離島から離島へ…①(大きなお魚編) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 離島から離島へ…①(大きなお魚編)ホーム > ソルトルアーの話 > 離島から離島へ…①(大きなお魚編)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島から離島へ…①(大きなお魚編)

去年の6月は…記事を読みなおしてみると…

どうやらサッカーのワールドカップを見てばかりだったようで…

ほとんどエギングに行っていませんでした^◇^;


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


今年こそは…デカイカをたくさん釣るべく…
五島列島は離島ですが…
さらに離島へ…遠征してきました~!!

/////////////////////////////////////////////////////////////////
去年も一度…離島へ遠征しています こちらをご覧下さい(^^)
離島の離島にデカイカを求めて…
/////////////////////////////////////////////////////////////////

しかも!1泊2日での釣行です!!
お店があるのかさえも分からない島ですので 宿泊先なんてもちろんありません
テント持込んでの離島遠征です(爆)

※荷物は…大きく分けて4つ
ロッドケース、バッグ1(釣用)、バッグ2(テント等)、クーラーBOX、です

そんな大荷物を抱えて…
いざっ!離島へ~!行ってきました~っ!!


今回の離島遠征の目的は…デカイカを釣る事ですが…
我々中年運動不足夫婦にとってはとてつもない大冒険ですので
この2日間を面白おかしく楽しむこと…を心がけていきたいと思います

島での釣りポイントは3つの大きな防波堤とその間の無数の小さな防波堤です
その3つの防波堤の中でオイラ達に合いそうなポイントを選ぶ事から始めます
到着後は…
とりあえず近い防波堤から訪ねていきました

最初の漁港に付いて…
海の中を覗いてみると…
( ̄◇ ̄;)うわー  ( ̄◇ ̄;)うっそ~
防波堤の足元の海の中にはなんとテーブルサンゴが何十個も並んでいました
そしてそのサンゴの上を無数の魚が群れを成して泳いでいます
小さいフィッシュボールも何度も見ましたし目が届く範囲で小魚のナブラが幾つも目で確認できます

五島列島は福江島で釣りをしているオイラ達ですが
少し離島にくると…また海の透明度が違うように感じます
釣りをしている人も…いません^◇^;

もう最初っから爆釣なんじゃぁ~ないの!?っと思ってエギングロッドから竿出ししてみます
エギを綺麗な海にキャスト!しますが…しかし…無反応です(ー◇ー;)

ならばっとタックルチェンジして今度はルアーロッドでお魚用のルアーを投げてみます
オイラはジグを…オイラの奥さんはミノーを…
すると…
オイラの奥さん:「キャぁぁ~っ!なんか付いてきた~っ!なんか黄色い線が入ってるぅ~っ!!」
ルアーを喰ってはくれませんが…ルアーを見定めるように何かの大きなお魚が付いてきました
何かな~っと思って…オイラの奥さんにもう一度ルアーを投げてもらいます
そして見てみると…

オイラの奥さんの巻くリールの速度でピョコピョコっとミノーが泳いできます
  ↓
だんだん近付いてくると…後ろに何かの魚の影が見えます
  ↓
オイラ達の足元…すぐそこにくるとその魚がビックリする程デカイ事に気が付きます
  ↓
ミノーにそのデカイ魚が食いつこうとするくらい近付いたとき!


プイっ!っと…(><)アチャー (T_T)ナンデナノー
反転してしまいました…見切られるってやつです(爆)

その後…何十回もそんな事を繰り返し…
1回に3匹くらい付いてきたこともありました
その度に「があぁぁぁ~w( ̄Д ̄;)w」「グおぉぉぉ~Σ( ̄Д ̄!)」っと叫び続け…

30分くらいしたら…結局何も釣れないまま…
海は静かになってしまいました(爆)

しかしお魚は何だったのでしょう?
サイズは7~80cmくらいに見えました
魚体の横に入っている黄色いラインがすごくハッキリと見る事が出来ました
見た感じでは…ヒラマサに見えたのですが…釣ってもいない魚ですので
「逃げた魚」以下の信憑性に掛ける推測ですね(笑)

朝一番…デカい魚に遊んで頂いて…この漁港を後にすることに決めました^◇^;


離島遠征は夫婦で行くのは2回目ですが今回は1泊ということもあり
とにかく疲れないように…
今回の目的はデカイカを釣ることですが…まずは島探索です
この島での時間を楽しむことに重点を置いての行動に重点を置きました

お弁当もオヤツもたくさん持ってきたので
ゆっくりと…次の防波堤に向かいたいと思います(^^)

とりあえず…
プリンでも食べて次の漁港をめざしますので

次のエピソードは…次回に持ち越します…(^^ゞ 

…続く…

/////////////////////////////////////////////////////////////////
続きの記事はこちらです(^^)
離島から離島へ…②(7投して7ハイ!編)

離島から離島へ…③(根魚天国!編)

離島から離島へ…(番外編)
/////////////////////////////////////////////////////////////////


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/06/06 11:00 ] ソルトルアーの話 | TB(0) | CM(18)
離島にテント持参で釣りですか~

旦那は好きそうです( ̄▽ ̄;)

私はテントでは怖くて眠れません(笑)

黄色い線の魚、、、何だったんでしょうね

気になります♪
[ 2011/06/06 11:38 ] [ 編集 ]
はい~っ行ってきました^◇^;
よく家内が「行こう」って言ってくれたと…感謝しています

魚は…ヤズ(ブリの若魚)かヒラマサであることは間違いないと思います
ヤズにしては黄色の発色が強かったな~っと…

釣れて(掛かって)ないので…目撃証言だけですね(笑)

もう2回くらいは今回の釣行記で書こうと思っていますので…
以後楽しみにしていてくださいね~(^^ゞ
[ 2011/06/06 13:51 ] [ 編集 ]
こんにちはー 夫婦で離島の離島遠征いいですねー

テントで寝て 起きたら釣る 理想的ですね

この遠征でも何かおきそうな予感ですよねー 奥様にΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

続き期待して待ってますよー
[ 2011/06/06 19:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

めっちゃ楽しそうな事、企画しましたね。
釣果を期待してます(笑)

イカがどこのエリアでも不調なので
どうか未開拓の地でデカイカを
釣り上げて下さい(笑)
[ 2011/06/06 19:40 ] [ 編集 ]
いや~離島でのテント釣行は…

次以降の記事で紹介しますね!

> この遠征でも何かおきそうな予感ですよねー 奥様にΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

ムムム…なんて予想をしてくれるのですか~!Σ( ̄□ ̄!)

結果は…今は言えません…(笑) (^^ゞ
[ 2011/06/06 20:32 ] [ 編集 ]
へへへ~…( ̄◇ ̄;)ヘヘヘ…
楽しそうでしょう(笑)

エギングでは最近ちっとも釣れていないので…
とうとう遠征してしまいました(爆)

釣果は…次回以降の記事で紹介しますね(^^)
[ 2011/06/06 20:43 ] [ 編集 ]
離島遠征お疲れ様です (^ω^)

結局、俺は島に帰ってきて3年当初は離島遠征を
試みようと思っていましたが・・・

行っておりません。。。v-409

テツロウさん夫婦は行動的で関心してしまいす。(*→‿←)ノ


続き楽しみにしてま~す
[ 2011/06/06 20:59 ] [ 編集 ]
有り難うございます(^^)
夫婦で同じ趣味を持てているのと…
私が移住した人間だから好奇心で足が向くのだと思います

私は定期船で行ける離島はだいたい行きましたが…
感想は“釣れそうで釣れない”です
離島遠征は案外ボウズが多いですよ^◇^;

どこに行けば釣れるのか?
釣れなかったら変わりにどこに行くのか?
そんな組立てが出来ません(><)

あんちさんもエギング調子良いみたいですね!
お互いデカイカ求めて頑張りましょう!!(^^ゞ
[ 2011/06/06 21:13 ] [ 編集 ]
羨ましいですね。この時代、シャワー無いの嫌!テント

泊嫌!日焼けするから嫌!そもそも野外活動嫌!って女

性が多い中、テツロウサンはアクティブな奥さんもって

幸せ者だw多分このブログを見ている方は奥さんに大概

「はー?あんたまた釣りに行くとね?!」と言われてる

でしょうw せっかくの遠征がんばってくださいね。
[ 2011/06/06 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

離島の離島か~
ただの離島さえなかなか行くチャンスが無いのに、羨ましいなあ~

やはりK島に行かれたんでしょうか。

どんだけ奥様が釣ったのか(奥様にしか期待してません(爆))楽しみです!(笑)
[ 2011/06/06 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは!

離島から離島遠征と楽しそうな釣行ですね!
釣った魚を焼き魚で頂いたりしたのですかー?

雨さえ降らなければ、今の時期の気温は
テント泊も最高ですね!

どんな釣果があったのか楽しみです!
[ 2011/06/07 00:30 ] [ 編集 ]
離島から離島ですか?
凄く釣れそうでいいなぁ~
テーブル珊瑚に魚が一杯、まるで
パラダイスのような島ですね。
[ 2011/06/07 07:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございまうす(^^)
家内は…あんまりしつこく…「離島に釣りに行きたい(><)」
っと言う私に合わせてくれているのだと感謝していますm(_ _)m

遠征は…けっこう頑張りましたよ!
釣果は…次以降お楽しみに~(^^ゞ
[ 2011/06/07 09:54 ] [ 編集 ]
へき地に近いのは離島に住んでいるメリットですね(^^)
多少体力はいりますが距離が短いですので…気楽ですね^◇^;

> どんだけ奥様が釣ったのか…

なななっ!なんてことを言うのですか!
私の必殺のシャクリで離島中のイカを釣り上げて見せますよ~(笑)
結果は…今は言えません^◇^;
次回以降お楽しみに~(^^ゞ
[ 2011/06/07 09:57 ] [ 編集 ]
いや~とても楽しい1泊2日でしたよ(^^)
離島に行くと…どこも釣れそうで釣れそうで…
移動中もキョロキョロしてばかりでした^◇^;

泊まり釣行は始めてだったので逆に疲れるのを懸念して
食事はすべてお弁当にしましたが…
今思うと何かその場で捌いて食べるくらいの余裕を持った方が
逆に釣りばかりよりは良かったかもしれません^◇^;

イロイロ良い事もトラブルもありましたので…
次回以降の記事をお楽しみにしてくださいね~(^^ゞ
[ 2011/06/07 10:01 ] [ 編集 ]
一昔前は我々が住んでいる大きな島…福江島もこんなだったのかな~っと…
家内と話していました(^^)

自然の手付かずな感じが桁違いでしたよ
とにかく海が綺麗でした!
コレに釣果は比例したのでしょうか?
それは次回以降の記事で書きますね~(^^ゞ
[ 2011/06/07 10:04 ] [ 編集 ]
おはようございます
離島から更に離島へですか…楽しそうですね

私も
いつか行って見たいですね
[ 2011/06/07 10:57 ] [ 編集 ]
楽しかったですよ~!(^^)
私は離島遠征大好きです
実は釣れない事が多いのですが
魚がいないのではなく…釣り方が合っていないっと感じます

何も無いけど自動販売機くらいはあったり…
少ないけど人が住んでいたり…
沖磯に行くよりは安心感がありますよ(^^ゞ
[ 2011/06/07 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
