2.7kgはもちろん我が家の最高新記録です エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 2.7kgはもちろん我が家の最高新記録ですホーム > ヤエン・泳がせ釣りの話 > 2.7kgはもちろん我が家の最高新記録です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2.7kgはもちろん我が家の最高新記録です

とうとう…

とうとう…

とうとう出ました!


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


最近雨の天気が多い五島列島ですが
先日…ポンっ!っと晴れました
そんな梅雨の晴れ間夫婦でエギングに行ってきました~!!

今回は“ウキを使ったアジの泳がせ釣り”“エギング”
2人とも2通りの釣方で…4本の竿でアオリイカ(ミズイカ)を狙います

でも泳がせ釣りといっても活きたアジが手に入る(釣れる)確率も分かりませんので
以前釣って冷凍保存しておいた“死にアジ”を準備して出発しました

夕方の漁港に到着して準備をしていると
ほぼ同じタイミングでファミリーフィッシングの方々が隣りに来られました

ご挨拶をしてお話を伺うとご家族連れの方々はメジナ(グレ、クロ)とアジを釣りたいとのこと…
撒餌をたっぷりと準備していらっしゃいました

オイラ達は…
“死にアジ”を泳がせ釣りの跳ね上げ式の仕掛けに付けてぽちゃ~んっ!っと投げておき…
その隣りでエギングを開始しました!釣りスタートです!! ( ̄◇ ̄;)ツルゾー! (^^)オー!

しばらくすると…

オイラの奥さんのウキがポヨンっポヨンっ…っと
少し沈んでは浮き…少し沈んでは浮きを繰り返します


餌に付けているアジは解凍して持ってきた“死にアジ”ですので
ウキが動く=アタリ!です

ゆっくりとラインを張り…
ロッドのティップを見ると…

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>
        ギュイ~ン!ギュイ~ン!


ギュイ~ン!ギュイ~ン!っとイカのジェット噴射が伝わっています!
ゆっくりとリールを巻いて玉網に取り込み成功です!

オイラの奥さんに620gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!
620gのアオリイカ(ミズイカ)

その後…
オイラの奥さんはエギングでも1ハイ追加して…

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>
        ギュイ~ン!ギュイ~ン!


オイラの奥さんに680gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!!
680gのアオリイカ(ミズイカ)
(カメラ忘れたので携帯電話での撮影です^◇^;)

オイラはその間に1回とてつもなくデカかったであろうイカを
1回バラすという失敗をして落ち込んでいました
_| ̄|○


そうこうしている間に…
お隣のファミリーフィッシングの方々にアジが釣れ初めました
ここで“活きたアジ”が手に入ればもっとイカが釣れるはず!っと

オイラはエギングタックルに“ジグヘッド(2g)+ワーム”という仕掛けを付けて投げ…
何とか釣れたアジ1匹をオイラの奥さんに渡し
オイラの奥さんの仕掛けをまず先に…
正真正銘の“ウキを使ったアジの泳がせ釣り”にして釣りを開始させます!


オイラの奥さんが仕掛けにアジを付けてぽちゃ~んっ!っと投げて釣り開始の後

もう1匹アジを釣るべく…自分のウキの仕掛けもアジの泳がせ釣りにすべく
オイラは何度もワームを投げますが…
バイトが浅くなかなかフッキングしないし…フッキングしてもバレが多く…
もう1匹のアジをなかなか釣り上げる事が出来ません  スカッ! “\( ̄◇ ̄;) ツレン…



すると…

オイラの隣りで…

オイラの奥さんが…


「ウキが沈んだよ~!」っとオイラに声を掛けました!

アジが釣れずにまごまごしている間に(時間にして5分くらい…)
オイラの奥さんの仕掛けにアタリがありました

ウキがどこまでも沈んでいくこのアタリは…
              間違いなくイカのアタリです!


ユルユルに緩めていたリールのドラグを閉めて…
  ↓
リールをゆっくりと巻き始めています
  ↓
やがてラインがピンッ!っと張り…海中の仕掛けの針が跳ね上がります(想像)
  ↓
ロッドのティップがグイ~ンっと入り…ズッシリっ!と曲がりました


(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ズッシリっ! ̄ ̄ ̄~ 彡:>

        ギュイ~ン!ギュイ~ン!


針が掛かった時の逆噴射のあまりの重さに
最初に閉めこんだドラグを再度ゆるめたそうです


何度も何度もドラグを出されてはリールを巻き…出されては巻き…

薄暗い海面に浮かんできたイカを見て…
   w( ̄Д ̄;)w ウオ~! Σ( ̄O ̄;)w ヒエ~!
2人でビックリしてしまいました!

特大のアオリイカ(ミズイカ)が上がってきました!
一瞬本当にイカ?っと思いましたが…
興奮して黒くなった胴体にはヒラヒラとエンペラが揺れています
海面に浮かされて驚いたのか何度も何度も逆噴射で抵抗します
タモ入れの際にもけっこう暴れて…
タモの枠が50cmでしたのでなかなか入りませんでしたが
何とか…玉網に取り込み成功です!

オイラの奥さんに2700g…2.7kgのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!!!Σ( ̄□ ̄!)
2.7kgのアオリイカ(ミズイカ)で~す(^^)
(カメラ忘れていたので帰宅後の写真です)

帰宅後に体重計で重さを量ると…2.7kgありました!
胴長は40cmを超えて43cmありました!

2.7kgはもちろん我が家の最高新記録です
(下に写っている620gと680gのイカが小さく見えます^◇^;)

オイラの奥さんに2.7kgのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!

このイカが釣れた後は…アジのあたりもぱったり途絶え(時合は短かったようです)
エギングを暗くなるまでやってみるも釣れる気配もなくここで納竿としました^◇^;


////////////////////////////////////////////////////////////////
オイラの奥さんは2回目の2キロアップです
前回の2キロアップの記事はこちらです(^^)
エギングの醍醐味!(防波堤釣り…エギング編)~夢の2kgアップ~
////////////////////////////////////////////////////////////////


帰宅後に我が家の小さなキッチンシンクで見たこのアオリイカ(ミズイカ)の
あまりのデカさにあらためてビックリして…

こんな記念写真撮りました~!(^^)
2.7kgは重いよ~!

写真を撮りながら…

オイラ:「ご感想はどがんですか~?」 ( ̄◇ ̄;)ドゲ?

オイラの奥さん:「重い~!早く写真撮って~!!」 (><)

だそうです^◇^;


推測ですが…オイラが1回バラしたデカイカが
オイラの奥さんのロッドに来たのでは?っと2人で話していたところでした^◇^;



当日はお隣でファミリーフィッシングの方々が撒餌を巻いてアジを釣っていたということもあり

隣りでワームを投げさせて頂き1匹だけですが活きたアジが釣れた“ラッキー”がありましたが…

ようやく我が家にも今シーズン初の春のデカイカが釣れました~!

とっても楽しい釣りでした~!(^^ゞ 

  ・

  ・

  ・

えっ…

オイラですか?


  ・

  ・

  ・


皆様の予想通り…

ボウズで終了です(爆) ( ̄◇ ̄;)ホゲー






タックルデータ


オイラの奥さん

「ウキを使った“活きアジ”の泳がせ釣り」

<ロッド>シマノ「ホリデーパック30 240T」
<リール>シマノ「06エアノスXT C3000」
<ライン>ナイロン3号
<電気ウキ>冨士灯器 Fuji FF-B3
<仕掛け>カツイチの跳ね上げ式の仕掛け

「エギング」

<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」
<PEライン> ユニチカ 「ホワイトカラーエギング専用スーパーPEライン(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「フロロリーダー (1.5号)」
<エギ> 激投エギ3.75号


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



すご~い♪

おめでとうございます(≧▽≦)ノ

春アオリ、諦めてましたが

居るところには居るんですね!!!

ボーズ続きでしたが、元気になりました(笑)
[ 2011/06/16 11:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^)

家内の釣果ですが…
私のアジが無ければ釣れなかったとも思うし…
2割り(500g分)くらいは私の手柄…っと思うようにしてます^◇^;

梅雨の晴れ間で上手いこと竿抜けしていた時間だったのだと思います
春アオリようやく釣れました!

> ボーズ続きでしたが、元気になりました(笑)

よかった~!元気になってもらえて(^^)

あっ…私はまだボーズ続き中です(爆) (^^ゞ
[ 2011/06/16 11:43 ] [ 編集 ]
テツロウさん家の記録更新おめでとうございます

奥様さぞ嬉しかったことでしょう

横で見てたテツロウさんも嬉しかったでしょう(笑)

2.7kg羨ましいなー 私もいつか釣ってみたいですねー

テツロウさんの2割の力があったから釣れたんでしょうね

次は奥様に2割の力借りてテツロウさんがデカイカ捕獲してくださいねー 
[ 2011/06/16 13:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^)

> 横で見てたテツロウさんも嬉しかったでしょう(笑)

メッチャ羨ましかったですよ~( ̄ε ̄;)ブ~

> 2.7kg羨ましいなー 私もいつか釣ってみたいですねー

私もいつか釣ってみたいです^◇^;

捌いてみてビックリ!身がすごい面積でしたし
引っこ抜いたゲソはタコみたいでした!
コレ持って実家に帰省します(^^ゞ
[ 2011/06/16 16:39 ] [ 編集 ]
デカイカGETおめでとうございます。

引きは尋常じゃなかったでしょう?
こんなのが釣れるんで、春はワクワクなんですよね。

私は、めっきりご無沙汰になってしまいましたが、諦めずにデカイカチャレンジします。

[ 2011/06/16 17:10 ] [ 編集 ]
平戸家 つき太郎さん

初コメントありがとうございます!
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

ありがとうございます!(^^)

> 引きは尋常じゃなかったでしょう?

はい~っ!っと言うか…
家内が釣ったので…尋常ではなかったようです^◇^;
ナイロンラインだったので沖にいるときに
2~3回“切れる~っ!”ってくらい引いたようですが
ナイロンラインの伸びで助かったようです
それからはドラグ緩めて…持久戦でした(^^)

> こんなのが釣れるんで、春はワクワクなんですよね。

本当にワクワクです(^^)私たちの感覚では…
五島列島は7月いっぱいくらいまでデカイカが釣れてくれるんですよ
7~800gならほぼ年中釣れているようです^◇^;
やはり五島列島は釣り天国…イカ天国のようですね!

またお気軽にコメントしちゃってくださいね~(^^ゞ
[ 2011/06/16 17:53 ] [ 編集 ]
こんにちわ

奥さんやりましたね!
まだまだデカイカいるもんですね。
希望が沸いてきました!

次回はエギングでも釣れるといいですね。
テツロウさんも一発逆転がまだまだありますよ。
[ 2011/06/16 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんは!

記録更新おめでとうございます!!
2.7キロのミズイカ凄いですね~
そして羨ましい~(笑)

やはり春烏賊終盤戦も2キロオーバー期待ですね
私も記録更新に励みます(笑)
[ 2011/06/16 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

また奥様にしてやられたですか!(笑)
2割はテツロウさんのものとして権利があるのは500チョイですか!
たいした事ありませんね!!(爆)

早く奥様を見返して下さいよ~
期待してますから(笑)

[ 2011/06/16 20:51 ] [ 編集 ]
大王イカおめでとうございます。2.7キロか~、すごいヒキだったでしょうね。
ヒラは最近釣れないですし、私もイカやってみようかな~ww
[ 2011/06/16 20:59 ] [ 編集 ]
家内はまたまたやってくれました(^^)
すぐ隣にいながら…よく釣るな~っと関心しています^◇^;

五島の場合…ようやく始まったな~っと思っていますよ
今から7月いっぱいまでデカイカシーズンが到来したと思っています!

私も春イカ釣れるように頑張りますよ~!(^^ゞ
[ 2011/06/16 21:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^)
私が釣れていたらもっと嬉しかったですが…
とりあえず我が家の釣果ということでバンザイです^◇^;

今年は水温の上昇が遅いですので…
初夏を迎えるまではデカイカの可能性はまだまだあると思っていますので…

次こそは私が釣りたいですね(笑) (^^ゞ
[ 2011/06/16 21:31 ] [ 編集 ]
またしても完敗です(爆)
今度からは家内のリールをわざと忘れてやるつもりです(冗談です(笑))

> 2割はテツロウさんのものとして…

500g引いても2200g(2.2kg)ありますので…
どうしたって完敗です(爆)

春イカシーズンまだまだあると信じていますので…
次こそ釣り上げますよ~!! (^^ゞ
[ 2011/06/16 21:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^)

ドラグの調整からなにから…
いくら夫婦とはいえ何一つ口出ししないようにしていますので…
アジを釣ったこと以外はすべて家内の腕です^◇^;
となりで見ていてもすごい引いていたしすごく重そうでしたよ

イカ釣りもとても楽しいですよ
まだまだこれからデカイカが釣れますよ!
良い先生がすぐ近くにいらっしゃるのでしょ?
ぜひチャレンジしてみて下さい(^^)

私は今度はキス釣りに行く予定です(^^ゞ
[ 2011/06/16 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは

凄いの一言ですね
二㌔を超えると別物ですね
奥様ドラグ調整までする余裕があるとは
ただ者ではありませんね(驚)

今年は各地(特に日中)渋いですが
五島は違いますね

今度はテツロウさんが
釣る番ですね
[ 2011/06/16 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。

デカイカ捕獲、おめでとうございます。

奥様は釣りの神様に愛されてますね。

しかし

それも、テツロウさんのサポートがあってこそ

ですよね。

まさに、縁の下の力持ち?

ごめんなさい、表現間違ってる?

とにかく、二人でとったデカイカには違いありません。

因みに

私は、週末のシイラ狩りは無理そうです(T_T)

仕事が~

[ 2011/06/16 22:39 ] [ 編集 ]
現場では薄暗くて…
2キロは超えたけど…くらいに思っていましたが…
帰宅後にシンクでみたインパクトは凄かったです(^^)

私も魚で経験ありますが…
びっくりするような獲物が釣れると…
何も出来ないか…時間が止まったように冷静になれるか…
のどちらかになります

今回の家内はかなり冷静でした
記事に書いたような事をしゃべりながら(解説しながら)
やり取りしていました(私も驚)

私も次こそ!っと思ってます(^^ゞ
[ 2011/06/16 23:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^)

> 奥様は釣りの神様に愛されてますね。

はい!私からより愛されていると思います(笑)

> テツロウさんのサポートがあってこそ…

はい!「縁の下の力持ち」です(^^)
でもアジ釣りしてあげた以外は口出ししないのですよ!
アーしろ!コーしろ!っと言うとケンカになります(笑)
でも…私も釣りたいです~(><)

> 私は、週末のシイラ狩りは無理そう…

仕事優先ですね!( ̄◇ ̄;)ショウガナイデス!
こっちにもシイラの情報がチラホラ入っていますので
そろそろショアジギングの季節かもしれません!
私も先日の記事で紹介したショアジギロッド買ってるので
今年は投げまくりたいと思います!(^^ゞ
[ 2011/06/16 23:17 ] [ 編集 ]
「とうとう出ました」という前置きだけで誰に釣れたかは分かってました。いつもいつも不思議なものですね。

2.7キロは新記録ですか?おめでとうございます。それくらいの大きさだとタモでは厳しかったでしょうね。

テツロウさんの釣行記を読んでいると、あまり欲張ってないように感じます。そこがまた魅力なんですよね。
[ 2011/06/17 00:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^)

今回も…
「とうとう出ました」→「オイラの奥さんに…(笑)」という…
当ブログのいつものパターンでした^◇^;

私もけっこう欲の皮パンパンにして頑張ってシャクッてたりもするのですよ(笑)
特にエギングではがまかつのロッドをモニター中ということもあり…
ロッドと共に写真をとりたいです(><)

でも…海に通っていればいずれ釣れるだろうね~♪ くらいの気持ちですが…(^^ゞ
[ 2011/06/17 06:24 ] [ 編集 ]
いいなぁ~もんすたー。
僕も釣りたいなぁ~

これだけ大きいと暫らくは
イカ料理が続きますね。
イカのフルコース最近食べてないな(;´-`)
[ 2011/06/17 08:09 ] [ 編集 ]
新記録おめでとうございます(^^)/

素晴らしい環境でのデカイカ!最高ですね~
次は3kgオーバーですね?!

ウキが海の中に消える瞬間のドキドキ感
そろそろ梅雨クロで味わいたいですね~
[ 2011/06/17 09:16 ] [ 編集 ]
こんばんは

凄いですね 羨ましい

出来ることなら今すぐ飛んで行きたい
(行っても私に釣れるとは思ってませんがね)

こちらの現状を見ると言葉になりません

目指せ3キロUP!!

[ 2011/06/17 21:59 ] [ 編集 ]
へへへ~(^^)
いいでしょう~!
家内が釣りました(爆)^◇^;

このイカ持って…帰省します
イカがお土産になって…冷凍庫も空っぽですので…
帰ってきたらまた釣りにいってきま~す(^^ゞ
[ 2011/06/17 23:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^)

次は3kgオーバーっと言いたいですが…
今度はエギングで2kgアップを釣りたいと家内は言っています
ウキ釣りとは“釣った感”が違うそうです
私は何でも良いけどな~(笑)

> そろそろ梅雨クロで…

防波堤の足元にけっこうデカいメジナ(グレ、クロ)がいますので
今度狙ってみたいと思います(^^ゞ
[ 2011/06/17 23:48 ] [ 編集 ]
今回は梅雨の晴れ間で完全に竿抜けしていたタイミングだったと思います
仕掛けを入れてからアタリまでが早かったんですよ!
五島列島の魚影(イカ影)の濃さを感じた釣行でした(^^)

> 出来ることなら今すぐ飛んで行きたい…

いつでもお待ちしていますよ~!って…
やはり遠いですね(笑)(^^ゞ
[ 2011/06/17 23:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。

奥様やりましたね(^^♪

おめでとうございます。

次は・・・

頑張ってください(笑)
[ 2011/06/19 09:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!(^^)
またしても家内に釣られてしまいました^◇^;

> 次は・・・

もっもちろん!がっ頑張ります(汗)( ̄◇ ̄;)ジシンナイ…

今度はエギングで2kgアップを釣りたいっと家内は言ってますので
残り少ない今シーズンを目いっぱい楽しみますよ~(^^ゞ
[ 2011/06/20 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
