夏イカも終わりのようです エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 夏イカも終わりのようです

夏イカも終わりのようです

8月もいよいよ最終日…ちびっ子たちの夏休みももう終わりです

防波堤で釣りしてるとよく隣りで飛び込まれ…釣座を追い出されました( ̄◇ ̄;)チビッコユウセン…

「おじちゃ~ん!魚のいっぱい泳ぎよるよ~!!」っと教えてはくれますが…

キャッキャっキャッキャっ!っと楽しんでいる横では…釣れるものも釣れません(笑)

でもまだ暑い日は続きますね…学校終わって帰宅後にまた泳ぐんだろうな~


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

8月も終わりに近付いてきましたが
まだまだ夏イカも釣れてくれるだろう!っと思って
夫婦で近所の防波堤にエギングに行ってきました~(^^)

お盆過ぎに降り続いた雨も最近はどこへやら…
真っ青に晴れ渡った空にはお日様は燦燦と降り注ぎ
気温30度を超えるような暑い日が続いています

暑いのは耐えきれない我が家ですので…
夕方の日が落ちる位からの釣行です^◇^;

( ̄◇ ̄;)アツイノ… ( ̄◇ ̄;)ニガテデス

オイラは常夜灯の下で…
オイラの奥さんは常夜灯の光が届くギリギリの場所に入り

エギをキャストします!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


夕日が沈んだ後の…空が少し薄暗くなってきた頃…

まず最初にヒットしたのは…

やはりこの人でした

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

            ギュイ~ン!ギュイ~ン!!


まずはあっさりと…

オイラの奥さんに640gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~
640gのアオリイカ(ミズイカ)です

早々に1ハイ釣り上げました



一瞬… ヤバイ… このままでは… いつもの展開だ… ( ̄◇ ̄;)ホゲ…?

っと思いましたが…

オイラも負けずに…

常夜灯の下からエギをキャスト
  ↓
着低後は大きく2段シャクリ
  ↓
その後は着低を待たずに8秒くらいフォール後2~3回ジャーク
のパターンで水中を泳がせます
  ↓
3回くらい繰り返した所で…


ビシ~っ!っとヒットです!!

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ビシっ~っ! ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

            ギュイ~ン!ギュイ~ン!


オイラに目測400gくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~!
オイラにも久しぶりにアオリイカ(ミズイカ)が釣れました

やりました!

オイラは久しぶりにエギングでイカが釣れました(^^)

なんかメッチャ嬉しい釣果です!



しかしその後は続かず…

オイラの奥さんに新子のアオリイカ(ミズイカ)が釣れた所で納竿としました

最後に釣れた新子サイズのアオリイカ(ミズイカ)です
新子サイズのアオリイカ(ミズイカ)です

最近は漁港に行くとエギよりも小さいアオリイカ(ミズイカ)の群れをよく見るようになりました

秋の新子のアオリイカ(ミズイカ)が増えてきたようです

っと…いう事は… 夏イカも終わりのようです ( ̄◇ ̄;)ナーツノオワーリー♪


まだまだ暑い日は続きます… 夏のデカイカシーズンは終わりのようですが…

五島列島では夏イカの終わりと秋イカの始まりが重なってくれますので

我が家のエギングに休息の時はありません( ̄◇ ̄;)ツリバッカリデス


明日から9月ですが…

9月のエギングでは数釣りが楽しめそうです(^^ゞ


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
こんにちはー 夏イカも終わりですねー

こっちはとっくに終わって秋イカモード突入です

今回はテツロウさんにヒットしてよかったですね(笑)

奥様はポイント選びが良いのでしょうね^^

明日から9月ですね お互い秋イカ爆釣できるように

頑張りましょうね^^
[ 2011/08/31 12:47 ] [ 編集 ]
私が釣りに行くところも

夏休みは子供がバリバリ泳いでます(;´▽`A``

しょうがないですよね~

夏イカ、あまり釣らない間に

終わってしまいました.....

秋になるとナイトも昼間も忙しくなりそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2011/08/31 13:31 ] [ 編集 ]
会社から海がよく見えるんですが
新子がたくさん見える
ようになりました(*^^*)

ただもう少し涼しくなれば
いいんですが...

自分も暑いの苦手です(*_*)
[ 2011/08/31 15:05 ] [ 編集 ]
私も久しぶりにアオリイカ(ミズイカ)をエギングで釣る事が出来ました(^^)
けっこう釣りにはいっているのですが…^◇^;

> 奥様はポイント選びが良いのでしょうね^^

家内のイカは結構良型でした
いつも来るポイントだったのですが
普段とは違う場所に投げていたのですよ

イカに関しては…なにか…
“カン”が働くようです( ̄◇ ̄;)スゲー
[ 2011/08/31 17:02 ] [ 編集 ]
> 私が釣りに行くところも夏休みは子供がバリバリ泳いでます(;´▽`A``

本当に…しょうがないですね(笑)
どちらかというと釣人のほうが邪魔なんだと思います^◇^;

秋イカのナイト…もうヨダレがでそうです^◇^;
今年も2ケタ釣果を出したいですね!
あっ…もちろん家内が…(爆) (^^ゞ
[ 2011/08/31 17:04 ] [ 編集 ]
おおお~そちらも新子のアオリが出だしましたか~!

> 自分も暑いの苦手です(*_*)

こっちも暑いですよ~っ!
先日 早朝から地磯に行ったのですが
日が昇ったとたんに…全身サウナ状態になりました(爆)
暑くて納竿しましたよ(笑) (^^ゞ
[ 2011/08/31 17:06 ] [ 編集 ]
こんちは。

夏・・・

イカ釣る前に終わってしまいました(笑)

秋は頑張るぞ(^^♪
[ 2011/08/31 18:09 ] [ 編集 ]
にゃはは(笑)
そんな夏もありますよ!
タイラバで釣果があったのでチャラですね(^^)

秋の新子はもうすぐそこですよ!
爆釣しちゃいましょう!!(^^ゞ
[ 2011/08/31 18:52 ] [ 編集 ]
防波堤には新子イカがすごい数ですね。

それを狙ってるオジサンがいましたが、そんなの釣れませんよね?もう少し大きくなるのを待ってそれから・・・それからテツロウさんの爆釣伝説開始ですよね?w


[ 2011/08/31 22:21 ] [ 編集 ]
おはようございます!

おーーっ!良型釣れてますね~
夏烏賊終わりなんですか!
まだまだ残り物狙ってるんじゃないですか~(笑)

あと1ヶ月も経てば気候も新子の成長も
良い感じになって
釣りには絶好の季節になりますね!
[ 2011/09/01 03:49 ] [ 編集 ]
釣れてますね。おいしいサイズが。

新子は多いですが、500g越えは2カ月ほどご無沙汰です。

あと半月の辛抱ですが。

[ 2011/09/01 08:35 ] [ 編集 ]
今年もたくさんの小イカが生まれてくれました(^^)
今から成長するのが楽しみですね!

> それを狙ってるオジサンがいましたが、そんなの釣れませんよね?

それが釣れちゃうんですよ 釣らないほうが良いのに…^◇^;
我々も普通にエギングしていたらエギより小さなイカが抱いてきたりします
それくらいイカは獰猛な食欲旺盛な生き物なのだと思います
あまりに小さいイカが間違って釣れちゃったら…
優しくリリースしています^◇^;

> 爆釣伝説開始…

夢の中では毎シーズン大爆釣なのですがね~(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/01 10:07 ] [ 編集 ]
はい~!良型釣れましたよ~!家内が(笑)^◇^;

> まだまだ残り物狙ってるんじゃないですか~(笑)

実は狙っています^◇^;
9月も運が良ければ良型は釣れてくれると信じてシャクり続けますよ!

でも早く涼しくなって欲しいですね!
釣りにも集中できますしね!(^^ゞ
[ 2011/09/01 10:09 ] [ 編集 ]
五島列島も新子のアオリイカ(ミズイカ)が漁港内にいっぱいいます

春くらいにはすでにこんな小イカを見ていたので…

その時期に生まれたイカがもう釣り頃になっているはずなのですが…

ツキ太郎さんの所もそろそろ釣れ始めるのでは?

今期も良い釣果に恵まれそうですね(^^ゞ
[ 2011/09/01 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~