刻一刻と…海の状況は変化するのですね~ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 刻一刻と…海の状況は変化するのですね~ホーム > エギングの話(08~12シーズン) > 刻一刻と…海の状況は変化するのですね~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

刻一刻と…海の状況は変化するのですね~

五島列島の空と海は…いよいよ夏の終わりの天気になってきました

清清しく晴れ渡った空には薄い雲がどこまでも続きます…

朝方と夕方の涼しいひと時には肌寒さも感じます…


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

最近はとても過ごしやすい日が続いています
日が差す時間は暑いけど夜は扇風機も寒いと思う日もあります

そんなある日の夕方…例のごとく
近所の防波堤に夫婦で釣りに行ってきました~(^^)

今回はオイラはルアーフィッシング
オイラの奥さんはエギング…っと
釣り方を互いに変えての釣行です


まずはオイラ…

夕方の空から日が沈み…まだ明るさを残した海に
ルアーをキャスト!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

すると…

ガツンっ!っというアタリの後にグワワワア~っ!!と横に走り出します!

(;`◇´)o/ ̄ ̄グワワワア~っ!! ̄ ̄~ >゜))))彡

ネリゴ(カンパチの若魚)が2匹釣れました~(^^)
ネリゴ(カンパチの若魚)が2匹釣れました~(^^)
大きいほうが32~3cmです(^^)


丁度群れに遭遇したようで…
1回のキャストに数回(数匹?)ガツガツっ!っとアタックしてきます

いったんスイッチが入ったカンパチはどんなルアーを投げても喰ってきます
ヒットだけなら5回くらいありましたが…
針掛かり(フッキング)が浅かったようですぐにバレてしまいます
結果釣り上げる事が出来たのはこの2匹だけでした^◇^;



怒涛のカンパチの時合いも10分くらいで終了し…


海が少し静かになったら…


次は隣りでエギングしていたオイラの奥さんに…

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡:>

オイラの奥さんに340gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)
オイラの奥さんに340gのアオリイカ(ミズイカ)が釣れました~(^^)<br />



オイラの奥さんが釣ったアオリイカ(ミズイカ)は…

ネリゴ(カンパチの若魚)の小型青物の時合いが終わってから5分くらいで釣れました


たぶんイカにとってはネリゴ(カンパチの若魚)はサイズによっては捕食される関係になる…

天敵にあたる関係にもなっていると思いますが…


オイラ達夫婦が隣同士で釣りをしていて

青物の時合いのほんの5分後にはイカが釣れる…



刻一刻と…海の状況は変化するのですね~


秋の訪れとともに海の状況も変化していくのでしょうね~(^^ゞ



オイラ…
<ロッド> メジャークラフト「クロステージ CRS-862ML」
<リール> シマノ「エアノス XT C3000」
<PEライン> 剛戦Xソルトウォーター 24lb
<リーダー> リーダー リーダー・クレハ シーガー12号
<ルアー> アムズデザイン/imaサスケ120裂波(改)有頂天カラー“ブラッドキャンディー”

オイラの奥さん
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」
<PEライン> ユニチカ 「ホワイトカラーエギング専用スーパーPEライン(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「フロロリーダー (1.5号)」
<エギ> デュエル(DUEL)アオリーQエース パープルエビパープルピンクの3.5号


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
こんちは。

ドンピシャりなタイミングでジグ投げたんですね(^^♪

やっぱり青物が湧くとイカは逃げてるんでしょうね。

それにしてもスーパーにつまみを買いに行くより
海に釣りに来た方が早そうでウラヤマシイです(笑)
[ 2011/09/08 13:55 ] [ 編集 ]
はい!ドンピシャり!でしたよ(^^)

32~3cm…小さいカンパチですが引きはそこそこあります
ぐわわわわ~っと横に走る引きはスリル満点でした!

> やっぱり青物が湧くとイカは逃げてるんでしょうね。

青物が出た時には釣れたことがありませんでしたが…
その直後に釣れた!っと言うのが今回珍しく感じました

> スーパーにつまみを買いに行くより海に釣りに来た方が早そう…

晩ご飯前の夕方に海に潜ってタコをヤスで突いたりする人もいるそうです( ̄◇ ̄;)スゲー
やはり五島列島は恵まれた土地ですね! (^^ゞ
[ 2011/09/08 18:42 ] [ 編集 ]
おおおこれがネリゴですか
今月コンスタントに釣ってらっしゃいますね。
防波堤から青物面白そうですね。

ネリゴはお刺身ですか?どんな味がするんでしょう?
[ 2011/09/08 20:02 ] [ 編集 ]
なんとまぁ!!

海の不思議というか摂理というか、ほんとに面白いお話ですね^^

短い時合の中でも2匹GETでナイスファイトです(●´3`)~♪
しかしその5分後に、またしてもイカを釣っちゃった奥さんはもっとナイスファイトですwww

みっぴちゃんのような、天性の何かをお持ちなんですかねー^^引きが強いというか♪

で、弟子にしてくださいっ( ゚Д゚)
[ 2011/09/08 21:35 ] [ 編集 ]
あれ!?ネリゴ(カンパチの若魚)は
以前ヒゲロさんも釣ってブログに紹介していましたよ(^^)
(さっき見たら2011-06-21の記事)

なんとか…何かしら釣れています^◇^;
こうして小物でも食べられる魚が釣れてくれると嬉しいですね

防波堤での青物は磯よりはアタックしてくれる回数は確率が低いですが
回遊の確率が高い時間を狙えばヒットしてくれて…トラブルが少なくて楽しいですよ

> ネリゴはお刺身ですか?…

コレくらいのサイズは塩焼きです^◇^;
けっこう美味しいんですよ(^^ゞ
[ 2011/09/08 23:13 ] [ 編集 ]
カンパチにしては小型ですが引きはそこそこ強くて
ナイスファイトをしてくれますよ!

けっこうたくさんの群れだったみたいでイカは釣れないだろうと諦めていたら…
カンパチがいなくなったとたんにアオリが釣れてくれました(^^)

> みっぴちゃんのような、天性の何かを…

みっぴちゃんに比べて頂き有り難うございます(^^)
家内も喜んでくれますよ( ̄◇ ̄;)ホメスギ…
[ 2011/09/08 23:22 ] [ 編集 ]
毎回ちゃぁーんと釣ってますね~(拍手

今日は完璧な五目を達成できました

烏賊はおりませんでしたが・・
[ 2011/09/09 11:18 ] [ 編集 ]
五島列島の海の恵に感謝ですm(_ _)m

こんな私でも何かしら釣れてくれます

五目達成は嬉しかったのではあいですか?

私はお持ち帰りの五目はしたことありません^◇^;

ベラ、ネンブツダイ、スズメダイ、キタマクラ、オジサン…

リリース五目ならあるかもです(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/09 14:16 ] [ 編集 ]
こんばんは

カンパチなど青物がわいていると
イカは釣れませんよね…

去ったタイミングとアオリが
出てくるタイミングが
ドンピシャですね

潮を感で読んでいるのですね…
凄いです
[ 2011/09/09 22:10 ] [ 編集 ]
そうでしたそうでしたww

15センチくらいのカンパチだったので釣果の一つに数えてなかったですw
回遊の確率が高い時間ですか・・・今度お魚さんに聞いときます「今度いつ来るのーー?」って・・・w
[ 2011/09/09 22:19 ] [ 編集 ]
どっちか当たるだろうと思っての釣行だったのですが…

二兎を追うもの二兎を得ました^◇^;

> 潮を感で読んでいるのですね…

いえ…適当です^◇^;

でも青物は期待していましたので
釣れたのは嬉しいですね!(^^ゞ
[ 2011/09/09 23:25 ] [ 編集 ]
でしょ!(^^)

> 回遊の確率が高い時間…

そのうちなんとなく分かってきますよ^◇^;

経験を反省して研究すればOKです(^^ゞ
[ 2011/09/09 23:27 ] [ 編集 ]
おはようございます(^_^)/

ネリゴは塩焼きか!!( ..)φメモメモ

テツロウさんのブログ読んでると釣りだけではなく
料理の勉強にもなりますね~

アオリもGETして・・・


ホント、食費浮きますね(笑)
[ 2011/09/10 09:31 ] [ 編集 ]
ネリゴの塩焼きは美味しいですよ(^^)
アジの塩焼きに少し近いかもです(個人的感想ですが…)

小さいお魚でも綺麗に料理してあげれば…

丸のままの魚 < 3枚に卸した魚 < 刺身の切り身にした魚 < 料理した魚

っと魚の値段的な価値が上がると思っていますので…
1匹1匹大切にしたいですね(^^)

> 食費浮きますね…

それ以上に釣り道具買ってますので…(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/10 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
