ぴったりとマッチした釣果です エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > ぴったりとマッチした釣果ですホーム > ヒラスズキの話 > ぴったりとマッチした釣果です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぴったりとマッチした釣果です

五島列島はコース外ですが台風が近付いています…
当ブログをご覧の方々が被害に合いませんように…m(_ _)m

ここ数年…台風の被害が無い(少ない?)五島列島ですが…
海の自浄効果を考えるとたまには来た方が良いと言われる漁師さんもいます

私には詳しい事は分かりませんが…^◇^;


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

日本に近付いた台風の影響で五島列島の海はやや荒れ気味です
最近は荒れた海の地磯にルアー投げに行ってなかったので…
今回は地磯でのヒラスズキ釣りに行ってきました~(^^)

早朝の海に行くと…
沖のほうはガンガン潮が流れて白波も見えるのですが…
地磯の沿岸はチャパチャパっと…泳いでも大丈夫なくらいの波しかありません
どうやら荒れはじめる直前の海に来てしまったようです(><)

となれば…少し岬状に…少し海にせり出したポイントに行ってみると…
なんとか…そこそこのサラシが出てくれてました( ̄◇ ̄;)ホッ

そんなサラシに向かって…

ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 

しかし…無反応…
 ( ̄◇ ̄;)ナンデー?

いかにも釣れそうなポイントだったのですが…
一切の反応がありません(><)

三角に尖った岬状の地形のポイントに斜めに波が当たていましたので
突先から始まり…風上へと移動しながらルアーを投げますが
釣れません

今日はダメかな~っと思いながらも…
風下の…まだルアーを投げていない…
サラシが出ていない遠浅の海に…
半分お試し感覚で…ルアーを投げます

海のサラシがない部分にルアーをキャストします
  ↓
このさい何でも良いから釣れてくれ~っと追い風に乗せて遠投キャストです
  ↓
サラシがないとはいえ…風は強く…追い風でラインも膨らんでいます
  ↓
すると…風に膨らんだラインが急に海に入りだしました… Σ( ̄□ ̄!)


きっと一瞬の出来事だったと思いますが…
ラインが風に吹かれてロッドの穂先からルアーまで曲線状に引いてきていたのが
ラインが真っ直ぐになった~っ!っと思った次の瞬間!

ズギュ~ん!!っと手応えがロッドに伝わりました!!

(;`◇´)o/ ̄ ̄ズギュ~ん!! ̄ ̄~ >゜))))彡

ヒットです!

右に左に走ったので…最初はヤズ(ブリの若魚)かな~っと思ったのですが

足元まで寄ってきたお魚を見て「ぃヤッタっ!!」っと…叫んでしまいました( ̄◇ ̄;)イヤッタ!!

ヒラスズキが釣れました~!(^^)
ヒラスズキが釣れました~(^^)


“当日の天気”“選んだ場所”“釣りたかった魚”が…
自分の中ではぴったりとマッチした釣果です
(最後は半分お試し感覚で…ルアーを投げましたが…(笑))

ヒラスズキにしてはけっして大きくは無い52~3cmというサイズでしたが…

とっても嬉しい1尾となりました( ̄◇ ̄;)/ヤッター


ヒラスズキというと“サラシを釣る!”っと常識的に考えますが
以前も経験したことがありますが
何かの拍子にサラシの無い海で釣れてくれたりします

今回釣れたポイントも…
ヒラスズキが獲物を待ち伏せ出来る
何か良い条件が整ったポイントなのかもしれません

固定観念に囚われず…
もっと自由にルアーをキャストして
自分らしくルアーフィッシングを楽しみたいものです(^^)


この1匹を釣った後は…水深があるポイントに移動して
ミノーからジグにチェンジして“ショアジギング”にチェンジしましたが
釣れたのはダツが1匹だけでした^◇^;


久しぶりに釣れたヒラスズキ
湯引きのお刺身で美味しく頂きました~(^^ゞ


タックルデータ

<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<ライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m」
      リーダー リーダー・クレハ シーガー12号
<ルアー> アムズデザイン/imaサスケ120裂波(改)有頂天カラー“ブラッドキャンディー”



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2011/09/03 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(10)
こんにちは

条件を揃えても釣れないときも
ありますよね

今までの経験と感が
マッチしたのでしょう(^-^)/

価値ある一尾ですね
[ 2011/09/03 11:56 ] [ 編集 ]
おお~っお見事です。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
見るからに育ちの良い体格の平スズキですね♪
美味しかったでしょ~(●´3`)~♪

思わず固定観念が働いてマニュアル通りに動いてしまいがちですが、色々試してみると思っても見ないところでつれたりして面白いですね!
[ 2011/09/03 14:41 ] [ 編集 ]
最近の季節はなかなかヒラスズキが釣れないのですが…

当日のコンディションは釣れてくれるんじゃあないかな~っと思い

狙い通りに釣れました!嬉しい釣果ですよ(^^)

毎回こんな風に釣れてくれたら良いのですが…

なかなかそう上手くはいきませんね(笑)(^^ゞ
[ 2011/09/03 18:19 ] [ 編集 ]
ヒラスズキは美味しかったですよ~!(^^)

刺身は湯引きにして皮ごと食べましたし

残りは揚げてアンかけでぺロリっと!

頭はカブト割りしてカマと背骨と一緒に焼いてから出汁を取って
ソーメン汁で…まさに骨までしゃぶりつくしました( ̄◇ ̄;)ゲップ

ヒラスズキは一度釣れた場所に別のヒラスズキが入って
また釣れる可能性が高いお魚ですので
今度またココにいったら同じところにルアーを投げてみます!
お気に入りポイント一つ見つけた感じです(^^ゞ
[ 2011/09/03 18:24 ] [ 編集 ]
体高のあるヒラスズキですね。最近生で見てないな~(T_T)

私がルアーを始めた当初はサラシの出る場所を知らず、藻場でヒットさせてました。穴場だからすれておらず、だからつれたんでしょうが、そういった場所さがしも面白いですよね。
[ 2011/09/03 19:47 ] [ 編集 ]
やはりヒラスズキは綺麗で美味しいですよ~

> 藻場でヒットさせてました…

それがすごいですね!
藻場とか狙ったことないですよ^◇^;
今度チャンスがあったら狙ってみます!

五島列島は狭くて限られたポイントしかないですが…
他人が知らない優良ポイントはまだまだ隠れてありそうですね!(^^ゞ
[ 2011/09/03 22:27 ] [ 編集 ]
おはようございます 価値ある一尾おめでとうございます

固定概念に囚われがちな 釣りする事もだいじですよね

釣れそうな場所ほど釣れなかったりしますからね

相変わらず魚は好調みたいですね(笑)

[ 2011/09/04 08:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

ここは1発で釣れるだろう!って場所で釣れなくて
こんな所で釣れるの~?って所で釣れました^◇^;

今の時期はなかなかヒラスズキが釣れないので
そういう意味でも嬉しい1尾でした!

> 相変わらず魚は好調みたいですね(笑)

本当に…(笑)( ̄◇ ̄;)イカモツリマスヨ~ッ
[ 2011/09/04 20:34 ] [ 編集 ]
おはようございます(^_^)/

キレイな魚ですね!!
味も美味しんでしょうね~
釣ったのはやっぱり朝マズメの時間帯なんでしょうか?
昼間でもヒラは釣れるんですかね?


P.S
日本代表vs北朝鮮
ロスタイムでの吉田選手のゴール!!良かったですね!!
大きな声で「ゴーーーーーーール!!」って叫んでましたかぁ?
私は・・・トイレに行って見逃しました(笑)
[ 2011/09/06 09:34 ] [ 編集 ]
ヒラスズキ釣りを始めた時は
“釣りの経験として1匹釣ってみたいな~”ってレベルだったのですが…
初めてヒラスズキのお刺身を食べた時に…
なんて美味しいお魚なんだ!っと夫婦で感動して
それ以来…ウェーダー買ったり専用のタックルを揃えたりして
現在はドップリと磯でのヒラスズキ釣りにハマっています^◇^;

> 釣ったのはやっぱり朝マズメの時間帯なんでしょうか?
> 昼間でもヒラは釣れるんですかね?

今回は朝の7時くらい…
五島列島では日の出から1時間くらいした時間でした
ちなみにヒラスズキは時間帯はそんなに関係ないのですよ(^^)
真昼間でも釣れるお魚ですよ私も何度も昼間に釣れています
私は“その日まだ誰もルアーを投げていない時間帯”と思って早朝に釣りに行きます
夏は加えて“涼しい時間帯”と思ってます
(日が差すと磯は危険な暑さになります)

ヒラスズキが釣れる条件は
1、ベイトフィッシュがいる 2、サラシがある 3、潮流がある だそうです
私も良く見ますがベイトはサラシの中に身を隠しているのですよ
そんなサラシの中でルアーが泳ぎながらキラキラ光るとベイトと間違えて
ヒラスズキが喰ってくる…って感じのようです

だからマルスズキなど海面が静かな場所でのルアーフィッシングは
河川等での釣りは夜にルアーを投げてますよね
暗い中でベイトとルアーを間違えさせるのが狙いなんだと思います
あと夜の漁港にヒラスズキは入って来ますので
夜中なら漁港でも釣れるそうです

今回釣れたヒラスズキは“曇り空”の“早朝”でした
まだ薄暗い海でしたのでサラシが無い場所でも喰ってくれたと思います

とにかくどんな時間でも海にルアー投げてみたら…
なにか答えが出るかもですね…(^^ゞ

P.S
毎日サッカー楽しいですね!
日本ってこんなに強かったかな~っと思う今日この頃です( ̄◇ ̄;)ウレシー
吉田選手のゴールでビールがもう1本増えましたよ(笑)
[ 2011/09/06 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
