エギングリールのPEラインを巻き替えてみました エギングブログ!五島列島エギング日記!!

釣人憧れの地!五島列島!! 日本の西の端っこで… 暇さえあれば楽しく釣りをしています (^^ゞ



あなたは人目のお客様です。 只今人の方が訪問中です。
ホーム > スポンサー広告 > エギングリールのPEラインを巻き替えてみましたホーム > 釣り道具の話 > エギングリールのPEラインを巻き替えてみました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エギングリールのPEラインを巻き替えてみました

オイラの奥さんのPEラインを久しぶりに巻き替えました(^^)

今回選んだラインは…

  
いつも「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を見てくださりありがとうございます

只今ランキング参加中です!どれか1つでけっこうですので…
よろしければワンクリックお願いします“┌( ̄◇ ̄;)ポチ

   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m


当ブログをご覧の方々はPEラインを使う釣りをよくされていると思いますが…

皆様どれくらいでラインを交換されますか?



我が家のPEラインの寿命は…だいたい1年くらいと思ってますが…

これって…長いのでしょうかね~? ^◇^;



そんな我が家ですが…

オイラの奥さんのエギング用リールのPEラインが

結び直しなどでだんだんと目減りしてきたので…

先日PEラインを新しく巻き替えました(^^)



今回選んだPEラインは…

GOSEN ゴーセン 「PEエギングライン「えぎ人」(0.8号)」
“GOSEN(ゴーセン)”PEエギングライン「えぎ人」

「えぎ人」 と書いて“エギビト”と読むそうです

/////////////////////////////////////////////////////////
低価格で高品質!
PEエギングライン「えぎ人」新発売!!
① 組本数は4本、組みピッチは密に。
② 号数によりコーティングバランスを変え使用号数を変更しても違和感なく使用可能。
③ ラインカラーは9mピンク(苺ミルク色)+1mホワイト(ホワイト中央30cmレッドマーク)
  で視認性が良くラインアクションでアタリが取れる設計。
/////////////////////////////////////////////////////////

です(^^)

100mで1200円前後で買ったと記憶しています( ̄◇ ̄;)アイマイデス…


前回まで使っていたPEライン

ユニチカ 「ホワイトカラーエギング専用スーパーPEライン(0.8号)」

が今年の初めくらいに巻いたように記憶してますので…

10ヶ月くらい使うことが出来ました(^^)



そして巻き替えて挑んだ釣行がこの3日間でした

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
こちらをご覧下さい(^^)
月の明かりに照らされたPEラインが…3連休はエギング三昧<第1弾>
右か?…左か?… 3連休はエギング三昧<第2弾>
完全敗北で終了… 3連休はエギング三昧<第3弾>
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

なんだかだんだん使いこなしてきたのかな~って感想です ^◇^;



このラインでも…ビシバシっと釣ってくれそうです!(^^ゞ



「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」は
只今ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m
         
          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              にほんブログ村
「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

[ 2011/11/02 11:00 ] 釣り道具の話 | TB(0) | CM(8)
こんばんは(^_^)/

僕は、釣行回数で決めてます。
大体20~30回で
巻き替えますね(^^)
というより、
まず、他のリールやスプールを
駆使して、逆に巻き替えます。

アジング用は
その半分くらいですね(^_^;)
大体10~15回です。
流石にフロロ系は
逆には巻き替えないです(>_<)
[ 2011/11/03 03:06 ] [ 編集 ]
そうなんですね~!!(*_*)

kawazoさんの20~30回って…
1~2ヶ月ってところですかね^◇^;

アジング用が半分ってことは…
細いラインだからですか?
フロロ系を逆には巻き替えないっという事は
安いからですかね?

私も上下の巻き替えはしてますよ…半年に1回くらい(笑)
工具の安物ドリルの先にラインを買った時の糸巻きを付けて
ミュイーンっ!ってやってます(笑)

私はルアーにはお金を出すのに…
ラインにはケチっているような気がしています^◇^;
こうしてお話を聞かせて頂くと…
もう少しシビアになろうと思いますね!ありがとうございます(^^ゞ
[ 2011/11/03 05:24 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
またまた、おじゃまします!

PEかもしれませんが、フロロ系って
下の方はつぶれていそうな
気がするんですよね(^_^;)
そうなると、強度的にも
問題があるかなと。

だから、買ったラインも
まず、一端他のリール等にかるめに
巻いてから、使用するリールに
巻き巻きします (o^-')b

まぁ、これは磯釣りをしていた時の
師匠の受け売りなんですが┓( ̄∇ ̄;)┏

電動工具・・・
ありですね~(*^^)v
最近、リサイクラーを
買おうかと本気で悩んでいました。

先日も、足ではさんで巻き巻きしていると
「臭いはつかないの?」
って、真顔で聞かれちゃいました(爆)
[ 2011/11/03 17:10 ] [ 編集 ]
またまた…ありがとうございます(^^)

> フロロ系って下の方はつぶれていそうな気が…
> 一端他のリール等にかるめに巻いてから…

そうなんですか!考えたこと無かったです!!( ̄◇ ̄;)ビックリ!!
お師匠さんもいろいろ考えた末の事だったのでしょうから…
きっと意味があるのでしょうね!

電動ドリルは便利ですよ~!
3980円の安物ドリルですが高速と低速が付いていて
高速だと早すぎて糸巻きを外れると大変な事になるので
低速で巻いています!
150mのラインが1分くらいで綺麗に糸巻きに巻き取れますよ(^^ゞ
[ 2011/11/03 18:07 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

今からの五島は絶好の釣りシーズンですね。
12月は五島に行きますよ~
[ 2011/11/03 21:16 ] [ 編集 ]
PEラインの新調で、またまた奥様のエギングランクがUPしそうですね(●´艸`)ふふふっ♪

PEラインも色々な種類があって、釣具屋さんに行くとほんとに迷いますよね^^;

私はまだ釣りを始めて半年の弱小者なので、PEラインだけでなく、釣り全般について知らないことが多いので、使ってみてヨカッタよ!というブログ記事を見ると大変参考になります^^

次買うときはコレにしてみよう♪って感じで..._〆(゚▽゚*)メモメモしてます!
[ 2011/11/03 22:43 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^^)

> 12月は五島に行きますよ~

五島に来てから渡るのですか!?
てっきり磯直行だと思ってました!

近日中にメールさせて頂きますm(_ _)m
[ 2011/11/04 10:06 ] [ 編集 ]
我々は釣りに関してはけっこうズボラなんですよ~(笑)

リールを下にして防波堤に“ガチャっ!”っと沖竿するし…
PEラインの結びコブが出来たら解く努力なんかせずに“チョんッ”と切って
電車結びで結んで済ませます^◇^;

ラインも減らなきゃ結び直しませんでした(笑)

我が家でもPEラインもまだアレコレ使った事がないので
まだまだ試行錯誤…っというかこれダメだね~ってのまだ分かりません^◇^;

> 次買うときはコレにしてみよう♪って感じで…

いろんなメーカーが一生懸命作ってるはずですので…
変なものは無いと私は信じています! が…

やはり相性というものがあると思いますので
今から時間掛けてお気に入りを見つけて下さい(^^)
我が家はまだ模索中です( ̄◇ ̄;)ドレモ…イイカラ…

> またまた奥様のエギングランクがUPしそうですね(●´艸`)ふふふっ♪

私も負けずにランクUPしますよ~!! (^^ゞ
[ 2011/11/04 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

LUXXEのホームページ

← こちらをクリックすると
LUXXEのホームページにジャンプします( ̄◇ ̄;)ミテネ~

     
