エアノ介~っ!!(T_T) エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > エアノ介~っ!!(T_T)ホーム > 釣り道具の話 > エアノ介~っ!!(T_T)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エアノ介~っ!!(T_T)

以前… 車を買い換える時に…

古い車とのお別れの日に壊れた事がありました

まるで別れを嫌がっているように…( ̄◇ ̄;)タマタマダヨネ~


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m

先日… 遂に新しいリールを買いました!

しかし少々… 事情があり… 自宅に届くのは数日後に

今回はそのリールが届く前日に釣りに行ったときの話です…



オイラがこれまで愛用してきたリール…
シマノ「エアノス XT 4000」


地磯でのヒラスズキ釣りを始める少し前に買って…
もう2年くらい使っています

リールを巻くと…ゴリゴリっとした感覚がギアから伝わってきます
釣りをして…毎釣行後には油を差していましたが
少し遠方に釣りに行ったり…釣りをしていて狙いの魚が掛かった時など…
そんな重要な時に壊れてしまっては後悔先に立たずです

そこでそろそろ新しいリールが欲しくなってきましたので購入しました

(その件は次回記事にします^◇^;)



オイラがこれまで愛用してきたリール…
シマノ「エアノス XT 4000」


たくさんのお魚を釣ってくれました!
結構な大物も釣れてます

ブログの右下にも紹介していますが…
////////////////////////////////////////////
防波堤でのライトショアジギングでシイラ
マヒマヒ?ぺんぺん

地磯でのルアーフィッシングでタマン
独特の風貌は一目で確認出来ました!

磯ヒラスズキあこがれのランカーサイズ
ランカーサイズのヒラスズキ!
馬の背ポイント攻略成功です

地磯でのルアーフィッシングでヒラマサ
オイラにとってはデカイお魚です!

防波堤でマダイが釣れました
奇跡の1尾です!
////////////////////////////////////////////

などなど…オイラの自慢の釣果です!

価格は5千円台と… 入門用のリールですが
大したトラブルにも診まわれず今日までオイラの釣行に付き合ってくれていましたが
オイラは新しいリールを購入しました

そして…

新しいリールがオイラの手元に届くという前日の日…

事件は起きました! Σ( ̄□ ̄!)



地磯のポイントに立ち…

ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


すると…何度かキャストした後のキャストで…
ゴロっ!っという変な感触がキャスト後のロッドに伝わります

投げたルアーもヘロヘロ~っ!っと勢いなく着水…
何が起きたのかな~っと思ってラインを巻いてみると…

キャストしたらバックラッシュしてしまいました
キャストしたらバックラッシュしてしまいました

十数メートルのところで絡まってしまったので
ラインをカットするよりも解きたいと思って
当日の釣りは速攻で中止(納竿)してそのまま帰宅して
部屋の明かりの中で絡まったラインを解きました


なんでこんな事が起きたのかな~っ?っと不思議に思い…

よくリールを見てみると…

ベールを戻すバネが壊れてしまったのか…

ベールが“カチっ!”っと戻りません(><)
ベールが“カチっ!”っと戻りません

どうやらこの状態でリールを巻いてしまい
スプールの中でPEラインが片寄って巻かれていたようで
その後のキャストでこんな事になってしまったようです(><)

今までたくさんの感動を分かち合ってきたオイラのリール…
いったい何時から具合が悪かったのでしょうか?
ちょうどその時…?もしかしたら少し前から…?Σ( ̄□ ̄!)マサカ!

次のリールが届く前日まで…
     踏ん張ってくれてたんだな~っ!
っと思うと…

オイラの心の中は涙が溢れてます…(T_T)



オイラがこれまで愛用してきたリール…
シマノ「エアノス XT 4000」



オイラは密かに…

エアノス → エアノスケ → エアノ介・・・

「エアノ介」と名前を付けて呼んできました…


エアノ介~っ!!(T_T)
きっと修理してやるからな~っ!!



新しいリールが届いたらナイロンラインの5号を巻いて
防波堤でのカゴ釣り等に使う予定だったんだよ~っ!


だからスネないで~っ!
今度は防波堤でカゴ釣りやろうね~!!



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/10/01 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(6)
ああ~ それ私のノーマルエアノスでも起こりそうです。

買って4月位ですが、すでに「かちっ」と言わないときが時々あります。あまり気にしてなかったですが、そんなトラブルになるのなら、早めにメンテしときます。

リールは御自分で修理されるんですか?いっそバラバラにしてフルメンテにチャレンジされてはww
[ 2011/10/01 15:32 ] [ 編集 ]
こんにちはー エアノス 我が家にもありますよ

嫁が使ってます 

新しいの買ったからすねてるんですよ メンテしてあげると

きっと機嫌良くなるんじゃないですか(笑)

エアノ介君 防波堤で活躍してくれますよ^^
[ 2011/10/01 16:13 ] [ 編集 ]
おおお~っ…
それは早めに手入れをしておいたほうが良いですよ
PEラインも高価なものですので…長持ちさせたいですからね(^^)

> リールは御自分で修理されるんですか?…

スプールの両側のカバーを外してみたらバネは大丈夫のようでしたので
オイルをさしてネジの締め具合を調整してみたら
なんとか使えそうですので…
とりあえず5号のナイロンラインを巻いて防波堤での釣りに使ってみます!
それで不具合がでたら…バラバラのフルメンテ…未知との遭遇です( ̄◇ ̄;)フアン…
[ 2011/10/01 23:11 ] [ 編集 ]
奥様と一緒のリールでしたか~
エアノ介は良いリールですよ!
私はコンディションの悪い地磯釣行で海水にドップリ浸かったりしましたので
こんな事になってしまいましたが…
防波堤などで普通に釣りしてたら何年でも快適に使えると思いますよ!(^^)

> 新しいの買ったからすねてる…

車の時もそう思いましたが…
奴らは意思を持っています(笑)
今後も大切にしてあげます! (^^ゞ
[ 2011/10/01 23:15 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

エアノス2500SDH 
エギングはじめて、2年間使ってました、

リール購入で、アジング用に転向

っで、アジング用のリールも買ったんで

防波堤用へ転向、まだまだ現役でがんばってくれてます。

替えスプールもあるんで、エギング、アジングの
予備としてもまだまだ使います。

エアノ介、ギリギリまでしっかり働いてくれたんですね。
新しいのがきてもちゃんとメンテして使ってあげてくださいね。
[ 2011/10/02 06:51 ] [ 編集 ]
エアノスは良いリールですね~!

高いリール買って長持ちさせるか…安いリールを壊れてからまた買うか
結構悩みました( ̄◇ ̄;)タカイノ カイマシタ

実家での釣り用のリールもエアノスです
置きっぱなしなので年に数回しか使いませんが…

> 新しいのがきてもちゃんとメンテして…

さっそくベールの両側のカバーを外してオイルをさして
ネジの締め具合を調整してみたら 使えそうでした(^^)

今度5号のナイロンラインを巻いて防波堤での
“カゴ遠投釣り”や“青物狙いのアジの泳がせ釣り”に使う予定です(^^ゞ
[ 2011/10/02 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
