どんな困難も乗り越えます! エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > どんな困難も乗り越えます!ホーム > ヒラスズキの話 > どんな困難も乗り越えます!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんな困難も乗り越えます!

どうしても…

どうしても…

釣らなければならない理由があります!


いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日の休日は地磯でのヒラスズキ狙いの釣行にいきました!
今回はどうしてもヒラスズキを釣らなければならない理由があります
“釣りたい”っと言うより“釣らなければ”っと意気込んでの釣行です! ( ̄◇ ̄;)キアイダー


早朝の暗いうちに家を出発して…

五島列島は福江島の端っこまで車で40分移動して…

車から降りたら山道を30分歩き…

なんとか日の出前に地磯のポイントに着くことが出来ました ε-( ̄◇ ̄;)ホッ


ここまで…けっこうな苦労ですが…
どうしてもヒラスズキを釣らなければいけないオイラは…
どんな困難も乗り越えます!乗り越える理由があります! ^◇^; オオゲサデスガ…


そして夜が明けたら…

地磯のポイントに立ち…

少々荒れた 海に…風に… 向かって…

ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋ 

少々荒れた海の…波のタイミングを見てルアーをキャストします
  ↓
オイラの足場から30mくらい先にある大きな2つの岩の感覚は2mほど…
                     その狭い間に慎重にルアーを投げます
  ↓
着水直前に素早くベールを降ろし…リールを2~3回転だけ超早巻きをして
ルアーで水面に引き波を立ててから…次はゆっくりとリールを巻いてルアーを泳がせます
  ↓
ルアーが海に潜り…リールを2~3回転して2つの岩の間からルアーが出てきたところで…
 


ガツンっ!とアタリがありました!Σ( ̄□ ̄!)

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ガツンっ! ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

読み通りに…2つの岩の間の狭いポイントに魚が身を隠していました!

ヒット後は一気に反転し…2つの岩の間に逃げようとしましたが…
少し強引にロッドであおり…魚の頭をこっちに向かせます!

岩から引き離したら…ゆっくりと水面に浮かせて…
足元まで寄せてきたら玉網で無事にキャッチ成功です(^^)

ヒラスズキが釣れました~(^^)
60cmくらいのヒラスズキと30cmくらいのネリゴ(カンパチの若魚)が釣れました~(^^)

その後30cmくらいのネリゴ(カンパチの若魚)を1匹追加して納竿としました

やりました!

どうしてもヒラスズキを釣らなければならないオイラに

なんとかヒラスズキが1匹!釣れてくれました~っ! (^^)/


その後…今度はお魚を抱えて山道を30分また歩いて帰りました ε-( ̄◇ ̄;)ゼハーッ



さて…どうして ヒラスズキを釣らなければならなかったのかと言うと…

先日こんなお菓子を頂きました(^^)

佐賀県の銘菓「さが錦」です!
佐賀県の銘菓「さが錦」を頂きましたm(_ _)m

仕事の休憩中などに…コーヒータイムに頂きました!とても美味しかったです(^^)

とても美味しかったです!(^^)

今回のヒラスズキを釣りたかった理由は…

「さが錦」のお礼としてこのお菓子を下さった方にヒラスズキをお送りしたかったからです

その方に…ご家族の方々に…お口に合えば嬉しいのですが…(^^)

釣れた当日の午後クール便で送りましたので

どうぞご賞味下さいませ… m(_ _)m


「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/10/17 11:00 ] ヒラスズキの話 | TB(0) | CM(20)
ご自分で釣られたヒラスズキでお返しとは

洒落てますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さが錦ってお菓子は知ってますが

そのようなお菓子だったんですね

しっとりしてて美味しそうです♪
[ 2011/10/17 11:56 ] [ 編集 ]
こんにちはー ヒラスズキのポイントまで一時間以上かかるんですね(驚)

そこまで行かないと釣れない貴重な魚なんですね( ̄。 ̄)ホーーォ。

さが錦私も大好きです 工場で売ってる切れ端が一番美味しいんですけどね(笑)
[ 2011/10/17 15:46 ] [ 編集 ]
ヒラスズキは一般的ではないですが美味しいお魚ですので
実家に送ったりと…家族に上げても喜ばれます(^^)

今回はお菓子を頂いた時に「お礼に今度ヒラスズキを送りますね~」っと…
お約束していましたので…
天候がそこそこ荒れたヒラスズキ日和の日に狙ってみました(^^)

> さが錦ってお菓子は…

ご想像通り…しっとりしてて美味しお菓子でしたよ!
また食べたいと思いましたよ(^^ゞ
[ 2011/10/17 16:24 ] [ 編集 ]
比較的に近いポイントや車から降りてすぐの場所もあるのですが
そういうポイントでは人が頻繁に出入りするので
釣れる確率を上げるために少し困難を伴う(たくさん歩く)ポイントを選びました^◇^;

でもそういう場所は五島列島の中でも海が特別綺麗な場所ですので
そこで釣れた魚は特別美味しく感じる…綺麗なお魚です!
毎週、毎週行けるほど体力はありませんので今回は特別に行きました(^^)

> 工場で売ってる切れ端が…

あっ長崎のカステラと一緒だ!(笑)
カステラは長崎の人は…
“人にあげる用”は店で買い
“自分で食べる用”は切れ端を買いますよ(笑)(^^ゞ
[ 2011/10/17 16:33 ] [ 編集 ]
友人を喜ばすために山道を片道30分かけて・・・女性ならテツロウさんにいちころですねww
読んでいてとんねるず(だったかな?)が渡哲也さん(石原軍団?)に地元の名物を送ったらお返しが本マグロ一匹だったといううろ覚えの伝説を思い出しましたw

佐賀には発送した当日に届きそうですね。ぼくは山口県の友人に送ろうとした時、運送屋さんに翌日到着になるといわれて諦めたことがあります。
新鮮なヒラなら大満足間違いなしですね!!
[ 2011/10/17 18:17 ] [ 編集 ]
ヒラスズキはそんなに市場に出回りませんので
希少性でもお礼になるかな~っと思って送らせてもらいまいした^◇^;
その方のお口に合うか…それだけが心配です

> 運送屋さんに翌日到着になるといわれ…

佐賀も翌日到着ですよ(^^)
捌いた魚のお腹を出してエラを取って
腹の中にキッチンペーパーを詰めて全体もキッチンペーパーでグルリとし
その上からラップで全体を包んで…後はダンボール箱に入れて
クール便の冷蔵便で送れば翌日でも刺身で美味しく頂けますよ!
刺身なら当日よりも翌日の方が身に旨みが出てきてさらに美味しいですからね!
山口でも翌日に着くのなら充分に送れる範囲内ですよ~!(^^ゞ
[ 2011/10/17 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんは

佐賀錦…美味しいですよね
最近食べてないです

五島の
磯で釣ったヒラスズキ…
なかなか口には
出来ませんので…
喜ばれると思いますよ
[ 2011/10/17 21:44 ] [ 編集 ]
さが錦は始めて食べましたが…
ビックリするくらい美味しかったです(^^)
また食べたいな~っと思いました!

> 五島の磯で釣ったヒラスズキ…

はい!高級魚ですよ(^^)
けっこうへき地に行って釣ったので
五島列島のなかでも特別綺麗な海での釣果です!
きっと喜んでいただけると自負しています(^^ゞ
[ 2011/10/17 23:26 ] [ 編集 ]
おはよーございます。

狙い通りの1本、やりましたね。

送られた方も、嬉しいでしょうね。

今日の食卓はヒラスズキなんでしょうね。

おいしいとやろな~
[ 2011/10/18 06:17 ] [ 編集 ]
> 狙い通りの1本…

はい!なかなか狙ったとおりに行かない釣りなのですが…
今回は運良く釣れてくれました(^^)

本当はもう…あと5cmくらいデカイの釣りたかったのですが…
釣れただけでもラッキーなので…サイズは選べませんね^◇^;

> 今日の食卓はヒラスズキなんでしょうね。

お刺身と鍋になったようです(^^)
今度味の感想も聞いてみますが…きっと美味しかったと思います!
ヒラスズキは癖がなく脂の乗った美味しいお魚なんですよ(^^ゞ
[ 2011/10/18 08:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。

狙って釣れるって「腕」ですね。
ミーハーな私に場合、当初の狙いがブレる事が良くあります。釣りにおいても、仕事においても・・・

ヒラスズキはどんな料理でも美味しいですから、だいぶ喜ばれたんじゃないですか。
[ 2011/10/18 09:30 ] [ 編集 ]
おはようございます(^_^)/

さが錦美味しいですよね~
昔(20年くらい?)のさが錦のCMでゴレンジャーのレッドが
「キタキタさが錦!!」って言うフレーズが今でも頭に残ってます(笑)


“狙った獲物を確実に捕る”
流石です!(^^)!
[ 2011/10/18 09:31 ] [ 編集 ]
こんにちは!

釣らなければいけない状況でも
結果を出されるのはさすがテツロウさんですね!
山道を30分掛けての価値ある釣果です!!

佐賀に居る頃、工場に勤めてる女の子から
さが錦の端っこをもらって食べてました(笑)
美味しいですよね。
[ 2011/10/18 10:27 ] [ 編集 ]
> 狙って釣れるって「腕」ですね…

いえいえ…私の釣りは…釣れるまで釣りをするだけです(笑)
こうして記事にして釣果を並べると釣れてばかりいるように見えますが…
実際はボウズが多かったり…ジタバタとアッチコッチと動き回ったり…
無様なものですよ…^◇^;

> 当初の狙いがブレる事が良くあります…

私も…アレもコレもと…ついつい欲張って…何も釣れないことが多々あります(笑)
当日もヒラスズキだけ狙ってたらもう1匹釣れたかもしれませんが
ついつい釣れない時間に小さめのジグを投げて…ネリゴを追加で終了でした^◇^;
もっと狙いを絞って…荷物も減らすべきなのですがね~(^^ゞ
[ 2011/10/18 11:34 ] [ 編集 ]
へえ~っ!ゴレンジャーのレッドがCMキャラだったのですか!
それはインパクト(大)ですね!!

さが錦はとても美味しく頂きました!
コーヒーにも緑茶にも合うし量もちょうど良いし
数日間のお昼休憩は楽しく過ごせました(^^)

> “狙った獲物を確実に捕る”

いえいえ… 狙った獲物を…釣れるまでルアーを投げる…です(笑) (^^ゞ
[ 2011/10/18 11:37 ] [ 編集 ]
釣れるまでルアーを投げ続けただけですよ^◇^;

> 山道を30分掛けての…

実際は山中の舗装路が半分…釣人が踏み固めた獣道…海岸線の岩の上っと
けっこう平行移動が多いので良い散歩コースと思ってます^◇^;
でも釣れたら帰り道はキツイですよ(笑)

> さが錦の端っこを…

長崎のカステラも一緒ですよ(笑)
カステラは長崎の人は…
“人にあげる用”は店で買い
“自分で食べる用”は切れ端を買いますよ(笑)(^^ゞ
[ 2011/10/18 11:41 ] [ 編集 ]
佐賀錦美味しいですよねー^^
私もお土産で頂くことがありますよ♪

お礼の品に新鮮で美味しいヒラスズキが届いたら、きっとびっくりするでしょうね(●´3`)~♪
もしも私だったら、「海老で鯛を釣ってしまった・・・(;・∀・)」と思うところですw

買ったものではなく、釣ったもの!ってのが、またさらにサプライズですね♪
[ 2011/10/18 22:43 ] [ 編集 ]
はじめまして。

足跡たどってきました、
kawazoといいます。

ソルトゲームは1年半、
ブログに至っては、
まだ3週間という
駆け出しルアーマンです。

よろしくお願いします。
また、寄らせていただきたいと思います。
[ 2011/10/19 01:16 ] [ 編集 ]
さが錦は始めて頂きましたが…とっても美味しいお菓子でした(^^)

> お礼の品がヒラスズキ…

喜んでいただけたようですよ(^^)
小さなお子様がいらっしゃるので…
到着後の抱えた写真を送ってもらいました
長さだけなら半分以上あるようです(笑)

同じヒラスズキでも網に入って魚屋さんにあるものと
釣ったものとでは下処理が圧倒的に差がありますから
今回は絞め、血抜き、など徹底的に…
自分で食べる以上に丁寧に行いましたよ!(^^ゞ
[ 2011/10/19 10:16 ] [ 編集 ]
kawazoさん

はじめまして
ようこそ、「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

先日…ぶろぐ村から遊びにいきました(^^)

私も釣りを真剣に趣味として始めてまだ3年のヒヨっ子ですよ^◇^;
お互いに安全第一で…お互い“釣り”を“ブログ”を
長く楽しく続けられれば良いですね!

こんなお気楽なブログですので…またコメントしちゃって下さいね~(^^ゞ
[ 2011/10/19 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
