)当日は最高の釣り日和でした!
五島列島(長崎)は5月の初旬は黄砂がひどくて…
仕事が無くても行ける常態では無かったのですが
当日はようやく空も澄んで綺麗な自然を取り戻しました

海も澄みすぎて暗くなってからしか釣れませんでした(笑)(^^ゞ
[ 2011/05/06 21:42 ] [ 編集 ]
実は4月末に少し仕事が少なくて…
ありがたいお仕事でした(^^)

> 「ながら」は苦手なんです…

私も苦手なんですよ~
それって“男の脳”と“女の脳”の違いらしいですよ
男は狩りをするから1つの事に集中する思考回路
女は“子”を身ごもるからなにか(授乳したり)しながら他の事が出来る思考回路
っとの話をテレビで見た事があります(単純な説明ですが…^◇^;)

とりあえず私には(我が家には)当てはまりますので…
そうなのかもです(^^ゞ
[ 2011/05/06 21:46 ] [ 編集 ]
今回はアジが釣りたかったのと…
仕事で少し疲れ気味だったので
あまり動きの少ない釣りにしました(^^)

> 私の気のせいでしょうか、夫婦で行かれたときのブログでは、『奥さん竿に…』という…

実は…
気のせいではありません( ̄◇ ̄;)ジジツ デス

家内はなぜか釣りの神様に愛されているのだと思います^◇^;
一緒に行った時の成績は7割くらい私は負けます(爆)
理由は…神様に聞くしか方法は無さそうです(笑)

それが分かれば勝てるのですがね~(笑)(^^ゞ
[ 2011/05/06 21:51 ] [ 編集 ]
おはようございます 久々のアオリいいですねー

今回奥様の勝ちー Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

けど忙しい中で夫婦揃っての釣りはリフレッシュできたんじゃないですか

私もそろそろ出撃しないと 春イカ通り過ぎて秋イカになりそうです(笑)

テツロウさんも春イカゲットしてくださいねー 
[ 2011/05/07 08:15 ] [ 編集 ]
“も”は要りませんよ“も”は(笑)

家内には花を持たせているだけですので…
次は私がデカイカ釣りますよ( ̄◇ ̄;)デカイカ

GWに入り仕事で缶詰め状態でしたので…かなりのリフレッシュです(^^)
かえって仕事がはかどりますね(笑)

春イカはもう少し先なのでしょうかね~?
五島では秋イカが良く釣れたので数はいるはずなんですが…
水温がなかなか上がりません…
GWに行けなかったので今月のどこかの休日の日に
天気の良い時に離島エギング遠征を考え中なんですよ
夕方出発して朝まで…体力の続く限りシャクる予定です(^^ゞ
[ 2011/05/07 10:33 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

アジ刺身おいしいですよね。あと南蛮漬けも。
福岡はアジはあんまり釣れてないみたいですが、
イカはキロクラスがばんばん釣れてますよ。

あと、おととい?大宝で2・4キロのイカが揚がったそうですよ。行かれてみては??
[ 2011/05/07 13:04 ] [ 編集 ]
アジの刺身は美味しかったですよ~!

今回は…
刺身10匹 フライ10匹 中骨はから揚げにして骨センベイ
にしましたよ(^^)

大宝情報有り難うございます(^^)
今度行って来ます!

いってっちゃんもイカ釣って下さいね~(^^ゞ
[ 2011/05/08 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
