同じお魚でも…少し格が上がります エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ショアジギングの話 > 同じお魚でも…少し格が上がります

同じお魚でも…少し格が上がります

夜中にテレビで放送されたヨーロッパのサッカーの試合を見ました

世界一を狙うに相応しい2つのクラブチームの…

世界一のプレーがそこにありました!

面白かったな~っ!( ̄◇ ̄;) クウ~ッ!


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


天気が崩れる直前の早朝に…
地磯にルアー釣りに行ってきました~(^^)


今回は…
何かお刺身に出来そうなお魚が釣れたらいいな~っ
と思っての釣行です…
なんとなく…ヒラスズキかヤズ(ブリの若魚)を期待しての釣行です^◇^;


少し海が荒れている事を見込んで選んだポイントへ
山道(藪道)を歩くこと2~30分…
釣り座に入って海をみると…


波は無いことは無いけど…
サラシも無いことは無くて足元だけに少しだけ出てるって感じの…
磯ルアーでは釣れそうにないコンディションです(爆)


しかしせっかく山道を2~30分も歩いてきたので…

そんな…

波は無いことは無いけど…

な海に…


ルアーをキャストします!


が無反応…(><)




当然か~っ!?^◇^;
っと思いながらもいろんなルアーを投げます


手持ちのルアーをひと通り投げつくし…
最後に残ったのが「メタルジグ」です!


そんな「メタルジグ」に…

一縷の望みを込めて…(>人<)オネガイ ナニカツレテ

メタルジグをキャストします

      (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋



28gのジグが着低するのに40秒…
  ↓
ラインがすべり出るのが止まりジグが着低します
  ↓
すかさずリールのベールをたおしてリトリーブ開始
  ↓
っと同時にリールのハンドルに抵抗を感じます!!



ゴゴゴゴゴンっとのアタリのあと…

まさかっと思って軽く合わせを入れると…

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
        ゴゴゴゴゴン!


なにかのお魚が乗りました~!

ズッシリとした手応えの後に海面に浮かんできたのは…

なんとカサゴ(アラカブ)がジグで釣れました!


調子に乗ってキャストを繰り返し

また底をとります…

すると…
なんとなんと今度はアカハタが釣れました!

オイラはアカハタを釣るのは始めてです(^^)


その後はアタリが無く…この2匹で納竿です

カサゴ(アラカブ)とアカハタが釣れました~(^^)
0528syakukasago1.jpg

今回期待していたお魚はヒラスズキとかヤズ(ブリの若魚)でしたが

そんな本命のお魚では無いかもしれませんが…

とっても嬉しいゲストフィッシュが釣れてくれました~(^^)




っとココまでは…


いつもの釣行記なのですが…




今回は…


実はひとつ…


嬉しいオマケが付きです…


それは…



カサゴ(アラカブ)のサイズは30cmありました!
0528syakukasago2.jpg


30cmのカサゴ(アラカブ)…

すなわち…(尺=30cmとして…)

尺カサゴ(尺アラカブ)が釣れました~!! ( ̄◇ ̄;)/ ヤッター




昨年の2月に釣れた以来の尺カサゴ(尺アラカブ)です!

///////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
日曜日の釣行は…(餌釣り編)
///////////////////////////////////////////////////////////////////


カサゴ(アラカブ)釣りはオイラは大好きです
しかし25cmを超えることはなかなか難しいお魚です
(だいたいいつも20cm前後のサイズがよく釣れます)

ところがどっこい!今回は30cmのカサゴ(アラカブ)が釣れました(^^)

尺カサゴ(尺アラカブ)

同じカサゴ(アラカブ)でも

30cm有るか無いかで…釣人の勝手な都合ですが

同じお魚でも…少し格が上がります



今回の目的の「何かお刺身に出来そうなお魚」もクリアー出来ました(^^)



この2匹のお魚は丁寧に捌いて

身はお刺身に…アラはお味噌汁で…美味しく頂きました (^人^)ゴチソウサマ




久しぶりの尺カサゴ(尺アラカブ)に大満足の釣行でした~(^^ゞ





タックルデータ

<ロッド> シマノ「ゲーム ARC 1106」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<ライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m」
      リーダー クレハ 「シーガー船ハリス 12号」
<ルアー> 「ドラッグジグ28g」+ 自作のアシストフック


///////////////////////////////////////////////////////////////////
自作のアシストフックの記事はこちらです(^^)
(ショボいですが…)
自作のアシストフック!上手く結べたかな?
///////////////////////////////////////////////////////////////////





「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は

只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/05/30 11:00 ] ショアジギングの話 | TB(0) | CM(10)
こんばんは

尺越えですか・・・そうですね
アングラーのなぜか線引きラインでもありますよね

イカのキロアップと足りないの違い以上ですかね

でも滅多に釣れないサイズ・・・立派です

嬉しい外道ですね
[ 2011/05/30 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!

尺アラカブともなると凄い引きするんでしょうね~
一度で良いから味わってみたいものです(笑)

聖地ウェンブリーでの試合だけあって
見ごたえ充分の試合でしたね。
[ 2011/05/30 23:58 ] [ 編集 ]
30cmのガシラは貴重ですね。
ほんと釣れませんよね~

ところでアカハタは如何でした?
やっぱりハタ科だからよく引いたでしょ。
ロックフィッシュも面白いですよね。
[ 2011/05/31 08:03 ] [ 編集 ]
半分ヤケクソでジグを投げて根掛かり覚悟で底をとりました(笑)
広範囲を攻めるためだったのですが根掛かりもせず…
結果2匹の根魚を釣ることができました( ̄◇ ̄;)ラッキーデス

> アングラーのなぜか線引きライン…
> イカのキロアップ…

ひとつのめやすなのでしょうが…
釣れたらやっぱり嬉しかったですよ(^^ゞ
[ 2011/05/31 10:02 ] [ 編集 ]
サッカーは最高に楽しかったですね(^^)
間違いなく先日のあの整地に…
世界最高の技術と精神がありましたね!

> 尺アラカブともなると凄い引き…

前回(1年前)に釣った時は防波堤からエギングタックルで釣りました
その時はビックリするほど横に走って引いて重かったんですよ!

しかし今回11フィートのルアーロッドとシマノ4000番リールで…
ゴリ巻きして最後は“ポンっ”っと抜き上げて…
計ってみたら30cmあった…って感じでした( ̄◇ ̄;)
帰宅後にまな板に置いたときに始めてデカイな~って再認識したんですよ(笑)(^^ゞ
[ 2011/05/31 10:08 ] [ 編集 ]
> 30cmのガシラは貴重ですね。

釣りのテレビを見ていても船釣りでもなかなか上がっていませんよね~!?
特に丘っぱりからとなると…
運が良かったとしか思えませんね(笑)

> ところでアカハタは如何でした?

実は直前に1匹バラしていて…
それがデカかったのでは?(逃がした魚はなんとやら…(笑))っと思っています

引きは…
タックルがヒラスズキ用のタックルでしたのでよく実感できませんでした^◇^;
ただカサゴ(アラカブ)よりはアカハタの方がアタリも引き抵抗も大きかったです

ロックフィッシュは楽しいですね!
今度地磯で真剣に狙ってみたいと思いましたよ(^^ゞ
[ 2011/05/31 10:18 ] [ 編集 ]
測ったようにぴったりの尺ものおめでとうございます

(^_^) 磯で底をとって釣るのは、ヒットしなくてもス

リルを感じる変な釣りですよねwアラカブの刺身…

高級料亭ですね!
[ 2011/06/01 08:19 ] [ 編集 ]
実は最初に釣り上げた時は30cmもあるように見えなかったんですよ^◇^;
定規をあてるまで25cmくらいに感じていました
また…岩場で見るのと帰宅後のまな板の上で見るのでは感覚がちがいました(笑)

磯で底取りしての釣りは…
根掛かりしないかな~ってスリルの後に
なにかトンでもない大物が釣れないかな~って
浅はかな期待をいつもしています(笑)

> アラカブの刺身…高級料亭…

へへへ~( ̄◇ ̄;)
ヒゲロさんには分かっていただけると思いますが
アラカブの刺身…贅沢ですよね~とても美味しかったですよ(^^ゞ
[ 2011/06/01 09:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

パソコンが壊れてコメントできませんでした。
すいません(汗)

アラカブ釣り楽しいですよね。
デカイと刺身、おいしいです!
でも、一番はお味噌汁ですね。
[ 2011/06/01 19:51 ] [ 編集 ]
おおお~っ!パソコン大丈夫ですか!?
急に壊れてとっても不便なもの…パソコン壊すと何も出来なくなりますね^◇^;

> アラカブ釣り楽しいですよね。

そうなんです!とっても楽しいんです

> デカイと刺身、おいしいです!

そうなんです!とっても刺身は美味しいんです

> でも、一番はお味噌汁ですね。

そうなんです!味噌汁には敵わないんです^◇^;

でも…このサイズが釣れる確立はとても低いので
やはり刺身にしたくなりますよ!

身を刺身にした後のアラでお味噌汁にしました!
骨しか残りませんでしたよ!(^^ゞ
[ 2011/06/01 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~