甘い期待をしていました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 甘い期待をしていました

甘い期待をしていました

先日の記事で…

ラグゼ(がまかつ)の「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」という
エギングロッドのモニターに選んで頂いたと記事にしました

////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
大切にお借りいたします
////////////////////////////////////////////////////////////

せっかくモニターさせて頂いているので…
このロッドで1キロを超えるデカイカを釣りたいものです( ̄◇ ̄;)ヨクバリデス


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


今回はエギングでデカイカ…1キロを超えてくれるアオリイカ(ミズイカ)を求めて…
早朝の地磯にエギングに行ってきました~(^^)

地磯でのエギングというと
とっても大変なイメージがありますが

そこは…さすがの五島列島…家からも近くて歩く距離も短い
足元に専用のシューズを履けば簡単にエントリーできるポイントがあります
(もちろんライフジャケットは必要です)

そんなちょっとした装備が面倒で最近なかなか行っていなかった地磯エギング…
最近はエギングではなかなか良型が釣れなくて
アジの泳がせ釣りに片寄っていた釣行にサヨナラをするべく
早朝の地磯エギングに行ってきました~!!

早朝の日の出前の地磯は誰もいません
地磯のポイント貸切状態です(^^)

そんな地磯のポイントに入り…

エギをキャストします

      (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


早朝の薄暗い空にやがて日が差し始め…
  ↓
少し肌寒く感じた気温もいっきに上昇し…
  ↓
顔に感じる日差しがジリジリと肌を焼き始め…
  ↓
防寒着の下に汗をかき始めた頃…


水中をジャークで泳がせている最中に…

…モニョ~んっと重くなるのが伝わりました

( ̄◇ ̄;)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>
        モニョ~ん!


しばらくは藻でも引っかかったのかな~?っと思いましたが…

少しリールを巻いて引っ張ってくると…

思い出したように…ギュイ~ン!ギュイ~ン!っと…^◇^;

440gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
0520isoika1.jpg

地磯で日の出前の早朝から2時間くらい粘ってようやくの1ハイです…

その後は暑さに耐えられずコレにて終了…納竿としました



狙い通りに地磯エギングでイカが釣れました!

とっても嬉しいです!!(^^)


が…

早朝の地磯まで行けばデカイカが釣れてくれるかな~っと…
甘い期待をしていましたオイラがいました^◇^;


ようやくエギングでも釣れ始めてきましたが…
まだ春のデカイカに会えない日が続くテツロウでした(^^ゞ



タックルデータ


<ロッド> ラグゼ(がまかつ) 「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」
<PEライン> ダイヤフィッシング 「エギング専用PE(1号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「フロロリーダー (2号)」
<エギ> 激投エギ 3.75号 (デフレエギです)


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



こんにちは!

エギングでは久々の釣果ではなかったですか~
短時間でサクット釣れる所はさすがですね!
モニターと言うことはレポート提出ですか?

先日の私の釣行でもお隣の方ががまかつの紫のロッドで
シャクられてましたよ!
[ 2011/05/20 17:18 ] [ 編集 ]
今回は奥様同伴出勤じゃなかったんですね【笑】

やはり地磯は女性には厳しいでしょうか。
もっとも男でも私のような体型と歳にも厳しいものがありますけど!【爆】

でも釣れただけ良かったと思います。
それに、今回は廻りに子供が居なかったのでちゃんとお持ち帰りできましたよね【笑】



[ 2011/05/20 17:55 ] [ 編集 ]
モニター期間中なので…
エギングにこだわって釣りたいのですが…
このサイズしか釣れてくれません^◇^;

> モニターと言うことはレポート提出ですか?

そうなんですよ~ 年に5~6回だったと思いますが…
とりあえず今月末までに最初の1回目があります^◇^;

> 先日の私の釣行でもお隣の方ががまかつの紫のロッドで…

もしかしたら…モニターさんかも…
目の色変えてデカイカ狙っていませんでしたか?( ̄◇ ̄;)ワタシダケー?
やはり格好付けたい欲が裏目に出てますね(爆)
釣れてくれたこのイカも大満足の1ハイです(^^ゞ
[ 2011/05/20 22:45 ] [ 編集 ]
地磯には…っというより早朝は家内来ないんですよ~
朝日が苦手…早起きしたくない…相性が悪い…とのことです^◇^;

> やはり地磯は女性には厳しいでしょうか。

ここには一度連れてきましたが…
そんな時に限ってちっとも釣れなかったので
「もうイヤ…」って言われました^◇^;
HOPIさんだったら余裕の場所ですよ
腰の曲がったご年配アングラーの方も来てますよ(^^)

久しぶりにエギングで釣れてくれたので嬉しいですね
食べて美味しいサイズですしね(^^ゞ
[ 2011/05/20 22:49 ] [ 編集 ]
地磯エギングお疲れ様でした

手軽に行ける地磯っていいですねー

なんかデカイカが釣れそうなイメージですよね

モニターのレポート提出 私には無理ですねー

釣行のほとんどが『ホ』ですから(笑)
[ 2011/05/21 07:45 ] [ 編集 ]
手軽なんですが…なかなか足が遠のいていました^◇^;

エギングはベイトが集まっている場所…
常夜灯がある防波堤のほうが釣れる事も多々ありますね

地磯は釣り荒れていないかもしれませんので当たればデカイカが釣れますが
外れればこの結果…なんとか1ハイです^◇^;

> モニターのレポート提出…

私もエギングでは「ホ」ばっかりですよ(爆)
ようやくエギングでの釣果が出せましたので…
なんとかレポート書けそうです(^^ゞ
[ 2011/05/21 13:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。

毎回、そんな甘い期待をして釣に行ってますよ。(*^-^)
釣り人って、みんなそうなんじゃないのかな?

やっとレポートのネタができたじゃないですか。

ところでそのロッドKガイドだったですよね。
飛距離は体感できるほど伸びますか?
[ 2011/05/21 23:00 ] [ 編集 ]
確かにそうですね(笑)
私は…なんだか釣れそうな気が毎回しています

> やっとレポートのネタができたじゃないですか

そうなんですよ~
春なのでもう少しサイズアップしたいところですが…
ひとまずホッとしました(^^)

Kガイド…
メジャクラのKGエボでのヒラスズキのルアー釣りでは
キャスティングの時の横風に吹かれての
ガイドがらみが無くなったように思いますが…
私はエギングは風が強い日にはしませんので
ガイドがらみはもともと皆無です
飛距離は…リール側のガイドの直径が大きいので
ラインの放出がスムーズなような気がしますが
伸びたか伸びてないか…で言えば
そんなに変わってないと思いますよ(^^ゞ
[ 2011/05/22 03:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~