2回の大バラしで「あじゃじゃじゃちゃ~っ!」 エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 2回の大バラしで「あじゃじゃじゃちゃ~っ!」ホーム > バラした話 > 2回の大バラしで「あじゃじゃじゃちゃ~っ!」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2回の大バラしで「あじゃじゃじゃちゃ~っ!」

今年の五島列島はお盆の間はずいぶんと雨が振りました…

遠方から帰省されて釣りを計画されていた方には…

残念な天気だったのではないでしょうかね~^◇^;


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

雨がよく降ったお盆でしたが…
その直前に近所の防波堤にショアジギングに行ってきました~!(^^)

今回のターゲットは…“お盆の食卓に上げられるお魚”です!
具体的に言えば…ヤズ(ブリの若魚)、マダイ、ヒラマサ、シイラ…等々です


少々寝坊してしまい防波堤に付いた時は丁度日の出を迎えていました
先行者はイシダイ釣りの方が2名ショアジギングの方が2名
右と左に分かれて場所をとっていましたので
ジギングの方2名と朝のご挨拶をして隣で釣らせて頂きました


さっそくタックルを組立てて…
ジグをキャストします!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 


ショアジギングと言っても…
オイラの場合は20~30gの軽めのジグがメインの超ライトショアジギングです

フルキャストした後は着水後のフォールカウントを…
10秒、20秒、30秒、完全に着低、とパターンを分けて
後は基本ただ巻きでジグを操作します

そんなこんなと…1時間くらいした所で…

ガツンっ!っと手応えがあり…

ジジジジジジ~っ!っとリールのドラグを鳴らしてラインがすべり出ていきます

突然の…あまりの引きの強さに…
「あじゃじゃじゃちゃ~っ!」っと…
“北斗の拳”のケンシロウのような声を出してしまいました…

リールのスプールを手で押さえロッドを起こして合わせをいれると…
フっと…軽くなってしまいました…(><)

朝1番…大物をバラしてしまったようです_| ̄|○

お隣で見ていたジギングの方に…「バレた~?(笑)」っと…なぐさめて頂きました(><)



その後は隣りのジギングの方々が帰りイシダイ釣りの方々が帰り
防波堤は貸切状態になりました

気が付くと日の出から2時間くらいキャストを続けて
オイラも疲れてきました

そろそろ納竿かな~っと思いながらも…
ジグをキャストします!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 


20秒くらいフォールさせてからリールを巻き始めると…
ジグの重みがまったく伝わってきません!? (@_@;)?

着低した訳でもなく…ラインブレークするはずもありません
おかしいな~っと思いながらもリールを巻いてラインのたるみを巻取ります

すると…海面に突き刺さるオイラのラインが
すごい勢いで右から左に移動していきます…

まさか!? 間違いありません! Σ( ̄□ ̄!)

キャストしたジグが着水後のフォール中に何かのお魚がジグに食いついて
そのままオイラの立ち居地の方向に猛スピードで泳いできています

やがてオイラのリールがラインを巻取り
ジグに食いついている魚のテンションがロッドにかかり始めました


すると…

ビュフォっ! っと
特大の横っ飛びのジャンプ をしてオイラに姿を見せたのは…

シイラは1mくらいに見えました!

デッカいシイラがヒットしました!
目測でシイラは1mくらいに見えました!!

またしても…「あじゃじゃじゃちゃ~っ!」っと
意味不明な叫び声を出しながら…

そのジャンプで横っ飛びした時に
ロッドを煽って…フッキングしようとしたら…
ポロっ!っとジグが外れてしまい宙を舞いました( ̄◇ ̄;)エッ?

針掛りしていなかったようで
シイラの口の中からジグを引っ張り出してしまいました(><)

その後は海には生命反応もなくなり…
炎天下の防波堤は釣人を寄せ付けず…
暑さに耐えかねて納竿としました^◇^;


朝1番のバラしたお魚と
特大のシイラ…

2回の大バラしで「あじゃじゃじゃちゃ~っ!」でした…
クヤシイー(><)

PS
逃げた魚はなんとやら…
今回の話は…話半分くらいで聞いて下さい( ̄◇ ̄;)トホホ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2011/08/17 11:00 ] バラした話 | TB(0) | CM(16)
しかし~お盆休みよく降りましたよね~(´д`lll)

ちょっとストレス溜まりましたよ(笑)

大物目の前にしてのバラシは悔しかったでしょう・・・e-350



[ 2011/08/17 11:48 ] [ 編集 ]
シイラはよく外れますよね
私も最近掛けたんですが、足元付近でポロリしてしまいました^^;

ここ最近、あちこちで大きな青物の情報をきくので、ショアジギのシーズンに入ってるんでしょうかねー
[ 2011/08/17 11:53 ] [ 編集 ]
五島列島も振ったり止んだり…

レジャーの方は残念な天気だったと思います

私は…12~16日までは釣り禁止でしたが…^◇^;

その直前の釣行の出来事ですので…

まだモンモンとしていますよ~(爆) (^^ゞ
[ 2011/08/17 16:12 ] [ 編集 ]
シイラって狙って釣った事はなかったのですが…
今回はお盆のご馳走の中にフライを入れたくて
ターゲットの魚種として狙っていました

掛かった時はヨっシャーっ!っと思ったのですが…
よく外れるんですか~知りませんでした^◇^;

海水温度が高いのでトップに出てくるはずですよ
水深のあるポイントでトップルアーやジグを投げたら良いようですね
私はお盆明けからまたショアジギングにチャレンジしてみます!(^^ゞ
[ 2011/08/17 16:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。

この間の釣行時は40cmほどのシーラ釣って遊んでましたが

あっちに行きこっちに行きジャンプしたりと大変でした(笑)

シーラもメーター級になると凄い引きするんでしょうね(^^♪
[ 2011/08/17 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは

残念ですね
本当に逃がした魚は大きかったですね

シイラは波止からは引き上げるのは
難しいでしょうね
動きが早いですから

次こそは、物持ちでどゃ顔を
見せてください
[ 2011/08/17 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今回は残念賞でしたね。

私の住んでいる、関西圏でも今年はシイラの当たり年

のようで、連日良い釣果が上がってます。

もし、シイラを狙って釣んでしたら

トップでやってみて下さい。

シイラのトップゲーム、オモローですよ。
[ 2011/08/17 22:28 ] [ 編集 ]
ショアからマンビキ(シイラ)ですか?

現在3連敗中ですが今週末も・・

いきまっせぇー(苦笑
[ 2011/08/18 00:06 ] [ 編集 ]
おはようございます 2回のバラシ残念でしたねー

次こそは釣り上げてくださいねー

来週そちらに行きたかったのですが宿が空いてなかった(涙)

何時になったら五島にいけるんでしょうね~
[ 2011/08/18 08:24 ] [ 編集 ]
私は1回だけ60cmくらいのを釣った事があるのですが…
それでも引きはけっこう強かったのを覚えています

ビヨーンっ!っと横っ飛びする姿を見ると爽快ですよね~(^^)

> シーラもメーター級になると凄い引きするんでしょうね(^^♪

今回は…しっかりとフッキングする前にバレてますので
魚の引きはあまり体験できませんでした^◇^;
[ 2011/08/18 10:45 ] [ 編集 ]
釣人の戯言ですが…
逃がした魚は超大きかったです( ̄◇ ̄;)クヤシー

前回…60cmくらいのシイラを釣った時も
タモ入れは苦労しました

今回釣れていたら…タモに入ったのでしょうかね~(笑)

どゃ顔したいですね(笑) (^^ゞ
[ 2011/08/18 10:48 ] [ 編集 ]
五島列島の他の方々のブログを見ていても
最近はシイラが釣れているようです

夏の間に1度…シイラを釣りたいです(^^)

今は…私…シイラ狙ってます( ̄◇ ̄;)ツリマスヨー

> トップでやってみて下さい。

トップルアーを1個買いましたよ(^^)
タックルハウスの“フィードポッパー”です!
今度投げてきますね~(^^ゞ
[ 2011/08/18 10:51 ] [ 編集 ]
はい!(^^)

ショアマンビキ(シイラ)です!!

> 現在3連敗中ですが今週末も・・

私も連敗中ですが…
またチャレンジですよ~(^^ゞ
[ 2011/08/18 10:52 ] [ 編集 ]
今回のバラシは…
お盆前の食材確保したかったのでかなり残念でした(><)

釣れたらみんなに自慢できたのにな~^◇^;

> 来週そちらに行きたかったのですが…宿が空いてなかった(涙)

五島列島は近くて遠い島なんですよね~^◇^;

思いつきで…「今から行くっ!」っと思うと来れるかもですよ(^^)
気長にお待ちしていますね~(^^ゞ
[ 2011/08/18 10:55 ] [ 編集 ]
おはようございます(^_^)/

「あじゃじゃじゃちゃ」って油断してたんですか?(笑)
難しそうですね~

でも魚との駆け引きが面白そうですね!!
次回は負けずにキャッチしてくださいね!(^^)!
[ 2011/08/18 11:07 ] [ 編集 ]
「あじゃじゃじゃちゃ」の意味は…秘密です(笑)

1回目はとにかくすごい引きで…ビックリして
シイラは見事なジャンプと左への高速移動にリールの巻取りが追いつかず…です^◇^;

だいたい驚いたときに私は…「あじゃじゃじゃちゃ」っと声がでます(笑)

> 魚との駆け引きが面白そうですね!!

はい!私が釣ってきた各魚種で引きかたがぜんぜん違います
私は同じ安物リール1個でどんな魚も狙ってますが
ドラグの設定も含めて…
それぞれの魚種にマッチしたやり取りをしないとバレる原因にもなります

> 次回は負けずにキャッチしてくださいね!(^^)!

負けそう…(笑)
でも頑張りま~す!!(^^ゞ
[ 2011/08/18 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
