狙ったら釣れないのに… エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > 狙ったら釣れないのに…ホーム > ショアジギングの話 > 狙ったら釣れないのに…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

狙ったら釣れないのに…

前回の記事で送ったヒラスズキ…

無事に届いて美味しく食べていただけたようです(^^)

↓写真をクリックでジャンプします(^^)ご覧下さい
喜んでいただけたようです(^^)
  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


先日のヒラスズキに気をよくして…今回はお友達のJさんと…
地磯でのルアーフィッシング…ヒラスズキ狙いの釣行です

荒れた海に向かって…

ルアーをキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
 

…が無反応(ー◇ー;)
5時間くらいで4箇所をまわるもバイトすら無し
ベイトフィッシュは見るものの…釣りたいお魚はいません…
撃沈で終了です _| ̄|○ 


せっかく釣りに来たので…なにかお土産(釣果)を釣りたいよ~っ!(><)っという事で…

急遽…防波堤でのライトフィッシングに変更です!

Jさんはエギングを…
オイラはライトショアジギングをすることにしました!



漁港内は反応が無かったので

少し足場は高いですが漁港の外に向けて…

28gのジグを思いっきりキャストします!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋


着水後は表層のただ巻きをします!

すると…

ガツっ!ガツっ!っと何かのお魚が当たってきます

そして3投め…

(;`◇´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 
 
            ヒットしました!
 (^^)

25cmくらいのメッキが釣れました~(^^)(たぶんギンガメアジ)
25cmくらいのメッキが釣れました~(^^)
ジグは “メガバス”の「METAL-X BUBBLE HEADER 28g」 です

数匹のメッキ(ギンガメアジ)が追いかけてきたのが見えたので
さらに釣果数を増やすべくジグを投げ続けますが
何度かアタックはしてくれましたがフッキングしませんでした

やがてチェイスすら見えなくなり…納竿です
結果…オイラにはメッキ(ギンガメアジ)が1匹だけ釣れてくれました^◇^;

エギングをしていたJさんはお昼近い時間にしては爆釣の
3~400gのアオリイカ(ミズイカ)6ハイという釣果でした( ̄◇ ̄;)ヤルナー


以前…ルアーフィッシングを始めた当初にメッキ(ギンガメアジ)を狙って
ルアーやワームを投げた事がありますがなかなか釣れませんでした

狙ったら釣れないのに…
こうしてなにかの拍子に…釣れちゃうんですね~^◇^;

1匹だけですが…ヒラスズキよりも小さいお魚ですが…
嬉しい嬉しい1匹でした(^^)



帰宅後…

1匹だけ釣れてくれた25cmのメッキ(ギンガメアジ)を
3枚に卸して皮を引きあばら骨をそぎ切り中骨を抜いて…

お刺身にして美味しく頂きました(^人^)
お刺身にして美味しく頂きました(^人^)


メッキ(ギンガメアジ)は正面から見ると…少々幅が薄いお魚です!

っという事は身は少ないですので…
ほんの“ひとつまみ”くらいの量でしたので
あっという間に無くなってしまいまいた^◇^;

でもメッキ(ギンガメアジ)はとても美味しいお魚ですね!
狙って釣れるものなら狙うのですがね~(^^ゞ




「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/10/19 11:00 ] ショアジギングの話 | TB(0) | CM(6)
こんにちはー ヒラスズキ美味しく頂きました^^

メッキってそんなに食べるとこ少ないんですか~

けど美味しそう^^

今度はメッキを狙って 釣り上げましょう

けど狙うと釣れないんですよね(笑)
[ 2011/10/19 17:14 ] [ 編集 ]
ヒラスズキは喜んで頂けたようで…
私も嬉しいです(^^)

> メッキってそんなに食べるとこ少ないんですか~

私が釣った事があるのは25cmくらいまでと小さいのしか釣った事がないですので
これくらいで同じサイズなら普通のアジの方が身は多いかもしれません

味は…アジとすごく似ていますが普通の味よりも歯ごたえがある感じです
これはこれでとても美味しいお魚ですよ(^^)

メッキはすぐにスレて…同じルアーだと次の魚が喰わないので
1匹釣ったら次のルアーにしてっと…釣りたい数以上のルアーを準備する人もいます

エギングタックルでちょうど良いターゲットですよ!
私も今度エギングの合間に小さいルアー投げてみます(^^ゞ
[ 2011/10/19 18:45 ] [ 編集 ]
喜んでくださってましたね18パパさん

そして件のメガバスジグ!やっぱりいいジグなんですね。
しかし、いつ見てもテツロウさんの刺身は角が立ってて新鮮でおいしそうです。
[ 2011/10/19 18:56 ] [ 編集 ]
喜んでいただけて…私も嬉しいですよ(^^)

> メガバスジグ…

はい!ちょっと個性的な商品が多い面白いメーカーですよ
でもこのジグ…小物釣り用は16~28gまで
大物釣りのラインは80~120gと…
40gくらいの私の好みの大きさが無いんですよ^◇^;

> 刺身は角が立ってて…

そこに釣りの重点を一番に置いてますから!(^^)エッヘン!
包丁も4本持ってて…包丁研ぎも私がします!
刺身包丁の研ぎ方も気合入ってますよ(^^ゞ
[ 2011/10/19 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

北九州では、ほとんどメッキの姿を
見ることはありません。

大分では、手のひらサイズが
デイアジングで食ってきますね(^^)

宮崎方面では、エバといって、
越冬するものもいて、
40cmを超える大物も
いるようです (o^-')b

でもさすがに宮崎は遠い・・・
[ 2011/10/20 21:24 ] [ 編集 ]
> 北九州では、ほとんどメッキの姿を…

そちらにはメッキいないのですかね~?
所変われば…釣れる魚も違うのでしょうね~!

> 宮崎方面では、エバといって、
> 越冬するものもいて、
> 40cmを超える大物も…

40cm超えたら…相当引くのでしょうね!
是非釣ってみたいものですが
私の方がもっとですが…宮崎は遠いですね(笑) (^^ゞ
[ 2011/10/21 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
