3人ともヒラスズキ1匹づつ… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 3人ともヒラスズキ1匹づつ…ホーム > ヒラスズキの話 > 3人ともヒラスズキ1匹づつ…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3人ともヒラスズキ1匹づつ…

仕事が忙しいとかなんとか言いながら…

短時間釣行が多かったですが

結局ゴールデンウィーク中は4回釣りに行けました(^^)




いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


GW最後の休日に…
早朝の少しだけの時間
地磯のヒラスズキ釣りに行ってきました~(^^)

お友達のコンペイトウさんとnaoっちさんとオイラの3人での地磯釣行です

地磯のポイントに付くと…
前日の荒れた天気の残りの波が
良い感じにサラシを作ってくれています


3人とも…このサラシを見てヨダレ垂らしていたかもしれません(笑)

少々広い…ポイントもたくさんある地磯ですので…
右 中央 左 っと3箇所に分かれて釣行にあたることにしました


オイラのポイントは少々浅いポイントですが…
V字に切れ込んだ地形の一番奥の場所へ向かって波が押し寄せ
ほど良い感じにサラシが出来ています


そのV字に切れ込んだ海の真ん中に向かって…

ルアーをキャストします!


その3~4投目…


ギュボっ!っとルアーにバイトする手応えがロッドに伝わります!
すかさず…っと言うか反射的に合わせを入れると…
ポよ~んっ!っとルアーがすっぽ抜けます   スカッ“\( ̄◇ ̄;)アレッ?

いわゆる食いが浅いってやつで…フッキングしませんでした(T_T)


その後少し横移動して別の場所にルアーを投げていると…
ギュボっ!
ポよ~んっ!
またしてもすっぽ抜けしました  スカッ“\( ̄◇ ̄;)ナンデ?


いかにも釣れそうなポイントで2回釣りそこないました_| ̄|○


(><)ミョー っとなりそうな気持ちを抑え…


2~30分くらい寝かせておいた最初のポイント…
V字に切れ込んだ地形のポイントにまた横移動し…

V字に切れ込んだ“V”の下の方から

“V字”の先の…真ん中に向かって…

もう一度ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 



V字に切れ込んだ立ち座の先20mくらいにシモリが2箇所あります
  ↓
時折り3~4回来る…大きな波を見過ごしてから
  ↓
その大きな波が2箇所のシモリにぶつかり…後に絨毯のようにサラシが広がります
  ↓
そのシモリとシモリの間に…少し先にルアーをキャストします
  ↓
オイラのリール1回転の巻き取り糸量は80cmくらいなので…
 10~12回転くらい…すなわち8~10mくらいルアーを泳がせてシモリを通り越した時…



ギュボっ!っとルアーをひったくる動きがロッドを持つ手に伝わります
さっきまでにバラした2匹の反省を踏まえ…合わせを極力我慢して…
ティップを送り込むくらいの気持ちでリールの巻き取りの操作を停止します


合わせを我慢したとはいえ…ほんの僅か…一瞬のタメだったとおもいますが…


すると…!

ズギュ~ん!!っとロッドに魚が乗ったのが伝わります!Σ( ̄□ ̄!)

ヒラスズキがヒットしました!

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
                   ズギュ~ん!!



サラシの中で…ギラリっ!っと光る魚体が見えヒラスズキである事が確認出来ました

慎重にやり取りをして
引き寄せるというよりも波に乗せるようにして魚との距離を縮めてゆき
最後は寄せる波に乗せ足元の岩にズリ上げてフィッシュグリップでキャッチ成功です!


60cm(2.2kg)のヒラスズキが釣れました~(^^)
0510hirasuzuki1.jpg


ようやくフッキングに持ち込むことが出来て…
釣り上げることが出来ました(^^)


ヒラスズキとしては決して大型ではなく…
ギリギリ良型っといったサイズですが
この1匹はとっても嬉しい1匹でした(^^)


しかし…2回のすっぽ抜けはなんでなのか?
理由は分かりませんが…
結局…こういうのが腕の無さが原因なんだと思います( ̄◇ ̄;)ハンセーデス


推測ですが…
ヒラスズキは捕食の際は海の底からベイト(ルアー)を見ていて
海面をヒョロヒョロっと泳いでいるベイト(ルアー)の頭めがけて噛み付いてきて
噛み付いた後に反転して…また海の底に戻ろうとする…

噛み付いた瞬間に合わせると針掛かりしにくくて
反転した時に合わせると針掛かりしやすい…

それがすっぽ抜けの原因だったのかな~っと考えました^◇^;



釣り開始から2時間くらいして3人で集まり…釣果を見せ合うと

3人ともヒラスズキ1匹づつ…
しかも同じ60cmくらいのヒラスズキが釣れました^◇^;

3人仲良く同サイズのヒラスズキを釣って納竿としました



最近ヒラスズキ釣りではボウズが少なくなりました(^^)

アオリイカ(ミズイカ)は釣りきれていませんが…

ヒラスズキが釣れているので…救われているテツロウでした (^^ゞ



タックルデータ

<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<ライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m」
      リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> ima 「sasuke120裂波 ブラックバック オレンジベリー」



今回の釣行では
以前記事にしました新しいPEライン
シマノ 「パワープロ PE 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m」
を使用しました
それに合わせたフロロリーダーは
クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
です(これも安かったからこれにしました^◇^;)

※最近の磯ルアー釣りでは自分が入るポイントのことも随分と覚えてきたこともあり
 リーダーは一ヒロくらい(それ以下かも…)しかとりません
 魚との格闘時に根ズレの心配が少なく最終的に取り込みやすい場所を良く選ぶからです
 キャスティングの時は結び目をティップの外に出して投げますので…
 フロロ材質ならどんなリーダーでも良さそうです
 スレも魚としかスレませんので長さは1mも取れば充分な気がしています( ̄◇ ̄;)セコイ?
 
当日使用したルアーは10~20gくらいの…ミノーばかり投げました
(IMA「sasuke」120裂波 ヤマリア「フェイクベイツ」130F がメイン…)
キャスティングは…ほぼ無風でしたので何の支障もなく良く飛んでくれました

ヒット後のやり取りもなんの不安もなく
最後は波に乗せて岩にズリ上げました

パワープロPEラインの1回目の釣行ですので…
インプレッション(印象)はまだまだたいした事は書けませんが
最初の印象はルアーを“投げて”も魚を“掛けて”も良好でした!

またの釣行でインプレッションを書いていきたいと思います
何回か使っていったらまた変わってくるかもしれませんね(^^)


////////////////////////////////////////////////////////////
パワープロ PE ライン を巻き変えた時の記事はこちらです
PEラインを巻き替えてみた(シマノのパワープロ)
////////////////////////////////////////////////////////////




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/05/11 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(16)
毎回ヒラスズキ釣れてますよね~ヾ(*´∀`)ノ

相性がいいんでしょうね!!

最近はダイナミックな釣りもしてみたいなぁ~なんて

素人ながら妄想してます(笑)
[ 2011/05/11 17:02 ] [ 編集 ]
一瞬の溜めってわかってても出来ません

ナイス・ファイトですねー

ARCのテップは硬いでしょう取り込みには楽やけど・・(苦笑
[ 2011/05/11 17:05 ] [ 編集 ]
私は鈍感なもので、アワセはいつもワンテンポ遅れます

そのせいかフッキングが甘かったことなど無いですw

しかし釣りに行きたくても天気が悪いのでウズウズしま

すねー
[ 2011/05/11 18:12 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~
ヒラスズキは最近ボウズなしです(^^)

今年が多いのか…? 去年が下手すぎたのか…?
まだ分かりません^◇^;

> 最近はダイナミックな釣りもしてみたいなぁ~なんて

私の釣果を見て家内も重い腰を上げようとしています
でも…
「風が無くてサラシがそこそこあって早起きしなくても釣れる場所に連れていって」
と…

「無~理~っ!」 “f( ̄◇ ̄;)ポリポリ…
っと言ってますが…機会があれば連れて行きます(^^ゞ
[ 2011/05/11 18:26 ] [ 編集 ]
私もそう思っているだけで出来ているのかどうか…
自信はありません^◇^;

> ARCのテップは硬い…

硬いティップのロッドではリールのドラグを緩めにして対応しています
3本のタイプ違いのロッドで…自分なりにイメージして設定しています
自己満足ですが研究中でもありますね( ̄◇ ̄;)タノシーデス

取り込みはショアジギングロッドがやはり一番楽ですね(^^ゞ
[ 2011/05/11 18:31 ] [ 編集 ]
> アワセはいつもワンテンポ遅れ…

ヒラスズキはそれ位が丁度良いみたいですよ^◇^;
それでも私はフッキングが甘いことは多々あります( ̄◇ ̄;)ウデ… デスネ
青物だと走られる前に合わせとポンピングで速攻の勝負が良いみたいですね

> 天気が悪いのでウズウズ…

私の友達はこんな天気に出撃しています(爆)
私は行きませんが…^◇^;
ご自分のペースで無理せずに釣りに行くのが1番ですね! (^^ゞ
[ 2011/05/11 18:35 ] [ 編集 ]
 こんばんは。

やりますね~
流石師匠!
釣りますね~
ヒラスズキ絶好調じゃないですか。
このままだと、ブログタイトルの変更も
ありえる?(笑)
羨ましです。
10匹のバチシーバスより
1匹のヒラのほうがいいです(T_T)
[ 2011/05/11 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

色々模索しながら、結果に繋がると嬉しいでしょ!

合わせが早かったりティップが硬かったりすると、顔にフッキングしたりしてバレやすいですよね。
喰わせるタイミングとかコツとか、理屈では分かっているつもりだけど腕が伴わない・・・。
私が柔らかロッドを好む理由なんです。(*´v゚*)ゞ
[ 2011/05/11 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは

調子は絶好調ですね エギングもこの調子で行きましょう
(^o^)/

最大の壁は奥様ですか?(爆)

さらしがあって無風で安全な…
あったら教えて下さい(笑)
[ 2011/05/11 22:23 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~
最近はヒラスズキが好調です^◇^;

まだまだ数は釣っていませんが
毎釣行なにかしら釣れてくれていますので
釣果も晩ご飯も救われています(^^)

ブログタイトルは…家内に死守してもらいます(笑) (^^ゞ
[ 2011/05/12 07:38 ] [ 編集 ]
この3回目にヒットしたヒラスズキは会心の1尾でした!

1回バラした場所ですが海のコンディションが良く
もう数尾出るだろうとは予想出来ましたし
1回目と同じ位置でまた出るとも予想しました
やり取りは記事の通りイメージ通り出来たのも嬉しい釣果です(^^)

私も柔らかロッドは好きなんですよ
所持している柔らかロッドにあたるロッドはKGエボなのですが
このポイントは多少強引さも必要な場所ですのでロッド選択はARCになりました
でもARCもティップは結構柔らかいのですがね~^◇^;

今度はKGエボでこのポイント入ってみようかな?
まだまだ…経験が少ないな~っと反省も多いですね(^^ゞ
[ 2011/05/12 07:48 ] [ 編集 ]
ルアーでの魚釣りは好調キープなのですが…
エギングは結果が付いてきません^◇^;

最大の壁は…やはり腕ですね(笑)

> さらしがあって無風で安全な…

本当にそんな日がたまにあるんですよ~(^^)
釣行の1割くらい(年に2~3回)そんな日にあたります
ルアーも思ったとおりに投げれるし波飛沫も飛んできません
しかし…そんな日を狙って人を(家内を)連れて行けるのは至難の業です(爆)
海に通い詰めた釣人へのご褒美みたいなコンディションですね

その前に無風なら…エギングに行っちゃいます(笑) (^^ゞ
[ 2011/05/12 07:55 ] [ 編集 ]
短時間釣行が続いたのですね。「乱獲しない釣り」は素晴らしいと思います。釣れるならずっと釣ってしまいがちですけど、すごい節度だと思います。
[ 2011/05/12 20:22 ] [ 編集 ]
そんな事ないですよ^◇^;テレルナー
当日は3匹釣って友人や親戚に持って行きたかったのですが…
1匹しか釣れなかっただけなんですよ( ̄◇ ̄;)オハズカシイ

でも確かに何十匹も釣って片っ端からリリース…ってのはしたくないですね
私はリリース目的の釣りは極力しないようにしていますが…
リリース目的の釣りを否定はしていないのですよ^◇^;
私も思ってもいない(今は食べたくない)ゲストフィッシュが釣れた時や
その魚種にしては小さい魚はリリースしますし
抱卵したアオリイカ(ミズイカ)もリリースします

自分の中で…
<釣り=遊び> と <釣り=狩猟> 
このバランスを取るためのルールを守るようにしています
簡単に言えば自分で捌いて家族親戚で食べれる量です(^^)
(イカに関しては足りることはありません( ̄◇ ̄;)イカバカ カゾク デス…)

でも…
お金払って沖磯なんかに行っちゃうと…
私もすぐに釣り過ぎちゃいますよ (^^ゞ
[ 2011/05/12 22:24 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

ヒラスズキ絶好調ですね!!
素晴らしい!!

夏に五島に帰る予定を立てますので、
よかったらまた今度教えてくださ~い。
[ 2011/05/13 15:48 ] [ 編集 ]
あの時はさっぱりだったのに…
今はヒラスズキ最好調のようです(^^)

少し分かってきた事が…
嵯峨島は釣れる時と釣れない時が結構はっきりでるようです
はまればスゴイらしいですが…
我々ははまらない時に行ってしまったようです^◇^;ゴメンネー

> 夏に五島に帰る予定を立てますので

日付が決まったら連絡下さいね!
今度こそ…リベンジしましょう!!
イカに青物にヒラスズキ…たくさん釣りましょう~ (^^ゞ
[ 2011/05/13 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
