離島から離島へ…(番外編) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 離島から離島へ…(番外編)ホーム > ひとりごと > 離島から離島へ…(番外編)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島から離島へ…(番外編)

始めて行く知らない島でテント泊をする…

テント泊はまったくの初めての初心者のオイラでしたが

今思うと良く無事に就寝出来たな~っと思います


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


前回までの記事3回で
「離島から離島へ…」と題しての釣行記をお届けしてきました

////////////////////////////////////////////////////////////////
1回目の記事はこちら…
離島から離島へ…①(大きなお魚編)

2回目の記事はこちらです(^^)
離島から離島へ…②(7投して7ハイ!編)

3回目の記事はこちらです(^^)
離島から離島へ…③(根魚天国!編)
////////////////////////////////////////////////////////////////

釣りに関しては“ソルトルアー”“エギング”“根魚の餌釣り”っと
3つのエピソードに分けて紹介しましたが…

離島での初めてのテント泊で感じたこととか…
釣りとは関係ない楽しい出来事もありましたので
テレテレ~っと紹介します(^^)


◎よくテント泊出来たものです…

オイラは実はテント泊するのは始めてでした
テント泊に関する2~3のホームページを読んで簡単に勉強はしましたが
今考えるとよく健康状態を損なわずに1泊出来たな~っと思います

離島の離島に釣りに行ってテント泊をする…
今までも考えはしていましたがいざ自分でするとなると
何が必要で何に気をつけなければならないか?
イロイロ考えました
そんな経験値のないオイラが無い頭を絞って
準備したものについて語ります

○テント
通販で買った2980円のテントです2000×2000mmのサイズです
ダメでもともと…1回使えば元をとるくらいの気持ちで買いました
○マット
通販で買った780円のマットです
1800×600×高さ8mmの発泡材の銀マットです
○マクラ
マクラは雨に急に降られた時のためにカッパを丸めて持っていったものを代用
○その他
タオルケットを持っていきました
家では少し古くなった…綿の普通のものです

だいたいこんな感じです
本格的にキャンプをしている方から見れば少し軽装備かもしれませんが…
6月の気温の中では最低限用意出来ていたのではないでしょうか?

当日の気温は夜で20度くらいで釣りをしていると
快適に思うような気温でしたが

床に就くと以外にヒンヤリしました
安物の銀マットを持っていったのですが
それが無ければ地面に熱を奪われてきっと眠れなかっただろうと思います

テントは安物ですが雨に打たれても何とか快適に過ごすことが出来ました
畳む時に外が雨だったので現場では綺麗に畳まず帰宅後ベランダで干してから直しました
買った時の箱にまた綺麗に入ったので…キチンと畳むこが出来ていると思います

釣りを楽しむ事が目的でしたので風がなくて雨が降らない日を選んだのですが
天気予報は気まぐれですね^◇^; 見事に初めてのテント泊で雨に降られてしまいました
テントで雨に降られると中はけっこうな音がしました(爆)

今度テント泊をする時には…
○マットを空気で膨らませるような厚いタイプにしたい
○マクラをキチンと用意したい
っと思いました(^^)


◎「アザラシだよ~!」事件

夕まずめの時間を待って根魚の餌釣りを楽しみ
晩ご飯でも食べてゆっくりとしていた時…
そんな時でも海で魚やイカが泳いでいないか?
見るともなしに見ていた時…

防波堤沖50mくらいの所に…
“ポコンっ!”っと何かの頭が出てきました

十数秒…頭を出したと思ったらスイ~っと泳いで海の中に消えます
何かな~っと思ってみているとまた…頭を出しては消えていきます

そのシルエットは…
オイラの人生の中で見たものと照らし合わせると…
あの生き物に見えました!!

オイラ:「あっ…あっ…あれ~!  アザラシだよ~!!」 ( ̄◇ ̄;)アザラシー

オイラの奥さん:「ええええええ~っ??」 (@_@;)?

その生き物が…こちらです(50mくらい先と遠く…ピンボケですm(_ _)m)
0610azarashi1.jpg

0610azarashi2.jpg
遠いし動いているしでピントが合っていませんが…^◇^;

なんとか写真も撮りましたが…これ何でしょうね~?

(もう1つ推測したのがスナメリというイルカの仲間です)

我々の前を…30分くらい…
頭を出しては潜り…頭を出しては潜り…を繰り返し
いつの間にかいなくなりました

オイラとオイラの奥さんの2人で見て
アザラシかスナメリか…それに近い生き物だろうっと
予想しましたが…

この生き物がアザラシなのか?…スナメリなのか?…
はたまた別の生き物なのか?

いずれにせよ我々には知識が無いので
予想の域を出ない話でした( ̄◇ ̄;)オソマツ…


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



[ 2011/06/10 11:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)
さっきの消しちゃってくだいさい(^^)/
名前が管理人になってました<(_ _)>

どうもお疲れ様です。

東京の多摩川とかにもアザラシ(タマちゃん)が来るんで
別にアザラシが五島にいてもおかしくないですよね~
やっぱりアザラシなんでしょうかね?


道具そろったんでまた遠征行けますね!!

あと・・・





夕飯はなんだったんですか?
カレー作りましたかぁ?(笑)
[ 2011/06/10 15:20 ] [ 編集 ]
了解です(^^)消しときました(笑)

調べたら…
アザラシやアシカは五島の他の島にいるそうです
スナメリは大村湾での目撃が確認されています
どちらも可能性があるようです!!

> 道具そろったんで…

防災目的も含めて無理やり安物で買い揃えましたが
記事の通り若干もう少しクオリティを上げたいと思っています

食事は…キャンプ目的ではなく釣りメインなので
そこに荷物を増やしたくなくて…すべてお弁当でした^◇^;
オニギリに玉子焼きにウインナー…
オヤツにはプリンにコーヒー牛乳にアイス菓子…
クーラーボックスは行きは食べ物…帰りは獲物で常にパンパンでした!
でも…カレー作りたかったかな~?(笑) (^^ゞ
[ 2011/06/10 15:53 ] [ 編集 ]
番外編はアザラシでしたか^^

テント泊やはり私には出来ないような  フナムシ嫌いだし(笑)

けど夫婦仲良くテント泊羨ましいですね これで二人の愛も深まったのででは (///(エ)///) カーッ

次はテツロウさんの爆釣記事ですね 期待してます^^
[ 2011/06/10 17:40 ] [ 編集 ]
離島遠征お疲れ様でした。

最後のおまけはビックリゲストでしたね (*→‿←)ノ

普段と違う釣りも最高でしょう。。。


瀬泊まりして夜釣りをこの夏は考えています。

お疲れ様でした。
[ 2011/06/10 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

スナメリだと1カ所にとどまることなく泳ぎ続けます。
たぶんアザラシじゃないですか!?

最後にテントで寝たのは高校生のころです。
今は釣り場で寝るときはもっぱらホテルエスティマを利用しています(笑)


でも近い将来、公園でテント生活するような気がします(爆)

[ 2011/06/10 21:27 ] [ 編集 ]
どうやら…アザラシのようです^◇^;
始めて見たのでビックリしました

> テント泊…フナムシ…

寝ていてもテントの皮一枚外をフナムシが…(><)イイイイイ
開き直りが必要です(笑)

私の爆釣記事は…いつになるやら…? です(爆) (^^ゞ
[ 2011/06/11 09:10 ] [ 編集 ]
ビックリしましたよ~!こんな事ってあるんですね~(^^)

知らないポイントでは自分の釣りを試す機会にもなりますね
どんな場所を選んで何を狙ってどこに投げるのか…?

いつもより頭を使って…“感”を働かせて集中して釣りしますよね!
渡船代の元を取らなければ!って気にもなりますしね^◇^;

瀬泊まり夜釣りですか!イイデスね~!!
いつかご一緒させて下さいね(^^ゞ
[ 2011/06/11 09:15 ] [ 編集 ]
> スナメリだと1カ所にとどまることなく泳ぎ続けます。
> たぶんアザラシじゃないですか!?

そうなんですね!生態までは知りませんでした
未確認の生き物ですが…これからアザラシという事にします^◇^;

> 近い将来、公園でテント生活…

引っ越したら教えて下さい…私も隣に住みにいきますので…(爆)(^^ゞ
[ 2011/06/11 09:17 ] [ 編集 ]
昨晩は、お疲れ様でした。
楽しかったです。

ブログ応援してますので頑張ってください!
いつか一緒に釣りが出来たらいいですね。

たまにはボートでの釣りも面白いと思いますよ。
それでは、また。
[ 2011/06/11 20:15 ] [ 編集 ]
kenさん
初コメント有り難うございますm(_ _)m

先日は無理やりご一緒させていただき…
ありがとうございました!
こちらこそとっても楽しかったです(^^)

> たまにはボートでの釣りも面白いと思いますよ。

ぜひご一緒させて下さい!
今はどんなタックルをもって行こうか…
どんな仕掛けを持っていこうか考えています^◇^;
あとはどんな酔い止め薬が良いのか考えています(笑)
楽しみにしていますので…お誘いお待ちしています(^^ゞ
[ 2011/06/12 08:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!

きっとアザラシでしょう・・・北海道では良く泳いでいます(見かけます)普通の方は「かわいい~」てな
感じでしょうが、やつがいるとまったく釣れません
・・

それとテント泊は慣れるとかなり楽しいです。
釣った魚で晩飯作って・・・美味しいお酒で
楽しく・・・

考えただけでも楽しいです!
[ 2011/06/13 22:46 ] [ 編集 ]
やはりそうですか!
いろんな人の意見を聞いてアザラシのようだなっ!っと思います

> 普通の方は「かわいい~」てな感じでしょうが…

はいっ!(^^)我々も「かわいいね~!」でした!

> やつがいるとまったく釣れません

なっなっなんですって~っ!Σ( ̄□ ̄!)
だからイカも釣れなかったのですかね~(><)
「かわいい~」は撤回です!「あっち行け~」です(爆)

> それとテント泊は慣れると…

私も始めてでしたがとても楽しかったです
家にいるときとは時間の感覚などがまったく違い新鮮でした
食事は荷物を考えるとまだチャレンジできません^◇^;
でもいつか…レベルアップしたいですね(^^ゞ
[ 2011/06/14 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
