この差を埋めるのは エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > この差を埋めるのはホーム > バラした話 > この差を埋めるのは

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この差を埋めるのは

彼岸も過ぎて…

急に気温も下がってきましたが

皆様…体長など壊されませんように…


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


9月の後半は…
早朝の2時間前後と短時間釣行ですが
何度かショアジギングに行きました




ところでショアジギングというと重さも硬さもハードなタックルを使って
重たいジグを投げてシャクりながら釣る…と
体力勝負なイメージですが

オイラの場合はショアジギングと言ってもミノーも投げるしポッパーも投げるし…
中にはけっこう小さいルアーもあります

タックルも…ロッドこそショアジギングロッドという名がついていますが
リールは持っていないこともありますが…大きくありません

「青物を狙ってジグを織り交ぜていろんなルアーを投げる」っというのが
オイラの中でのショアジギングの定義はそんなところです^◇^;

もしかしたらライトショアジギングと書くほうが通じるのかもしれません
そこら辺の“釣りのジャンル分け”って難しいですね( ̄◇ ̄;)ドッチー?




で…今回は…

そんなオイラの「釣りのジャンル分けって難しいですねっ!」
って話を皆様にお伝えしたいのではなく…

“9月後半の早朝の短時間釣行”の時のエピソードをお話します


手っ取り早く…


こちらのイラストをご覧下さい


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


大きなお魚がジグをふっ飛ばしました!Σ( ̄□ ̄!)

結論から言えばバレた話なのですが…(掛かってないから目撃した話ですね(笑))


ジグをキャスト後海面の表層を巻いていた時のこと

ロッドに生命反応が伝わったと思ったら…

突然!ジグが“ビュフォッ!”っと宙を舞いました!! Σ( ̄□ ̄!)

次の瞬間“ベロ~んっ!”っと大きなお魚の尾ビレが海面を割り

大きな波紋が広がりました
 ( ̄◇ ̄;)デカカッタ…



お魚がジグを喰い損ねて吹っ飛ばしてしまいました

こんな事が2釣行で2回もありました(><)



運が良ければどんなルアーでも…

投げて → 喰って → 釣れて っとなりますが

運が悪ければ魚すらいませんし…喰ってもきません



お魚がいないのではなく…釣りきれない…

この差を埋めるのは“腕”のせい???



たまに大きなお魚が釣れてくれますが
まだまだオイラは“運”でお魚が釣れているな~っと

未熟さを痛感しました…



でも運でもいいから釣りたかった~(爆) (^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
[ 2011/09/28 11:00 ] バラした話 | TB(0) | CM(16)
こんにちは(≧∀≦)∩
釣りって難しいですよね。
運にテクニック、タックルにその他もろもろ
全部揃えば完璧なんでしょうけど全てが揃う
なんてあまりありませんよね。
せめて釣れる要素が揃うように努力すれば
身に付くテクニックを磨こうかと思っているん
ですけど・・・なかなか(゜-Å)
このときのテツロウさん、努力しても手に入らない
運が少しよその人に回っただけなんじゃないですか。
テツロウさんの釣りは完璧ですよ\(^o^)/

[ 2011/09/28 16:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^_^)/

この前は佐賀で楽しい思いをされたみたいで!(^^)!
次回はゆっくりして行ってくださいね~

今回の記事も「あ~そうだよな~」って納得させられます!!
実際、私も釣りに行って8割以上は“腕”じゃなくて
“運”で釣れてるって感じです(笑)

私も早く腕を「ポンッポンッ」って叩いてみたいです!!
[ 2011/09/28 17:00 ] [ 編集 ]
運も実力のうちですよ!

元イタリア代表のインザーギなんて「ごっつぁんゴール」ばっかり決めていた記憶しかありません。
でも、評価されるんですよね。
(なんか話がズレているような・・・?)

とにかく釣ったもん勝ちです!!
[ 2011/09/28 17:28 ] [ 編集 ]
今回の書かれているような状況になった時、私は魚が食うのが下手くそだからと、魚のせいにすることにしてますよwとくにダツ釣り遊びでは、やつら群れでいても10投して1回しかかからない捕食下手でいらいらします。

イラスト見た感じでは逃がした魚はシイラでしょうか?
私は逃がした魚を想像して次回釣行の活力しています
[ 2011/09/28 21:06 ] [ 編集 ]
本当に…今回は難しかったです^◇^;

いると分かっているのに釣りきれない…
残念な釣行でした( ̄◇ ̄;)クヤシー

こんな時に…
あのルアーがあれば釣れるかも…
あのロッドならあのポイントに届くかも…
などと…
邪念が入って道具が増えてしまいます(笑)

> テツロウさんの釣りは完璧ですよ…

イザッチさんに言っていただき元気が出てきました!
またチャレンジしてきますね~! (^^ゞ
[ 2011/09/28 21:50 ] [ 編集 ]
今回の佐賀への旅行はとても楽しかったですよ~!

次回行けたら釣りもしてみたいですね(^^)

“腕”と“運”…
釣れる要因はどっちなんでしょうね?
どっちも大事なのでしょうが…( ̄◇ ̄;)コタエハドコニ…?

> 私も早く腕を「ポンッポンッ」って叩いてみたいです!!

にゃはは(笑)過去のネタ覚えてくれてたのですね(^^)
私も次こそは叩きますよ~っ!(^^ゞ
[ 2011/09/28 21:53 ] [ 編集 ]
> 運も実力のうちですよ!

確かにですね!
でも今回は…魚に出会うまでは運が良かったのですが…
その後が良くありませんでした^◇^;

> 元イタリア代表のインザーギ…

我が家もインザーギは夫婦そろって大ファンなんですよ!
なんであの人は点がとれるんでしょうかね~?
いつの間にかそこにいる…あの嗅覚は…
釣りをしたらきっと大物釣りそうです(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/28 21:55 ] [ 編集 ]
たしかに!(笑)我が家でも同じこと言っています
「最近の魚は餌を食べるのがへタっかっさね~」っと…(^^)

> イラスト見た感じでは逃がした魚はシイラでしょうか?

私の予想ではヒラマサだと思っていますが…
「逃がした魚は大きい」「釣人の話は手を縛ってから聞け」
っとの釣り格言の通り…話半分で聞いて下さい(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/28 21:59 ] [ 編集 ]
ぬはーっw
わたしも先日バラシでショックだったのでよ~~~くわかります(笑)って大物じゃなくてイカですけどね^^;

やっぱこの差を埋めるのは腕なんですかねーw腕がないだけにわかりませんwww

「生命反応が伝わった」瞬間キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!って心が躍った途端にバレテしまったときの気持ちはまさにコレですね→・・・_| ̄|○・・・
[ 2011/09/28 22:40 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

海で同じような経験はないんですが、
川とかで鯰をトップで釣ってると、似たようなことがよくあります。

基本、鯰は、捕食が下手な魚だと思ってますんで、
釣れなかったのは、腕のせいではなく魚のせいにしています(笑)

きっと、ばらした魚が、下手くそなんです!

ってことで、

結局のところ自分は運で釣ってるって事ですね。
[ 2011/09/29 06:07 ] [ 編集 ]
短時間でバイトがあるだけ
凄いと思いますよ!

この間ショアジギで朝の4時に来て
夕方まででボウズの人がいたと
友人が言っていましたよ(;_;)

凄い精神力ですね(^_^;)
[ 2011/09/29 08:28 ] [ 編集 ]
おはようございます

ミスバイトは
ルアーでは付き物ですので
運もありますよ(^-^)/

ターゲットがいる
ポイントを知ってる
事の方が大切だなぁと最近
思います

大物のゲット\(^_^)/
頑張ってください
[ 2011/09/29 11:48 ] [ 編集 ]
にゃはは(^^)
同じタイミングで…バラし記事が重なりましたね(笑)

> 「生命反応が伝わった」瞬間…

大物じゃなくても…イカでも悔しいですよね^◇^;

でも…次の釣行へのモチベーションは案外こういう悔しい思いかもしれませんね(^^)
次こそお互い釣果をだしたいですね(^^ゞ
[ 2011/09/29 12:15 ] [ 編集 ]
「鯰」…漢字が読めずに調べました(笑)

ナマズのトップって…ルアーで釣れるのですか?

私のナマズ釣りは小学生の時のフナ釣りのゲストで
ミミズに喰ってきたことがありました
何よりも嬉しかったのを覚えています(^^)

鯰も捕食が下手なんですね~
五島列島のお魚と一緒ですね(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/29 12:18 ] [ 編集 ]
そうですね^◇^;
バイトしてくれるお魚がいるだけでもありがたい事ですね

> ショアジギで朝の4時に来て夕方まででボウズの人がいた…

それスゴイですね~!
気力も体力も…気合の入り方が違います!
私がそこまでしたら…1週間くらい筋肉痛で動けません(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/29 12:23 ] [ 編集 ]
> ミスバイトは
> ルアーでは付き物ですので

確かにそうですね!
でも今回の2釣行では2回同じように弾かれたので…
ジグではなくルアーのお腹にフックがついたミノーだったら良かったのかなぁ~っと思っています

> ターゲットがいるポイントを知ってる事の方が大切だなぁ…

逆にそれさえ分かれば半分以上は勝ったも同然ですね!
残りの半分が…やはり腕…かな?(笑) (^^ゞ
[ 2011/09/29 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
