1キロアップ3連続です! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 1キロアップ3連続です!ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 1キロアップ3連続です!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1キロアップ3連続です!

いまさらですが…

「サッカー女子日本代表のワールドカップ」優勝おめでと~!そして感動をありがと~!
大好きな釣りもほったらかしで…サッカーのテレビ観戦に熱狂していました
トーナメントからの試合は録画して各試合5回くらい見ました
今度9月に行われるオリンピックのアジア予選が楽しみです!


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます
只今ランキング参加中です!
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

              ブログランキング・にほんブログ村へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

7月はサッカーのテレビ観戦でほぼ1ヶ月は釣りには行きませんでした^◇^;
しかしそろそろ…釣り欲がうずうずしてきましたので…

8月の夏真っ盛りの中
防波堤に夫婦でエギングに行ってきました~!
 (^^)


夕方とはいえ…まだ日がある防波堤は熱いです^◇^;
曇り空でしたが…たま雲の切れ間から太陽光が差すたびに…戦意喪失します(爆)

しかし久しぶりのエギングですので
2人で頑張って…たくさん休憩しながら(笑)シャクり続けます

すると程なく…

オイラの奥さん:「なんか引っかかったかな~?」

オイラ:「藻じゃ~っ?」

っとお気楽な会話をしながらリールを巻いて寄せてくると…

プシュ~っ!

っと海面で小さなジェット噴射しながら上がってきたのは…

オイラの奥さんに推定200gくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!
200gくらいかな~?
少々釣り方忘れていたようで…つれた感触も分からなかったそうです(笑)


おおお~っ!オイラ達夫婦がテレビでサッカー観戦に興じている間に
イカの世界は秋のサイズになってしまったのね~っ!??( ̄◇ ̄;)アキ?

そういえば…足元にはエギよりも小さい小イカの群れがいくつか見えるし…
場合によってはリリースサイズのイカでしたが…
我が家の冷凍庫のイカ事情を考えて…キープしました^◇^;

もうデっかいイカは釣れないのかな~
っと思っていたら…


オイラの奥さんに推定500gくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!
良型の500gくらいです!ヤッター!!

やりましたっ!
これくらいのサイズが釣れてくれれば食べ応えもあるというものです!

っと…


この時…


満足していたのは…



オイラだけだったようです…




だんだん空も暗くなり始めたので…

オイラはそろそろ納竿かな~っと思いながら
クーラーボックスに入れていた冷え冷えのピーチネクターでひと休みです… 

クーラーボックスに座り…日が沈んだ夕焼け空を見ながら「海の神様…今日もささやかな恵を下さりありがとうございます」っと今日の釣りに感謝しながら甘~いピーチネクターをのどに流し込み…ああ~今日も幸せな1日だったな~っオイラは釣れなかったけれどオイラの奥さんはボウズじゃなかったからこれで満足だよな~オイラも釣りたかったけれど…欲をかいてはいけないな~…

などと…ジュースを飲みながらチョへ~ンっとしていると… 旦( ̄◇ ̄;)フー 




釣れた~っ!

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

        ギュイ~ン!ギュイ~ン!


休憩もとらずにシャクリ続けていたオイラの奥さんのロッドが大きく曲がっています!

ロッドの穂先が ググっ ググっ っと ジェット噴射で持っていかれるのと同時に

リールのドラグが ジジ~っ ジジ~っ っとラインを放出しています!


デカイカ来ました~っ!Σ( ̄□ ̄!)


オイラの奥さんに推定1kgくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!
デカイカ釣れました~っ!


ありゃ~っ!まだデカイカ釣れるのね~!?

っと喜びながら写真を撮っていると…

後ろで…

また釣れた~っ!

またオイラの奥さんに推定1kgくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!
またデカイカが釣れました~っ!

なんと連ちゃんでキロアップのイカを釣りました…

まさかもう釣れないよね~っ?と思ったのですが…

こういう時のオイラの奥さんは…

KYです ^◇^;

きゃ~!ここはイカがたまってるかも~!?
(^▽^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>


っと言いながら1キロアップ3連続です!

またまたオイラの奥さんに推定1kgくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~っ!
またまたデカイカが釣れました~っ!

オイラの奥さん:「あんたジュースなんか飲んどらんでエギば投げんしゃい!」

オイラ:「おおよ!おおよ!」

オイラの奥さん:「ここからまっすぐ投げて30秒で着低してから2段シャクリよ!」

オイラ:「おおよ!おおよ!」

(完全に親に釣りの指南を受ける子供状態です^◇^;)

オイラの奥さんに言われた通りに
  ↓
エギが着低したら…
  ↓
大きく2段シャクリ…
  ↓
ラインの糸ふけをすばやく巻き取り…
  ↓
テンション掛けながらフォール



するとラインに生命反応が伝わります!Σ( ̄□ ̄!) キター

すかさず合わせ! ( ̄◇ ̄;)/”スカっ

でもスカっっと空振り…


カンナの先には身切れてしまった蝕腕の先っちょが2cmほど…

オイラに釣れたのは…
   イカゲソの先っちょだけでした(爆) _| ̄|○


さて…今回釣れたイカ5ハイは帰宅後に体重計で計量すると…
全部で4kgありました~(^^)/
5ハイで4kg超えましたっ! (^^)/

一番大きなイカは1180gでした

久しぶりのエギング大成功です!

夏イカはまだまだ続きそうですので…またチャレンジしま~す (^^ゞ

PS、海の神様…前言撤回で~す!オイラは満足じゃぁありません!
   今度はオイラに釣らせてちょうだいぃぃぃっっっ~! w( ̄Д ̄;)w
   釣り人は欲深い生き物です(爆)\(_ _)m



タックルデータ(オイラの奥さん)

<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」(青いリール)
<PEライン> ユニチカ 「ホワイトカラーエギング専用スーパーPEライン(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「フロロリーダー (1.5号)」
<エギ>  デュエル(DUEL)アオリーQエース パープルエビパープルピンクの3.5号 他…


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!

              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m



キロアップばっかり3連続ですか(驚)

ペアリングで泳いでるイカは結構みました!!

反応が無かったんですが

タイミングですよね~(;´▽`A``

次のエギングも楽しみになって来ました(笑)



[ 2011/08/02 12:58 ] [ 編集 ]
おひさしぶりでーーーす

相変わらず釣れてますねー 奥様は(笑)

まだまだ五島は釣れるんですね 羨ましいなー

次はテツロウさんが キロアップ連荘しましょうね^^

キンキンに冷えたネクター美味しそうだな

ネクター私も大好きですよ^^
[ 2011/08/02 15:55 ] [ 編集 ]
 お久しぶりです。

相変わらず、五島のカリスマ釣女さんは釣りますね~

ピーチネクターなんて飲んでる場合じゃないですよ(笑)

継続は力なり!

投げつずけた奥様の勝ちですね。

因みに

私はピーチネクターをビールの大ジョッキに入れて

ジンジャーエールで割って飲みます。

その上に、バニラアイスを乗っけると完璧です。
[ 2011/08/02 16:11 ] [ 編集 ]
はじめまして&こんにちは( ゚∀゚)ノ

奥様爆釣ですねー♪
五島はもう、新子の食べ頃サイズが釣れるのか~(゚∀゚ )と思ったら連続キロUPとは素晴らしい!アオリイカ天国ですね(●´艸`)ふふふ♪

奥様の爆釣を見て、いつか五島に釣りにいけたらいいな~とシミジミ思ってしまいました(*´д`*)
[ 2011/08/02 16:13 ] [ 編集 ]
こんにちは! お久し振りです!

凄い釣果ですね!
しかも奥様ばかり・・・(笑)
年中釣れる五島ならではの光景ですね!

しばらくお休みしてる間に烏賊の成長も著しいですね。
今後、テツロウさんにも期待ですね!

なでしこ快挙成し遂げましたね!
国民栄誉賞も受賞し五輪予選も楽しみですね!
そういえば!男子サッカーのアジア最終予選の初戦は
ベアスタでの開催で生観戦したいと思います(笑)
[ 2011/08/02 17:26 ] [ 編集 ]
本当に(家内も)諦めかけたときの3連ちゃんでしたよ^◇^;

先に3人組みのエギンガーさん達がシャクッていた場所だったので…
帰ってから試しにやってみたら…釣れました(^^)

タイミングですね~(笑)

今度は私のエギング魂に火が付きましたので
またシャクッてきます!(^^ゞ
[ 2011/08/02 21:43 ] [ 編集 ]
またまた家内ばかりが釣れました
私はこらえ性が無い(無くなってきてる)のでしょうかね~?
次こそ… 私も釣りたいですね^◇^;

> キンキンに冷えたネクター…

ネクターは昔大好きだったのですが…
カロリーを気にし始めてからはご無沙汰でしたが
久しぶりに飲みました( ̄◇ ̄;)サイコー

熱い次期は近所の防波堤でもクーラーボックスを持っていくので
最近はデザートを持って行くのが楽しみになってきています(^^)
福江島は中心部以外は本当に田舎なので
食べ物はキチンと持っていかないと痛い目にあうんですよ^◇^;
お弁当(晩ご飯)と何か…それも釣りの楽しみですね!(^^ゞ
[ 2011/08/02 21:50 ] [ 編集 ]
当日は他にも3人エギンガーさんがいたのですが…
釣れたのは家内一人だけでした^◇^;

> 継続は力なり!

まったくその通りでした^◇^;
当日の私はこらえ性がありませんでした(笑)
次回同じ場所に行く約束を家内としたので…
次はそのポイントで釣れるまでシャクります!

> ピーチネクターをビールの大ジョッキに入れて…

それを聞いて私は美味しそうと思ってしまう甘い物好きなのですが…
今の体力で飲んだら…甘味に二日酔いしてしまいそうです(笑) (^^ゞ
[ 2011/08/02 21:54 ] [ 編集 ]
キャサリンさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

コレでもエギングを始めた頃は私が家内にイロイロ教えていたのですが…
今では…ご覧の有様です^◇^;
当ブログの最近のエギング記事は似たようなパターンが多くて…
たまに私が勝つとオメデトウのコメントが増えるようにまでなってしまいました(笑)

記事内に書いたように…夫婦でサッカー大好きでして…
釣りどころではないほどはしゃぎながら毎日テレビにかじりついていました
久しぶりの海だったので…
新子の季節になっちゃったかな~っと我々も思ったのですよ^◇^;
終わってみれば夏イカ真っ盛りでした(^^)

> いつか五島に釣りにいけたらいいな~…

釣りをしていると…テレビやDVDの収録に雑誌の取材などを始め
日本各地から来られた釣り好きの方々に合います
雑誌で見るようなメーカーのテスターさんも来ますし
五島列島在住のメーカーテスターさんも多数います

防波堤の地元のおじいちゃんおばあちゃんも大した腕前で
ヤエンが多いですがキロアップのイカをバンバン釣りますよ

五島列島に住んでいながら釣りを始めて3年ですが…
釣り天国だな~っとつくづく感じます(^^)
あっ!でも釣りをまったくしない人もたくさんいるんですよ^◇^;

またお気軽にコメントしちゃって下さいね~!(^^ゞ
[ 2011/08/02 22:06 ] [ 編集 ]
またまた家内の爆釣を目の当たりにしてしまいました^◇^;
最初の1ハイが釣れた所で気が付くべきでした(爆)

次も同じ場所にエギングに行く予定ですので
次は私が爆釣する予定(未定)です(^^)

> なでしこ快挙成し遂げましたね!

けっこう前から注目していたので
自分の事のように嬉しいです!

男子サッカーU22は私も行きたいんですよ~
こんな近くで見れるのはそうあることではないですからね~
まだ諦めていませんが…見にいける確率は低いです(爆)
見に行けない時は私のぶんまで応援してきて下さいね(^^ゞ
[ 2011/08/02 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

さすがイカ天国五島ですね!


でも一部の人(奥様)にとってのイカ天国のような気もするんですが・・・・(笑)
私の『イカ釣りたい病』も五島に行ったら完治するんでしょうね!!

いや、却って深刻になるかな?(爆)


[ 2011/08/02 22:33 ] [ 編集 ]
本当に…イカ天国ですよ~!家内には(笑)
私にはまだ天国一歩手前って感じです^◇^;

> 私の『イカ釣りたい病』も五島に行ったら完治…

釣れる時と釣れない時の落差が大きくて…
刺激が強くて少々荒療治かもしれませんね(笑)

夏イカはもう少し釣れる予定(未定)ですので
お楽しみに~(^^ゞ
[ 2011/08/03 00:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

すごい・・・さすが奥様ですね。。。

五島に行くことがあれば奥様にアドバイスを頂きたいです。

テツロウさんには・・・?  五島の観光案内をお願いしようかな(笑)
[ 2011/08/03 10:05 ] [ 編集 ]
奥さま凄いですね。
キロクラスが三連チャンなんて\(^o^)/
今度弟子入りさせていただけるよう
お願してくれませんか。
この時期に良型が5ハイなんて羨まし
すぎですよ~(v^ー°)
[ 2011/08/03 10:27 ] [ 編集 ]
薩摩さんって…Satsumaさんですか?

お久しぶりです!
コメント下さり有り難うございます(^^)
お元気されてましたか?

> すごい・・・さすが奥様ですね。。。

Satsumaさんがよくコメント下さった時とちっとも進歩の無いブログでしょ?(笑)

五島列島の釣りの案内人と観光案内人と…しっかりそろってますよ(笑)
また気楽にコメントしちゃって下さいね~!(^^ゞ
[ 2011/08/03 10:28 ] [ 編集 ]
また家内がやってくれましたよ^◇^;
隣りで見ていても3ハイ目はもう神がかってました(笑)

でもおっしゃるとおり…この次期にこのサイズが釣れるなんて
家内が…っと言うより五島列島がスゴイですね
“1年中釣れる…”懐の深さを思い知りました

> 今度弟子入りさせていただけるよう…

他にもHOPIさんが参加申し込み中ですよ~( ̄◇ ̄;)ナンチャッテー(古)
[ 2011/08/03 10:42 ] [ 編集 ]
海の神様はきっと男なんじゃないですか?女性ばかり良

い目にあってますから。


今度は女装してしゃくってみては・・・きっと爆釣確実

ですよw!
[ 2011/08/03 11:24 ] [ 編集 ]
いや~奥さん空気読めますよ(*^^*)
コントみたいですね♪
夫婦なら笑えますよ
友達とだったら笑えませんけど(;_;)
[ 2011/08/03 11:56 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)なるほど!

今度は女神さまにお願いしなけりゃですね(笑)

今回の釣果に味をしめて近日中に同じ場所に行く予定ですので

次のエギングでは私が釣果を出しますよ~!(^^ゞ
[ 2011/08/03 22:00 ] [ 編集 ]
> コントみたいですね♪…

本当に…毎回こんな感じです^◇^;

家内には毎回やられっぱなしで…記事もパターン化してきています(笑)

夫婦での釣果なので結局我が家の獲物なのですが…

我が家は釣った獲物は全部私が捌くのですよ^◇^;

自分の釣果が無い時はとても疲れます(爆) (^^ゞ
[ 2011/08/03 22:04 ] [ 編集 ]
おはようございます(^_^)/

久しぶりにアオリの釣果記事を見ましたら
私も釣りに行くかなぁって思いましたが…


この暑さと、仕事帰りの階段登りダイエットで
バテバテ度MAXの状態で
毎日のびてます(゜o゜)

それにしても
奥様すごいですね!!


やっぱり








腕なんですかね?
[ 2011/08/04 09:04 ] [ 編集 ]
> 腕なんですかね?

イエイエ…私の指導のお陰ですよ(笑)
今では私が指導受けていますが…(爆)

五島列島はやはりエギング天国なんだな~っと…
改めて感じました(^^)

我が家でも久しぶりにイカが釣れましたよ
私が捌いたのですが身もプリプリしていて皮も綺麗に剥ぐことが出来て
とても美味しそうです!
五島では夏イカもまだまだ釣れると確信しましたので
またチャレンジします!!(^^)

ただ…日が落ちないととても熱いですので~( ̄◇ ̄;)チュウイデス
[ 2011/08/04 11:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
久しぶりにUPされた記事がこれだもんな
凄いですね(奥さんのことですよ)

楽しい釣りをしてたくさんして楽しい記事をたくさんUPしてください 待ってま~す
[ 2011/08/04 13:26 ] [ 編集 ]
凄いでしょう~! うちの奥さん…(笑)( ̄◇ ̄;)オイラハ…

夏は体力の関係で…(暑いので…)

釣行回数も減りますし時間も短くなってしまいますね

それでも釣りには行きたいですので

また釣果があったら紹介していきますね~(^^ゞ
[ 2011/08/04 20:17 ] [ 編集 ]
毎回奥さんの釣りのうまさに関心シマス

いつか防波堤で会えるとぃぃなぁ笑
[ 2011/08/04 21:47 ] [ 編集 ]
「ゆいさん」が「ゆぃさん」に…
“い”が“ぃ”(小文字)になったんですね(^^)

> 毎回奥さんの釣りのうまさに関心シマス

はい!私も関心しています(笑)
これでも私がイロイロと教えてあげたのですが…
完全に抜かれてますね^◇^;

> いつか防波堤で会えるとぃぃなぁ…

もしかしたら会ってるかも…( ̄◇ ̄;)フフフ
それっぽい夫婦2人見かけたら声かけて下さいね~(^^ゞ
[ 2011/08/04 22:30 ] [ 編集 ]
細かな名前チェックありがとう(o^∀^o)笑

はぃドキドキしながら声かけます笑
[ 2011/08/04 23:13 ] [ 編集 ]
やっぱり・・・!お見事というかなんというか・・・。凄腕の奥さんを持つというのは嬉しいのかつらいのか・・・。

しかし、五島はすごいですね。この時期にキロアップの3連発ですか?うらやましい!
[ 2011/08/05 00:02 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)見逃しませんよ~(笑)

声掛けられるの…こっちもドキドキしながらお待ちしていま~す(^^ゞ
[ 2011/08/05 00:11 ] [ 編集 ]
> 凄腕の奥さんを持つというのは…

エギングは家内と2人で行くようにしているのですが…
これだけやられると抜け駆けして1人で行きたくなります^◇^;

> この時期にキロアップの3連発…ですか?

はい!五島列島の懐はとても深いです(^^)
去年も一昨年も…夏はけっこう良い思いをしていたので
実は今月いっぱいは釣れる自信があるんですよ!
友達にも送りたいのでもっと釣る予定です!(^^ゞ
[ 2011/08/05 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんは

嫁の里の対馬に行って
ようやく私もあおりの感触を味わいました

五島ではもう㌔サイズが
ウヨウヨいるのでしょうね

いつも思いますが
奥さん凄いですね…
[ 2011/08/05 21:56 ] [ 編集 ]
前回のおいの釣行の気分といっしょかも

師匠に自前の魚は・・・って(苦笑

[ 2011/08/06 10:25 ] [ 編集 ]
奥様相変わらずで頭が下がります。(。vωv。`)

テツロウさんも相変わらずで・・・(笑)


俺もここ1ヶ月釣りには行っておりません Σ(゚口゚;

釣り方忘れてしまいました。 


台風のうねりが収まったら行ってみますよ~

テツロウさんお互い頑張りましょうねぇv-91
[ 2011/08/06 22:19 ] [ 編集 ]
ぺんぎんさんの奥様は対馬の方だったのですね~っ!(驚)
里帰りは…釣りの意味でも楽しそうですね(^^)
タコも釣れたたし…羨ましいですね!
対馬だったら陸からでもマグロとか狙えそうですね

> 五島ではもう㌔サイズがウヨウヨ…

いえいえ…春イカの残りだと思いますよ^◇^;

> いつも思いますが奥さん凄いですね…

はい…私も思ってます(笑)
今回もやられてしまいました^◇^;
[ 2011/08/07 10:00 ] [ 編集 ]
おたがい目の前で釣られるのは…( ̄◇ ̄;)ツライ…

次は我々の番ですね!

頑張ってデカいのを釣りましょう!!(^^ゞ
[ 2011/08/07 10:01 ] [ 編集 ]
相変わらずな我々夫婦でした(笑)^◇^;

> 台風のうねりが収まったら…

台風がくる前に磯に行ってきましたよ

南側の海は人を寄せ付けない状態でしたので
反対側に行ったら…
素潜りしている人がいるくらい穏やかな海でした^◇^;

釣果は…
次回記事にしますのでお楽しみに~(^^ゞ
[ 2011/08/07 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
