充分大きなお魚です! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ソルトルアーの話 > 充分大きなお魚です!

充分大きなお魚です!

「サッカー女子日本代表のワールドカップ」と「U-17日本代表のワールドカップ」

日本の快進撃に大興奮中です!(^^)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


雨が上がりそうで上がらない天気が続いています
風も波もそこそこあるので地磯でのルアーフィッシングに行ってきました(^^)

今回のターゲットは…”ヒラスズキかヤズ(ブリの若魚)が釣れたらいいな~”です
最近大きなお魚がちっとも釣れてくれないので…
何か釣れてくれたらそれでOKです(笑)

当日の天気予報は“くもり”でしたが雨が少しだけ…
霧雨が降っているっというか舞っているような天気です

でも今の季節は地磯で釣りをしていると
どうせ汗かくし波飛沫がかかるし…で結局ビショビショになるので気にしないことにします

ポイントに入ると…少しサラシがあるものの薄いです^◇^;
波の予報は午後に向けて高くなってくるとの事でしたが
釣りに適した波高まで上がるのはまだまだ先のようです

それでも地磯の足場に当たる波が払い出す小さなサラシを丁寧に探ることにしました

しかし無反応です(ー◇ー;)

1時間くらいチマチマとルアーを投げては無反応

今日もダメかな~っと思った時…


ドラマは訪れました!!

50mくらい沖で…

バシャバシャ!バシャバシャ!!っと音がします!

何かのお魚がベイトフィッシュを追いかけて…
海面を割って喰い上げています

ボイルです!


すかさず…ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 



ボイルした場所より沖側に…とにかく遠投します
  ↓
着水後は逃げる魚を模すように早めにリールを巻きます
  ↓
すると…海面の水の皮一枚下を何かのお魚が数匹追いかけてきます
  ↓
その魚がルアーに追いつき…尾ビレが海面を割った瞬間!



ズギュ~ん!!っと魚が乗りました~!Σ( ̄□ ̄!)

ヒットしました!

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
                   ズギュ~ん!!



ヒット後はなんなく魚を引き寄せて…

抜き上げ出来そうでしたが久しぶりの獲物が嬉しくて
慎重に玉網で救いました(笑)


50cmのヤズ(ブリの若魚)が釣れました~(^^)
0704yazu1.jpg


やりました~!久しぶりに釣れました!!


ヤズ(ブリの若魚)の50cmはヤズにしてはけっして大きくはありません
ヤズではどちらかといえば小ぶりなうちに入ります


しかし50cmで1.5kgのお魚は…
久しぶりにお魚が釣れたオイラにとっては充分大きなお魚です!(^^)


その後もチマチマと足元をいろんなルアーを通すと…

20cmのカサゴ(アラカブ)が釣れました~(^^)
0704kasago1.jpg

なんと…7cmのルアーに20cmのカサゴ(アラカブ)が喰いついてきました!

自分の体の半分くらいのお魚(ルアー)に喰いつくカサゴ(アラカブ)…

ちょっと驚きでした( ̄◇ ̄;)クイシンボーダネ



さて…

今回の獲物…

久しぶりのヤズ(ブリの若魚)ですので…

丁寧に捌き…

お刺身で美味しく頂きました~
0704sashimi1.jpg

全部オイラが捌きました~!

けっこう美味しそうでしょ? (^^)


お味は~…

0704sashimi2.jpg


美味し~い! ( ̄◇ ̄;)クー


久しぶりに釣れたヤズ(ブリの若魚)のお刺身美味しかったで~す!

頭とカマは今度煮付けにしま~す(^^ゞ



PS、実は…当日は1回だけ…ヒラスズキが掛かりました
   結果…記事にしてないので…バラしてるのですが…(T_T)
   次回に当日のこぼれ話を記事にしますので
   お時間が許せばお付き合い下さい( ̄◇ ̄;)オイデマセー

///////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧ください(^^)
地磯で仲良くなったオジサンの話…
///////////////////////////////////////////////////////


タックルデータ

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<ライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m」
      リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> ヤマリア 「マリア ビバーチェ・バンビーナS70 KBH:キビナゴホロ」
      アイマ(ima) 「sasuke120裂波 ブラッドキャンディー」



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
             「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/07/04 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(12)
ルアー情報、ありがとうございます。意外と軽いのですね。それなら今まで中古釣具屋で買い集めた(10年前?そんなに古くはないかな?)ミノやらでも使えそうですね。釣れないのは飛距離が足りないからだと勝手に決めつけて40gのメタルジグ投げてしまいました。

シーバスタックルはだいぶ前にそろえたことがありますが、一回だけ使ったくらいで以来やってません。テツロウさんの釣りを読んでまた思い出した、というわけです。リールは買ってません。家にあった4000番のリールに2号のPEラインをまいた程度です。むやみにモノだけ増やすのだけは気を付けたいと思いながらもついつい・・です。

波の中に映るスズキのイラスト、すばらしいですね。
[ 2011/07/04 13:56 ] [ 編集 ]
こんにちは!

久々のヤズの釣果に嬉しさも格別でしょう!
ヤズのお刺身も美味しそうですね(笑)

しばらく出撃出来てないので今週の出撃が
楽しみなんですけど、雨が続きます(涙)
[ 2011/07/04 14:07 ] [ 編集 ]
> 意外と軽い…

はい(^^)
自分が気持ちよく投げ続けられるのは15gくらいだと思ってます
ロッドとのバランスもあると思うのですよ
私のロッドは11.6f(~56g)と10f(~42g)のシーバスロッドですが
それくらいのルアーが私の体力と照らし合わせて一番投げやすいです
私のキャストの振りぬき速度も増すのでけっこう飛びます
ショアジギロッドでも多くの場面でフェイクベイツ130やsasuke120裂波を投げています
それでも釣れない時に3~40gのジグを投げていろんな層をルアーを通してみます

飛距離は遠くに飛ばせたほうが良いこともあると思いますが
自分の体力と相談して…遠くのポイントは諦めます^◇^;

私はほぼ地磯でのルアーですが
魚もイカも岸に小魚を追い詰めて逃げ場を少なくして捕食することが多いようです
けっこう足元でヒットしますよ

飛距離で広くアピールするよりも
トップルアー(ポッパー)で音でアピールする方が良いようにも思います

> 中古釣具屋で買い集めた(10年前?そんなに古くはないかな?)ミノ…

私もヤフオクで4~500円の中古美品ルアーでけっこう揃えました
日本で売ってるメーカー品のルアーなら古くても何でも釣れると思いますよ
ただ狙う魚によってどう攻めるのか?フックの強度は足りているか?
タックルとのバランスは合っているか?っとかを経験値を上げて
理解していかなければせっかくのバイトチャンスを取りこぼすことになります
(先日やってしまいまいした(爆)次回記事にします^◇^;)

> 家にあった4000番のリールに2号のPEライン…

そのバランスならどんな魚でも釣れそうですね(^^)
私のリールはシマノ「エアノス XT 4000」という5000円くらいのリールですが
2年くらい使っていて…コレで良いや~っと思ってます^◇^;

> 波の中に映るスズキのイラスト、すばらしいですね。

ありがとうございます!
本当はもう少し時間かけて綺麗に書きたいのですが…
イメージですので…^◇^;

ひま人さんはポッパーとか使いますか?
水面を沈まずに泳ぐ(ドッグウォークする)ルアーは1つもっておくと
意外な発見がありますよ
(アイマのポッキーとかタックルハウスのリップルポッパーとか…)
お互い良い釣果をだせるように頑張りましょう!(^^ゞ
[ 2011/07/04 14:37 ] [ 編集 ]
はい~!やりましたよ~(^^)

> 久々のヤズの釣果に嬉しさも格別でしょう!

こうしてお魚がルアーで釣れたのは2ヶ月ぶりくらいです^◇^;
キチンと丁寧に血抜きしたのでお刺身も美味しかったですよ!

> しばらく出撃出来てないので今週の出撃が
> 楽しみなんですけど、雨が続きます(涙)

五島もエギングに向かない天気が続いています
家内は出撃できずにウズウズしています…taka10さんみたいに(笑)
梅雨の晴れ間に期待したいですね(^^ゞ
[ 2011/07/04 14:41 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)/

ヤズが・・・


超うまそうじゃないですか!!
って捌き方もプロ?って感じなんですけどぉ

羨ましいです!!
[ 2011/07/04 15:21 ] [ 編集 ]
今回は特別上手に捌けました(^^)

いつももう少し…みじゃくれてしまうのですが(笑)

ちょっとは私の魚を捌く腕も上がったかもです


五島ではコレくらいのヤズは1匹100円くらいで売っているのですよ

買えば安いのかもしれませんが…

釣れてすぐに綺麗に血抜きをしたヤズはそれとは違いますので…

値段が付きませんね(^^ゞ
[ 2011/07/04 16:00 ] [ 編集 ]
やっぱりドラマは起きますね。
ヤズ羨ましいなぁ~
僕にはドラマは無縁なんでしょうか??
さっぱりでした~(;-A-;)。。
[ 2011/07/05 07:48 ] [ 編集 ]
立派なヤズゲットおめでとうございます

好調のようですね(笑)

イカは奥様に任せて魚ガンガン釣ってください^^

刺身美味しそうですね  ビール飲みすぎたんじゃないですか(笑)
[ 2011/07/05 08:36 ] [ 編集 ]
ハイ!(^^)ドラマは起きました!

> ヤズ羨ましいなぁ~

ヤズは実は五島ではあまり人気がないのですよ~
でも私はけっこう好きでして…
味がしっかりしているお魚だな~っと思ってて
刺身も煮物も好きです(^^)

> 僕にはドラマは無縁なんでしょうか??…

にゃはは(^^)
私もようやく…10回目くらいでドラマに出演できただけですので(笑)
次はイザッチさんの番ですよ(^^ゞ
[ 2011/07/05 11:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^)

魚だけは釣れはじめてきました(笑)

本日ようやく風が収まってきましたので…
夫婦エギング行っちゃうかもです^◇^;
今度こそ私も…イカ釣りますよ~!

> ビール飲みすぎたんじゃないですか…

はっ!Σ( ̄□ ̄!)
どこかで見てたのですか!(爆) (^^ゞ
[ 2011/07/05 11:13 ] [ 編集 ]
おお!おいしそうな刺身ですね。
私が捌くときにはそんなに刺身の角が立つことは無いですし、そんなに色鮮やかにはなりません。うらやましいです。五島に青物シーズン到来ですね。
[ 2011/07/06 13:40 ] [ 編集 ]
お刺身は綺麗に捌けたでしょう(^^)

バッチリ血抜きをして
保冷材(100円の)3個くらいを体に当てて冷やして持ち帰り…
帰宅後は冷蔵庫で冷やしてから…よく研いだ包丁ですばやく捌きます…
たいした設備はないのですがちょっとした工夫で
そこそこ見栄えがよく…味もよくなります

まぁ小さいヤズなので限界はありますが…^◇^;

> 青物シーズン…

やはり…憧れの青物はヒラス(ヒラマサ)ですね!
どっちが先に…運良く釣れるか(笑)
お互い安全第一で頑張りましょう!(^^ゞ
[ 2011/07/06 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~