釣れない5時間の後の怒涛の10分間 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 釣れない5時間の後の怒涛の10分間

釣れない5時間の後の怒涛の10分間

フィッシュボールとは…

金魚鉢のこと…

お魚のお団子料理のこと…

小魚の群れのこと…



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

エギングランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


風が止んだ休日の夕方…
ようやくエギング日和に時間がとれましたので…
夕まづめの防波堤夫婦でエギングに行って来ました~!

そろそろ春イカを釣る事が出来るだろうっと思って
今回はエギングしかしない釣りです


ポイントの防波堤に付くと…

  ( ̄◇ ̄;) ナンダ!アレ!  ( ̄◇ ̄;) スゴーイ!!

夕方の…太陽の光が低い角度で照らされてギラギラと眩しい海ですが
防波堤の足元を偏光グラス越しに見ると海底の様子がハッキリと見えます

我々の眼に飛び込んで来たのは左右に動く“直径3mくらいの黒い固まり”
キビナと思われる小魚がフィッシュボールになっていました



その光景を見た…アホな釣人夫婦の頭の中は…

フィッシュボール = 何かから一斉に逃げる小魚の群れ + 捕食する生物

  ( ̄◇ ̄;) ナニカ!イル!  ( ̄◇ ̄;) ツレルハズ!!

アホな釣人夫婦の頭の中は…欲の皮がパンパンに張っていました(爆)


絶対に釣れるっと思い…

エギをキャストします


(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


が…
無反応です…




足元を右に左に泳いでいる小魚の群れ…フィッシュボールを飛び越すようにエギを投げます
エギをシャクってきて…エギがフィッシュボールに差し掛かると

直径3mくらいのフィッシュボールに
エギを避けるためにポコっと…穴が開いたようになり
またボール状に戻っていきます…

ちょっと面白いです( ̄◇ ̄;)ヒャヒャヒャ



しかし…よく見ると…
小魚の群れは…何かに追われているような様子はありません

けっこう平和な様子です(ー◇ー;)




そして時間が経過すること5時間…
すっかり暗くなり…


アホな釣人夫婦の頭の中で…パンパンに張っていた欲の皮はすっかりたるみ…
そろそろ帰ろうか~っと話していたころ…

ドラマは訪れました!




防波堤の…常夜灯の真下の海で…
ボシュっ! っと音がします


なんだろう?っと海を覗くと
初めて見ました…

イカがベイトフィッシュを海面まで追って来ていて
時折り…同じ魚を取り合った時にビックリしたのか…
ジェット噴射で逃げる際に吐き出した水が海面を飛び出して音を立てていました!


コレは…イカがボイルしています!!Σ( ̄□ ̄!)

5時間まってようやくイカがきました!



エギを投げた後は…

着水後5~10秒ほど沈ませて
  ↓
チョンチョンっと軽く2~3回ジャークします
  ↓
フォールも4~5秒と短めにまたジャークします
  ↓
何回目かのフォールで…



やっと来た~!

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>
        ギュイ~ン!ギュイ~ン!



オイラの奥さんに推定500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0509aori1.jpg

そして…

またまたオイラの奥さんに推定500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0509aori2.jpg

5時間の静寂を打ち破ったのは…またしてもオイラの奥さんでした^◇^;

オイラはこんな写真を撮っていたのですが…
次から次にオイラの奥さんにアオリイカ(ミズイカ)が釣れ始めています

結果から言えば4連ちゃんで アオリ3ハイ ケンサキ1ハイ 釣りました

写真撮ってる場合じゃあない!っと
オイラもエギを投げますが…

あんなにバシャバシャいっていた海は静けさを取り戻し…
オイラのジャークで泳ぐエギは…
誰にも見られる事無く…むなしくオイラの元に帰ってくるのでした(T_T)


釣れない5時間の後の怒涛の10分間でした


その後…30分くらいシャクリますが…
オイラはボウズで終了です( ̄◇ ̄;)ホゲー




当日はベイトがとても多く期待したのですが
オイラは思うような結果を残すことが出来ませんでした

5時間2人でいろんな方法を試したのですが
結局イカの食い気が立った10分間にオイラの奥さんしか釣ることが出来ませんでした

サイズは最高が500gくらいで…
どちらかと言えば釣れ方は秋イカの時に似ていたと思います^◇^;


推測ですが…
ベイトがあまりに多くてイカもあっちこっちでベイトフィッシュを食べて
エギに気付いてくれなかったのではないかな~っと思いました^◇^;



でも久しぶりにエギングで肩がこるくらいシャクりましたので…

やりきった感はあるので…良しとします(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちは。

イカのボイル?
初めて聞きました。
なかなか見れ無い光景ですよね。
流石五島列島!と言うところ
でしょうか。

でも、ベイトがいっぱいと言うのも
考えもんですよね。
シーバスでも、ベイトがいすぎると
ルアーに無反応の時がありますからね。
テンションは上がりますけど。
[ 2011/05/09 11:39 ] [ 編集 ]
こんちは。

僕も昔一度だけ見ました(^^♪

水面から飛び出すほどの勢いでベイトを追いかけてました。

なかなかお目に掛かれないので
見れただけでよかったです(^^♪

もちろんその日は「ホ」でした(笑)


[ 2011/05/09 12:16 ] [ 編集 ]
こんにちは

烏賊の水面浮上経験されたようですね

あのバシャバシヤ音 凄いですよね

私の場合はマイカだったけど凄かった
エギを投げれば乗って来ました

アオリイカで経験してみたい
[ 2011/05/09 13:37 ] [ 編集 ]
こんにちはー イカの水面浮上すごいですね

そんなの見たらテンション上がりますよね

けどベイトが多すぎてテツロウさんのエギには気づかなかったのですね(笑)

普段見れない光景を見れたので良しとしましょう^^
[ 2011/05/09 15:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。

いいもの見れたじゃないですか。
撒き餌に寄った小魚を捕食するのは何度も見たことありますが、夢中になると水面まで上がって来るんですね。
カメラマン、お疲れ様でした。(*^-^)
[ 2011/05/09 16:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

フィッシュボール最近見た事ないです。
キラキラしてて綺麗だし、
アオリでも青物でもチャンスタイムの証ですよね。

それにしても五島はもう秋イカなんでしょうか??
300から500ばかり数が釣れるように
なっているみたいですね。

[ 2011/05/09 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは

ヤリイカでは見たことはありますが
アオリがボイルするとこは見たことありません

それだけ魚影が濃いのでしょう

その短い地合いを攻略する奥様って・・・
ハンター?
[ 2011/05/09 21:51 ] [ 編集 ]
テツロウさんは釣ることだけが目的ではないとわかってはいますが、なんともおかけする言葉が見つかりません・・。

凄腕の奥様・・、さすがです。
[ 2011/05/10 01:38 ] [ 編集 ]
アオリのボイルは見たことありませんが
アオリの昼寝のは見たことあります(笑)水深1Mの岩の上で休んでる姿を
1キロはありましたね!

タモを入れるか迷ったけど
エギを目の前に通したらアオリはビックリして逃げられました(笑)
[ 2011/05/10 04:27 ] [ 編集 ]
> イカのボイル?初めて聞きました…

私も始めて見たのですが…
この記事に頂いたコメントで多くの方が見たことがあるようです( ̄◇ ̄;)
もしかしたら過去に聞いた事のある…夜の“ボシュっ”って音がそうだったのかも…^◇^;

> シーバスでも、ベイトがいすぎるとルアーに無反応…

そうなんですね!
もしかしたら当日もそうだったのかも…!?
欲の皮を突っ張らせてエギングタックルでジグやルアーも投げました
あまりのベイトフィッシュの多さに…テンション上げ上げでしたが…
5時間で頭は冷えました(笑)
でもとっても綺麗な光景でしたので…楽しかったですよ(^^ゞ
[ 2011/05/10 09:23 ] [ 編集 ]
通行人@さんも見られたのですね!

あのボイルの動きのすばやさを見たら…
エギの動きなんて簡単に捕まえる事が出来るはずですね!

最初に音がした時は何かの魚がボイルしていると思い
すかさずミノーのルアーをなげました(笑)

すぐに家内がイカと気付いたので
2人でジャーク大会になりました^◇^;

> もちろんその日は「ホ」でした(笑)

私も…右にならえですね(笑)(^^ゞ
[ 2011/05/10 09:57 ] [ 編集 ]
私はあの光景は始めて見ました!
今までも自分の近くであってたのかもしれませんが…
気が付いてませんでした^◇^;

音も凄かったですが…同じく驚いたのが
イカの捕食時の動きのすばやさもビックリです

上手くとらえきれたら入れ食い(入れ乗り?)したのでしょうが
気付くのが遅かったかもです^◇^;

今度遭遇できたら…ガッツリと釣りたいですね(^^ゞ
[ 2011/05/10 10:05 ] [ 編集 ]
釣りを始めた時のテンションの高さといったら…
最高潮はスタートの時で…
あとは一直線に下り坂でした^◇^;

> けどベイトが多すぎてテツロウさんのエギには…

家内のエギには気付いたのに…なんで私のエギは見切られたのでしょう?(爆)

> 普段見れない光景を見れたので良しとしましょう^^

それはもう美しい光景でしたよ~!
島の端っこにあたる人気の少ない場所だったのですが…
足元にテーブルサンゴが見えましたよ!(^^ゞ
[ 2011/05/10 10:08 ] [ 編集 ]
たしかに!
フィッシュボールもイカの捕食も
自然界の貴重な生態を見学することが出来ました(^^)

あの捕食時の勢いは凄かったですよ!
イカってあんなに獰猛な生き物なんだな~っと
フィッシュイーターなんだとはっきりと確認できました!!

> カメラマン、お疲れ様でした…

今回は失敗でした^◇^;
写真撮ってる後ろでバンバン釣り上げられて…あせりまくりました(笑) (^^ゞ
[ 2011/05/10 10:16 ] [ 編集 ]
私もあんなに大きなフィッシュボールは始めて見ました!
上から見たらキビナに見えたのですが…何なんでしょうね~?

以前にこの防波堤で友達が早朝に青物のボイルに遭遇し…
エギングタックルでルアー投げて青物(50cmくらいのヤズ)を釣ったそうです

運が良ければ遭遇できるかもです(^^)

> それにしても五島はもう秋イカなんでしょうか?

いえいえ…我々の腕が無いだけしょう(笑)
春イカは釣っている人は釣っているし…
去年と比べて海水温度の上昇速度が遅いですので
私はもう少し先だと思ってるんですよ
めげずに釣りに通います!!(^^ゞ
[ 2011/05/10 10:22 ] [ 編集 ]
確かに魚影は濃いですね~
あのベイトフィッシュを見たらそう思います(^^)

最初にボイルに気が付いたのも家内でした
そういう観察力が私にはカケているのでしょうね~(爆)

ちなみに釣れそうな場所を譲ってももらったのですが…
惨敗でした(爆) (^^ゞ
[ 2011/05/10 10:26 ] [ 編集 ]
> なんともおかけする言葉が見つかりません・・。

じゃあ「ドンマイ…っ」でお願いします(笑)( ̄◇ ̄;)ドンマイ…

ボイル音を聞いた時に私は絶対“魚のボイル”だと決め付けていました
ルアー投げたりもしましたので…
でも家内は冷静にイカだと気付く事が出来ました…
その観察力の差がハッキリと出ました^◇^;

固定観念は良くないですね!(^^ゞ
[ 2011/05/10 10:30 ] [ 編集 ]
> アオリの昼寝…

それも貴重な体験ですね!
そんなことがあるのですね~(笑)

タモだったら取れたでしょうかね?
今度昼寝に遭遇したら間違いなくタモですね!( ̄◇ ̄;)タモ~
私が見つけたらタモにします(笑)(^^ゞ
[ 2011/05/10 10:33 ] [ 編集 ]
イカの捕食場面に遭遇できるなんてすごいですね!
何を食べていたんでしょう?
そういえば、きびなって多分西日本だけしかいないような気がします。長崎にいたころは、刺身や煮つけでもよく食べていて馴染みがあったけど、東日本ではみたことがありませんね~。
奥さん相変わらず好調ですね~!釣れる秘訣を教えてほしいものですv-398
[ 2011/05/10 15:22 ] [ 編集 ]
> イカの捕食場面に遭遇…

私もビックリしました
イカって…かなり俊敏に泳いでベイトを捕食していましたよ
エギの動きなんてチョッとやソッとシャクッたくらいではキチンと見えていると思います
捕食の対象は…暗くてそれはハッキリと分かっていないんですよ^◇^;
フィッシュボールになっていたキビナのような小魚か…
他にも足元にはネンブツダイやスズメダイがたくさん泳いでいましたので
もしかしたらそっちかもしれません

> きびなって多分西日本だけ…

そうなんですね~
私は物心付いた頃には西日本にいて東には行ってないので…
すごく身近なお魚として当たり前のように接していました^◇^;
さすがえんばどんさんですね!( ̄◇ ̄;)アッパレッ!

> 奥さん相変わらず好調ですね~!釣れる秘訣を…

まずは私から…(笑) (^^ゞ
[ 2011/05/10 17:42 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

貴重な経験をしたんですね!
私はまだ見たことありません。
ってか烏賊が居ないところでばっかりシャクっているから見ないのでしょうね!(笑)


まあ、それにしても毎度毎度奥様の凄腕には参りますね
テツロウさん、もう奥様に勝つのはあきらめましょう!(爆)

[ 2011/05/10 22:27 ] [ 編集 ]
ビックリの光景でしたよ!

イカってあんなに獰猛で俊敏に捕食する生き物と知りました

そんな中でも…ホゲました(笑)

> テツロウさん、もう奥様に勝つのはあきらめましょう!(爆)

やはり…それしかないですかね~(爆)
いっそ家内の付き人としてブログ書きます(笑) (^^ゞ
[ 2011/05/10 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~