いつの間にか足元にいたんですね~ エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > ヒラスズキの話 > いつの間にか足元にいたんですね~

いつの間にか足元にいたんですね~

台風がまた来た今回の3連休でしたが…

そんな台風の影響で海にウネリがくる直前の地磯に…

なにか素敵な事が待っているような気がしています(^^)



いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

台風の影響で風は強いし…海には少しだけウネリがあります
翌日からは釣りにならないくらいに荒れる天気予報でしたが…まだ荒れていません
当日天気予報は“小雨”でしたが…外れてくれて晴れています

っと言うわけで…
地磯へのヒラスズキ釣行決定です! (^^)

早朝の地磯は…貸切状態です
雨の予報と数時間後に荒れる予報で誰も釣りに来ていませんが
どちらかと言うとまだ波は低いくらいのコンディションでしたので…

大きな波が来るのをまってルアーをキャストします! 

( ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

しかし…無反応です(ー◇ー;) 


小さいサラシは多々出来ています
そこに大きな波が来た時には“ザザザザザ~っ!”っと…
絨毯のようにさらしが広がります

明らかにお魚は出そうなのですが…出てくれません(ー◇ー;)

当日はあまり時間もなく…ポイントを移動する余裕はありませんでしたので
仕方なくその地磯のポイントで投げ続けることにしました

最初は小さいミノーから投げて
シンキングペンシル → 大きいミノー → ジグ …
っとどんどん飛距離が出るルアーにチェンジして行き
沖のポイントを探っていきますが…

しかし無反応… (><)

もう同じ場所で1時間くらいルアーを投げています
ヒラスズキ釣りではオイラのお友達の中には
一ヶ所で10回くらい投げて釣れなければすぐに場所を移動する人もいます
いれば喰うし…喰わなければいない…っと判断するそうです

もうダメかな~っと思いながら

もう一度…

その日持ってた一番大きなミノーを

目一杯ぃ~っ!
     フルキャストします!!
 

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

沖のシモリに当たって出来たサラシにルアーを通します
  ↓
オイラのキャスティングでは…ギリギリ届くか届かないかです
  ↓
アタリは無く…仕方なくそのままリールを巻いてルアーを泳がせます
  ↓
その泳いできたルアーがそろそろ足元までたどり着くかな~っという頃…
 

ギュシャぁぁぁぁあッッッ!!!! 

(;`◇´)o/ ̄ギュシャぁぁあッ!!!! ̄~ >゜))))彡

ヒットしましたっ!!
 

沖のサラシの中にいるとばかり思いこんでいましたが
自分の足元から3mくらいの場所でのヒットでした!

オイラの記憶では…
3回ほどエラ洗いのジャンプをしましたがフックは外れませんでした
それで完全にフッキングしているな~っと確信しました
その後下に何度か突っ込みましたがロッドの力で強引に海面に浮かせて
リールのドラグを締めて最後は玉網でキャッチ成功です( ̄◇ ̄;)ヤッター

ヒラスズキが釣れました~っ!!(^^)
ヒラスズキが釣れました~(^^)
サイズは…正確に計ってません^◇^;
ルアーのサイズが14cmなので…比較すると60cmくらいだと思います

やりました~っ!ヒラスズキが釣れました~!!

最初の数キャストは足元を丁寧に通していたのですが
その後は沖にばかり目がいってました…

いつの間にか足元にいたんですね~ ^◇^;

いろんな場所にルアーを通してみないと分からないものですね!
偶然釣れたような釣果でしたが
ヒラスズキ釣行…大成功でした~!(^^ゞ



最後はタックルと記念撮影です^◇^;
タックルと記念撮影です!(^^)


<ロッド> シマノ「コルトスナイパー S1000MH」
<リール> シマノ「エアノス XT 4000」
<PEライン> PE シマノ 「パワープロ 32.1 lb(2.25号) イエロー 150m
<リーダー> リーダー リーダー・クレハ シーガー12号
<ルアー> アムズデザイン/imaサスケ140裂波“イワシ”


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2011/09/20 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(15)
60CMのヒラ相当引き倒すんでしょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

旦那、ヒラとは相性が悪いらしく

1回も釣ったことありません( ̄▽ ̄;)

テツロウさん、初めから相性バッチリでしたよね♪
[ 2011/09/20 14:44 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます(^O^)/

どんなところでシーバスって釣れやすいんですか?

イカが釣れないときにミノー投げているのですが・・・ボウズです。

どのようなところを狙ったらいいのか教えてください
<m(__)m>

60cmっ釣り人を刺激しますね~。

羨ましいです。
[ 2011/09/20 17:07 ] [ 編集 ]
私がヒラスズキをなんとか釣れているのは
私のお友達の師匠の安全指導とポイント指導のお陰です
それと五島列島の魚影の濃さのお陰だと思いますよ^◇^;

今日は釣れそう!って天気にルアーを投げると
高確率でルアーにアタックしてきます
(バレる確率も高いですが…^◇^;)

60cmは私にとってはかなりハイテンションな引きですが…
人によっては小さいっと評価されたりもします^◇^;

> 旦那、ヒラとは相性が悪いらしく…

五島列島のような魚影の濃い地域で天気のタイミングが合えば
高確率で釣れる釣りだと思いますよ(^^)
あの爆釣旦那さんならすぐに釣っちゃいそうですよ!(^^ゞ
[ 2011/09/20 17:21 ] [ 編集 ]
たまにブログ覗いているのですが…
今回はあまりお見事でしたのでコメントさせて頂きました(^^)

> どんなところでシーバスって釣れやすいんですか?…

シーバスにはマルスズキ、タイリクスズキ、そしてヒラスズキと3種類います
私がやっている釣りはヒラスズキを狙う…「少し海が時化た日に地磯でルアーを投げる」危険な釣りです
安全装備に釣竿やリール以上のお金を掛けてから始める事が出来る釣りですので
ソノヤマラッピさんはもう少し…とりあえず自分で仕事をするようになるまでチャレンジしない方がよいですよ

地磯以外では川が海に流れている河口付近になるのだと思います
防波堤では夜の暗い時に入ってくるそうですが…
どこで釣れてどこに入ってくるのか私は知らないんですよ~
私は地磯での危険な釣りばかりやってます^◇^;

防波堤でルアーを投げているとたまにブリ、カンパチ、ヒラマサなどの子供の青物が釣れますよ
子供といっても60cmくらいの魚も釣れますので相当な引きですよ(^^)
それなら防波堤の外に投げられる場所ならドコでも釣れると思います
まずはイロイロ考えずにルアーを投げてみる…それからですよ
時間は早朝の日の出前で明るくなったくらいが良いですよ(^^ゞ
[ 2011/09/20 17:51 ] [ 編集 ]
こんにちは!

足元に大きなヒラスズキが潜んで居るなんて
羨ましい光景ですね(笑)

出発前はヒラスズキのお造り堪能ですね!
波の状況どうなんでしょう?

私の足元に大金が落ちてますように!(爆)
[ 2011/09/20 18:16 ] [ 編集 ]
ヒラスズキは“根魚かいっ!”っと
突っ込みを入れたくなるような所に潜んで居るようです^◇^;
私のような初心者は固定観念を持たずにイロイロ投げて
集中してリーリングしないとバラす…など痛い目にあいます

> 出発前はヒラスズキのお造り堪能ですね!

もう私のお腹の中に入ってしまいましたよ( ̄◇ ̄;)ゲップ~

> 波の状況どうなんでしょう?

大時化です(爆)
朝一番のフェリーが出てくれることを願っています!
taka10さんも…お祈りして下さい (^^ゞ
[ 2011/09/20 19:23 ] [ 編集 ]
高確率で釣れる釣り??それ本当ですか?w
同じ五島で釣りをしててヒラスズキにそんな実感はありません~(>_<)テツロウさんだけですよーサクッと釣れるのはっ!

どちらかにお出かけなんですね 船旅なら、私が土日に長崎にいったとき長崎港でドイツビール祭り(オクトーバーフェスト)やってました今もやってると思います。一杯1000円以上しますがw
[ 2011/09/20 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

綺麗なスズキですね(^^♪

やっぱり足元まできっちり引いてこないといけませんね

イカでも良くありますもんね(^^♪
[ 2011/09/20 21:12 ] [ 編集 ]
> 高確率で釣れる釣り??それ本当ですか?…

にゃはは(笑)ヒゲロさんは自分のペース(釣りたい時間)で釣りをするからですよ
魚のペース(捕食する場所、時間、タイミング)に人間が合わせれば良いのですよ(^^)

釣れた季節、時間、場所、潮流、天気、波高、風向き、ナドナド…
行動を反省して研究すれば少しずつ答えが出てきますよ( ̄◇ ̄;)ガンバレー
とりあえず…早起きから始めてみては?(^^ゞ
[ 2011/09/20 21:41 ] [ 編集 ]
> 綺麗なスズキですね(^^♪

そうなんですよ~
実は我が家でも言ってたんです
「スタイルの良いヒラスズキだね~」って!
色もとても綺麗でしたし脂もよく乗っていました(^^)
体長の割には体重もあったのではないかと思います

> イカでも良くありますもんね(^^♪

確かにですね
ピックアップ寸前に足元でチョンチョンしていると
グヮ~って来ることありますよね!
エギもルアーも海面から上げるまでは油断大敵ですね(^^ゞ
[ 2011/09/20 21:47 ] [ 編集 ]
わ~っヒラスズキってめっちゃ綺麗な魚体ですねー!

私もいつかはシーバスにチャレンジしてみたいと思ってますが、よく引いて、思いっきり楽しめて、釣れた魚がこんなに綺麗だったら感動もひとしおだろうな~って思いました(*´д`*)

マルスズキはあんまり美味しくなくて、ヒラスズキは美味しいと聞いたんですが、お味はどうでしたかー?^^
60オーバーだと食べ応えありますねっw
[ 2011/09/20 21:52 ] [ 編集 ]
はい~っ(^^)このお魚は特に綺麗なヒラスズキでした
なんと言うか…スタイルが抜群でした!

私もまだまだですが…
出来る釣りはすぐにチャレンジしてみたくなります

ヒラスズキ釣りも1回で(1匹で)いいから…
経験として釣れたら良いな~っと思ってチャレンジしてみました
8.6フィートの短くて細い1万円位のシーバスロッド(河川用)で
最初の1匹を釣りあげて(10回くらい釣りに通いました(笑))
食べてみたら美味しいのなんのって…(^O^)
刺身にしても焼いても揚げてもアラも…最高に美味しいです
家内がもっと釣ってきて~っと言い出して
いつの間にかロッドは立派な11フィートになり…
今度はリールまで新調する予定ですし…
ルアーはどんどん増えて…今ではドップリ浸かっています(笑)

今回のヒラスズキは身は焼き霜降りにして…
頭、カマとかのアラはソーメン汁にして…
美味しくぺロリと食べてしまいました(^^ゞ
[ 2011/09/20 22:33 ] [ 編集 ]
おはようございます(^_^)/

いや~本当にキレイな銀色!!キラキラしてますね!!


やっぱり時化てるときはヒラを狙いに行くんですね~
私も近場でサラシが出るポイント探してますけど
なかなか唐津方面は少ないみたいです!!

って波が強いと怖くて海に近づく事も出来ませんがね~(笑)
[ 2011/09/21 10:57 ] [ 編集 ]
ナイスプロポーションのヒラスズキが釣れてくれました(^^)
お味も…GOOD!でしたよ~!!

> やっぱり時化てるときはヒラを狙いに行くんですね~
> 私も近場でサラシが出るポイント探してますけど
> なかなか唐津方面は少ないみたいです!!

ヒラスズキは誰か経験者の方に連れて行ってもらうのが一番ですよ
ツボが分かれば安全に釣行が出来ますが
知らずに行くと危険が伴いますので…( ̄◇ ̄;)チュウイガヒツヨウデス

1回釣れる場所を見つければ…
後は同じ場所に別のヒラスズキが入ってきますので
定期的に釣れると思いますよ!
気長に…安全第一で良い場所見つけて下さい!(^^ゞ
[ 2011/09/21 14:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/26 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~