アタリは10回以上ありました! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > アタリは10回以上ありました!ホーム > ショアジギングの話 > アタリは10回以上ありました!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アタリは10回以上ありました!

9月に入り随分と涼しくなりましたが…

週末になると…

台風がらみで天気が崩れますね(ー◇ー;)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

早朝の天気は…カミナリ…(爆)
せっかくの早起きも台無しでした^◇^;

しかし…2~3時間くらいボ~っと起きていると
少しずつですがカミナリも無くなり雨も止み
天気が回復しているのが見て取れるほどになりました…( ̄◇ ̄;)イケルジャン

朝マズメの時間は逃したものの
釣りに行きたい欲は大きくなるばかりなので
早朝午前中の地磯ルアーフィッシングに行ってきました~(^^)

狙いは出来ればヒラスズキが釣りたいけど
なんか釣れればそれでOK!な釣行です

今回は海は荒れ過ぎているだろうな~っと思ったので
風裏になるポイントに行ったのですが…
地磯のポイントに付くと…泳げるくらいに凪でした(ー◇ー;)

仕方なく…とりあえずルアーを投げてみると
“ダツ”がガツガツと当たってきます
ルアーには掛からないので小さいのだと思いますが
ダツは釣りたくないですので…場所移動


今日はダメかな~っと思いながらもなんとか…
潮がぶつかり合い潮流の激しいポイントを発見!

しかし少しだけ沖に潮流がありミノーなどでは手前の僅かな部分にしか届きません

そこで…ミノーからジグにルアーをチェンジして…

ジグをキャストします!

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

追い風に乗せてジグが気持ちよいくらいに遠くへ飛びます(目測7~80mくらい)
  ↓
ジグが“ギュボっ!”っと音を立てて着水します
  ↓
その着水と同時にリトリーブ開始
  ↓
ほんの2~3回転…リールを巻いたところで


ガツンっ! そして グワワワア~っ!!

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

ヒットしました!

何の魚か分かりませんでしたが

目測で7~80mくらい沖で掛かった
暴れまくるお魚をリールを巻いて引き寄せるのは一苦労です

でもリールの力だけで寄せる事ができたので
そんなに大きくはないな~っという事だけは分かりました

足元に寄ってきたお魚を“ポンっ!”っと抜き上げると…
30cmくらいのネリゴ(カンパチの若魚)でした(^^)

どうやらネリゴ(カンパチの若魚)の群れに遭遇したようで
その後もアタリは10回以上ありました!
ジグをキャスト → ヒット → 寄せてくる → 抜き上げる
を繰り返し…何度かバラシながら極端に小さいお魚はリリースして

32~3cmのネリゴ(カンパチの若魚)が4匹釣れました~(^^)
カンパチが4匹釣れました~(^^)

※「カンパチ」の若魚は「シオ」とか「ショゴ」と呼ばれています
 関東ではショッコ(35cm以下)-シオゴ(60cmまで)-アカハナ(80cmまで)-カンパチ(80cm以上)
 関西ではシオ(60cmまで)-カンパチ(60cm以上)
 鹿児島ではネイゴ-アカバラっと呼ばれるそうです
 五島列島では「カンパチ」の事を「ネリ」と言います
 「ネリ」の若魚なので「ネリゴ」です
 五島列島でのサイズの基準はまだ知りません^◇^;シラベテマ-ス



前回の防波堤釣行と同じネリゴ(カンパチの若魚)が釣れました(^^)
///////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さ~い(^^)
刻一刻と…海の状況は変化するのですね~
///////////////////////////////////////////////////////////////

その後はアタリも遠のき…また場所移動して…
お刺身になりそうなお魚を釣りたかったのですが

回復していた天気がまた崩れはじめ…雨まで降ってきました
小さいネリゴ(カンパチの若魚)ですが4匹も釣れたので
オイラとしては充分満足ですのでここで納竿としました( ̄◇ ̄;)ヌレルノヤダ


前回のネリゴ(カンパチの若魚)は塩焼きで頂きましたので…
今度はフライにして頂く予定です(^^)

地磯でのショアジギング面白かったで~す(^^ゞ


<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> リーダー リーダー・クレハ シーガー12号
<ルアー> ダイワ ショアライフル 30g “PHマイワシ”


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2011/09/12 11:00 ] ショアジギングの話 | TB(0) | CM(8)
カンパチの子

遠くから寄せてくる間楽しめたでしょうね~

青物のひきは楽しめるので好きです

上がってくるまでハラハラですけど(;´▽`A``

私はヤズの子を釣りました(笑)
[ 2011/09/12 14:04 ] [ 編集 ]
コレくらいのカンパチでも…
私の柔らかめのショアジグロッドをそこそこ曲げてくれましたよ(^^)

問題は2釣行連続で同じカンパチが釣れてしまったので
どう料理するか?です^◇^;

記事にも書きましたがフライの予定にしていますので
写真撮ったら記事にしますね~(^^)

> 私はヤズの子を釣りました(笑)

ヤズも楽しかったでしょ!?
小さくたってあの走りは病みつきになりますよね!(^^ゞ
[ 2011/09/12 16:16 ] [ 編集 ]
こんにちはー 今回も釣れてますねー

沖から巻いてくる時って楽しいんでしょうね

私もいつかはイカ以外もやってみたいんですけどねー

次は刺身にできる魚 釣りましょうねー^^
[ 2011/09/12 16:54 ] [ 編集 ]
何とか…釣れてくれました^◇^;

当日はなかなか釣れなくて半分ボウズ覚悟でジグを投げたら
小さいですがなんとか晩ご飯ゲット出来ました(^^)

> 私もいつかはイカ以外もやってみたい…

お魚狙いのルアーフィッシングは
天気が少々悪い時やイカのオフシーズンでも出来ますし
イカとは違った楽しみがありますよ

ライトなルアーフィッシングならエギングタックルでも流用出来ますので
カサゴ(アラカブ)釣りとかから始めてみては!?
小さいジグヘッドにワーム付けて…足元チョンチョンしたら
結構大きなカサゴ(アラカブ)とか隠れてたりしますよ(^^)

私もお刺身サイズを紹介出来るように頑張りま~す!(^^ゞ
[ 2011/09/12 17:26 ] [ 編集 ]
それだけ当たりがあると楽しい
でしょうね(*^^*)

大分はこれからがいい
シーズンなんで
頑張ってみようと思いますが
ついつい
エギングしてしまいます(^_^;)
[ 2011/09/12 18:36 ] [ 編集 ]
絶好調ですね。流石です。
わたしゃー行く場所が悪いのか、五回ほど行っても釣れてるのはダツだけで~す;; ジグ着水の瞬間ダツがぴょんと跳ねると「あいやー」と思いますw
やっぱ夕マズメより朝マズメなんですね
早起きがんばってみます!!



[ 2011/09/12 21:21 ] [ 編集 ]
ハイ!とても楽しかったですよ(^^)

密かに思っているターゲットとは大きく違いますが

やはり釣果有りと無しとでは雲泥の差ですね!

> ついついエギングしてしまいます(^_^;)

にゃはは(^^)
やりたい事やるのが一番ですよ!
釣りは遊びですから(^^ゞ
[ 2011/09/12 21:50 ] [ 編集 ]
なんとか釣れてますが
絶好調かどうかで言えば…まだまだヒヨっ子です^◇^;

今回のカンパチも塩焼きやフライで美味しく頂きましたが
なんとかお刺身に出来るお魚が釣りたいです^◇^;

> 早起きがんばってみます!!

それが一番近道だと思いますよ(^^ゞ
[ 2011/09/12 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
