漁師エギっていうんですかね?? エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 漁師エギっていうんですかね??ホーム > エギやルアーの話 > 漁師エギっていうんですかね??


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漁師エギっていうんですかね??

オイラのイカ釣り(エギング)好きは親戚一同に知れ渡っている

事ある度にエギングで釣ったイカを手土産に持っていくのでその度に…


「どがんして釣ったとか?」

という話になりその度に

「エギで釣ったとよ!」

と返す


簡単に説明してもだいたいは良く分からないまま話が終わる
(五島列島の人もみんながみんな釣りをする訳では無い)


先日もそんな話をおじいちゃんに話したところ

「エギは引っかかって無くすとはがいか(悔しか)ろう?」

「底の方に居っとやもんね」

あっなんか話しが通じている ( ̄◇ ̄;)エッ

「ちょっと待っとかんね」

っと倉庫からこんなものを引っ張り出してくれました Σ( ̄□ ̄!)



漁師エギってんですかね??
漁師エギ
木製のエギに色はペイントされています




一緒に写したのはブリーデンのエギマル3.5号です
漁師エギ
エギマルと比較するとざっと15cmくらいあります




オシリはかなりハリがあります
漁師エギ
カンナ付近はブリーデンのエギマルに負けないくらいシャープです




「無くしてもよかごっ こいばくるっけン」っと




箱いっぱいのエギを頂きました (*_*)
漁師エギ
中にはイカに噛まれた跡が付いている物もあります!

おじいちゃんは昔10人乗り位のクルーザーを趣味で所有していたくらいの海好きの男です

随分昔にはこの木製のエギでエギング?もやっていたそうです (*_*)

トローリングもやってたそうです


おじいちゃん貴重な釣り道具をこんなに貰ってありがとうm(_ _)m


他に仕掛けの小物を頂いたのですが全てがビッグサイズのもので

私には使えるかどうか…^_^;  いろいろ工夫してみます!!


そして…今度コレでエギングやってみます ^_^;



釣れるのか!な?



エギングランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
         にほんブログ村

[ 2009/09/08 21:23 ] エギやルアーの話 | TB(0) | CM(12)
こんばんは


珍しいものを見せていただきました。
木製で布なしなんですね。


近年はやりのジャーク用というよりずる引き用なのかなあ?

是非、こいつでアオリGETしてください。
テツロウさんにエギをくれたおじいちゃんも喜ぶでしょう。
[ 2009/09/08 23:26 ] [ 編集 ]
おはようございます

どんな沈みかたするんでしょうね?

是非これで アオリゲットして
見せてくださいv-10
[ 2009/09/09 07:24 ] [ 編集 ]
おはです。

シンカーを削れば陸っぱでも使えそうですね。

そのエギで釣ったイカさんをおじいちゃんのお土産にしたら喜ぶんじゃ?


[ 2009/09/09 07:49 ] [ 編集 ]
SOTONGさん

どんな動きをするのか
まったく未知数です^_^;

ちなみに近所の“道の駅”みたいな所でも
似たようなエギがまだ売ってたりします(*_*)

                    テツロウ
[ 2009/09/09 09:37 ] [ 編集 ]
mikiっちさん

木製だから間違いなく前傾姿勢はとるのでしょうが
ゆっくりなのか早いのか??
想像しただけでワクワクします(^^)

なんとか釣りたいですね(^^ゞ

                   テツロウ
[ 2009/09/09 09:39 ] [ 編集 ]
Satsumaさん

そうなんですけっこう重いんです
シンカー削るか
タックルを「投げ竿+ナイロン糸」に変えるか

どっちかしないとエギだけ飛んで行っちゃいそうです(*_*)

                    テツロウ
[ 2009/09/09 09:41 ] [ 編集 ]
テツロウ様

こんにちゎv-222
初めて見ました~漁師エギv-236
沢山もらえてラッキィ~ですね~v-218
これでアオリン釣ってアップして下さいね~v-91

お気に入り登録ありがとうございますv-222
リンク頂いて行きますね☆
これからも宜しくお願い致しますm(__)m ペコリ☆

[ 2009/09/09 15:15 ] [ 編集 ]
墨っちゅ☆さん

こちらこそありがとうございますm(_ _)m
今後もとよろしくお願いします

週末のエギングで釣果報告しますね~(^^ゞ

                   テツロウ
[ 2009/09/09 19:49 ] [ 編集 ]
手作りっぽいエギの中に1本だけモンローエギが入ってるのにはちょっと笑っちゃいました(^_^.)

シーバスタックルで、ちょっと太めのPE+リーダーを使わないと難しいですよ
元々が船用だとかそんなエギの筈なので、夜に海面をスローに引いてくるとよく釣れそうです
[ 2009/09/09 20:07 ] [ 編集 ]
ショウヤさん

>モンローエギ??? って何ですか?^_^;

これ使うときはナイロンラインでやってみようと思ってます!
釣れるかな??^_^;

                     テツロウ
[ 2009/09/10 08:50 ] [ 編集 ]
モンローエギは目玉の大きなエギですよ
写真左下にある青いヤツです(^_^.)
現在も普通に売ってるんですよ(笑)
[ 2009/09/10 19:36 ] [ 編集 ]
ショウヤさん

そうなんですね~( ̄~ ̄)
知りませんでした^_^;

今度釣具店に行ったらみてみま~す!

                    テツロウ
[ 2009/09/10 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
