遂にこのセリフを言う時が来ました!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヤエン・泳がせ釣りの話 > 遂にこのセリフを言う時が来ました!!

遂にこのセリフを言う時が来ました!!

早朝の釣行で…

リールを忘れる失態をやらかしてしまった日の夕方…

再度… 釣りに行ってきました(^^)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


朝はまだ強かった風も…
夕方にはほぼ無風に近いくらいまで落ち着きました

そんな日の夕方…
夫婦で近所の防波堤にイカ引きに行ってきました~(^^)


※五島列島では“イカ釣り”に行く事を“イカ引き”に行くと言います
理由は…知りません( ̄◇ ̄;)ダレカ オシエテ…

今回の釣りは…
アジのサビキ釣り & ウキを使ったアジの泳がせ釣り です


土曜日の夕方の防波堤は…釣り人でごったがえしていますが
釣人は…大きく分けて
「エギング」エリア 「ヤエン」エリア 「サビキ」エリア の3つに分かれて釣りをしています

今回オイラ達が入る釣り座は…「サビキ」エリアです^◇^;

「サビキ」エリアで中心となる年齢層は…“チビっ子” と “ご年配様” です

そんな中に中年夫婦が挨拶をしながら釣り座に入り…撒餌をカゴに入れて仕掛け投入!
しばらくすると…ビクビクビクっ~っとロッドにアタリが伝わり…アジが釣れます

( ̄◇ ̄;)o/━━━━━━≪゚)))≫彡 ビクビクビクっ~っ!! 

隣りにいる“チビっ子”たちもオイラ達が釣るアジに興味津々で
アジ釣りしているオイラ達を見ています!

( ̄◇ ̄;)ヘヘヘ   (゚∀゚*)キャー(゚∀゚*)..ワー(゚∀゚*)(゚∀゚*) 

次は釣れたアジを別の仕掛けに付けて…
「ウキを使った“活きアジ”の泳がせ釣り」スタートです

このアジの泳がせ釣りの一連の作業がチビっ子たちには新鮮に写ったようで
ますます興味をそそり…ガン見される視線を感じます

( ̄◇ ̄;)テレル… ←…………(゚∀゚*)(゚∀゚*)(゚∀゚*)(゚∀゚*)

アジを仕掛けに付けて“ポよ~んっ!”っと海に投げて
待つこと30分くらいでしょうか…

ポコポコっとアジの泳ぎで動いていたウキが…
  ↓
一瞬…急に動かなくなります
  ↓
しばしの“間”が空いた後…スイ~っと横に動き始めます
  ↓
横移動から斜め下方向に動きが変わり…ウキが沈んで行きます


来た~っっ!!!

オイラの奥さんのロッドにイカが来ました!

ゆっくりとリールを巻き始めると…

ズッシリとした重みがロッドに伝わります!!

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>
        ギュイ~ン!ギュイ~ン!


オイラの奥さんに推定700gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0517ika1.jpg

次はオイラの仕掛けに… 

オイラに推定700gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0517ika2.jpg
サイズを比較出来る様に締め用のカニスプーン(20cm)と写真をとっています(^^)


2ハイのアオリイカ(ミズイカ)が立て続けに釣れました!

すると…

..(*゚∀゚)スゲー(*゚∀゚)キャー   ( ̄◇ ̄;)コリャ(;^^)キマリダネ   (゚∀゚*)ツレター(゚∀゚*)..ワー

一部始終を見ていたチビっ子たちのテンションは最高潮です!
なんでも…活きたイカを始めて見たとかで…
ヤンやヤンヤの大騒ぎです( ̄◇ ̄;)スゴイダロー

この雰囲気は…

いよいよオイラも…

釣人のあこがれのあの言葉…


遂にこのセリフを言う時が来ました!!


オイラ:「イカあげようか~っ?」

チビっ子たち:「欲し~い!」 

イカアゲル  (o ̄◇ ̄;)o 彡:>彡:>  (゚∀゚*)(゚∀゚*)(゚∀゚*)(゚∀゚*) アリガトー

この写真のイカを2ハイ…プレゼントしました(^^)



オイラ達はイカ引きを始めてもうすぐ3年になります
始めた頃はちっともイカを釣りきれず…
釣り場でお会いしたご年配アングラーの方たちから
たくさんのイカをもらって今日まで釣り続けてきました

少しづつ…イカ引きの事も分かってきて
まだまだ大したことはありませんが釣れない事が少なくなってきました
そして今回…とうとう釣り場で出会ったチビっ子にイカをプレゼントできました…



イカ引きをしていて…
こんなにも嬉しい事はありませんね(^^) 


チビっ子たち…は上が小学校1~2年生くらいの4人姉妹でした
お母様と釣りをしていたのですが…
「エギング」エリアでお父様がエギングしていたそうです^◇^;
帰り間際にご挨拶に来られて…
「ありがとうございます」っとお礼のお言葉を頂きました…m(_ _)mドウイタシマシテ
当日はエギングではイカは釣れなかったそうで(1ハイ釣れたけどバレたそうです^◇^;)
我々が釣れたので…プレゼント出来ました(^^)

女の子でしたので…将来釣りに没頭する確立は低いと思いますが
海を自然を愛する人になってくれたら嬉しいですね(^^)




その後…
オイラの奥さんはヤエン釣りにチャレンジし…

活きアジの尻尾にラインを直に結び海に投入し
アタリがあったのでゆっくり引き寄せてきたら
このサイズのイカだったのでヤエン針を入れずに…
足元まで引き寄せてきてそのままギャフで取り込み成功!

(コレがイカ引きかな~??)

オイラの奥さんに推定300gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0517ika3.jpg


オイラはエギングで…

水中を泳がせるようにエギをジャークさせて…

オイラに推定500gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0517ika4.jpg


今回もまだまだ春のデカイカとまではいきませんでしたが…

可愛いチビっ子たちにイカのプレゼントが出来て良かったです(^^ゞ



追記…
只今モニター期間中のエギングロッド
ラグゼ(がまかつ) 「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」で
今回初めてアオリイカ(ミズイカ)を釣ることが出来ました
当日は休日でしたので釣人も多くプレッシャーの高い中での釣行でした
釣果を求めるべく…
「ウキを使った泳がせ釣り」と「ヤエンでの泳がせ釣り」と「エギング」…
という3通りの釣方でイカを狙いました

浮き桟橋ですのでほぼ360度どの角度にも投げる事が出来ますので
エギングは基本追い風になる方向に投げました
向風方向になるポイントにはアジの泳がせ釣りを
追い風方向になるポイントや漁港内のロープの間などの狭いポイントにはエギングでアプローチします

最初にイカがヒットしたのは泳がせ釣りの仕掛けでしたが
捕食パターンの違うイカがきっといるはずと漁港の内側の
防波堤が折れ曲がった角の内側に…中央の桟橋からキャスト!
漁船とロープの間にエギをキャストし着低を待たずにシャクリとジャークを織り交ぜ
中層を泳がせるように誘いをいれます
3回目のフォール中にラインを持つ手からイカのアタリが伝わりました
すう~っとラインを持って行くのが分かったので…ひと呼吸置いて合わせを入れると
アオリイカ特有のギュイ~ンっ!ギュイ~ン!っという大きな引きが伝わります
サイズは500gほどでしたのでリールを巻いて寄せて取り込み出来ました(^^)


<タックルデータ>


「ウキを使った“活きアジ”の泳がせ釣り」(2人とも)
&「ヤエン釣り」

ロッド:シマノ「ホリデーパック30 240T」
リール:PROX「バルトムQ30」にラインは500mで5~600円の3号ライン
ウキ:冨士灯器 Fuji FF-B3
仕掛け:カツイチの跳ね上げ式の仕掛け




「エギング」(オイラ)

<ロッド>ラグゼ(がまかつ) 「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」
<PEライン> ダイヤフィッシング 「エギング専用PE(1号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「フロロリーダー (2号)」
<エギ> ブリーデンの「和名シリーズの伊勢沖蝦」オレンジ/マーブルの3.5号




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こっちでも烏賊引きって言いますよ

たぶん・・

餌木をビシ付きの仕掛けで船で引いて釣ってたからだと思うんですが

秋の漁師の伝統的な漁方です

いまじゃ櫓じゃなくて小型の船外機でやってます

[ 2011/05/18 11:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。

対馬に行った時も烏賊引きって言われてました。
船の上で短い棒をピンピンとシャクリながら走ってらっしゃいましたよ。

子供たちの前でヒーローになれましたね。(笑)
誰か私にもプレゼントしてくれないでしょうか。(汗)
[ 2011/05/18 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは!

立派なアオリを頂いたお子さん達
大変喜ばれたでしょうね!!
テツロウさん夫婦も太っ腹です~(笑)

昔は、エギでシャクルと言うより
ズル引きが主流だったと事は聞いたことがありますよ。
[ 2011/05/18 13:05 ] [ 編集 ]
紀伊半島の南部(南紀)の漁師は昔から餌木のことをカタ(型?)と呼んでいたそうで、未だに南紀ではそう呼んでいます。

カタを使ったイカ漁は他の地方と一緒で船からカタを曳くだけなんですが、この漁をカタビキ漁と呼んでいたそうです。イカヒキもこれと同じ語源かどうかは分かりませんが・・。

紀伊半島の漁師も餌木漁は鹿児島からの伝来だろうといってました。

テツロウさんらしいほのぼの釣り、いいですね。
[ 2011/05/18 13:20 ] [ 編集 ]
子供たち、目の前で釣れたアオリを

家で食べて感動したでしょうねv(^-^)v

4姉妹、奥さんの姿みて

釣りガール目指すかもしれませんよ(^ー^)b
[ 2011/05/18 13:32 ] [ 編集 ]
こんにちはー 遂にその言葉言っちゃいましたか

かっこいいなー 

子供たちも大喜びだったでしょうね この2杯のイカが

今後のテツロウさんの釣果を左右しそうですね

記録更新目指して頑張ってくださいね
[ 2011/05/18 14:15 ] [ 編集 ]
こんにちは、テツロウさん

カッコイイ~ テツロウさん

子供達はラッキーですよね。

きっと帰って美味しい刺身と

ビールで、キュ~ウ・・・・

ごめんなさい、ビールは×で。


僕なんか、餌木を始めた頃

コロッケサイズのアオリが釣れて

喜んでると、近くにいた子供に

「な~んや、小っさ!」と

馬鹿にされた事があるんです(T_T)
[ 2011/05/18 14:43 ] [ 編集 ]
いろんな所で言われているのですね^◇^;

漁の方法は伝統的なものが多く
今も変わらず行われているものが多々ありますね

釣りは最近すごく開発されているように思いますが…
メーカーの戦略…ですかね? (^^ゞ
[ 2011/05/18 15:32 ] [ 編集 ]
けっこうアッチコッチで言われているようですね^◇^;

> 船の上で短い棒をピンピンと…

そんな釣り方もあるんですね!
ロッドもリールもいらないですね(笑)

チビっ子たちはすごく喜んでくれました(^^)
700gだったのですが活きていたので
とても大きく見えたようで…「こんなに大きいイカは見たことがない」って
スーパーにはもっと大きいイカが売ってるんですけどね~(笑) (^^ゞ
[ 2011/05/18 15:40 ] [ 編集 ]
チビっ子たちはすっごく喜んでくれてましたよ
目がキラキラしてました(^^)

> テツロウさん夫婦も太っ腹…

いえいえ…
今まで私達にイカをくれたご年配アングラーの方たちの太っ腹に比べたら…
まだまだ細っ腹のヒヨっ子です^◇^;

> ズル引きが主流だった…

それも“引き”ですね!
イロイロありますね~! (^^ゞ
[ 2011/05/18 15:44 ] [ 編集 ]
こっちでも餌木のことをイカガタ(イカ型?)と呼ぶ事があります(驚)

> カタを使ったイカ漁は他の地方と一緒で船からカタを曳くだけなんですが…

なんか確信に近付いて来たような証言ですね!有り難うございます

鹿児島からの伝来っというのは私も何かの本で読んだことがあります
今ではエギはルアーに限りなく近付いてきていますが
日本生まれの疑似餌ですよね!

当日は早起きした分…動きのあるエギングよりも
待ちの釣りがしたかったのでこんな釣りになりました^◇^;
結果が付いてきたので良かったです (^^ゞ
[ 2011/05/18 15:49 ] [ 編集 ]
お母様曰く…
「4人ともイカが大好きなんですよ~」っとのこと…
ぺロリっと無くなったことでしょう(^^)

釣りガールに…
近い将来この子たちにも釣果を抜かれるかもしれませんね(笑)(^^ゞ
[ 2011/05/18 15:53 ] [ 編集 ]
良型2ハイだったので…
けっこう良いプレゼントになってたと思います(^^)

> 今後のテツロウさんの釣果…

記録更新とまでは言いませんが…
1キロ前後のイカをエギングで釣りたいです^◇^;

実はこのプレゼントの2ハイの前に1回バラしてるんです
それがデカかった?っと思っています(><)
エサの背掛けのアジを引きちぎって持って行きました(爆) (^^ゞ
[ 2011/05/18 16:00 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)
お父様はビールでキュ~…だったでしょうね~(^^)

> 餌木を始めた頃…

私も…
エギで釣れたコロッケサイズのイカを喜んで持ち帰ろうとすると…
「そがんこまかイカは逃がしてやれ~っ!」っと
ご年配アングラーさんに怒られたことがあります(爆)(T_T)

似たような経験ですね(笑)(^^ゞ
[ 2011/05/18 16:03 ] [ 編集 ]
烏賊をもらった子供さんたち、家で烏賊をツンツンして色が変わるのを面白がったでしょうね!

普段生きた烏賊を見るってめったにないし、触れるなんてなおさら機会が少ないでしょう。

その子供たちのお父さん、エギンガーとういう事ですが、烏賊をもらってそんなに喜ぶって事は、お父さんが烏賊を持って帰る事、少ないのでしょうか!?(笑)


私なんか、子供たちが『烏賊は食べ飽きた』って言うくらい持ち帰ります!!(爆)


[ 2011/05/18 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

かっちょええですね。
僕も前例があるのですが、
子供は魚よりイカの方に興味が強いみたいです。
なかなか生きたイカを見るのは、
めずらしいですからね。

しかしながら、なんで五島は
“イカ引き”何でしょうね(笑)
テツロウさんがブログで流せば、
みんな「イカ引きに行こう」って言い出すかもですよ(笑)
[ 2011/05/18 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは

いいなぁ一度は言ってみたいですが…
そういう時は釣れません(泣)

喜んだでしょうね…そのこたち
テツロウさんのイカは
食物を自然から頂く
良い食育の勉強になりましたね
[ 2011/05/18 23:25 ] [ 編集 ]
釣れた後は…
手を合わせて(ー人ー)絞めたら一瞬で色が白くなり
それでも少し動くイカを興味深そうに見学していましたよ

> 家で烏賊をツンツン…

間違いなくしていると思います(笑)

> その子供たちのお父さん、エギンガー…

活きたイカを始めて見た…こんな大きなイカ始めて見た…
っと言っていました^◇^;

HOPIさんみたいな凄腕エギンガーだったらよかったのにですね(笑)(^^ゞ
[ 2011/05/18 23:36 ] [ 編集 ]
確かに!
釣れたとたんに「見ていいですか?」って声掛けられて
4人ともイカを取り囲んで…マジマジと眺めていました!
スーパーでパック詰めされたイカとはまた別物ですよね~!

> なんで五島は“イカ引き”…

エギングもイカ引きって言われますよね~
何かきっかけになる語源があるとは思うのですが…
イカ釣り=イカ引き なんでしょうね! (^^ゞ
[ 2011/05/18 23:40 ] [ 編集 ]
確かに!友達の前でとかギャラリーが多い中でとか…
私も釣れた事がありませんね(笑)
それだけに今回は奇跡的でした(^^)

> 食物を自然から頂く良い食育の勉強に…

そうなんですよ!そこはかなり意識して振る舞いました
いつも獲物に手を合わせて(ー人ー)から絞めるのですが
今回は少し(1~2秒)長く手を合わせて
最後にイカに「ありがとうね~美味しく食べるからね~」っと声を掛けました^◇^;

自然への感謝とか…なにかしら伝われば嬉しいですね(^^ゞ
[ 2011/05/18 23:45 ] [ 編集 ]
人にお裾分けってのは気持ちいいですよね。そのうちわ

らしべ長者みたいにイカが鯛に化けたりして…

泳がせは過去に一度やりましたが、なぜかチヌがかかり

ましたw何がかかるか分からない面白いつりですよね
[ 2011/05/19 11:47 ] [ 編集 ]
私も五島に移住してきて…釣りを始めて…
ちっとも釣れない時に…いい歳をした中年のくせに…
たくさんの地元のご年配アングラーの方々からイカや魚を頂いてきました

今回こうしてチビっ子たちにイカをプレゼント出来たことは
今まで頂いたご恩を継承出来たと思っています
とっても嬉しいことです(^^)

> 何がかかるか分からない面白いつり…

そうですか!チヌですか!確かに釣れそうですね!!
私もイロイロ釣れると聞いた事があります
青物にスズキにマダイにヒラメ…(嬉)
あとウツボにクロアナゴ…(爆)
いろんなゲストフィッシュが釣れるようですね

私は…クロアナゴくらいかな~(笑)(^^ゞ
[ 2011/05/19 14:34 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!

やっと北海道釧路の部屋に
ネットがつながりました^^

これからもよろしくお願いします。
[ 2011/05/19 20:34 ] [ 編集 ]
おおお~!
良かったですね~!!(^^)

今まで不便だったでしょう!?
これからは文明人(笑)ですね^◇^;

こちらこそ宜しくお願いします!
[ 2011/05/19 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~