君たちじゃぁないんだよ~ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 君たちじゃぁないんだよ~

君たちじゃぁないんだよ~

今月はサッカー日本代表…「ザックジャパン」に「なでしこジャパン」の試合を

テレビでたくさん見ることが出来て…毎日「ウホウホっ!」言っています

90分間の真剣なプレーに…一喜一憂しています(^^)

いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

サッカーのテレビ観戦が忙しい(?)日々の間をぬって…
夕方の防波堤夫婦でエギングに行ってきました~(^^)



ポイントに到着後…海の中を覗いてみると
生まれて間もない…新子の小イカがたっくさんいます(^^)
でも…「君たちじゃぁないんだよ~」っと声をかけて


少し遠めにエギをキャストします!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 
      (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


ここは水深がありすぐ横にテトラポッドが入っているポイントです
足元のテトラポッドの近くにたくさんの稚魚のベイトフィッシュが
隠れるように身を寄せています

この水面近くに浮いているベイトを追いかけている小イカの下に
まだ良型のアオリイカ(ミズイカ)が潜んでいるはず!っと予想しました

まずは…オイラ…

エギを投げた後は…3~40秒沈めてから大きく2段シャクリします
  ↓
その後は着低を待たずに8秒くらいフォール後2~3回ジャーク
  ↓
そのパターンで水中を泳がせます
  ↓
繰りかえすこと3投目…


ラインをキュイ~ンっ!!っと持って行くあたりがロッドに伝わり

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄パシっ~っ! ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

            ギュイ~ン!ギュイ~ン!


今回のファーストヒットはオイラに来ました~!!

水深のあるポイントだったので…
ロッドを曲げる位に引いてくれたのですが
海面に上がってきたイカを見るとエギと同じ位のサイズのチビイカでした^◇^;
速攻リリースしました( ̄◇ ̄;)マタ…アオウ

まあ釣れなかったアホなオッサンアングラーの話はこれ位にして…(爆)



その後は…

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ビシっ~っ! ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに300gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
ビシっ~っ!

そして…

(^^)o/ ̄ ̄ ̄バシっ~っ! ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに500gくらいのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
バシっ~っ!

オイラの奥さんに…
ビシ~っ!バシ~っ!っと…良型2ハイ連発で~す!


しかし…写真を撮って気が付いたのですが…
この2ハイ目に釣れたアオリイカ(ミズイカ)は抱卵していましたので…
(胴体の先っちょにタマゴが透けて見えていますね(^^))

今回はギャフは使わずに玉網ですくいましたので
カンナを外した後はもう一度玉網に入れて海中に入れると…
バヒュ!ブヒュ!っとまだまだ元気でしたので

リリースしました( ̄◇ ̄;)タマゴウンデネ


当日の釣果は
オイラが    チビイカ1ハイ(リリース)
オイラの奥さん     2ハイ(1ハイはリリース)

でした^◇^;

9月に入り少し涼しくなって来ました

今月も元気良く…エギング釣行楽しみたいものです(^^ゞ


※我が家のリリースの基準は曖昧です
 時期によっては小さいイカもキープしますし
 抱卵したイカに気が付かずキープすることも多々あります
 釣行回数が多い我が家ですので…我々に気持ちの余裕があった時だけ
 抱卵したイカはリリースしています(^^)


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
今朝はとても涼しかったです

今の時期に貴重な1杯ですよ(^ー^)ノ☆*.。

仕事が終わって

エギングロッド1本持って釣りに行けたらなぁ~と

思う今日この頃です

海が近いトコに引越ししたい(笑)
[ 2011/09/06 15:43 ] [ 編集 ]
こんにちは!

美味しいサイズ釣れてますね~
私の場合40k~130kの遠征釣行ですので、
何かしらお土産が欲しいので200以下でも、
ついキープしちゃいます(笑)

卵持ってる雌イカは出来るだけリリースに心がけます。

ザック、本日は深夜ですね~
出撃なんで早く寝ないといけません・・・
前半だけでも生で見たい!(笑)
[ 2011/09/06 18:50 ] [ 編集 ]
新鮮な太刀が食いたい今日この頃です・・

ヒラは行ってますか?
[ 2011/09/06 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんは

アホな、おっさんって…(爆)
エギングではなかなか…
奥様にやられていますね

この時期にもいるのですね
抱卵したメスが…季節を通して
時間差で産卵しているのでしょうね
[ 2011/09/06 21:51 ] [ 編集 ]
こっちも明方の気温は随分と下がってます

扇風機付けっぱなしで寝ると朝寒くて目が覚めます(爆)

> 今の時期に貴重な1杯ですよ(^ー^)ノ☆*.。

最近のエギングは“様子見”のようなパターンです

はたして今日は釣れるのか!?
どんなサイズが釣れるのか!?

毎回読めません^◇^;

でも…通い続けちゃうんですよね~(^^ゞ
[ 2011/09/07 01:29 ] [ 編集 ]
私も離島から離島へ遠征すると…

なんでもかんでもキープしちゃいますよ^◇^;

結果釣れ過ぎて…
「あれはリリースすれば良かった…」っと後悔したりします( ̄◇ ̄;)ヨクバリデス

サッカーは…
アウェイの戦いは毎回どんな試合でも大変ですね…(^^ゞ
[ 2011/09/07 01:31 ] [ 編集 ]
そろそろお魚も…“秋”の気配ですね!

五島列島のスーパーにもサンマが並んでますよ(^^)

> ヒラは行ってますか?

前回記事の釣行が今月初日だったのですが…

まだまだ数が少ないようです

あっ私の腕のせいかもしれませんが…(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/07 01:37 ] [ 編集 ]
もう最近は家内にやられる事が前提のような釣行ばかりです^◇^;
コレでも結構真剣にシャクってるのですがね~(笑)

> この時期にもいるのですね抱卵したメスが…

年中良型が釣れる… = 年中子イカがいる… = 年中産卵?

ってことは無いですが
今月いっぱいは注意してメスイカの胴体を注視したいと思います!

10月からは本格的な数釣りシーズンですので
思いっきり数釣り楽しみま~す(^^ゞ
[ 2011/09/07 01:41 ] [ 編集 ]
オォッ~
エギより大きいサイズのアオリイカ(v^ー°)
8月以降見てません(´_`。)
早くエギより大きなアオリイカ見たいなぁ~
台風の影響が酷くまだ先かもです。
僕の分まで頑張って釣ってくださいね。
[ 2011/09/07 07:53 ] [ 編集 ]
> 台風の影響が酷くまだ先かもです…

そちらは大変だったのでは?被害はありませんでしたか?
イザッチさんはコメント下さったという事はご無事だったようでなによりです
テレビで見る惨状に驚いています…自然の猛威の前には人は無力ですね


アオリイカ(ミズイカ)は去年の9月は惨敗続きだったので…
これくらいのイカが釣れてくれるととってもありがたいです(^^)
あまり気負わずに釣り場調査と思って釣りに行き続けたいと思ってますよ~(^^ゞ
[ 2011/09/07 13:03 ] [ 編集 ]
さすがレディーファーストのテツロウさんw!!

私も北部の磯調査で撃沈した帰りに防波堤でエギを投げると、400gくらいの抱卵した水イカをまぐれで釣りました。私の場合は抱卵してるのに気付いたのが家に帰ってからだったので、ピリ辛ニンニクバター焼きにしてビールと一緒においしく頂きました。
[ 2011/09/07 15:03 ] [ 編集 ]
そっそっそうですよ…^◇^;
っもっもっもちろん…
れっれっれ…レでぃーふあーすと…っやつですよ(汗)

今の時期は500gを切るような少し小ぶりのイカでも
抱卵していることが多々ありますので見極めは難しいですね
釣り上げたばかりのときはイカも興奮状態で真っ黒ですしね^◇^;

釣りのモラルは難しいですね…
魚とかの魚卵は煮込んだりして食べますし…
シラスなどは魚の稚魚ですし…イクラは魚の卵ですし…
アジなんか小さくたってスリ身にして美味しく食べたりします

釣り人として魚やイカといった生き物と対峙する…
私も自分なりのルールも曖昧だったりしますが
無駄に殺生せずに美味しく食べてあげれば一番の供養と思いますよ
海の恵を有り難く頂きましょう!

> ピリ辛ニンニクバター焼きにしてビールと一緒においしく頂きました。

↑それ美味しそうですね! (^^ゞ
[ 2011/09/07 16:04 ] [ 編集 ]
おはようございます。

私もサッカー見てますよ。
ひとりでコアな解説をしながら・・・
しかし、男女とも強いですね。FWの仕事ぶりが若干雑ですがね・・・

パス&ラン、ラン&パス・・・ポゼッションを高める基本です。

ラン&ガン、ガン&ラン・・・イカッションを高めるポイントです。

奥さんだけじゃなく、テツロウさんをぜひハットトリック達成してください!!
[ 2011/09/08 08:25 ] [ 編集 ]
おはようございます 秋イカに混ざってお持ち帰り

サイズも居るんですね 最近海に行ってないので

状況がわからないのですが こっちもそろそろ釣れだす頃かな?

またしても奥様に持っていかれましたね

そろそろテツロウさんも良型ゲットしたいところですね

[ 2011/09/08 09:53 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)
ハットトリック決めたいですね!エギングで…^◇^;

サッカーは見るだけなのですが大好きなんですよ~
テレビの前で大声で出しながら観戦しています( ̄◇ ̄;)オハズカシー

釣りよりも熱心かもしれません(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/08 10:55 ] [ 編集 ]
こっちは漁港の中をのぞくと…
小イカはどんどん大きくなっているように感じます(^^)

こうしてお持ち帰りサイズが釣れてくれるという事は
五島列島では秋イカはもう始まっていると考えています

> そろそろテツロウさんも良型ゲットしたいところですね

秋イカはもう始まっていると考えていますが…
私は釣れてませんが…(爆)

近日キープサイズが釣れる予定ですので
もう少々お待ち下さい(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/08 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~