4匹のネリゴ(カンパチの若魚)はフライで美味しく頂きました(^人^) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 4匹のネリゴ(カンパチの若魚)はフライで美味しく頂きました(^人^)ホーム > 料理や魚やイカの話 > 4匹のネリゴ(カンパチの若魚)はフライで美味しく頂きました(^人^)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4匹のネリゴ(カンパチの若魚)はフライで美味しく頂きました(^人^)

同じ魚を連続で釣ると…

1回目と2回目は違う方法で食べたくなります

今回は…


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日釣ったネリゴ(カンパチの若魚)ですが…

2釣行連続で釣れています

/////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
1回目
刻一刻と…海の状況は変化するのですね~
2回目
アタリは10回以上ありました!
/////////////////////////////////////////////////////////////

※「カンパチ」の若魚は「シオ」とか「ショゴ」と呼ばれています
 関東ではショッコ(35cm以下)-シオゴ(60cmまで)-アカハナ(80cmまで)-カンパチ(80cm以上)
 関西ではシオ(60cmまで)-カンパチ(60cm以上)
 鹿児島ではネイゴ-アカバラっと呼ばれるそうです
 五島列島では「カンパチ」の事を「ネリ」と言います
 「ネリ」の若魚なので「ネリゴ」です
 五島列島でのサイズの基準はまだ知りません^◇^;シラベテマ-ス



1回目で釣れた2匹のネリゴ(カンパチの若魚)は塩焼きで美味しく頂きました(^人^)


そして2回目のネリゴ(カンパチの若魚)は…


3枚に卸した後はアバラ骨をスキ切ります
アバラ骨をスキ切ります


中骨を丁寧に骨抜きで引き抜きます
中骨を丁寧に骨抜きで引き抜きます


4匹分下処理を済ませたら…
4匹分下処理を済ませました

ココまでがオイラの仕事です(^^)


その後はオイラの奥さんにお任せして…

アトヨロシク(; ̄◇ ̄)/   >゜))))彡  \(^^)ヨカロウ


ジャジャーンっ!っと…

ネリゴ(カンパチの若魚)はフライになりました~!
ネリゴ(カンパチの若魚)のフライ美味しそうでしょっ!?(^^)
ソースやポン酢で頂きました(^^)


ネリゴ(カンパチの若魚)のフライ…

お味は…

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

美味し~い (^O^)/

フライも最高に美味しかったで~す!!

 



思わずビールが進みました~! 

カンパーイ     カンパーイ
( ^O^)ノ∪☆∪ヽ(^O^ )



4匹のネリゴ(カンパチの若魚)は
     フライで美味しく頂きました(^人^)



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2011/09/13 11:00 ] 料理や魚やイカの話 | TB(0) | CM(6)
こんにちは(^_^)/

超贅沢なお魚のフライ!!
美味しそうですね~

確かにビールが進みそうです!(^^)!


テツロウさんは奥様と飲んでいるときは
やっぱり釣りの話とかするんですかね?
熱く語ってますかぁ~(笑)
[ 2011/09/13 16:41 ] [ 編集 ]
初コメントです(^o^)
五島列島在住のKazuyaです!
いつも楽しく読ませてもらってます!

テツロウさんと釣場で会ってみたいものです(笑)

ネリゴのフライ食べたい(*´д`*)
[ 2011/09/13 19:11 ] [ 編集 ]
ネリゴのこのサイズは…
1匹100円くらいで売ってますので…
超贅沢ではないのですよ^◇^;

でもとても美味しかったですよ
自分で釣った魚はプライスレスですね!
お味は“アジフライ”に少し似ていました

> 確かにビールが進みそうです!(^^)!

ハイ!呑みすぎました(笑)


食事中はアホなバラエティ番組やスポーツ観戦して…
お気楽に過ごすことが多いですね~
釣りの議論は釣行時の行き帰りにしていますよ(^^ゞ
[ 2011/09/13 19:48 ] [ 編集 ]
Kazuyaさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

コメントありがとうございますm(_ _)m
私は福江島ですが…五島列島は福江島の方ですか!?
どこかの防波堤とかで合っているかもですね
私はいろんな釣りをしたくて…
いろんな場所にチョコチョコと出かけていますよ(^^)

> ネリゴのフライ食べたい(*´д`*)

美味しかったですよ~!
でもコレくらいのネリゴはスーパーで1匹100円くらいで売ってますので…
今度はもう少し大きいのが釣りたいです^◇^;

見ての通り…お気楽な釣りを中心にしたお気楽なブログですので
また気が向いたときにでもお気楽にコメントしちゃって下さいね!(^^ゞ
[ 2011/09/13 19:53 ] [ 編集 ]
┏(*´∀`)┛v-275

やっぱフライとくればコレですかね♪
楽しく釣った魚は美味しい肴で頂く!釣り師の醍醐味ですね(*´д`*)

いやはやしかし奥様のお料理上手もさることながら、テツロウさん、お魚捌くのお上手ですね^^

キスとかイカなら捌けますが(・・・キスを捌くとはいわないかな?w)大きな魚は上手に捌けませんw
上手にお刺身とかにできる腕がほしいです(゚∀゚)

・・・まぁその前に釣れませんけどねwwwwww
[ 2011/09/13 22:25 ] [ 編集 ]
自分で釣ったお魚を肴に飲む…
いや~っビールは最高に美味しかったですよ~( ̄◇ ̄;)プハー

> テツロウさん、お魚捌くのお上手ですね^^

自分でも上達したな~っと思う時があります
今年の2月頃にサンマ釣りに何度か行き…
親戚と5人で150匹釣ってしまった事がありました
冬とはいえ…早く捌かなければ痛んでしまいますので
流れ作業になりウロコ取りと3枚卸は私の担当…
1日中すごい集中力で包丁を握っていたら
開眼したというのか…何か掴めました ^◇^;

3枚に卸すのはお手の物です(^^)エッヘン

あとの料理はからっきしですがね~(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/14 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
