アラカブ釣りに行って来ました!! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > アラカブ釣りに行って来ました!!ホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > アラカブ釣りに行って来ました!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アラカブ釣りに行って来ました!!

昨日9月3日の釣行

先日の宣言の通りに餌を用意してアラカブ(カサゴ)釣り に行って来った(^^)


釣り方は

基礎の捨石の中

テトラポットの隙間

に仕掛けを落とし込むアラカブ(カサゴ)の穴釣りというシンプルな方法です!!

仕掛けは簡単で道糸からオモリの先に針を付けるだけ!


餌は3ヶ月くらい前に餌用に買って冷凍したままだった「キビナ」の切り身を使った

それといろんな人のブログを読んでいたら

餌にイカを捌いた時に出る実の端っこを餌にする良く釣れるとの事

時々思い立った時にビニールに入れて取っておいたものも予備に持っていった



薄明るい空の下テトラポットの穴に仕掛けを落としていく…


しばらくすると…  ビクビクっ!!っと当りがΣ( ̄□ ̄!)

軽くクイっと合わせてテトラからポンっ!っと引き抜く (^^)

アラカブ(カサゴ)の22cmが釣れました(^^)V
22cm
仕掛けは4号のオモリに100円均一(ダイソー)で買ったチヌ針です


しばらくテトラポットの隙間と防波堤の基礎の捨石の中を探り

途中でもう歩きたくないな~っと思い

その仕掛けを投げて見た

餌もイカのエンペラの端っこのヒラヒラした切り身に変更…

着底後に少し泳がせる用に引いてくると…

フッセンボ(フエフキダイ)の25cmが釣れました(^^)V
25cm
4号のオモリに100円均一(ダイソー)で買ったチヌ針です


2時間少々でなんとか晩御飯になるくらい釣れました(^^)

本日の釣果で~す ( ̄~ ̄)V
本日の釣果

アラカブはお味噌汁で

フッセンボはから揚げで

美味しく頂きました! ご馳走様でした~(^人^)


エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村

おいしそうなアラカブですね。

私もエギング、いやホゲリング止めて根魚専門に転向したほうがいいようです(笑)

アラカブの煮付け、ほっぺの肉食べたいよ~。
[ 2009/09/04 18:07 ] [ 編集 ]
フウセンボはよく引いて面白いですよね(^-^)
引きだけ…(笑)

その仕掛けだとテトラにくっついてるカニも釣れますよ
新しいジャンルに挑戦してはいかがですか?カニ釣り^m^
[ 2009/09/04 21:24 ] [ 編集 ]
釣れたみたいですね

冷凍したイカサマを常備しとけば

暇つぶしになりますよ
[ 2009/09/05 07:31 ] [ 編集 ]
家の旦那 最近 イカ刺ししたら

どうしても 魚を釣る餌にしか見えないようで

困っております!

でも イカサマが釣れるンですよねv-10
[ 2009/09/05 11:13 ] [ 編集 ]
SOTONGさん

アラカブ美味しかったでよ( ̄~ ̄)

穴釣りは釣れる可能性が高くて
1回やるとまた釣りたくなります!

来週また行くかもです(^^ゞ

                    テツロウ
[ 2009/09/05 18:19 ] [ 編集 ]
ショウヤさん

フッセンボは結構横に走ってくれてかなり引きましたよ
から揚げにしたら結構美味ですよ( ̄~ ̄)

カニ釣り…
やりたいですね~(^^ゞ

                     テツロウ
[ 2009/09/05 18:22 ] [ 編集 ]
Satsumaさん

イカサマはもう必需品ですね(^^)
少しづつ小分けに冷凍しておいて
準備万端です(^^ゞ

                    テツロウ
[ 2009/09/05 18:27 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

いろんな所からイカサマが釣れるっとは聞いていたのですが
実は今回初めてやってみました(*_*)

今までキビナの切り身で釣っていましたが
こっちがいいですね!

イカを捌く時に気を付けないとですね(^^ゞ

                    テツロウ
[ 2009/09/05 18:33 ] [ 編集 ]
アラカブを釣る仕掛けで針は、号数をもう少し上げたほうがよかですよ、だいたい9号くらいがよかです。裕貴の使っているタックルは、竿コンパクトな2メーター10cmの竿に、リールはエアノスXT2500SDHで道糸は5号を巻いています。このタックルはテトラポットで使うタックルです。もう1つ目は、ルアー竿80フィートにリールはダイワのサイCY3500で道糸は8号ラインを巻いています。これは船釣り用です。今使っている針では飲み込まれた時に外すのが大変そうだからです
[ 2011/03/09 15:24 ] [ 編集 ]
いろんな方法があるのですね
ありがとうございます(^^ゞ
[ 2011/03/10 03:00 ] [ 編集 ]
フッセンボと言う魚はフエフキダイの仲間で、通常はイトフエフキと呼ばれており刺身で食べたことがあり魚の臭みは無く美味しく食べれる魚で吸い物で食べれそうですよフエフキダイはハマフエフキと呼ばれて引きもかなり強く5キロから6キロ近くもあるそうです。イトフエフキはハマフエフキほどは大きくならず写真で写っているものが成魚です。アラカブの釣り仕掛けでオモリも号数を8号くらいに上げてた方が良く釣り場で潮の流れが速い所もありアラカブがいる所に仕掛けを落とそうとしても潮の流れで落とし込みずらいからです
[ 2011/03/10 17:33 ] [ 編集 ]
がんばって釣って下さいね~(^^ゞ
[ 2011/03/10 17:45 ] [ 編集 ]
最近はミズイカを活き鯵を使ったヤエンでの釣り方で釣ったりアラカブ釣りは最近行っておらず近くの防波堤の岸壁などで釣ったりしていて型はまあまあでまだ大浜の港からすぐ出たテトラポットに上がって釣ったり沖釣りで釣ったり香珠子の岩場でで釣ったりしたほうが大きいアラカブが釣れそうですね
[ 2011/03/10 20:46 ] [ 編集 ]
ミズイカもたくさん釣って下さいね~(^^ゞ
[ 2011/03/11 11:28 ] [ 編集 ]
13日、日曜日今日も午前中からアラカブ釣りに父と行ったらたくさん釣り上げ、僕が1匹アラの子供を釣り上げ、久々に大浜港から、すぐ出たテトラポットに上がつて釣りました。満足な気分でした。アラカブを釣った後は活き鯵を泳がせるヤエン釣りでは6杯釣り上げ、型はまあまあでした
[ 2011/03/13 17:56 ] [ 編集 ]
ひとつ注意があります

ここはコメントをする場所であってご自分の釣果を報告するばしょではありません

ご自分の釣果をWEB上にアップしたいのでしたらその趣旨にそったSNSサイトにアップされるか
ご自分でブログを立ち上げられる事をお勧めいたします

ここはコメントをする場所です…
廣山裕貴さんの書かれる文章はご自分の釣果報告ばかりで会話になっていませんので…
もしこのままご自分の釣果報告を続けられるようでしたら“ホスト拒否”にてコメント欄への書込みを禁止させて頂きます

予め宜しくお願いいたします
[ 2011/03/14 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
