地磯で仲良くなったオジサンの話… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > バラした話 > 地磯で仲良くなったオジサンの話…

地磯で仲良くなったオジサンの話…

オイラはよく見ず知らずのご年配の方から声を掛けられます
そして…よく車に乗っけてあげます…

山の中でバスに乗り遅れたおじいちゃん…
スナックで飲みすぎて寝てしまい帰る手段が無いおじいちゃん
早起きしすぎて歩いてパチンコに行く途中のおじいちゃん
トンネルの中でガス欠して立ち往生してしまったおばあちゃん
フェリーの時間に遅れそうなおばあちゃん…などなど…

五島列島に来る前も来てからも…
たぶん過去に10人くらいは乗っけてあげてます

最近は釣り場でよくおじいちゃんやおばあちゃんと仲良くなります(^^)



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


今回は釣りのポイントでよく合うオジサンのお話です (^^)

前回の記事で紹介しました50cmのヤズが釣れたポイント…

////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい
充分大きなお魚です!
////////////////////////////////////////

この魚が釣れた地磯のポイントは
オイラがなぜか気に入ってよく通っているポイントです

今年に入ってからは月に1回は通い…そこそこ魚も釣れています

そんな地磯のポイントで…5月くらいに釣りをしていると…
後ろからオイラを見つめる視線に気が付き振り向くと…
イシダイ釣りに来たという60を超えたであろうオジサンが立っていました

ルアーを投げているオイラを不思議そうに見ながら…
オイラの横に来て…「こんがんとで釣るっとね?」「なんば釣っとね?」っと興味深々です

ヒラスズキを狙っていること…釣座をすぐに移動すること…など話ていると
たまたまオイラが立っていた場所がお気に入りの場所だったらしく
ココを譲って欲しいとのことでしたので…

オイラ:「ココで釣らっさんですか!?」

オジサン:「良かとね~!ありがと!!」

っと場所を譲ると同時に…
たまたま2本持っていた缶コーヒーの1本上をさしあげて…しばし釣り談義…

歳の離れた互いの素性も知らない同士ですが…この次点でお友達です(^^)

その後も何度か顔を合わせますが
その度に釣れないオイラしか見せる事が出来ませんでした

実は…5月のGW後くらいを最後にオイラは“釣りスランプ”に陥り
魚のバイトはあるものの…ちっとも魚(本命)が釣れない日々を過ごしてきました

当日も…
ヒラスズキらしいバイトは2回あったのですが…
フッキングしない…っという不甲斐ない釣りをしていると

背後に気配を感じます! オジサン登場です!

オジサン:「今日はどがんな~?釣れたな~?」

オイラ:「アタリはあるとですけど…釣りきらんです~」

オジサン:「あ~がないっちょん釣りきらんね~」

っと笑って言いながら… 腕をポン!ポン!っと叩いて…

「道具じゃぁ~なかよ~ 腕よ~っ腕!腕!」っといつも言われます^◇^;

0706ojisan1.jpg

そんないつもの会話を一通り終えた後…また足元の岩場をルアーを通していると…
バシャ!バシャ!っと魚が小魚を集団で喰い上げる…“ボイル”の音が聞こえてきました!

するとオジサン:「あ~がなどこば釣りよっとな~!あっちば見れぃ~!」っと…

気付いてますよ!っと言いたいのをグっと我慢して…

オイラ:「ありがとうございます~!^◇^;」っとルアーをキャスト!

上記紹介記事(前回記事)に写真を載せてます50cmのヤズ(ブリの若魚)が釣れました

オジサンは「オレが釣らせてやった…」っと言いたげでした( ̄◇ ̄;)マッイイカ~


その後…

オジサンにポイントを譲った後は釣座を移動です
50mくらい歩いたもう1つの足場のよい磯に横移動して…

サラシの少し沖にルアーをキャストして…サラシの中にルアーを通します

すると…

オイラの足元…ほんの2~3m先で
ガボンっ!っとヒラスズキがルアーを…魚体が全身見えるほどに喰い上げましたΣ( ̄□ ̄!)

そしてズッシリとロッドに重みが乗りました!ヒットです!!

来た~!っと思いロッドで魚を浮かせようとすると…
いつものエラ洗いの上へのジャンプではなく磯の底に向かって突っ込みます!

ドラグがジジジジっと鳴り…ラインを出されてしまいます
ロッドを持つ手とは別の手でスプールを押さえ…強引に浮かせようとすると

フっ! っと… 軽くなってしまいました…
バレました(><)

海の底から無事に戻ってきたルアーを見ると…フックを完全に伸ばされてました( ̄◇ ̄;)ガッカリ

悔しい~っと思っていると…

また視線を感じます  ( ̄◇ ̄;)” マサカ

振り返って見ると…対岸でオジサンが…一部始終を見ていました

オジサンが… 両手を広げて…  【デカイ~?】 っとジェスチャーをしたので

オイラも… 両手を広げて  【デカかった~!】 っとジェスチャーで返すと…

オジサン今度は… 腕をポンポンっと叩いて…  【腕!腕!】 っとジェスチャーされました!

0706ojisan2.jpg


内心… (><)ムキーっ  っとなっていましたが…

オイラ…頭を落として… 【ガックリ…】   っと返しました (T_T)




最近のオイラの目標のひとつは…

このオジサンの目の前でヒラスズキを2匹釣り上げて…

「1匹持っていかんですか~っ!」っと差し上げることです ( ̄◇ ̄;)イツノコトヤラ…




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
             「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/07/06 11:00 ] バラした話 | TB(0) | CM(16)
こんにちはー 離島ならではの光景ですね^^

しかしおじさんの帽子のメーカーHIMANANOなんですね

笑わせていただきました   なんとしてもおじさんの前で2匹釣り上げてくださいねー

テツロウさん  腕よ~っ 腕!腕!  (笑)
[ 2011/07/06 13:08 ] [ 編集 ]
五島のおじいさんは独特ですよね。すごく親しみやすいんですけど、時々ムッっとすることも言われますよねw

まあしかしコントのようなお付き合いですね。オチはもちろんテツロウさんがデカスズキを釣ってオジイサンの鼻を明かす場面。期待してます。

それにしてもおじいさんのイラストが、ちびまるこちゃんのともぞう爺さんにしか見えないのは気のせいでしょうかw
[ 2011/07/06 14:11 ] [ 編集 ]
こんにちは

五島にもいらっしゃるのですね
そういうおじさん…

たまにいらっしゃいますね

でも釣ったもんがちですね…(笑)
今度はでかいのを目の前で…ですね

凄いですね画像はテツロウさんが
ブログ書く時に作っているのですか
[ 2011/07/06 14:21 ] [ 編集 ]
“HIMANANO”気付いていただけましたか(笑)
暇だったので…こんな絵を描きました^◇^;
このオジサン本当はシマノの帽子をかぶってるのですよ(^^)

私「釣れたらあげましょうか?」っと言うと…
オジサン「2匹釣りきったら1匹もらおうかね」っと…
だから2匹なんですよ~
けっこうハードルは高いです^◇^;
このヤズも…「もう1匹釣りきれたら1匹もらうよ」っと
結果は1匹だけでした^◇^;

> テツロウさん  腕よ~っ 腕!腕!  (笑)

ポン!ポン! 任せて下さい! (^^ゞ
[ 2011/07/06 14:52 ] [ 編集 ]
> 五島のおじいさんは…

ヒゲロさんなら…分かってくれますよね^◇^;
カワイイおじいちゃんだな~っと思っていると…
たまに“無礼者~っ!”っと言いたくなるような事を言う…
でも強く何か言うとすぐに“しゅん…”っとしてしまう…

このオジサンに一度「ゴミば捨つんなさ~っ!」っと怒ってしまった事があるのですが…
泣きそうな顔されました(笑)( ̄◇ ̄;)コッチガワルイミタイ…

でも純粋に…このオジサンのことは好きです(笑)

> ちびまるこちゃんのともぞう爺さん…

にゃはは(^^)バレター
見て書きました(笑) (^^ゞ
[ 2011/07/06 14:59 ] [ 編集 ]
五島は…こういうオジサンばっかりですよ(笑)

でも憎めないカワイイ人ばかりです(^^)
でも…ムカつく事を悪気なく言います( ̄◇ ̄;)グサーットキマス

> 画像はテツロウさんがブログ書く時に…

落書きみたいなイラストで…( ̄◇ ̄;)メンボクナイ
自分の後姿は…ず~っと使いまわしですよ
[ 2011/07/06 15:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。

僕は極悪人なんで、後ろからドロップキックです

心の中で(笑)

[ 2011/07/06 20:53 ] [ 編集 ]
憎めない方はどこにでもいるんですね。ひょっとしたら私自身がそういうふうに思われているかもしれませんね、もちろんこのオジサンのように可愛げがあるわけではありませんけど。

ルアー情報、いろいろありがとうございます。何をやってもまともな魚が釣れない、かといってサビキで妥協したくはない・・・その時釣り雑誌とかで見かける情報はすべて良さそうに見えて、ルアー釣りはその一つでした。そこで、竿一本を買ってルアーも安物を買いあさりました。釣れるかどうかもわからん釣りにまともに投資はしたくなかったですね、むしろ恰好ばかりつけるようで恥ずかしく思えて・・。でも、ちゃんとルアーを投げたのは一回もなく(まずまさか自分に魚が釣れるとは思えず、どういう場所で狙うのかすら分からなかったので)、先日初めて釣れるかも・・と期待しながらメタルジグを投げました。もちろん釣れてませんけど。

ポッパ(こういう呼び方でいいですか)ならもってます。以前は絶対釣れるルアーではなく、釣り具メーカーの無謀な開発商品だとばかり思ってました。正直、冗談かと思っちゃいましたね。もちろん今はその効果は分かってますし、今度は真っ先に投げてみたいと思ってます。つい長文になってしまいましたね。続きはまた今度・・。
[ 2011/07/06 22:34 ] [ 編集 ]
> 後ろからドロップキックです

私も…(心の中で)延髄切りキックでしたよ(笑)

でも…カワイイおじさんなんです^◇^;

山道を降りる道はいつもこのおじさんが草刈りしてくれてますので
今度手伝ってあげるつもりです(^^ゞ
[ 2011/07/06 23:49 ] [ 編集 ]
私はこのおじさんのことが好きですが
きっとこのおじさんの事をうるさいおじさんだな~っと思う人もいるはずです(笑)
けっして可愛げがある人でもないですよ^◇^;

> ルアー情報…

いえいえ…
たいした話は出来ませんが体験談なら話せますので(^^)
ルアーでないと釣れない(断然ルアーが有利な)釣りもありますよね
聞いた話ですがヒラスズキ釣りとかは昔はドジョウを餌にして釣ってたとか聞いたこともあります

私も五島列島という釣りには1級の地に住んでいながら…
このブログの記事にすらしていないボウズ釣行がたくさんあります
仕事前…仕事後のほんの僅かな時間でもルアーを投げてみましたよ
ヒラスズキなんかは釣れるまで3ヶ月以上…10回以上は磯に通いました

サビキも楽しい釣りだと私は思っていますよ
一応…疑似餌での釣りですし…^◇^;
私が…釣りで「ヤッタ~!」っと思うのは
自分が狙った獲物を狙った通りに釣れた時です

ルアーはだいたい大きく分けたジャンルがありますよね
ミノー、ペンシル、バイブレーション、ポッパー、ジグ、等
その中で気に入ったものを見つける事が出来れば良いですね
家内なんかは…カワイイっという理由だけでルアーを買いますよ(笑)

メーカーの商品開発はどこかのメーカーがこんなルアーがあれば便利なのに…
っと新しいものを作ると…追随してどこかのメーカーが真似して飽和していきます
最初に作ったところのルアーが名品と呼ばる事が多いですが
商品開発力によっては追い抜かれることもあるようですね

釣具店でず~っと売っているルアー…よく売れているルアー…
それが釣れるルアーだと思って間違いないと思いますよ(^^ゞ
[ 2011/07/07 00:09 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/

コントみたいな話ですね
テツロウさんも爺さんになったら若いアングラーに
腕を「ポンポンッ」って叩いてそうですね~(笑)

ルアーも種類が多くて迷いますね!!
しかもメーカー品だとお高い・・・
今は品定めしてま~す
[ 2011/07/07 09:05 ] [ 編集 ]
脚色無しの…すべて実際の会話なんですよ~^◇^;
日本の端っこの地磯で…賑やかに楽しんでいます(^^)

> テツロウさんも爺さんになったら…

私は口うるさい爺さんになりそうです(爆)

> ルアーも種類が多くて…

ヒラメを始めるならオススメは
“アイマ” の 「sasuke裂波120F」
“ダイワ” の 「ショアラインシャイナーR50」(かSL12F-G)
このどれか1つ買っておくと良いと思いますよ
飛距離が違いますよ(^^ゞ
[ 2011/07/07 09:52 ] [ 編集 ]
初めましてコンバンワm(__)m
さぶまりん と申します!
HIMANANO、で爆笑してしまいました!
センスさいこーです
面白すぎですよ┐('~`;)┌
[ 2011/07/11 23:44 ] [ 編集 ]
さぶまりんさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

> HIMANANO、で爆笑…

私の中でも…けっこうヒットでした(笑)
でも実際のオジサンはシマノの帽子をかぶっています^◇^;

こんなおちゃらけたブログですが…
またお暇な時はコメントしちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2011/07/12 11:42 ] [ 編集 ]
SHIMANOの文字に
違和感を感じ
吹きました(^q^)
昔に諫早に住んでました。
仲良くして下さいね!
自分も一応釣りブログしてます!
ぜひ相互リンクお願いします(*^^*)
[ 2011/07/12 16:04 ] [ 編集 ]
リンクの件こちらこそ宜しくお願いします(^^)
登録しておきますね!

> 昔に諫早に住んでました。

私も諫早は実家が近くてしょっちゅう行ってます
釣具屋もありますしね^◇^;

今後とも宜しくお願いします(^^ゞ
[ 2011/07/13 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~