貴重な獲物を頂いちゃいました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ひとりごと > 貴重な獲物を頂いちゃいました

貴重な獲物を頂いちゃいました

昨年亡くなられたマイケルジャクソンさんの遺品がオークションにかけられて

スリラーというプロモーションビデオで使用された赤いジャケットが

180万ドル(約1億4400万円)で落札されたそうです ( ̄◇ ̄;)スゲ~!

当時電気屋さんのテレビに流れていた映像に見入ってしまい…

30分くらい足止めて見ていた事を思い出しました^◇^;



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


五島列島は台風も通り過ぎたようです

多少雨風が強かったですが大きな被害も無かったように感じます



そんな台風が来る前に…

海が荒れ始める前にほんの少しだけ…

お友達のJさんと地磯にルアーを投げに行ってきました(^^)



結果… 惨敗… _| ̄|○

オイラはボウズで終了でした ( ̄◇ ̄;)ホゲ~



お友達のJさんのルアーには4匹のヒラスズキがアタックしてきたそうですが

ルアーを喰い損ねたヒラスズキが海面からジャンプするのを見たそうです

活性は高かったようですが…

オイラはカスリもしませんでした^◇^;



その後にJさんにはポッパーでヤズ(ブリの若魚)がヒットして

見事にキャッチ!


お友達のJさんに68cm3.5kgのヤズ(ブリの若魚)が釣れました~(^^)
0627yazu1.jpg


2人で3時間くらいルアー投げて

なんとかこの1匹がJさんに釣れました



やがて台風の接近により…波が高くなり始めたので

3時間くらい釣りをして納竿…


この写真がこうしてココにあると言うことは…

この日1匹だけつれた貴重な獲物を頂いちゃいました^◇^;



Jさんありがとうございます!

美味しくいただきますね~(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/06/27 11:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)
久しぶりの獲物ですね。おめでとうございます。

私は昨日同じくらいのヤズを釣りました。ゲヘヘ
やっとブログを魚の写真で飾れました。
台風あとは海が荒れてて活性高いですね。投げたら食うって感じでした。
[ 2011/06/28 07:06 ] [ 編集 ]
> 久しぶりの獲物ですね。おめでとうございます。

ありゃりゃ…よく読んで下さいよ~
これ…頂き物なんですよ(笑)
私はボウズ続きです(爆)( ̄◇ ̄;)ホゲー
お友達のJさんに変わって…ご返答します
ありがとうございます(Jより)

> 台風あとは海が荒れてて活性高いですね…

磯ルアー釣りでは絶好のタイミングですが危険も伴ないます…
磯に立ってからの波や風は当然ですし
その前にヤブ漕ぎ時にマムシが出たり地盤が緩んでの転落とか…
お互いに充分気を付けて釣りを楽しみましょうね(^^)
[ 2011/06/28 11:43 ] [ 編集 ]
テツロウさん 最近『○』続きですねー 

けど次ぎあたりドカーーーンと爆釣するんじゃないですか

奥様が・・・(笑) テツロウさんの爆釣記事期待してますよー
[ 2011/06/28 17:52 ] [ 編集 ]
エギングしてきましたがダメでした
[ 2011/06/28 21:10 ] [ 編集 ]
> テツロウさん 最近『○』続きですねー

ううう~っ!!慰めてくれて有り難うございます(><)
 
> けど次ぎあたりドカーーーンと爆釣するんじゃないですか
> 奥様が・・・(笑)…

って冷やかしか~い \( ̄Д ̄;)

> テツロウさんの爆釣記事期待してますよー

雨が上がったのですがまだ波が高いんですよ~
とりあえずヒラスズキ釣りに行ってきます!(^^ゞ
[ 2011/06/28 21:46 ] [ 編集 ]
ゆいさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

エギングされるのですね~
五島のかたですか?
こっちは今日ようやく天気も回復してきまして
私も明日あたりから釣りにも行けそうです(^^)

お互い安全釣行で頑張りましょうね~(^^ゞ
[ 2011/06/28 21:49 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/
ショアジギング楽しそうですね!!

質問ですけど
ヒラスズキとかヤズって波戸(漁港)からは釣れないんですかね?
やっぱり地磯の・・・・?(えーと波がざっぱーんとなって白くなっている所)
に限られるんですか?
[ 2011/06/29 09:56 ] [ 編集 ]
エギング同様ショアジギング釣りもルアー釣りも楽しいですよ(^^)

ヒラスズキは昼間は波がざっぱーんの(笑)サラシの中にいます
波が白く泡立つサラシの中に小魚(ベイトフィッシュ)は身を隠すのですが
そこを狙ってヒラスズキは海底の岩に身を寄せて待ち伏せをしています(根魚っぽいです)
待ち伏せしているであろうサラシを狙ってルアーを投げるので
地磯のサラシを狙って歩き回る釣りになります
ただ夜はまた別でして漁港の左右が磯場になったような防波堤に入ってきて
漁港内にいるお魚を食べにきます
暗い時間はヒラスズキが回ってくるような条件がそろった波戸でも釣れます

ヤズなどの青物は餌である小魚(ベイトフィッシュ)を追い掛け回して食べます
極まれですが漁港の中まで追いかけてくることもあります
水温が上がってきた今の時期は早朝の漁港の外側などで小魚がバシャバシャっと
ナブラをたてていたらその海底で小魚を追いかけている可能性があります
夜は…よくわかりません^◇^;

簡単ですが以上のことから…

ヒラスズキは下からルアーのお腹を狙って食いつきますので
漁港なら夜の防波堤の足元をテクトロしたり
テトラの際や海底を狙ってルアーをゆっくり泳がせて釣ることになると思います
そのポイント(漁港)で釣れる場所と潮周り(時間)が分かればけっこう簡単に釣れるらしいのですが
それが分かるまでは修行のような釣りが続くことになるそうです
マルスズキは同じような釣り方でも昼間でも釣れるそうですし
大きな河川の淡水と海水の混ざる汽水域でも釣れるそうです(ヒラスズキは来ません)

ヤズなどの青物は後ろから飲み込もうとしますので
ナブラを少し避けてルアーを投げて少し早くリールを巻いて魚から逃げるように泳がせます
群れから離れてどこに行こうか迷っている(逃げている)小魚を模すわけです
昼間のサラシを狙っていてもヤズはサラシの外で喰ってくることが多いです

20g以下のルアー(ジグ、ミノー等)を投げると何かしら釣れてくれると思いますよ
ちなみに家内はエギングタックル0.8号PEラインに2号のリーダーにミノー結んで…
漁港で45cm910gのヤズを釣りましたよ…ただし玉網は必ず用意して下さいね(^^)

長くなりましたが…それでもすごく簡単な説明ですのでチャレンジあるのみですよ
wataさんなりのパターンを見つける事が出来たら釣れると思います(^^ゞ
[ 2011/06/29 11:08 ] [ 編集 ]
詳しい説明ありがとうございます(^^)/

そうそうサラシでした(笑)
ホッパーにアタックしてくる瞬間、私はビックリしそうです!?
あとランディングとか難しそうですね~
是非近いうちにチャレンジしてみたいと思います(^^)/
(まずはシーバスくらいから始めるかな・・・)

またまた質問ですが
テツロウさんはヒラメをルアーで狙った事ありますか?
ちょっと興味が・・・(笑)
[ 2011/06/29 16:20 ] [ 編集 ]
五島ですょ今日ゎいい天気でアジングしてきました27センチとまぁまぁなサイズ釣れたょ
[ 2011/06/29 22:38 ] [ 編集 ]
> ホッパーにアタックしてくる瞬間…

沈まないルアー…トップルアーに魚が喰ってくる瞬間をみると…
めっちゃ興奮しますよ!
12月にヒラマサがトップルアーで釣れてくれたお陰で
私は今期はメジナ(グレ、クロ)のフカセ釣りに行きそびれました(笑)

> あとランディングとか難しそうですね~

はい!その時が一番バレやすいですよ!!
魚を海面に浮かせたら少しそのまま待機します
魚が空気を吸って少し弱ったのを確認してから…
リールのドラグをギュっと閉めてロックしてから玉網ですくいます

> ヒラメをルアーで狙った事ありますか?

はい(^^)ありますよ!!
っというかヒラメとタチウオを釣りたくてルアーフィッシングを始めたのですよ
そしたら…ヒラメがつれそうなサーフはすごく少なくて小さくて…
「五島市では丘からはタチウオは偶然でしか釣れないくらいポイントが無い」っと
釣具やさんで言われ…
最初は怖くて手を付けていなかったヒラスズキ釣りをしている友達が出来て
現在に至ってます^◇^;

ヒラメは防波堤でカサゴ(アラカブ)釣りをしていたら一度掛かりました
海面に浮かせるところまでは上手くいき玉網を入れようとしたら…
バシャバシャっと暴れてフックオフ…海にお帰りになられました
ヒラメのアラ料理を食べると分かりますが
口周りが骨がゴツゴツしていて非常に硬いうえに身が少ないので針掛りしにくいそうです
私の場合も針が引っかかっていただけで刺さっていなかったようです
4~50cmの良型だったとおもうのですが…( ̄◇ ̄;)ニゲタサカナハ…
ちなみに今でもヒラメは諦めていないのですよ^◇^;

私もまだまだヒヨっ子ですのでチャレンジあるのみです!(^^ゞ
[ 2011/06/30 13:50 ] [ 編集 ]
そうですか~!ご近所さんですね(^^)
天気もようやく回復してきて釣りが出来ますね
私は地磯のルアー釣りに行ってきましたよ
次回記事で紹介しますね~!

27センチのアジは良いな~( ̄◇ ̄;)ウラヤマシー
私はアジングではサビキと変わらないくらいの
20cm前後のアジしか釣ったことがありません^◇^;
まだまだ頑張りが足りませんね(笑) (^^ゞ
[ 2011/06/30 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~