何が釣れるか分からないのも餌釣りの醍醐味です エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 何が釣れるか分からないのも餌釣りの醍醐味ですホーム > 餌釣り(カサゴ釣り等)の話 > 何が釣れるか分からないのも餌釣りの醍醐味です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何が釣れるか分からないのも餌釣りの醍醐味です

いつもいつも頭の中はいかにして大物を釣るか?っと考えてますが

たまにはこうして…

小型のお魚釣りを目一杯楽しむのも良いものですね(^^)


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

当日の天気は台風が去ったばかりでまだ風が強く
とてもエギングが出来るような天気ではありませんでしたので…

休日の夕方に
夫婦で近所の防波堤に
カサゴ(アラカブ)釣り
に行ってきました~(^^)

使用するのはエギング用のロッドとリールのタックルに
“3号の小さいオモリ”と“管付きチヌ針”を付けた簡単な仕掛けを付けて
餌はイカの切り身の切れ端を餌用にとっておいたものを使用します

準備が済んだら…

てりゃ~っ!っと投げるだけです!

テリャー( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~●~~ 
      テリャー(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~●~~




小さなオモリですが仕掛け事態が小さいので
多少風があってもピューンっ!っと飛んでいきます

1回キャストすると…
乗る乗らないにかかわらず何かのお魚が“ガツっガツっ”っと餌にアタックしてきます



イカの切り身は多少のお魚では簡単に取る事は出来ません
啄(つい)ばんだり…齧(かじ)ったり…ではエサは取られません
ソレが狙いなのですが…ガツンと喰い付くようなお魚しか釣れません(^^)



しばらくすると…

(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

オイラの奥さんにヒットです

オイラの奥さんに24cmのカサゴ(アラカブ)が釣れました~(^^)
24cmの良型カサゴ(アラカブ)です

カサゴ(アラカブ)の24cmは良型です!
コレくらいあるとけっこうエギングロッドもしなっていました

ガツンと喰い付いてくれました(^^)

その後…同じ場所でもう1匹追加!

オイラの奥さんに25cmのキジハタ(アコウ)が釣れました~(^^)
始めてキジハタが釣れました

なんとキジハタが釣れました!
我が家でも始めてのお魚です(^^)

カサゴ(アラカブ)狙いでキジハタ(アコウ)が釣れるなんて…
何が釣れるか分からないのも餌釣りの醍醐味ですね(^^)

その間…
オイラはイトフエフキ(フッセンボ)やエソが釣れて…
オールリリースです…
本当に…何が釣れるか分かりません(笑) ( ̄◇ ̄;)ボウズニカギリナクチカイ



結果オイラの奥さんが釣った2匹をキープで終了です(^^)
カサゴ(アラカブ)とキジハタ(アコウ)

この釣り方は当然ゲストフィッシュも多々釣れます
多いのは…
五島列島では“フッセンボ”と呼ばれる「イトフエフキ」
かまぼこ作るなら大歓迎の「エソ」
結構引くので期待しちゃうのですが…
上がってきたときに我が家では「アチャーっ」ってなります( ̄◇ ̄;)アチャー
このお魚が釣れたら…防波堤の反対側にリリースします^◇^;

※「イトフエフキ」もスーパーで売っていますしキチンと料理すれば美味しく食べられるお魚です
 我が家は食べ過ぎて…飽きてしまいました^◇^;オススメは“素揚げの餡かけ”です
 「エソ」はカマボコの材料として重宝されるお魚ですが
 あまりに小骨が多く(オマケに小骨は太い)調理は無理です



今回の釣行は狙いのカサゴ(アラカブ)にキジハタ(アコウ)と
2匹も釣れてくれましたので大満足の釣行でした(^^)


以前釣った時に食べたアカハタ(アカジョ)の煮物が最高に美味しかったので…
今度のキジハタ(アコウ)も刺身ではなく“煮る”料理で食べます!


以前釣って冷凍保存していたカサゴ(アラカブ)と合わせて…
今度はアクアパッツァにする予定で~す(^^ゞ



オイラの奥さん
<ロッド> ダイワ「E-Gee インターライン 83MI」
<リール> シマノ「ELF 2500SDH」
<PEライン> ユニチカ 「ホワイトカラーエギング専用スーパーPEライン(0.8号)」
<リーダー> ダイヤフィッシング 「フロロリーダー (1.5号)」
<餌> イカの切り身


※イカの切り身
 だいたいオイラの感覚でカットしていますが
 縦10mm以下 × 長さ3~50mm くらいにカットして使っています
 形はイカの端っこを使うので…かなり不揃いです( ̄◇ ̄;)テキトーデス



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
キジハタはお煮付け美味しいですもんね~

皮目がプルプルで大好きです!

「イトフエフキ」掛かった瞬間

大物期待させる曳きしますよね?(笑)
[ 2011/09/14 12:42 ] [ 編集 ]
こんにちは!

私も先日のボートで色んな魚との出会いがあり
エサ釣りの楽しさも実感しました。
あの日の最大のヒキは「エソ」でしたけどね。

アラカブ釣りでもベラ攻撃には泣かされます(笑)
近いうちに25CMクラスのアラカブに出会いたいものです。
[ 2011/09/14 14:36 ] [ 編集 ]
ハタの仲間のお魚は“お煮付け”で食べるほうが美味しいと良く聞きます

特に今回のような少し小ぶりなハタは食べるところも少ないですしね^◇^;

> 「イトフエフキ」掛かった瞬間大物期待させる曳きしますよね?(笑)

そうなんですよ~!

大形のカサゴ(アラカブ)と少し似ているので何度も騙されました(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/14 16:59 ] [ 編集 ]
いろいろと釣れるのはエサ釣りの醍醐味ですよね~

思わぬ大物が釣れちゃったりするともう病み付きになりますよ(^^)

エソは勘弁して欲しいですけどね(笑)

> アラカブ釣りでもベラ攻撃には泣かされます(笑)

記事内に書いたイカの切り身のサイズは

ベラは喰いつけないけどアラカブは喰えるサイズを目指しています

今の所ベラはスレ掛かりしかしないので成功しているようですよ(^^ゞ
[ 2011/09/14 17:03 ] [ 編集 ]
こんちは。

エソは無理ですね(^_^;)

骨多すぎです

でもこの間TVで

釣ってきたエソを刺身にして食べてましたよ。
[ 2011/09/14 17:21 ] [ 編集 ]
> エソは無理ですね(^_^;)

奴らが喰っているものを考えると美味しい魚になるはずなのですけどね~^◇^;

> でもこの間TVで釣ってきたエソを刺身にして食べてましたよ。

美味しいのですかね~?
骨は抜いたのでしょうかね??
いずれにせよ…ツワモノですね(笑)(^^ゞ
[ 2011/09/14 17:42 ] [ 編集 ]
アラカブ、キジハタ・・・おいしいですね。
根魚はうちでは味噌汁が多いですね。釣れた時はどんなサイズでもテンションがあがりますね。

アクアパッツァなんておしゃれですね。食べたことないです
[ 2011/09/14 21:54 ] [ 編集 ]
アラカブもキジハタも釣れて嬉しいお魚です(^^)

我が家も根魚は味噌汁が多いですが…

今回はクアパッツァになる予定です

味噌汁で煮るか… コンソメスープで煮るか… の違いだけですよ
当然コンソメはスーパーで箱売りのやつだし(笑)

どちらかといえばアクアパッツァの方が雑な料理ですよ^◇^;
[ 2011/09/14 23:14 ] [ 編集 ]
おはようございます 

なんと偶然にもアコウが釣れるとは

けど奥様にですけどね Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

我が家は煮付けになりましたよー  美味しくいただきました 

エサ釣りは何が釣れるかわからないところがいいですよねー

けどエギでもイカ以外に釣れますよー(爆)
[ 2011/09/15 08:42 ] [ 編集 ]
釣れたのは家内ですが…
食べるのは半分ずつです^◇^;

> 我が家は煮付けになりましたよー…

ハタの種類のお魚は煮る料理が美味しいですよ
刺身も美味しいですが煮た方がもっと美味しいです!
我が家は今は冷凍保存中なので近日アクアパッツァになる予定です(^^)

18パパさんも魚釣りデビューですかね~?
そのうち五島列島にヒラスズキ釣りに行きたいって言い出すかもですよ(笑)

いろんな釣りを楽しみましょうね~(^^ゞ
[ 2011/09/15 10:35 ] [ 編集 ]
おはようございます(^_^)/

いろんな釣りやって楽しそうですね~
五島列島最高です!!

アラカブのアクアパッツァ美味しそうですね!!
写真楽しみにしてます!!!
以前、家でもアジで妻に作ってもらったんですが
酸味がきいてて
メチャクチャ美味しかった思い出が・・・

秋になってまた一段と忙しくなりますね!!
[ 2011/09/16 09:41 ] [ 編集 ]
今はエギングが難しい(小さい)時期ですので
お魚釣りをメインに考えています

五島列島で釣りをしていると大物釣りに目が行きがちですが…
こうして小型魚を狙って釣りに行くのはかなり楽しいです(^^)

> アラカブのアクアパッツァ美味しそう…

wataさんのアジのアクアパッツァも美味しそうですね( ̄◇ ̄;)ヨダレガ…

今回釣ったお魚は冷凍保存しましたので
我が家のアラカブのアクアパッツァはもう少し先になります
上手に出来たら写真とって記事にして紹介しますね!
ただ煮物料理は見栄えがするかどうかが難しいですが…^◇^;

秋はもう手が届くところまできましたね!
ハイシーズン突入ですね(^^ゞ
[ 2011/09/16 11:01 ] [ 編集 ]
高級魚のアコウさんではございませんか!(●´艸`)
奥様やっぱり釣り上手ですね♪

アラカブとかメバルとか、食べて美味しい魚が釣れるとテンションあがりますよねw

イカの身でガツンとくる魚釣り、楽しそう~♪
魚影の濃い五島ならではなんですかねー?
土曜日にアラカブ釣りもやってみよう!とか思ってしまいました^^
[ 2011/09/16 23:53 ] [ 編集 ]
アコウさんですよ~!嬉しい釣果です
家内が釣りましたが…^◇^;

以前アカハタを釣った時に煮物にして食べたら絶品でした!
只今冷凍保存中ですので近日中に煮込み料理にする予定です(^^)

> イカの身でガツンとくる魚釣り…

mikiさんのブログで教わった釣り方なんですよ~
ドコでも…ナンでも…通用する釣り方だと思いますよ(^^)
一度お試しあれ~! (^^ゞ
[ 2011/09/18 12:05 ] [ 編集 ]
こんばんは

アコウが釣れるとうれしいですね
でも、いろんな外道も釣れるのが餌釣りの
良いところ?ですね

私も冷蔵庫のイカの切り身で
たまには餌釣りもしてみようと思います
[ 2011/09/18 22:53 ] [ 編集 ]
最初に釣り上げた時は家内はしばらくアラカブだと思っていました
しばらくして…「なんか変なの釣れたっ!」っと言い出し
私が見て始めてアコウっと気が付きました(笑)
嬉しかったですよ~っ!(^^)

ぺんぎんさんも…チャレンジあるのみですよ!
エギングタックルでそのまま楽しめますからね(^^ゞ
[ 2011/09/19 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
