離島から離島へ…③(根魚天国!編) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 離島から離島へ…③(根魚天国!編)ホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > 離島から離島へ…③(根魚天国!編)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島から離島へ…③(根魚天国!編)

知らない土地でテントを張って就寝する…

始めての経験でしたが…

けっこう勇気がいるものですね^◇^;


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


今年こそは…デカイカをたくさん釣るべく…
五島列島は離島ですが…
さらに離島へ…遠征してきました~!!

今回の記事で3回目…釣行記は最終回で~す (^^)/

////////////////////////////////////////////////////////////////
1回目の記事はこちら…
離島から離島へ…①(大きなお魚編)

2回目の記事はこちらです(^^)
離島から離島へ…②(7投して7ハイ!編)
////////////////////////////////////////////////////////////////


前回…2回目の記事で紹介したエギングパラダイスポイントを見つけて
今回の釣行の目的の半分は達成した安心感から…

持ち込んだ食事やお菓子…ジュース…などなどとにかく食べまくりました
慣れない土地での時間からくる緊張感に体力も消耗しているのか…
家にいる時とは比べ物にならないくらいの食欲がわいてきます(○ ̄◇ ̄;○)ゲップ~

しかし食べてばかりもいられませんので…また釣り再開です!^◇^;

今回の目的であるデカイカはきっと夕まずめの時間になったら出てくるだろう!
っとの予想をたてて…

夕方のまだ日がある時間までにはテントを張る場所を決めます
3箇所の防波堤を見て…良さそうな場所を決めてテントを張りました
コレで夕方に釣れなければ明け方にはまた別の場所に移動する予定です

テントをはった漁港でもエギングをしますが
まだ日も高く30分くらい釣れない時間が続きます
ココにくる前の漁港で7投で7ハイを釣る爆釣劇を体験してしまった我々には
この30分ですら長く感じてしまい…
エギングで釣れない時のオプションとして用意していた
根魚釣りの仕掛けにチェンジします

エギングタックルに…オモリと餌のシンプルな仕掛けを付けてキャスト!
着水後は仕掛けが着低するのを待ちます
着低したらチョンチョンっと仕掛けを軽くシャクルと…

ゴゴゴゴゴンっ!1発であたります!

オイラには…「イトフエフキ」と言う五島では“フッセンボ”と呼ばれている魚が
3匹立て続けに釣れました^◇^;
しかし…この根魚釣りの本命ではないので…速攻リリースします

横で釣っていたオイラの奥さんは…

ゴゴゴゴゴンっ!っで…

オイラの奥さんに25cmのアカハタが釣れました~(^^)
0608akahata1.jpg

その後も…
オイラにはベラが釣れたり…イトフエフキが釣れたり…
ハタンポが釣れたりはするものの…
カサゴ(アラカブ)やハタ系の魚はちっとも釣れません(ー◇ー;)

オイラの奥さんは1時間くらい釣りをして
ほぼアタリ続け…
20cmオーバーを基準にキープ…小さい魚はりリースし
大きな根魚にヒット後に根に潜られたり…など
楽しい楽しい根魚タイムを過ごし
10匹以上のカサゴ(アラカブ)を釣りまくり…
結果…5匹だけキープして根魚釣りを終えました

カサゴ(アラカブ)はだいたい22~24cmくらいでした
0608akahata2.jpg

オイラも小さいカサゴ(アラカブ)は釣る事が出来ましたが
なぜか…オイラはキープ出来る根魚は1匹も釣りきれませんでした^◇^;
しかし…ここも誰も根魚釣りなんてしていないだろうな~って感じの
根魚天国の漁港でした(^^)
そんな天国で根魚のキープサイズ“0”のオイラでした( ̄◇ ̄;)ホゲー

やがて日も暮れ始めて…お弁当で腹ごしらえをして
いよいよ…デカイカを釣るべく…
夕方からはいよいよエギングタイムに突入します!

っが…この釣れそうに思って選んだ防波堤ではちっともアタリがありません!
なんで…??っと思って海の様子を見ていると…

時折り…ガボンっ!っと魚を喰い上げる捕食音がします
常夜灯の明かりに照らされた海底を見ると…

スズキがいっぱいです!
たぶん…ヒラスズキだったと思いますが…
1m近くあるんじゃぁないかな~?っというスズキが
アッチこっちでベイトフィッシュを捕食していました

イカさんはどうやら避難している様子です
ルアータックルも2人ぶん持ち込んでいたので…
アッチこっちにミノーなどのルアーを投げますが…
オイラ達のルアーには触れてもくれません
夜の10時くらいまでイロイロやりましたが…
一番楽しみにしていた“夕まずめ~夜”の時間は何も釣れないまま終了です

朝は3時くらいに起きて別の漁港に移動しよう!
っとビールを飲んで就寝します…

っが…
明け方…
雨に降られてしまいました(T_T)

少しでも止んでくれれば…っと期待しましたが…
ポツポツっとテントを叩く雨音が…
やがて子守唄に聞こえてきて…
釣りが出来ないガッカリ感と慣れない旅の疲れから…
また…ス~っと寝むりにつき…( ̄◇ ̄;)スー
帰りの船の時間になってしまいました_| ̄|○

残念ながら…天気予報が外れたこともあり
離島でテント張って釣りをしたかいがあるような
一番楽しみにしていた“夕まずめ以降”の釣果を出すことが出来ませんでした
残念です(><)


今回の“離島の離島”はどこも魚影がとても濃く
イカがたくさん釣れるポイントも見つけました

大きなお魚にルアーが追いかけられるのも見ましたが
“魚もイカもいるのに釣りきれなかった…”っというのが感想です

次にこの島に来たときにはまた違った行動パターンをとれば
いろんなお魚やデカイカを釣る事が出来る(確率が上がる)と思います^◇^;



3回に渡っての釣行記でしたが…
長々…だらだら…な文章にお付き合い下さり有り難うございました(^^ゞ


しかし…まだエピソードがあるので…
次回…離島から離島へ…番外編(こぼれ話編)
を書く予定です^◇^;

/////////////////////////////////////////////////////////////////
続きの記事はこちらです(^^)
離島から離島へ…(番外編)
/////////////////////////////////////////////////////////////////



タックルデータ

オイラ…
<ロッド>ラグゼ(がまかつ) 「ホークアイ エギングシリーズ EG-S86MH」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」
<PEライン> ダイヤフィッシング 「エギング専用PE(1号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「フロロリーダー (2号)」
<仕掛け> 3号のオモリと針

オイラの奥さん
<ロッド> ・ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」
<PEライン> ユニチカ 「ホワイトカラーエギング専用スーパーPEライン(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「フロロリーダー (1.5号)」
<仕掛け> 3号のオモリと針




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



テツロウさん、コメントありがとうございます!
エギングブログ!五島列島エギング日記!!
いつも拝見させていただいてます!
五島列島、魚種豊富でうらやましいです~
仲良し夫婦が目にうかびます…
ブログの書き方、釣り方などいろいろと学びたいので
これからも釣果、期待してま~す!
[ 2011/06/08 11:12 ] [ 編集 ]
とっても楽しい離島での釣行でした!!


自分も行った気分になりましたよ~(笑)


離島に渡って釣りするのも楽しいですね♪

いつか行ってみたいです~(^ー^)ノ☆*.。
[ 2011/06/08 11:25 ] [ 編集 ]
いいっすねぇ。イカ沢山釣れて。

俺、五島釣行はホゲましたがな!


是非、番外編はテントで子作り編を(´ψψ`)
[ 2011/06/08 12:40 ] [ 編集 ]
上の方も書いてるように、テツロウさんの書くブログって確かにいつでも面白いですよね。自分が釣っているかのような光景が目に浮かびます。ちなみに…

(^^)/~~~~~~~>゜))))彡 ←これパクって使って使わせていただいていますwww ウッタエナイデ(T_T)/

離島の中の離島、超離島…すごい釣果ですね!
私も近いうち行こうかと思います。福江島から800円とかでいけますもんね(^_^)



[ 2011/06/08 12:41 ] [ 編集 ]
こちらこそコメント下さりありがとうございます(^^)

毎回…楽しく愉快に…釣りをブログを楽しんでいます

なにか共感して頂けたら嬉しく思います!

またお気軽にコメントしちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2011/06/08 14:03 ] [ 編集 ]
> 自分も行った気分になりましたよ~(笑)

そう言って頂けると嬉しいですね!

テント泊まりでの離島遠征はめっちゃ楽しかったですよ

家内もまた行きたいって言ってくれましたし(^^)

次行ったらキロアップのイカを数ハイ釣りたいですね(^^ゞ
[ 2011/06/08 14:06 ] [ 編集 ]
今回は良く釣れました(^^)

> 俺、五島釣行はホゲましたがな!

そうなんですよ!私も今回は釣れましたが…
遠征しても釣れる保証は何一つなく
私も過去の遠征ではボウズのほうが多いのですよ

> 番外編はテントで○○を…

テントシート一枚外ではフナムシが這っていたり…
ちょっと油断したらヤブ蚊が入ってきたり…
初めてのテント泊でしたのでストレスを失くすのが精一杯ですよ^◇^;
明け方も釣りしたかったしな~(^^ゞ
[ 2011/06/08 14:10 ] [ 編集 ]
> 自分が釣っているかのような…

そう感じていただけると嬉しいですね(^^)
私も調子に乗ってまた一生懸命書いちゃいますよ^◇^;

顔文字は著作権が無いものですよ
私が使っている顔文字も他所から拾ってきたものばかり…
(^^)/~~~~~~~>゜))))彡 ←これも私が書いた訳ではないですので…^◇^;

> 離島の中の離島…

福江島からだと6~7箇所行けますね(^^)
いずれも個性的な釣り場があって楽しいですよ
でも…
私たいがい行きましたが釣れないことの方が多いですよ
その島を楽しむくらいの気持ちで余裕を持って行ったら良いですよ
普段自分が通いなれているポイントがまた良く見えたりもします(^^ゞ
[ 2011/06/08 14:16 ] [ 編集 ]
離島の離島遠征お疲れ様でした

せっかくのテント泊だったのに次の日が雨とは・・・

けど二人仲良く楽しめたんじゃないですか

番外編も期待してますよ
[ 2011/06/08 16:44 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~!
雨に降られて…夜明け頃はさんざんでした( ̄◇ ̄;)アメニ ヌレマシタ

番外編では私達が目撃した少し珍しい話もしますので…
お楽しみにしていて下さい!(^^ゞ
[ 2011/06/08 18:34 ] [ 編集 ]
こんにちは!

雨だけは残念でしたけどいい遠征でしたね!
離島遠征お疲れ様です。

私も離島へ、ちょくちょく行きますけど
テント泊での釣りにいつかは挑戦してみたいですね(笑)
まずは民宿泊釣行からかな・・・。
[ 2011/06/08 18:55 ] [ 編集 ]
とても楽しかったですよ(^^)
遠征は釣れないことも多いですが…
ワクワクする感じが大好きです!

雨が降らなければ
早朝の暗いうちからまた釣りをする予定だったのですが…
記事の通り…残念ながら寝てました^◇^;

テント泊は始めてしましたが私一人では無理です
いろんな音が聞こえてきて…( ̄◇ ̄;)ヒエエエエ
人の想像力が一番怖いですね(笑)

雨のテント泊を経験出来てなんとかなったので
家内も今度またチャレンジしてくれそうです(^^ゞ
[ 2011/06/09 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは

テント張っての就寝良いですね
アウトドアは好きなので
一度はやってみたいですが…
やっぱり車で寝てしまいます

予定外の天気には
残念ですが、楽しそうですね
[ 2011/06/10 21:26 ] [ 編集 ]
私はまだまだアウトドアの経験が少ないですので…
今回はドキドキものでしたよ^◇^;

私も車で行きたいのですが…
離島に車でいくとめちゃくちゃ高上がりになってしまうんですよ~
バイクでテント持って行く…コレが金額的にはお手ごろです!

気が向いたら五島列島にテント持って来て下さい(笑)(^^ゞ
[ 2011/06/11 09:20 ] [ 編集 ]
新着記事にコメントしない悪い子ですいません^^;

きっと同じ島に、少し前泊まりで私も行ったのですが常夜灯のとこの魚はヒラスズキですよー
ルアーではなくアジの泳がせで、一緒に行った方が釣っていました・・・orz

アジングしたらいいサイズのアジとムツが入れ食いだったので、それを追って来てた気がします。

私が行った時は、レンタカーを安く借りてました。(500円とか驚く程安かった記憶が)
予定してた日が雨になっちゃったとか、荷物を多くしたいときにはいいかもしれません^^
[ 2011/06/15 10:14 ] [ 編集 ]
お久しぶりですね!元気に釣りもしてるみたいですね!
コメントはどこでも良いのですよ(^^)

泳がせか~!実は持ってくれば良かったと話していたのですよ
今回はエギングと根魚がメインでしたのでルアータックルしか準備しませんでした^◇^;
ベイトフィッシュが多くて何を持ってきて何を狙えば良いのか?
少々悩みが多い釣行でした

レンタカーの話は興味がありますね~後でメールしますので
知ってたら教えて下さい!m(_ _)m

少しは落ち着いているのですか?
お暇があればまた一緒に釣りに行きましょうね!(^^ゞ
[ 2011/06/15 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
